ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前から計画していた今回のイタリア旅行。<br />旅の最大の目的は、ベネチアのカーニバル。<br />2月18日羽田空港発 ANAでフランクフルト乗り換え ミラノ2泊<br />2月20日ミラノ発 イタロでヴェローナ観光後 ベネチア2泊<br />2月22日ベネチア発 イタロでフィレンツェへ フィレンツェ4泊<br />2月23日ピサの斜塔観光後、ヴィアレッジョのカーニバルへ<br />2月26日フィレンツェ発 イタロでローマへ ローマ3泊<br />2月29日ローマ発 シンガポール航空にてシンガポールへ 半日観光<br />3月1日夜 羽田空港着

娘とイタリア二人旅(ローマ編)

2020/02/18 - 2020/03/01

コロナビールさん

半年前から計画していた今回のイタリア旅行。
旅の最大の目的は、ベネチアのカーニバル。
2月20日ミラノ発 イタロでヴェローナ観光後 ベネチア2泊
2月23日ピサの斜塔観光後、ヴィアレッジョのカーニバルへ
2月26日フィレンツェ発 イタロでローマへ ローマ3泊
3月1日夜 羽田空港着

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA シンガポール航空

9日目の朝
    9時03分発のイタロでローマに向かう為、8時前にアパートを出発。
    駅までは徒歩だと20分近くかかるので、バスで行くつもりでしたがチケットを買っていなかったので近くのタバッキを探しました。
    しかし、朝早かったのでまだ開いていない。
    タクシーを呼ぶにもデータ専用SIMだったので、電話がかけられません。
    雨も降りそうだしスーツケースもあるので、バスに乗る時に運転手さんから買うことにしました。
    バスに乗ってチケットを買おうとしたら、ないと断られました…
    バスを降りてチケットを買いに探し回ると、今まさに開店準備をしている屋台にatafのマークを発見!
    買えるかどうか聞いたら売ってくださいました。
    感謝~
    無事に次のバスに乗る事ができました。
    ただ、途中道が渋滞していてヒヤヒヤしました。
    わりとギリギリに駅に着いたので朝ご飯は無理かな~と思ったら、イタロが20分の遅延。カフェで朝ご飯を買って食べました。
    箱が大きくて、捨てる時苦労しました。

テルミニ駅に着いたのが、11時近く。

ローマの宿もAirbnbで予約。
    テルミニ駅から徒歩5分、3泊で17,200円という安さなのでとても不安でした。
    テルミニ駅近くは治安の面で心配でしたが、最終日の朝出発が早いので駅近くが便利かと思い決めたのですが…
    正直ここは失敗でした。

共有エリアには冷蔵庫があり、牛乳とジュースとヨーグルトが入っていました。
    コーヒーや紅茶も勝手に飲めるようになっていて、朝になるとパンがケースに入っていて、そこから勝手に持って行って食べてね~と言われました。

トイレはこんな感じ。
    ちゃんと流れたので安心しました。
    こちらのトイレは、どこも流すボタンが大きいですよね。
    こんなに大きくなくても良くない?と流す度に思います。

お昼はテルミニ駅のフードコートに行きました。
    前日フィレンツェで行った所と感じが似ていたので、同じかな?と思ったら『CENTRALE』という同じフードコートでした。
    ここのお店で、3品セットみたいなのを注文しました。
    好きな物を3品選んで8ユーロ、2品だと7ユーロ。
    そんなにお腹が空いていないけど、3品にしました。

テルミニ駅

それとお寿司セットを娘とシェア。
    お寿司は完食しましたが、3品セットの方は、半分くらい残してしまいました。
    お寿司は普通に美味しかったです。ちょっとシャリが多めですが。
    久しぶりに食べたガリが美味しかったです。
    14.9ユーロ

お店はこんな感じで、丼だと10ユーロ。
    このお店の前のテーブルで食べていましたが、通りすがりの殆どの人が「スシ!」と反応していました。
    買っている人も多かったです。

その後、駅のタバッキでバスチケットを買いました。
    2日間バス地下鉄乗り放題で12.5ユーロ。
    3泊するので3日間パスと悩みましたが、2日間にしておきました。

まずは歩いてコロッセオへ。
    テルミニ駅から20分位で到着しました。
    なぜバスチケットを買ったのに歩いた?(笑)
    天気も良く、このくらいの距離なら歩いた方が楽しいです。

