川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは、『アマビエ』という妖怪で、水木しげるプロダクションがツィート、拡散されているもので、「疫病がはやったら、写して人に見せなさい」という江戸時代の言い伝えのある妖怪です。<br /><br /> 言い伝えが登場したのは、江戸後期の19世紀中頃で、半人半魚の妖怪「アマビエ」が現れると、6年間は豊作だが、併せて病気がはやるとされていて、肥後の国、今の熊本県の海の中に、夜な夜な光るアマビエが現れ、「私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができる」と言って消えた。という伝説のようです。<br />京都大学附属図書館にも、アマビエが描かれた瓦版の原資料が残っていて、他にも、アマビコや神社姫といったものがあるらしいです。<br /><br />水木先生のアマビエ様です、きっと効果は桁違いだと思います。<br />妖怪界を旅している水木先生、どうか日本、世界、いや地球をお守りください。<br /><br />コロナ禍で、兵庫、大阪に非常事態宣言が出され、外出自粛が最有力な対策と言う無策な状況ですが、皆さん生活があります。<br /><br />経済的な負担や、買い占め、「アベノマスク」と比喩され笑いものになるような策を声高らかに言いながら、自分は官邸でくつろぐ動画をアップして批判を浴びる最高権力者には付いていけないです。<br />休校処置や在宅勤務でのストレスも積み重なってきて、本当に暴動が起きないか心配な日々です。<br /><br />マスクをしていないとか、割り込みしたとか、ギスギスした日常になっている気がしますが、こんな状況でも桜は満開、春真っ盛りです。<br /><br />楽しみにしていた、造幣局の通り抜けも中止ですが、「三密」を避け、家の近所を運動を兼ねて散歩がてら花見しました。<br />少しリフレッシュできたかな。<br />昨年の通り抜け旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11481166<br /><br />早くスポーツを楽しめる日々になって欲しいです。<br />今年も早くからG戦を中心にチケット確保してたのに・・・。<br />https://4travel.jp/travelogue/11482785<br />https://4travel.jp/travelogue/11577254<br />https://4travel.jp/travelogue/11578158<br />https://4travel.jp/travelogue/11578217

悪疫退散『アマビエ』様に願いを込めて

68いいね!

2020/04/04 - 2020/04/04

10位(同エリア134件中)

4

22

まつじゅん

まつじゅんさん

これは、『アマビエ』という妖怪で、水木しげるプロダクションがツィート、拡散されているもので、「疫病がはやったら、写して人に見せなさい」という江戸時代の言い伝えのある妖怪です。

 言い伝えが登場したのは、江戸後期の19世紀中頃で、半人半魚の妖怪「アマビエ」が現れると、6年間は豊作だが、併せて病気がはやるとされていて、肥後の国、今の熊本県の海の中に、夜な夜な光るアマビエが現れ、「私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができる」と言って消えた。という伝説のようです。
京都大学附属図書館にも、アマビエが描かれた瓦版の原資料が残っていて、他にも、アマビコや神社姫といったものがあるらしいです。

水木先生のアマビエ様です、きっと効果は桁違いだと思います。
妖怪界を旅している水木先生、どうか日本、世界、いや地球をお守りください。

コロナ禍で、兵庫、大阪に非常事態宣言が出され、外出自粛が最有力な対策と言う無策な状況ですが、皆さん生活があります。

経済的な負担や、買い占め、「アベノマスク」と比喩され笑いものになるような策を声高らかに言いながら、自分は官邸でくつろぐ動画をアップして批判を浴びる最高権力者には付いていけないです。
休校処置や在宅勤務でのストレスも積み重なってきて、本当に暴動が起きないか心配な日々です。

マスクをしていないとか、割り込みしたとか、ギスギスした日常になっている気がしますが、こんな状況でも桜は満開、春真っ盛りです。

楽しみにしていた、造幣局の通り抜けも中止ですが、「三密」を避け、家の近所を運動を兼ねて散歩がてら花見しました。
少しリフレッシュできたかな。
昨年の通り抜け旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11481166

