田村・船引旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆よりによって新型コロナ緊急事態が宣言された4/7(火)に<br />9年ぶりに日本三大桜の一つ、『三春の滝桜』を見に行ってきました。<br />なにもこんな非常事態の時に出かけなくてもいいのでは?と<br />誹りを受けそうですが、出来る限りの情報を集め公共交通は使わず誰も誘わず<br />これなら大丈夫と私なりの新コロナ対策をして独りで出かけました。<br /><br />私の予想通り観光客が疎らの中、絶好の好天の下で<br />満開間近の素晴らしい滝桜を静かに堪能することが出来ました。<br />こんな状況は『福島第一原発事故』以来、<br />そう滝桜とは2011年以来9年ぶりの再会でした。<br /><br />なお、私が出かけた翌日4/8(水)から滝桜は新型コロナ緊急事態宣をうけ<br />急遽観光受け入れ中止になったのでご注意下さい。<br /><br /><br /><br />

2020/04/07 - 2020/04/07

j-ryuさん

☆よりによって新型コロナ緊急事態が宣言された4/7(火)に
なにもこんな非常事態の時に出かけなくてもいいのでは?と

私の予想通り観光客が疎らの中、絶好の好天の下で
満開間近の素晴らしい滝桜を静かに堪能することが出来ました。
こんな状況は『福島第一原発事故』以来、
そう滝桜とは2011年以来9年ぶりの再会でした。

急遽観光受け入れ中止になったのでご注意下さい。

自家用車 徒歩

※4/9(木)現在、滝桜は満開ですが

三春滝桜が急遽観光受け入れ中止になったので

ただ今この旅行記は作成中ですが、

緊急情報として速報させていただきます。

もし滝桜鑑賞を予定していた方はご注意ください。

※三春観光協会

☆三春滝桜 ルートMap

※Google Mapに加筆

• ☆三春滝桜 ルートMap<br /><br />※※三春観光協会 三春滝桜Findより<br /><br />http://miharukoma.com/experience/183

※※三春観光協会 三春滝桜Findより

☆三春滝桜観桜料チケット販売所&案内所

朝7:10

我が家から車で約35分。
    予想通り駐車場はガラガラ、
    チケット販売所前には新型コロナウィルス感染予防のため
    間隔を空けて並ぶよう白線が引いてありましたが
    誰も並んでいません(^^;)。
    もちろん人出の少ないであろう朝を狙ったのですが
    それにしてもガラガラです。
    写真好きにはありがたいですが・・・・

※観桜料:一人300円

☆三春滝桜 周辺農家

駐車場からは案内板に従い遊歩道を進みます。
    滝桜までは徒歩7,8分。
    車椅子の貸し出しもあります。

途中には福島らしい農家が点在しています。
    福島県は今でこそ瓦屋根も多くなりましたが
    ひと昔前はこの農家のようにトタン葺きが殆どでした。
    この農家はわかりませんが、
    茅葺屋根をトタンで覆った屋根が多くありました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

駐車場から徒歩7,8分で三春滝桜に到着しました。
    一部で満開の情報もありましたが8~9分咲きってところでしょうか。
    でもこの頃がピンクが一番濃く見える頃です。

日本三大桜に数えられる滝桜は、大正11年10月12日に、
    桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木です。
    皇居宮殿の正殿松の間を杉戸絵「櫻」(橋本明治画伯)や、
    赤坂サカス赤坂Bizタワー壁画「四季樹木図」(千住博画伯)が、
    滝桜をモデルに描かれたことでも知られています。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

開花期には四方に伸びた枝から、薄紅色の小さな花を無数に咲かせ、
    その様はまさに流れ落ちる滝のように見えることから
    「滝桜」と呼ばれるようになったとも言われています。