じゃーん。コロッセオです!
    私は1度来た事がありますが、30年も経つと初めて来たのと同じ感動がありますね。

チケット売り場はこっちという看板の方へ歩いて行くと、ほぼ並ばずに買えました。
    フォロロマーノと共通チケットで12ユーロ×2

そして入口でセキュリティチェックなどを受けて入ります。
    ここから中に入るまでは15分位並びました。
    コロナの影響でしょうか。きっと普段よりは全然空いていたんでしょうね。

コロッセオ 建造物

入ってすぐにどーーん。

中へ入って、まず上まで上ります。
    所々補修工事が行われていました。

ここからはフォロロマーノが見えます。
    まるで古代ローマ時代にタイムスリップした感じ。

一周回って、1階に降りてちょっと休憩。
    って、そこ座っていい所?と思いましたが、みんな普通に腰かけていました。
    約2000年前の柱

コロッセオを出て、お隣のフォロロマーノに行きます。

フォロ ロマーノ 建造物

入ってすぐにティトゥスの凱旋門。
    ローマに残る最古の凱旋門だそうです。
    ここから真っ直ぐ進むか、左に曲がるかに道が分かれます。

私達は、左側のパラティーノの丘の方へ坂を上っていきました。
    ここからローマ市街が一望できます。
    パラティーノの丘は、割と広いので要注意です。
    隅々まで見て回ってしまい、その後のフォロロマーノは疲れてしまいました。
    先にフォロロマーノを見て回って、最後にちょっとパラティーノの丘へ行くのが良かったかもしれません。

パラティーノの丘 史跡・遺跡

丘を降りて、アントニヌスとファウスティーナの神殿。

フォロ ロマーノ 建造物

サトゥルノの神殿

フォロロマーノとパラティーノの丘両方行ってかなり歩いたので、一旦ホテルに戻ります。

娘が少し走りたいというので、ホテルの近くの教会の周りを走ることにしました。
    流石に一人では危ないので、ここの周りをひたすらグルグル回ってもらいました。
    教会のまわりとはいっても坂道になっていて、トラック1周くらいあったかな?
    私は外で待っていましたが、教会の中に入ってみることにしました。
    『サンタマリアマッジョーレ教会』
    入場は無料です。
    中に入ると、ちょうど礼拝が行われていましたので、後ろの方から少しだけ見学しました。
    中もとても立派な造りでした。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

日が暮れて、小雨が降ってきたのでホテルに帰ります。
    教会がライトアップされて、とても綺麗でした。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

娘がシャワーを浴びると、「水しか出なかった~(涙)」と。
    どれ?と出してみると、冷たい!しかもチョロチョロしか出ない!
    しかもいつまでたってもお湯にならない!
    宿の口コミを検索したところ、15分以上出しているとやっとお湯になるとのコメントあり。
    しかもオーナーにクレームしても無駄とのこと。
    手を洗うのもやっとの水圧で、20分出しっぱなしにしてやっとお湯になりました。
    私の今まで使ったシャワーの中で、ダントツ人生最弱の水圧でした。
    髪が短い私でも、シャンプーの泡を流すのに10分近くかかりました。
    しかもチョロチョロしか出ないので体がどんどん寒くなってくる。
    真冬じゃなくて本当に良かった。
    長い髪の人だと、まず無理だと思います。
    ホテルを変えようかとも考えましたが、これから移動するのも面倒なので3泊我慢しました。
    最後の宿が一番ひどかったので、ガッカリです。
    流石に安すぎたので自業自得ですが、フィレンツェのホテルは同じくらいの金額でメチャメチャ良かったので油断していました。

夜もまた、テルミニ駅のフードコートに来てしまいました。
    もう段々レストランを探すのが面倒になってきています。(笑)

ステーキ屋さんの前で試食のお肉を渡されて、食べてみたら美味しかったのでステーキにしました。
    確か20ユーロ位
    焼いている間に、飲み物を買いに行きました。
    しばらくしても「まだ呼ばれてない」と言うので、「まだか聞いてきたら?」と娘に行かせると、既にだいぶ前に呼ばれていたらしく、「去年から呼んでたよ~(笑)」とお兄さんに笑われたそうです。

