ラームサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※新型コロナパンデミックで旅行ができないこの頃。今日は子どものために在宅しながら、さぼっていた旅行記を書いています。<br />---------------------------------------------------------<br />2019年9月、イランでレンタカーを借りて旅行してきました。イランでレンタカーを借りた先人の旅行記を見つけることができなかったので、準備は手探りで行き当たりばったりでしたが、素晴らしい旅になりました。<br /><br />イラン旅行5日目<br /><br />○9/13 東京→シンガポール<br />○9/14 シンガポール→ドーハ→テヘラン<br />○9/15 テヘラン→ソルタニーィエ→タブリーズ<br />○9/16 タブリーズ→トルコ・アゼルバイジャン国境<br />○9/17 タブリーズ→アルダービル→バンダレ・アンザリー<br />●9/18 バンダレ・アンザリー→マースレー村→ラームサル<br />○9/19 ゴンバデカヴース→ゴレスタン→ゴルガーン<br />○9/20 ゴルガーン→テヘラン<br />○9/21 テヘラン→ドーハ→ストックホルム<br />○9/22 ストックホルム→ロンドン<br />○9/23 ロンドン→(機中泊)<br />○9/24 →東京

2019年9月 イランでレンタカー旅⑤マースレー村とラームサル

2019/09/18 - 2019/09/18

○9/20 ゴルガーン→テヘラン
○9/21 テヘラン→ドーハ→ストックホルム
○9/22 ストックホルム→ロンドン
○9/23 ロンドン→(機中泊)
○9/24 →東京

レンタカー

午前7時半。カスピ海の朝焼け。

毎日ハードな旅が続きます。今日は8時過ぎにホテルを出て、内陸にあるマースレー村を目指します。ネットで見つけて気になった村。途中、日本のように茶畑が広がる風景。

山奥にあるマースレー村に到着。車を駐車場に止めて、さっそく街歩き。

家屋の屋根が道路になって、積み重なっています。ファイナルファンタジーに出てきそうな不思議な光景。

お土産の人形屋さん。イラン人の観光客も多く、お土産屋やカフェが多くあります。

行列はパン屋さんでした。

写真屋に飾られた民族衣装の記念写真。

狭く入り組んで、屋根の上にも道があって迷路のよう。

他では見ない光景です。

テラスのある眺めの良いカフェでお茶。ちなみに、コーヒーは置いてませんでした。この辺りはお茶の産地ってこともあるのかな。

マースレー村を降りて、東に向かいます。ギーラーン州のこのあたりでは、名物のクッキーの看板をよく見かけました。こちらはフマーンの町の人気店 Tafazoli Traditional Cookie。若いお兄さん2人で切り盛りしていました。

同じようなクッキーを売るお店を何十軒も見かけましたが、ググって一番評価の高かったお店です。不思議な模様が刻まれています。

食べてみると、表面はさっくり、中は柔らかめの生地。上品な甘さのマジパンのような餡が入っています。予想外に美味しいです!

こちらのクッキーはステラおばさんのクッキーのよう。見た目通りに美味しかったです。

午後1時。ラシュトの街を迂回してラーヒージャーンの街を過ぎたあたりの国道沿いのレストランでランチ。
    定番のサラダはどこのお店も新鮮。

主菜はどこでもグリル料理が定番なのだけど、ここのチキンはジューシーで感動的なおいしさ。

午後2時半。ギーラーン州からマーザンダラーン州に入ってすぐの街、ラームサルに到着。ラームサルは温泉保養地で、1971年、湿原の保存に関する国際条約であるラムサール条約が調印された場所として知られています。
    自然放射線量が非常に高い地域でもあり、この街にいるだけで日本の20倍以上の放射線を浴びることになります。

パフラヴィー朝の夏の離宮。現在は博物館になっています。

池には大きなチョウザメがいました。

パフラヴィー朝は1979年のイラン革命で倒れました。

宮殿博物館には、可愛い土器や日本製の古いラジオ、象牙細工などさまざまな展示物がありました。

お茶を売る屋台があり、格安で購入できます。イランの通貨安のために、国内製のものはとにかく安いです。

ラームサルから東に1時間チャールースの手前のビーチで休憩。イランののどかな日常。

夕方5時。ノンアルビールで喉の渇きを潤す。
    今日の宿はまだ決まっていません。マースレー村でゆっくりし過ぎたので、とにかく東を目指さないと旅程が追い付きませんが、カスピ海沿いは交通量が多く、イランのドライブマナーは酷いので運転は結構疲れます。

夜8時。読み方もわからない Fereydunkenar の街にあるホテル Kish Mehr Hotelに投宿。実は、このときにイランリヤルが尽きてしまいました。2年前と違い、町の両替商は営業しておらず、ホテルでの外貨両替はできません。ホテルのフロントで聞いたところ、両替できる銀行も限られている様子。明日の朝、銀行にいって両替して支払いをする約束をしました。

私が体調を崩したので、このホテルでも2部屋確保して友人とは別部屋にしました。しばらく横になって落ち着いてから、ホテルのレストランで夕食にしました。
    定番の豆スープ。

炭水化物も摂取します。右側のペラペラのパンはやはり美味しくないw

毎日のグリル料理に飽きたのでピザを食べました。

ホテルの前のビーチは若者で賑わっていました。

2019イランでレンタカー旅

• ももであさん 2020/06/30 18:15:35
    幻レンタル
    KOSUKETANさん

イランもレンタカーで楽しめるのですね。
    イカシテます。

でもレンタル料が恐ろしく高いのですか...^^;
    1ドルが11万リヤル。
    大金持ちになった気分でここはレンタルですかね♪

KOSUKETAN

KOSUKETANさん からの返信 2020/07/05 10:41:13
    RE: 幻レンタル
    コメントありがとうございます。

イランの運転マナーは酷いので、慣れるまでは怖い思いをしますし、レンタカー代もクレジットカード払いができないので、大量の現金が必要になるのも面倒ですが、自由を満喫できました。ガソリン代が安いので、気兼ねなく乗り回せます。
    イランで地方を周遊するのであれば、レンタカーは最高に楽しい経験ができると思います。