※日本三大桜:根尾谷淡墨桜(岐阜県本巣市)、山高神代桜(山梨県北杜市)と三春滝桜。

ちなみにここの住所は

三春町大字 滝 字 桜久保

すでに江戸時代にはこの地は瀧村と呼ばれていたそうです。

名は体を表していますね。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

滝桜の古文書が三春町のHPで紹介されています。

『瀧村といふ山里あり、村のうち左の方に山開き凹なる平地壱丁四方程あり、真中に少し小高き所ありて、幾百歳を歴たる事を知るものなしと云、廻り三人にて手を廻してもとどかず、上にて四つ俣に別れたる所一本の枝とて大木なり、夫より小枝四方へ別れたる所、やがて弐拾間四面程あり、其木美しく四方に垂れて、たとへばきぬ笠を開きたるごとく、下より手とゝく計なり、花咲初る頃、村長より注進すれば、三春候より四面に柵をふられ、夫より内へ入る事をあたはず、一枝たり共折る事を禁せらる、正面に小高き平山ありて、並木の松を植立、景色よき所有、君候在城には、花の盛り弐三度爰に遊ばれ、幕打廻し、近習の人も詩哥杯作らしめて、桜を称し玉ふと云』

これは、享和3(1803)年正月下旬頃の記述ですが、当時の滝桜の様子がよくうかがわれる貴重な記録です。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

朝(7:30)とは言え、一番の見頃だと言うのに
    観光客が少ないですね~。
    2011年の東日本大震災による福島第一原発事故の年の4月も
    かなり少なかったですが、その年は県外客はかなり少なかったものの
    空いていることを期待した福島県民は今回よりは多かったです。
    でも今回の新型コロナウィルスは放射能問題以上に
    福島県民も危機意識を持ったようです。

では、滝桜前の祠まで進み、逆のの字を書くように
    時計と反対回りに大きく周回します。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

この日の天気は朝と午後は晴れで
    昼前だけ曇りの予報だったので
    人出のより少ない朝に訪れました。
    まだ空気が冷たいので青空がよりくっきりキレイです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />滝桜から見て私が立っている位置がおおよそ南、<br />滝桜の向こう側が北、右手が東、左手が西です。<br />朝はこちら滝桜を撮影すると順光ですが<br />午後は逆光気味になってしまうので<br />太陽の位置が何処にあるかを把握して<br />来訪時間(撮影時間)を決めた方がいいと思います。<br /><br /><br />

滝桜から見て私が立っている位置がおおよそ南、
    滝桜の向こう側が北、右手が東、左手が西です。
    朝はこちら滝桜を撮影すると順光ですが
    午後は逆光気味になってしまうので
    太陽の位置が何処にあるかを把握して
    来訪時間(撮影時間)を決めた方がいいと思います。

三春滝桜の樹種はエドヒガン系ベニシダレザクラ
    大きさ高さ13.5m、根回り11.3m、
    枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0m
    樹齢1000年以上(推定)

滝桜の祠がおおよそ南、反対側が北
    左が西、右が東です。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

今でも十分素晴らしい樹形ですが
    実は平成17年(2005年)1月の大雪で
    数多くの枝が折れてしまったのです。
    とくに最頂部の枝が2mほど折れてしまったのは残念でした。
    その後、樹木医や職人さによる手当などで
    最頂部の樹形はさほど不自然さは感じないまで回復しました。
    でも今でもようく見ると、当時の傷跡が分かります。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

私が初めて訪れた頃(昭和)は滝桜の根元まで行くことができました。
    でも当時は花付きが非常に悪く、やはり寄る年波には勝てないのかなと思いました。
    これが日本三大桜なのかと少しがっかりしたのを覚えています。

その後、樹木医の診察の結果
    滝桜は長年に渡り根元が踏み固められせいで
    根が呼吸できず養分も取れなくなり瀕死の状態だと分かりました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

瀕死の診断を受けたので対策として
    大々的に根元を掘り起こし土を入れ替え
    肥やしを施し通気性が良くなるよう土壌改良をしました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

さらに滝桜から4,5m離れて鑑賞できるよう
    周回の遊歩道が整備されましたが
    それでも根に大きな負担がかかることが分かり、
    平成になってさらに遊歩道が滝桜から遠ざけられ
    現在のような鑑賞スタイルになりました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />今回は新型コロナウィルス感染対策として<br />マスクを着用した上に<br />滝桜に近づける遊歩道は時計と逆回りの一方通行、<br />間隔を空けて鑑賞する。<br />写真やビデオ撮影のため一か所に長くとどまらない。<br />などの注意喚起がありました。

今回は新型コロナウィルス感染対策として
    マスクを着用した上に
    滝桜に近づける遊歩道は時計と逆回りの一方通行、
    間隔を空けて鑑賞する。
    写真やビデオ撮影のため一か所に長くとどまらない。
    などの注意喚起がありました。