楽しく食べて飲んで、ホテルまで帰ろうと駅を出た所、事件が!
    急に中学生位の男の子が後ろから私達を追い抜いて行き、その瞬間私のコートのポケット手を入れて何かを掴んで行きました。
    そう!スリです!
    なになに?!怖い!!!
    何か盗られた~!
    でもよく考えたら、ポケットに入っていたのはさっき食べたレシートだけ。
    次の角を曲がったところで、さっきの少年は私達の方を見ながらレシートをビリビリと破いていました。
    でもメチャメチャ怖かった!
    娘と2人で泣きそうになりながらホテルまで帰りました。
    近いからといって、暗くなってから女同士でヘラヘラしていた私達が悪かったのです。
    ただ、スマホは紐にくくりつけてデニムの後ろポケットに入れていたし、財布も小銭入れだけをデニムの前ポケットに入れていたので無事でした。
    バッグには除菌シートとティッシュだけで、その上からコートを着ていました。
    被害がレシートだけとはいえ、本当に怖かったです。

10日目の朝
    この日はヴァチカンへ行きました。
    前日にネットからチケットは注文済み。
    9時30分からのチケットを予約しました。
    早目の8時半についてしまったのですが、チケットを見せたらすぐに中に入れてもらえました。
    まだ1時間も前なのに…しかも全く並ぶことなく入れました。
    中に入ってオーディオガイドを借りて見学開始です。
    まずは『ラオコーン』
    1506年に発見された古代ギリシャ彫刻の傑作で、ラオコーンと二人の息子が蛇に巻き付かれている作品だそうです。
    凄いポーズ

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

タペストリーの間。
    両サイドに大きな大きなタペストリーが並びます。
    日焼けを防ぐ目的からか、薄暗い感じでした。

メチャメチャ大きなタペストリー

地図のギャラリー
    長い廊下の両側に沢山の地図。
    天井も素晴らしく、ここだけでも時間がいくらあっても足りないくらい見ごたえがあります。

天井が凄すぎて、上ばかり見上げていました。

最後の出口も豪華な装飾がありました。
    バチカンの紋章とレリーフだそうです。

その後ラファエロの間へ

オーディオガイドを聞きながら、じっくり見学。
    娘、口が開いてます(笑)

時間がたってしまい、定かではありませんが、システィーナ礼拝堂を出た所だったと思います。
    流石にここはは並ぶだろうと思ましたが、あっさりと入れて拍子抜けしました。
    でもしかし、やはりシスティーナ礼拝堂は素晴らしかった!
    写真撮影はできないので、ここは特にしっかりと目に焼き付けます。
    まずはオーディオガイドを聞きながらじっくりと、その後は、座って全体をひたすらながめます。
    確か前回来たときは修復工事中で、こんなにちゃんとは見れませんでした。
    色もこんなに鮮やかじゃなかったような。
    なので、本当に圧倒されてしまい、このままいつまでも座って見ていたかったです。

礼拝堂を出てからは、割と小さい部屋が続きます。
    途中何も飾られていない部屋もあったりします。

システィーナ礼拝堂の後にそのまま大聖堂へ行く道があるそうなのですが、この階段に来たかったのでショートカットはせずに来ました。
    有名な階段ですよね。

一度出口まで行ってしまいましたが、ピナコテカ(絵画館)に行くのを忘れていました。
    もう一度入口に戻り、そこから右に曲がり、絵画館へ行きます。

ピエタ
    こちらはレプリカで、この後大聖堂にあるのが本物だそうです。

そして、ラファエロの最後の作品と言われる「キリストの変容」も、この絵画館で見ることができます。
    写真は撮り忘れてしまいました。

また階段に戻ってきました。
    今度は下から撮影。

博物館を出て、ぐるっと回って大聖堂の中に入る列に並びました。
    出口から歩いて10分位でしょうか。
    長い長い列でしたが、ちょうど30分位並んで中に入る事ができました。

ローマ歴史地区、教皇領とサン パオロ フオーリ レ ムーラ大聖堂(バチカン市国) 寺院・教会

ヴァチカンのスイスの衛兵さん。
    遠くから1枚だけ取らせていただきました。

大聖堂の中に入ります。

バルダッキーノ
    ブロンズ製の大天蓋。
    あまりに大きくて驚きました。

こちらは、25年に1度の聖年にのみ開く「聖なる扉」だそうです。
    次に開くのはいつ?と思い調べたら、9年後の2025年でした。

ちなみに「聖なる扉」は4つあって、この他には、「サン・ジョバンニ・イン・ラテターノ大聖堂」と「サン・パオロ・フォーリ・ムーラ大聖堂」と「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」にあるそうです。
    4つの「聖なる扉」を巡る旅というのもいいですね。

