2019/12/04 - 2019/12/09
385位(同エリア2943件中)
じんべいさん
自宅待機が増えたこの頃、日常生活が戻り、旅行に行ける日がいつ来るやら先の見えない状況の中、古いのですが楽しかった思い出を書き出しています。
2019年12月念願のドイツのクリスマスマーケット巡りへ!
8つの街でクリスマスマーケットと街歩きを楽しみました。
訪れたことのある街も新鮮で、何度でも訪れたい大好きなドイツです。
3日目はローテンブルクからロマンチック街道を南下し、アウグスブルクとミュンヘンへ
演奏なども聴くことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝のローテンブルクです。前回は夕陽だったので、朝日の街を眺めるため城壁の外へ歩いていきます。
-
プレーンライン横のコーポチェラー門から下ります。
朝日を浴びたローテンブルク -
良い朝です
-
二重橋と共に
ローマ時代の水道橋のようですが、14世紀にかけられ、車が往来しています。
橋の下を通ってタウバー渓谷へ -
可愛い家
-
コーポチェラー教会。12世紀から15世紀の間のゴシック建築。
1525年ドイツ農民戦争時に相当な略奪の被害に遭ったといいます。
農奴制の廃止等を訴えた農民戦争は結局鎮圧され、10万人とも言われる農民が殺されました。ルターもこの鎮圧に一役関わっているんですね。一層の農奴制の抑圧下のもとに置かれる事となった悲しい歴史です。 -
煙突から蒸気が上がっています
生活感が垣間見え、それだけでワクワク -
冬のシンとした空気を感じます
-
シルエット
-
飛行機雲がクロスしました
本当はもう一本横に飛行機雲ができ、ダブルクロス
今日も良い一日になりそうです -
坂道を登ってブルグ門を目指します
この斜面一帯はブドウ畑 -
以前も何だろうと調べようと思いながら、今日に至る
-
お供のねこちゃん。道案内役です。
というか、何で付いて来るのと言わんばかりに振り返っていると思われる。暫く一緒に歩きます。 -
影が映りこんで絵になる
-
道から外れた猫にバイバイ
-
ブルク公園まで帰って来ました~
朝のいい運動になりましたローテンブルグ門 建造物
-
さあ、もう少し街を散策します
-
ゲオルグの泉
-
テディベアのお店
-
朝のマルクト広場
マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
朝からシャボン玉吹き、ご苦労様
-
昔のマイスターの看板から色々な看板があります。ローテンブルクは種類も豊富。看板を見て歩くだけでも面白い。
城壁歩きは必須。聖ヤコブ教会の木の彫刻の祭壇は必見です。市庁舎にも登って街を一望しましょう。大型スーパーも徒歩圏内にあります。前回は2泊して堪能しました。
さあ、ローテンブルクを後にします。また来ます。きっと。 -
ロマンチック街道をさらに南下しアウグスブルクへ向かいます。
雪の綿のような樹木がたくさん、冬にこうなるのでしょうが、何かな。 -
素敵な風景です
-
もみの木の市場が見えました。
もうすぐ賑わうのでしょうね。 -
アウグスブルクに到着です
-
ここで自由昼食
市庁舎とペルラッハの塔の前の広場が会場です
市庁舎の黄金の間が有名ですが、外から少し垣間見、見た気分に。確かに豪華そう。アグスブルク市庁舎 建造物
-
シュプフヌーデルンのザワクラウトを頂きます。
ジャガイモと小麦を練ったニョッキのようなものが入っています。
ザワクラウトは好きで、昔よく作りました。今はいかに手抜きするかなので。。
熱々で美味しい。他が食べられない位お腹いっぱい。 -
買ったお店
-
お昼から賑わってますね。
勤務時間が決められているドイツでは、月~木にちょっと残業して働き金曜の午前で仕事を終わらせる人が多く、金曜午後はアウトバーンが渋滞する所も。休日勤務はアルバイトにも相当な割増料金を支払わないといけないので、お店は大変なのだそう。クリスマスマーケットは、交代制にして上手くやっているのでしょうか。 -
市庁舎が映えます
-
可愛いツリー
-
お店が続きます
-
道路に面している場所は車侵入防止策。警官もいます。
-
今日は金曜日、現地の方たちがグリューワインを飲みながらお喋りに興じています。学生がまだ多いのかな。
-
木のぬくもりが感じられるマーケットです。
-
少し周りも散策してみます。屋台がちらほら出ています
-
聖アンナ教会が見えます。手前の壁画が描かれている建物は昔の町屋で、今は博物館。
これならフッガー住宅まで足を延ばせたか。クリスマスマーケットがメインの旅なので欲張りは禁物。またの機会を楽しみにしてアウグスブルクを後にします。聖アンナ教会 寺院・教会
-
ミュンヘンにやって来ました。バイエルン州立劇場前広場です。ここから新市庁舎前マリエン広場に向かいます。
-
ダルマイヤー店。ここのコーヒー好きだけど買うのを我慢。カフェやレストランもあります。
ダルマイヤー スーパー・コンビニ
-
旧市庁舎が見えます
-
マリエン広場に到着
ミュンヘン新市庁舎 建造物
-
市庁舎に夕陽が当たりだしました
-
黄金色に輝いて奇麗。。。
-
鐘楼に仕掛け時計があり、日に4回ほど動きます。
お昼12時だったか、周りの教会から一斉に鐘の音が鳴り響いて素敵な時間を過ごした事があります。 -
奇麗。。
-
あと少しの時間
-
市庁舎の中庭に入ります
-
何の塔かな
-
素敵なクリッペです
-
本来の色はこんな感じ
-
圧巻の数ですね
-
陽が落ち始めます
マーケットを楽しむ前にちょっと寄り道 -
金持ち感漂ってる
-
通りにもたくさんの店が軒を連ねています。
さすが大都市 -
お目当てのアザム教会に到着
アザム教会 寺院・教会
-
入って頭上にあるガイコツは、生命の糸を断ち切ろうとする死神。アザム兄弟が私財で自分たちのためだけに好きに作った教会です。
-
天井のフレスコ画は画家であるアザムが描き、傑作と言われています。
-
陽が差し込まないので暗いですが、豪華絢爛。私財って・・凄い。
さて戻ります -
ミュンヘンではキンダーパンチを飲みました。ノンアルコール、お子様用で気分を味わう。
-
夜ですね~
-
良い賑わい
-
通りも楽しそう
-
市庁舎のバルコニーに楽団が現れました。しばらくしてコンサートは始まりました。プロの人達ではなさそうですが、現地の方の盛り上がりと共にクリスマスの雰囲気を味わうことができました。
-
クリッペ
-
石で作られています。良く出来てるなあ。
-
中庭にまた来て見ました
-
意味は分からないけど可愛い
-
シンプルで精巧なクリッペです。
3日目終了。明日はロマンチック街道終点近くまで
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツクリスマスマーケットの街
0
69