さらに夜間のライトアップの中止、
    シャトルバスの運行中止なども対策されていましたが
    4/8(水)から観光受付じたいが中止になったので
    不必要な情報になってしまいました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

福島県は花の名所がたくさんありますが
    この時期、滝桜と人気を2分するのが福島市の『花見山』です。
    私も毎年のように出かけていましたが
    今年はやはり新コロナウィルス感染対策のために
    早々に3/14に観光客受け入れを中止しました。
    これで残念ながら福島県の春の花二大名所の2つとも
    観光客受け入れ中止になってしまいました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

☆四季の里『緑水苑』

残念ながらこの春の『滝桜』や『花見山』は見られなくなってしまいましたが、福島県にはまだまだ知られていない花の名所がたくさんありますので、もし車お越し可能な方はまだ間に合いますので是非ご覧ください。

写真は郡山市郊外にある四季の里『緑水苑』です。

安達太良山を借景に素晴らしい花の園を楽しめます。
    入園料は300~500円

☆山森沢・桃源の里

福島県南部の石川町には第二の花見山とも言える
    とても美しい桃源郷があり、見頃はこれからなので
    まだまだ間に合います。

入園料、駐車場など一切無料で観賞できます。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />三春町には古くから謡い踊られている『三春盆踊歌』があり<br />その歌詞の中には「滝の桜に手は届けども、殿の桜で折らない」との<br />一節があります。<br /><br />手に届くどころか地面まで届くように枝垂れた薄紅色の美しい桜です。

三春町には古くから謡い踊られている『三春盆踊歌』があり
    一節があります。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

戦国時代の永禄11年(1568年)に、三春城主の田村清顕の娘として生まれ、のちに独眼竜で知られる伊達政宗の正室として、生涯支え続けた女性は
    『愛姫』(めごひめ)と呼ばれ、
    現在、三春町のイメージキャラクターのモデルになっています。

滝桜の樹齢は1000年を超えると言われるので
    愛姫が三春にいた頃には既に巨木であったろうと想像できます。
    歴史記述こと残っていませんが
    この美しい滝桜を見ていると
    愛姫はこの桜にあやかって名付けられたような気がしてきます。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

愛姫は、天正7(1579)年にわずか11歳で伊達政宗と結婚し、三春を離れました。これ以後、愛姫が三春を訪れることはなく、承応2(1653)年、86年の生涯を江戸で閉じました。
    戦国時代の86歳と言えば現在の100歳を優に超える長寿です。
    これも何か滝桜との遠からぬ縁を感じます。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />時計と逆回りに動きながら撮影していますが<br />滝桜は均整のとれた樹形なので北側から見る以外は<br />とても似たような樹形です。<br />なので自ずと写真も似たような写真が多くなります(^^;)。

時計と逆回りに動きながら撮影していますが
    滝桜は均整のとれた樹形なので北側から見る以外は
    とても似たような樹形です。
    なので自ずと写真も似たような写真が多くなります(^^;)。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />三春町は三春藩秋田氏5万石以来500年の城下町で<br />梅・桜・桃が同時に咲くので「三春」と呼ばれています。<br />(実際は梅が一番早いのですが・・・)<br /><br />

三春町は三春藩秋田氏5万石以来500年の城下町で
    梅・桜・桃が同時に咲くので「三春」と呼ばれています。
    (実際は梅が一番早いのですが・・・)

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

三春町生まれの著名人と言えば
    古くは自由民権運動の河野広中(第11代衆議院議長)や
    女性で世界最初にエベレストに登頂した登山家『田部井淳子』さん
    芥川賞作家福聚寺住職『玄侑 宗久』氏などがいます。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />東から南西方面の構図。

東から南西方面の構図。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

東側の丘に登ってくると残念ながら
    農家や民家が構図に入ってきてしまいます。
    農家はまだしも民家や倉庫はね~(--〆)。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />東から北側の斜面は菜の花が見頃でしたが<br />この時間帯は順光と逆光の中途半端な位置で<br />光の扱いが難しかったです。

東から北側の斜面は菜の花が見頃でしたが
    この時間帯は順光と逆光の中途半端な位置で
    光の扱いが難しかったです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

菜の花を手前に撮り込んでみましたが
    空模様がイマイチですね(-"-)。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

菜の花にピントを合わせてみたけれど
    やはりイマイチ(--〆)。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