入ってすぐ右にあるピエタ。
    ミケランジェロが25歳で完成させた傑作で、大聖堂の中でも最重要作品の一つだそうです。
    最重要というだけあって近くまで行く事はできず、ちょっと離れ所でで鑑賞。
    もう少し近くで見たかったな。

見どころが満載過ぎて、写真を撮りまくる娘

先程ヴァチカン博物館にあった、ラファエロの最後の作品と言われる「キリストの変容」のモザイク画
    知らなかったらモザイク画とは思えない程、細かいモザイクでした。

天井もこの美しさ
    この後、クーポラには上りませんでしたが、ヴァチカン大聖堂素晴らしかったです。
    ローマはもういいかなと思っていましたが、ヴァチカンはまた是非来たいですね。

お昼は、私の強い希望でバーガーキングに行きました。
    久しぶりに食べたけど、美味しかった~。

その後は、地下鉄に乗って、スペイン階段にやってきました。
    多少はいるけど、ここも人は少ない印象。

スペイン広場 広場・公園

そこから歩いてトレビの泉へ。
    ここは、流石に混雑していましたね。コインを投げるのも一苦労でした。
    娘に「後ろ向きにコインを投げると、またローマに戻って来られるんだって」と説明して、投げるところを動画で撮影。
    コイン投げは禁止になったとも聞きましたが、皆さん投げていたので今はいいのかな?特に注意している人もいませんでした。
    私は無事に戻って来れたので、もうローマはいいかなと思い投げませんでした。

トレヴィの泉 建造物

次は、『真実の口』へ。
    バスに乗ると、日本人のカップルさんがチケットの検札にあっていました。
    カップルさんは、何を言われているのか分からず二人とも??顔。
    ちょうど乗ってきた私たちのチケットを見て、検札の人が「この様にチケットに刻印しないとダメ」と説明しても、何を言われているか分からない様子でした。
    私が「刻印がないと、チケットを持っていてもキセル扱いになっちゃうんですよ」と言うと、「どこで刻印するんですか?」と。
    チケットを買ったはいいが、使い方は知らなかったみたいです。
    そして、当然ですが無情にも次のバス停で降ろされていました。涙
    あの後罰金を払わされていると思うと、しばらく辛い気分になってしまいました。
    1人60ユーロだとしたら、2人で120ユーロです。涙

『真実の口』がある『サンタ・マリア・イン・コスメディン聖堂』に到着しました。
    以前来た時は、誰も並んでる人などいなく、勝手に写真を撮ることができましたが、外まで列があり写真を撮るのに15分位並びました。

サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

ローマでの観光ミッションも終わったので、後はのんびりと買い物することにしました。
    まずは、イータリーでお土産を買うことに。
    せっかくだから大きい店舗に行きたいといって、ローマ店に行きました。
    が、思っていたよりも遠く、テルミニ駅からバスで20~30分位かかり、更に駅の地下通路を歩いて10分位。
    本当にこんなところにあるの?て所にありました。
    IKEAと同じ建物に入っていて、半分がIKEAもう半分がイータリーでした。
    ここで石鹸やリゾットの素などを購入しましたが、どれも重い物ばかりで帰りが大変でした。
    でも広くて楽しかったです。

イータリー (ローマ店) 専門店

お土産も増えたので、テルミニ駅の『カルピーザ』でソフトタイプのキャリーを購入。こちらの中くらいのサイズで50ユーロ。
    娘の試合の遠征にちょうどいいサイズ。
    鍵が付いていなかったので、盗まれても良いような物を入れて100均の鍵をかけて帰りました。
    ここは、カラフルで安いバッグがたくさん売っていて良かったです。
    露店などで同じ大きさのキャリーが30ユーロ位でありましたが、なんとなく抵抗があり買えませんでした。
    お土産が増えちゃった場合に、ここはお勧めです。

