大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事ついでに早稲田や目白界隈を、しばしぶらぶらしました。<br />メルシーは1958年に創業の歴史あるラーメン店で、早大生なら誰でも知る有名店。<br />東京カテドラル聖マリア大聖堂はキリスト教カトリックの教会で、丹下健三が設計をして1964年に完成した奇抜な建物です。

早稲田の名店メルシーでラーメンを啜り、ぶらぶらしながら東京カテドラル聖マリア大聖堂へ

2019/06/20 - 2019/06/20

てくてくさん

仕事ついでに早稲田や目白界隈を、しばしぶらぶらしました。

試衛館があったところに寄ってみました。
    試衛館とは幕末にあった天然理心流剣術の道場で、新撰組の中核メンバーである近藤勇や生方歳三、沖田総司などが鍛錬していた場所。

試衛館跡 名所・史跡

試衛館跡の案内柱があるのみ。周囲は住宅と事務所ビルで何もなかった。

夏目通りの感通寺

感通寺 寺・神社・教会

その境内

地蔵群

歩いてたどり着いたメルシー。
    去年のGWに来たら残念ながら休みでした。
    ようやく伝説のラーメンを食べられます。

メルシー グルメ・レストラン

座席は合席が原則。次から次へとお客さんが来店します。
    ラーメンはお値段400円ながらあっさりしてそれなりに美味しかった。
    かなり安いけど、お値段以上の価値はあります。
    焦ってラーメンを食べようとして、写真撮ってからと思いとどまった痕跡の割り箸が痛々しい。

さくっと食べて大隈庭園へ

大隈庭園 公園・植物園

ぐるりと庭園内を回ってみました。

ここはおおくま大隈重信の邸宅跡で、池もありました。

庭園にあった建物

中華民国獅子像
    台湾出身者のOBが贈呈したもの。

石碑

韓鐘閣

エミレの鐘
    韓国出身のOBが贈呈したもの。
    このほか中国政府から贈呈された孔子像もあり、さすが名門校だけあって、台中韓の贈呈合戦の展示場になっていました。

新目白通りを通過して神田川を跨ぎ関口芭蕉庵へ。

関口芭蕉庵 名所・史跡

深川だけでなくここでも松尾芭蕉は一時期住んでいたことがあるらしい。

全体的に鬱蒼とした林という感じでした。

石碑

胸突坂
    名前の通り細く狭く急な坂で、真夏なら心臓に悪そうです。

胸突坂 名所・史跡

目白通りに出ました。
    正面には特異な尖塔が見えます。

特異な建物に行く右手にあったグリーンショップ音ノ森という植物店

丹下健三が設計した東京カテドラル聖マリア大聖堂。
    その場では気付きませんでしたが、右手の焼却炉の煙突のような物は鐘です。
    2つ前の写真の上に鐘がいくつか取り付けられています。

中には異教徒でも自由には入れます。
    ただし、内部は撮影禁止。白人観光客は特異な内部をパシャパシャ撮影していましたけどね。グーグルで画像検索するとたくさんでてきますので、そちらをご参照ください。
    ウルトマランシリーズの初期に出てきそうな、採光を上手に使った神秘的な世界でした。外観だけでなく内部も一見の価値ありです。

旧教の偉人の銅像でしょうか

マリア像

東京カテドラル聖マリア大聖堂の外観

ジョセフィーヌの鐘

教会を出て住宅街を歩いていると見つけた腰掛稲荷神社。

• Miyatanさん 2020/05/25 21:15:09
    メルシー懐かしい
    てくてくさん、こんばんは。

いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

まさにメルシーの近くの大学に通っていたので、とにかく懐かしいです。よく友人と行きました。20年くらい前の話なんですけど、名前聞いた瞬間、ラーメンの写真見た瞬間、当時の記憶が蘇ってきました。相変わらず安いのにボリュームありますね。

「メルシー」と「ほづみ」というラーメン屋があって、よく通ったのですが、「ほづみ」は残念ながらなくなってしまいました。この界隈、かなりお店変わっているみたいなんですけど、旅行記拝見して久しぶりに行きたくなりました。コロナ収束したら久々に行ってみたいです。

Miyatan

てくてく

てくてくさん からの返信 2020/05/25 22:13:31
    Re: メルシー懐かしい
    Miyatanさま

こんばんは。
    コメントしていただきありがとうございます。
    メルシーに行ったのは初めて。ブラタモリでタモリがラーメンならメルシーっていっており、食べたくなりました。Miyatanさんにとっては青春時代の味なんですね。
    昔よく通っていたよ、って感じの中年男性客がかなりいました。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