早くスポーツを楽しめる日々になって欲しいです。
今年も早くからG戦を中心にチケット確保してたのに・・・。
https://4travel.jp/travelogue/11482785
https://4travel.jp/travelogue/11577254
https://4travel.jp/travelogue/11578158
https://4travel.jp/travelogue/11578217

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 王将多田店の駐車場から続く桜並木です。<br /><br />桜のトンネルのようになっています。

    王将多田店の駐車場から続く桜並木です。

    桜のトンネルのようになっています。

  • 良い天気です。<br />食料品の買い出しに能勢電多田駅方面に向かいます。<br />猪名川添いの桜並木・・・満開の桜と青空。

    良い天気です。
    食料品の買い出しに能勢電多田駅方面に向かいます。
    猪名川添いの桜並木・・・満開の桜と青空。

  • 桜の仄かな色合いと、春を告げる数日の儚さが大好きです。

    桜の仄かな色合いと、春を告げる数日の儚さが大好きです。

  • イズミヤ前の交差点から猪名川沿いに続く桜並木を発見。<br /><br />昨年までは気付かなかったですが、綺麗な並木です。

    イズミヤ前の交差点から猪名川沿いに続く桜並木を発見。

    昨年までは気付かなかったですが、綺麗な並木です。

  • 少し若い木が多いですが、これからの楽しみがある並木ですね。

    少し若い木が多いですが、これからの楽しみがある並木ですね。

  • R173号線から離れているので、ゆっくり歩かないと気付かない道ですが、綺麗な桜並木が続きます。

    R173号線から離れているので、ゆっくり歩かないと気付かない道ですが、綺麗な桜並木が続きます。

  • 咲き誇っています。

    咲き誇っています。

  • 日当たりの良い場所は良く生育しますね。

    日当たりの良い場所は良く生育しますね。

  • 春、スタートを飾る桜。<br /><br />人生の節々で見た桜を思い返しますね。

    春、スタートを飾る桜。

    人生の節々で見た桜を思い返しますね。

  • 猪名川沿いで整備が進む親水公園。<br /><br />対岸は工事中です。

    猪名川沿いで整備が進む親水公園。

    対岸は工事中です。

  • 我が家で「au桜」と呼んでいる、この辺で1,2の大きさの桜です。

    我が家で「au桜」と呼んでいる、この辺で1,2の大きさの桜です。

  • 少し高い位置に咲いているので、R173を通る車からも直ぐに分かりますね。

    少し高い位置に咲いているので、R173を通る車からも直ぐに分かりますね。

  • 本日のランチはこちらで、頂きます。<br /><br />多田神社に向かう道沿いの「定食みつおか」です。

    本日のランチはこちらで、頂きます。

    多田神社に向かう道沿いの「定食みつおか」です。

  • 奥様はエビフライ定食。<br /><br />ひらいた海老です。

    奥様はエビフライ定食。

    ひらいた海老です。

  • 私はカレーうどん。<br /><br />コスパの良い美味しい、アットホームなお店です。<br />美味しかったです。

    私はカレーうどん。

    コスパの良い美味しい、アットホームなお店です。
    美味しかったです。

  • 桜散歩の後はイズミヤで買い物をして、いつもの果楽土で、休憩です。<br /><br />高嶺のめろんぼーるが、お得価格になっていました。

    桜散歩の後はイズミヤで買い物をして、いつもの果楽土で、休憩です。

    高嶺のめろんぼーるが、お得価格になっていました。

  • 熟したメロンをたっぷり頂きます。

    熟したメロンをたっぷり頂きます。

  • 私はいつもの、まるごといちごクレープ。<br /><br />いちごシーズンの楽しみです。

    私はいつもの、まるごといちごクレープ。

    いちごシーズンの楽しみです。

  • 少し苦めの珈琲と抜群の相性です。<br /><br />美味しい!。

    少し苦めの珈琲と抜群の相性です。

    美味しい!。

  • オ・マ・ケ<br /><br />職場の桜も満開です。

    オ・マ・ケ

    職場の桜も満開です。