滝桜の北側にも枝垂れ桜の若木があり
    菜の花畑を背景ボケにして撮ってみました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

菜の花の背景ボケの方が春らしい色でいいかも。

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />北東側から望んだ滝桜です。<br />朝はこちらか撮影すると逆光になるので<br />下手すると画面全体が暗くなりやすいです。<br />でも逆光を逆手にとったような撮影すれば<br />順光とは違った美しい滝桜を表現できると思います。

北東側から望んだ滝桜です。
    朝はこちらか撮影すると逆光になるので
    下手すると画面全体が暗くなりやすいです。
    でも逆光を逆手にとったような撮影すれば
    順光とは違った美しい滝桜を表現できると思います。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

背景の青い屋根が色彩的に邪魔ですね。
    写真好きのためにはもう少し地味な色だといいのですが・・・(--〆)。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

この時間帯は北側から撮るとモロ逆光ですが
    その逆光を逆手に透過光で桜を撮ると
    透明感ある紅色になりキレイです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />北側からだと民家が構図に入ってしまうので<br />いかに目立たないような構図で切取るかがポイントです。

北側からだと民家が構図に入ってしまうので
    いかに目立たないような構図で切取るかがポイントです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />民家や電柱電線などが構図に入らなければ<br />滝桜の全景をもっと大胆に撮れるのですが残念です。<br />日本の観光地は電柱電線の地中化がまだまだ進んでいませんね。<br />

民家や電柱電線などが構図に入らなければ
    滝桜の全景をもっと大胆に撮れるのですが残念です。
    日本の観光地は電柱電線の地中化がまだまだ進んでいませんね。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />樹齢1000年を超えた老樹とは思えない<br />見事な花付きです。

樹齢1000年を超えた老樹とは思えない
    見事な花付きです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />透過光で撮るときは背景ボケは暗めのポントを選ぶと<br />より効果的です。

透過光で撮るときは背景ボケは暗めのポントを選ぶと
    より効果的です。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />老木と乙女のような桜色の対比が美しいです。

老木と乙女のような桜色の対比が美しいです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

北西からの構図です。

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />まるで八重桜のようなボリュームです。

まるで八重桜のようなボリュームです。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

花付きが疎らな枝もありますが
    これはこれで風情があるかも。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

西側からの構図です。

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br /><br />現在の滝桜の最頂部はこの枝が突出していて<br />昔の滝桜を知っていたら少し不格好に見えるかも。<br /><br />平成17年(2005年)1月の大雪で元々の最頂部の枝が折れる前は<br />この突出した枝の左側にもっと枝ぶりのいい<br />元々の最頂部があり全般に現在の最頂部も含めて<br />もっとボリュームがありました。<br /><br />

現在の滝桜の最頂部はこの枝が突出していて
    昔の滝桜を知っていたら少し不格好に見えるかも。

この突出した枝の左側にもっと枝ぶりのいい
    元々の最頂部があり全般に現在の最頂部も含めて
    もっとボリュームがありました。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />最頂部の枝が突出していてバランスが良くないのが分かります。<br /><br /><br />

最頂部の枝が突出していてバランスが良くないのが分かります。

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br />

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />平成17年(2005年)1月の大雪被害後<br />枝を支える支柱が増えました。<br />その後も何度も大雪や台風などが襲いましたが<br />2005年以降は大きな被害は出なかったと思います。

平成17年(2005年)1月の大雪被害後
    枝を支える支柱が増えました。
    その後も何度も大雪や台風などが襲いましたが
    2005年以降は大きな被害は出なかったと思います。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />現在、桜の銘木古木の殆どが支柱を施されていて<br />福島県でも支柱の全くない桜の銘木古木はわずかしかありません。

現在、桜の銘木古木の殆どが支柱を施されていて

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />これで滝桜をぐるっと周回しました。<br />観光客は一向に増えません。

これで滝桜をぐるっと周回しました。
    観光客は一向に増えません。

☆福島県の1本桜番付表

福島県内の写真愛好家らでつくる「桜を愛するアマチュアカメラマンの会」は172020年版の福島県内「一本桜」番付表を発表しました。
    (私は会員ではありません)

東の横綱はもちろん滝桜ですが
    西の横綱である”紅枝垂地蔵桜”は滝桜の娘と言われます。
    他にも”合戦場のしだれ桜”や”上石の不動桜”も滝桜の子だと言われ
    福島県の枝垂れ桜は滝桜が一大勢力を誇っています。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

• ☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』<br /><br />相変わらず観光客は少ないままですが<br />雲が多くなってきたので<br />これで撤収するこにします。

相変わらず観光客は少ないままですが
    雲が多くなってきたので
    これで撤収するこにします。

☆美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』

これで◆新型コロナ緊急事態宣言日に美しく咲き誇る日本三大桜『三春滝桜』は
    お仕舞いです。

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。

新型コロナウィルスの猛威は収まることを知りません。
    どうぞ皆様十分にお気をつけくださいませ。

ではまた。  j-ryu

• salsaladyさん 2020/04/14 10:56:35
    そうなんですね~此処で一生分の滝桜拝見しました。
    ☆帰宅待機宣言が、ある意味中途半端で。。。東京都だけかと思っちゃいますよね!

☆千葉の森田知事も休業宣言を出せずに「個人の良識頼み?」とやらで宙ぶらりんな人々の気持ちが、益々都下ヘ向かう始末!

☆全く決断力の無い政治家に振り回されて、次第にN.Y.の惨事が身近になりそう。

☆選別するわけでは無いんでしょうが、日光も福島も観光客拒否を宣言中!

☆自粛がいつまで続くのか不安心理の増幅で桜でも見に行きたくなるんだわね!

☆三春の滝桜も放射能に続いてコロナ災厄では、立つ瀬がありませぬ~

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2020/04/14 22:31:11
    Re: そうなんですね~此処で一生分の滝桜拝見しました。
    salsaladyさん,こんばんは。

ご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。

>☆帰宅待機宣言が、ある意味中途半端で。。。

≫都会はそうなんでしょうね。
    こちら休業している所は殆どないので
    都会ほどの緊迫感はありません。

>「個人の良識頼み?」

≫性善説?性悪説?どちらも存在しますからね(^^;)。

>☆全く決断力の無い政治家に振り回されて

≫性善説が通じるなら政治家も苦労しないのでしょうけれど・・・
    政治家自体が性悪説で成り立っていそうだし・・・

>選別するわけでは無いんでしょうが・・・

≫田舎は感染症指定病院のベット数が圧倒的に少ないですからね
    32万人の郡山市など1床もないんですよ(--〆)。

>桜でも見に行きたくなるんだわね!

≫桜は屋外だから基本的には問題ないと思いますが
    都会は人口が多いし家族や仲間で行動する人が多いのが問題かもね。

>三春の滝桜も放射能に続いてコロナ災厄

≫お陰様で打たれ強くなりました(^^;)。

• Q太郎さん 2020/04/10 18:45:51
    j-ryuさん おひさしぶりです!

稀少な滝桜写真のアップありがとうございます!
    実は、三春滝桜は今年は入場禁止になると、前もって聞いて
    いたばかりに、今年はあきらめて、富岡夜ノ森に切り替えて
    いわきあたりで動いてました!
    なんと7日まではダイジョブだったんですか!・・・残念!

滝桜、一度はこの目で見たかった!また来年狙います!
    と、いうことで、今年はj-ryuさんのお写真で花見三昧!
    人っ子もいないし、自分の目で見ているような錯覚が!

5月の連休あけに、開通したスカイラインに行くつもりです。
    そしてまたまた温泉に行ければ♪
    旅館さんもかなり大変みたいで、もうすこし様子をみてから
    動きます。・・・ちょっと車まで感染したみたいで調子が(笑)

お互いに、人込みを避けて?頑張りましょう!
    またよろしくお願いします!

Q太郎

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2020/04/11 07:56:20
    Re: j-ryuさん 稀少な滝桜の写真ありがとうございます! Q太郎
    Q太郎さん、おはようございます。

いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。

>実は、三春滝桜は今年は入場禁止になると、前もって聞いて
    いたばかりに、今年はあきらめて、富岡夜ノ森に切り替えて
    いわきあたりで動いてました!
    なんと7日まではダイジョブだったんですか!・・・残念!

≫ライトアップやシャトルバスの運行は中止されていましたが
    マイカーでの来場&観桜は大丈夫でした。
    4/6の段階で4/7の夕方に『新型コロナ緊急事態宣言』が発表されることは知っていたし、4/6の夜と4/7の早朝に三春観光協会のHPで
    観桜が中止になっていないことを確認して出かけました。
    万が一突然中止になったとしても滝桜周辺には滝桜の子や孫と言われる
    一本桜の銘木が多いので、そちらを巡ればいいかなと出かけたしだいです。

>滝桜、一度はこの目で見たかった!また来年狙います!

≫機会があればぜひご覧ください。
    でも今回のような悪条件が無い限り混雑や渋滞の覚悟が必要です。
    我が家からは35分と近いのですが、その混雑渋滞が嫌いで
    原発事故以来の訪問になりました。

>5月の連休あけに、開通したスカイラインに行くつもりです。
    そしてまたまた温泉に行ければ♪
    旅館さんもかなり大変みたいで、もうすこし様子をみてから
    動きます。・・・ちょっと車まで感染したみたいで調子が(笑)

≫スカイラインは開通予定でしたが積雪で急遽通行止めになったようです。
    さすがに5月の連休明けは大丈夫だと思いますが
    新コロナウィルス感染問題がどうなるか分からないので
    旅館などは特に注視する必要があるかも。
    福島県内でも続々営業休止する旅館が増えています。

>お互いに、人込みを避けて?頑張りましょう!
    またよろしくお願いします!

≫ありがとうございます。
    一日でも早い収束を、いや終息するのを祈るばかりです。
    どうぞQ太郎さんもご自愛ください。

• 琉球熱さん 2020/04/10 00:33:17
    非常事態でも桜は桜
    j-ryuさん、こんばんは

なんと!滝桜に人がいない!!!
    ここは満開の時期になると、とんでもないことになりますよね
    郡山に住んでいた頃、地元の人からも「とんでもない渋滞」と聞かされていたので、満開の前に見に行ったことがあります。
    この桜が人を惹きつけるのは、もちろんこの枝垂れ桜が桁外れに大きくて立派、花の付き方も見事だからでしょうが、周囲の風景との調和が素晴らしいからだと思います。
    あの風景の中の、孤高なまでの枝垂れ桜の古木というのが、実に絵になりますね。

それにしても、撮りまくりましたねぇ(笑)

首都圏ではなかなかそうは行きません。

世間でいうほどテレワークができる会社ばかりではないし、従って通勤は発生するので戦々恐々と電車に乗る羽目になり、休日はアシ(クルマ)がなければ引きこもるしかありません。

ストレス溜まりますね~
    それでも、さすがの滝桜だ
       かなり支離滅裂になってますが(笑)

---------琉球熱--------

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2020/04/10 04:35:05
    Re: 非常事態でも桜は桜
    琉球熱さん、おはようございます。

いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。

>なんと!滝桜に人がいない!!!
    ここは満開の時期になると、とんでもないことになりますよね
    郡山に住んでいた頃、地元の人からも「とんでもない渋滞」・・・・・

≫福島第一原発事故のあった4月も極端に観光客は少なかったですが
    今回はそれ以上でした。
    どちらも見えない敵なので怖いのですが、
    やはり緊迫度は新コロナウィルスの方が切実です。

>こんなに咲き誇っているのに人がいないというのは、千載一隅のチャンスでしょう。

≫この日の夕方に『新型コロナ緊急事態宣言』は知っていましたが
    まさか翌日から急遽観光受け入れ中止になるとはびっくりしました。
    滝桜へは我が家から35分くらいなんですが、なんせ混雑&渋滞が嫌いなので
    よほどの事がない限り出かけません。

>クルマで、人のいない場所に行く、これなら「三密」を避けられますから問題ないのでは?
    首都圏ではなかなかそうは行きません。

≫おそらく滝桜は『新型コロナ緊急事態宣言』翌日からでも「三密」にはならなかったと思いますが、そこはいい意味で横並び日本ですね。

>戦々恐々と電車に乗る羽目になり、休日はアシ(クルマ)がなければ引きこもるしかありません。

≫お察しいたします。
    私にしては珍しく環境整備金の必要な場所に行きましたが
    いつも観光客の少ない大自然相手なので外出禁止にならない限り旅行記は今までと変わらず投稿できると思います。

我々個人は最善の対策する以外に対処のしようがありませんよね。
    あとは神頼みしかないんでしょうかね・・・・
    どうぞごご自愛なされ、災が早く収束し以前のようにお出かけできますように。