11日目の朝
    この日は何も予定がなかったので、ゆっくりと10時にホテルを出発して、最後の買い物に出かけます。
    カピトリーノの丘でバスを乗り換えて、ショッピングへ。
    行先は、娘にお任せしてしまったので、この後どこへ行ったのか忘れてしまいました…
    ただ、乗り換えてから20分位バスに乗り、COINの近くでバスを降り、洋服や靴などを見て歩きました。その辺りはちょっとオシャレなお店が多かったです。(中途半端な記憶ですみません)

一通りウインドーショッピングをして、またスペイン広場に戻ってきました。
    そしてヴァンクリーフ&アーペルで、前からこの旅行で買おうと思っていたピアスを購入しました。
    ただ、値段は日本と変わりませんでした。
    タックスリファウンドで、1~2万円程安くなるかな?といった感じだったのでやめようかとも思いましたが、旅行の記念に買ってしまいました。
    暇だったのか、お店の方がとても親切にあれこれ見せて下さいました。

その後も、ブラブラとウインドーショッピング。
    斬新なデザインのバッグは、見ているだけで楽しくなります。

お腹が空いてきたので、遅めのランチを食べに行きます。
    『オステリア ロマーノ』へ行こうとなりましたが、ランチは2時半までと書いてあったので、あと15分しかない!
    小走りでお店に行くと、10人位の人が並んでる!
    しかも、みんなごちゃっと待っていて、どういう順番なのか分からない。
    なんとなく最後らへんにいると、後から入ってきた人が、お店の人に声を掛けて入って行くし。
    仕方がないから、入口を入って私達の前で待っていたであろう人の横にピッタリ並び、その方々がお店の人に声を掛けたすぐ後に私も声を掛けて入る事ができました。
    10分位待って、やっと入れました。
    パスタが食べたかったので、「カルボナーラと何かもう1つパスタを」と注文すると、ハーフ&ハーフで持ってきてくださいました。
    もっちり濃厚で美味しい!
    写真ではちょびっとにしか見えませんが、めちゃくちゃ濃厚でチーズたっぷりだったので、2人ともお腹がいっぱいになり半分位しか食べられませんでした。
    美味しかったのに、残念です。
    出来ればもう1種類はクリーム系ではない物にして欲しかったなー。
    パスタの前に、ライスボールも出てきて、これも美味しかったです。

パスタ2つとお水とビール、お通しのライスボール2つで、32.5ユーロ
    お勧めです!

壁一面の落書き。

最後にもう一度スペイン階段で記念写真を撮ります。

夕飯はテルミニ駅のスーパーで買いました。
    2人とも、お腹がチーズでいっぱいなので、さっぱりしたものを探しに。
    娘はミネストローネスープ、私はまたお寿司をテイクアウト。
    早くちゃんとしたお寿司が食べたい~
    もうチーズは無理。
    ここで最後のお買い物。
    トリュフ塩やチョコなどを買って、ホテルに戻りました。

VENCHIでジェラートも。

明日のフィウミチーノ空港までのチケットの購入方法を確認するため、チケット売り場に行くと、「チケット?」とスタッフらしき女性が近寄って来ました。
    反射的に「ノー」と言って離れましたが、制服っぽいのを着ていて首からIDみたいのも下げてる。
    チケット売り場を堂々とまわってるし、本物なのかな?と思い、つい声を掛けてしまいました。
    散々色んな方が「ジプシーには気を付けて」と忠告していたのに、バカですよね。
    するとその女性は、券売機に案内してくれて、空港までの券の買い方を説明してくれました。
    列車と日にちを入力して、時間を入力するところになり、「時間はまだ決まってないから、明日また来ます」って言ったら、「ダメダメ。明日は私いないから」って言うんです。
    でも時間わからないしなー、「時間は変更できるの?」って聞いたら「できるから大丈夫。」と言う。
    でもなー、変更するの面倒だしと思ってやり取りしていたら、3人のポリスに囲まれていました。
    するといきなり、その女性はさーっといなくなり、「え?」と思ったら、「チケットはあちらの窓口で聞いてね。さっきのはジプシーだから」と言うではありませんか。
    ジプシー???
    私が想像していたジプシーとは全く違っていたので、びっくりしてしまいました。
    ありがとうございます!ポリス。
    もう、本当に怖いローマ。
    でも、またしてもスレスレのところで助かりました。

12日目の朝
    テルミニ駅に行くと、またいました!
    昨日の女性。
    朝早くから働いてます。
    そして、次から次へと声を掛けて券売機に連れていきます。
    いったい幾らくらい要求されるのでしょうか。
    ポリスは来ません…
    「ダメよ!ついて行ったら」と言いたかったけど、何もできませんでした。
    駅でこんな人に声を掛けられたら、断りましょう。

さようならローマ。
    7時半のレオナルドエキスプレスに乗って空港に行きます。
    14ユーロ×2
    直通で30分で着くので便利です。

8時に空港に到着。
    まずがタックスリファウンドへ。
    全く待たずにやってもらえました。
    商品を見せることもなく、え?もうこれで終わり?というと、「この書類も捨てちゃって大丈夫。あとはカプチーノでも飲んで」と上手な日本語で笑わせてくれました。

チェックインして荷物を預け、ラウンジに直行です。
    フィウミチーノ空港のラウンジはとってもいいと口コミがありましたが、本当に良かったです。
    広いし綺麗だし、食事も充実していました。
    この日の為に作ったプライオリティパス。
    色々と調べた結果、MUFGのプラチナカードが一番良さそうだったので作りました。
    年会費2万円で、家族会員の私にもプライオリティパスが付いてきます。
    娘はまだ高校生なのでまだカードが作れず、今回は2000円を払って私の同行者として入りました。

フィウミチーノ空港 空港

こちらはパンコーナー

ハムとチーズのコーナー。
    奥にはデザート。
    この他にも、ホットコーナーもありました。

ホテルのシャワーは使わず、こちらで浴びました。
    綺麗で水圧も大満足です。
    ちゃんとしたシャワーが、ありがたい!

さっぱりしてお腹もいっぱいになり、最後のお買い物へ。
    この春から新社会人の息子に、頼まれていた時計を購入。
    もう何も買うまいと思いつつモンクレールに入ってみると、とても充実した品揃え。
    しかも安い。
    こんなに沢山あるなんてー。
    ダウンコートは700ユーロ~。
    街中のお店より、アウトレットより、どこよりも沢山種類がありました。
    でももう買っちゃったし。
    あーあ、見るんじゃなかった。

しょんぼりしながら、この後シンガポール航空でシンガポールへ出発しました。

• イタリア大好きさん 2022/05/12 16:55:35
    こんにちは。イタリア大好きです。
    こんにちはイタリア大好きと申します。
    ローマでは大変な目に遭われたようですね。
    ジプシーって本当にいるんですね。しかもポケットに手を入れてくるなんて凄い。
    僕もローマは2回ほど行きました。コースもほぼほぼ同じ感じです。真実の口、トレビの泉、コロッセオ、バチカン美術館に行きました。
    ローマのホテルは大変だったようですね。
    予約も、エアビーエンビーと言うのはプロっぽい予約の仕方ですね。

イタリアは大好きなんですが、もう10年以上行っていません。北イタリアと南イタリアで結構ゆっくりして回ったので、海外の1番直近は2019年に行った南ドイツです。

ドイツよかったです。

また、フィレンツェとベネチアの旅行記を待っています。

コロナビール

コロナビールさん からの返信 2022/05/12 18:21:17
    Re: こんにちは。イタリア大好きです。
    イタリア大好きさん、初めまして~。
    ご覧いただき、ありがとうございます。
    ミラノ、ベネチア、フィレンツェ編もありますので、よろしければ見てみて下さい。
    カーニバルをハシゴしております。

ドイツ??いいですねー
    行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がありません。
    旅行記見させていただきますね~
    早く海外旅行に行きたいですね。
  • sanhaoさん 2020/07/18 16:34:18
    ギリギリセーフでしたね。
    私も昨年行ってきました。ローマ、フィレンツェの素晴らしさを堪能してきました。コロッセオもバチカンも凄い人出で大変でしたがやはり冬場は観光客が少ない様ですね。コロナに関しては2月ならギリギリセーフでしたね。現在では残念ながらしばらくは海外旅行も行けません。早く日常が戻って欲しいですね。

コロナビール

コロナビールさん からの返信 2020/07/18 17:19:38
    Re: ギリギリセーフでしたね。
    sanhaoさん、はじめまして!
    コメントありがとうございました!
    本当にギリギリのところで行けて良かったです。
    sanhaoさんは色々な所に旅行されているようで、羨ましいです。
    今後の旅行の参考にさせていただきます!