  • 今年のお花見は、歩きながら空を見上げるだけ。<br />寂しかったです。

    今年のお花見は、歩きながら空を見上げるだけ。
    寂しかったです。

  • 桜は2週間ほどで散ってしまうので、これからコロナが収束しても来年しか見ることは出来ません。<br />造幣局の通り抜けや万博公園桜まつり等々、楽しめるようになっていて欲しいです。<br />『アマビエ』様お願いします。<br /><br />本日これまで。<br /><br />

    桜は2週間ほどで散ってしまうので、これからコロナが収束しても来年しか見ることは出来ません。
    造幣局の通り抜けや万博公園桜まつり等々、楽しめるようになっていて欲しいです。
    『アマビエ』様お願いします。

    本日これまで。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • cacahさん 2020/06/29 00:27:57
    アマエビさま~
    まつじゅんさん

    いつもブログ読んでくださりたくさんのいいねありがとうございます♪
    すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ないです。

    コロナの影響で精神的にに病んでくる人々が多くなってきているのかマスク1枚で見ず知らずの人と罵倒しあう、というニュース!本当に怖いですね~~
    アマエビさまのパワーを信じたいです!
    美味しそうな海老フライと豪華なメロンボールでパワーをいただきました!

    またお邪魔します~~(^_^*)

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2020/06/29 13:26:10
    Re: アマエビさま~
    cacahさん

    こちらこそ私の拙い忘備録へのご訪問&コメントありがとうございます。
    何時になったら終息するのか分かりませんし、最近はコロナとの共存が叫ばれています。
    ワクチン開発が出来るまでは、新しい生活様式と言う名の小手先の対応で過ごさないとならないのがつらいです。
    野球も始まりましたが、やはり球場で大きな声を出して、発散したいです。
    唯一、食事だけは少し垣根が下がってきたことが救いですかね。
    万一、自分が感染したとしても人には感染させない努力は続けたいものです。
    また、お時間があればご訪問頂ければ幸いです。

    matujyunn
  • ふわっくまさん 2020/04/15 12:11:06
    アマビエ様・・
    まつじゅんさん、こんにちは。
    能勢電 多田駅の近く住宅街に、以前から友人が住んでいまして・・
    このところ年賀状のみの交流になってしまいましたが、懐かしく拝見させていただきました。
    猪名川沿いの桜並木が、見事でしたね^^

    せっかく満開の桜でも、今年はゆっくり眺めることすら憚られて・・
    4月以降の旅行は、キャンセルせざるを得ない状況に陥っています。

    まつじゅんさんがお参りして下さったアマビエ様のご利益を、首を長くして待つことにしようと思いました。
                 ふわっくま

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2020/04/16 10:25:07
    Re: アマビエ様・・
    ふわぅくまさん

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。

    本当に2月末位から騒ぎ出して、最初は3月には終息するだろうという様な楽観的な意見が多かったですね。
    そのため初動が遅れたとの指摘もありますが、今となってはいつ終わるのか、光が見えない状況に、皆さん混沌とした日々を過ごし、ストレスを抱えそれこそ「アマビエ」様におすがりしたいという位追い込まれた人が多くなっているんだろうなと思います。
    厚労省が悪乗りしたのは、ダメだと思いますが。

    私も、3月初めからオープン戦、大相撲、小椋佳、いきものがかり等々中止や延期になり、プロ野球の公式戦も未だ開幕日未定・・・。

    兎に角、家で引きこもり、最低限の外出を心掛け、一日も早い終息を願うしかないのでしょうが、すこしだけ美味しスィーツを食べたいです。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP