秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南足柄市怒田にある善福寺(https://4travel.jp/travelogue/11609876)には春の始めには春めき桜が咲くが、やはり染井吉野が何本も植えられている。満開を過ぎ、花吹雪となった後には、門前の道路の歩道や石碑の階段には薄ピンクの花弁で絨毯を敷いたかのようになっている。<br /> 善福寺の境内脇には紅枝垂れ桜が植えられた風見鶏が上がる洋館(https://4travel.jp/travelogue/11614274)があるが、善福寺の境内には枝垂れ桜は植えられてはいないようだ。<br /> 善福寺の横から坂道を上ると県立足柄高校があるが、この校庭にも染井吉野が咲いているのが見える。おそらくは、こうした県立高校は昭和50年(1975年)代に故長洲知事によって開校した高校であろう。40年以上前なら小中高の校庭に桜、それも染井吉野を植えたのであろう。しかし、大雄山線の電車に乗って小田原駅ー大雄山駅間を何度か往復すると、塚原駅と和田河原駅との間にある校庭のグランドの真ん中に楠の大木が茂り、奥のグランド端にも大木が植えられている小学校が見える。岡本小学校の楠だ。<br /> おそらくは、学校創設時にはこうした楠や松などを校庭に植えることが多かったのであろう。しかし、戦後になると花が咲く木として桜が植えられたのであろう。それも手ごろな染井吉野が全国の学校に植えられた。<br /> お寺でも昔、江戸時代頃から枝垂れ桜を1本植えることがあった。しかし、ここ善福寺のように染井吉野を植えたお寺もあったのだ。ただし、それは戦後のことで、江戸時代以前からという訳ではない。戦後になると学校、川の堤防(堤)、公園などに染井吉野を植えることがブームになったが、その染井吉野の樹命は終わりとなり、枯れた染井吉野の代わりに早咲きの桜などを植えることが多くはなってきている。しかし、クローン桜ではなく、昔からの実生(みしょう)の苗木を植えて、桜の長い寿命を楽しむのであれば、京都のように、枝垂れ桜でも良いように思われる。<br />(表紙写真は階段に積もった染井吉野の散った花弁)

善福寺門前に薄ピンクの絨毯(南足柄市怒田)

4いいね!

2020/04/02 - 2020/04/02

679位(同エリア951件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 南足柄市怒田にある善福寺(https://4travel.jp/travelogue/11609876)には春の始めには春めき桜が咲くが、やはり染井吉野が何本も植えられている。満開を過ぎ、花吹雪となった後には、門前の道路の歩道や石碑の階段には薄ピンクの花弁で絨毯を敷いたかのようになっている。
 善福寺の境内脇には紅枝垂れ桜が植えられた風見鶏が上がる洋館(https://4travel.jp/travelogue/11614274)があるが、善福寺の境内には枝垂れ桜は植えられてはいないようだ。
 善福寺の横から坂道を上ると県立足柄高校があるが、この校庭にも染井吉野が咲いているのが見える。おそらくは、こうした県立高校は昭和50年(1975年)代に故長洲知事によって開校した高校であろう。40年以上前なら小中高の校庭に桜、それも染井吉野を植えたのであろう。しかし、大雄山線の電車に乗って小田原駅ー大雄山駅間を何度か往復すると、塚原駅と和田河原駅との間にある校庭のグランドの真ん中に楠の大木が茂り、奥のグランド端にも大木が植えられている小学校が見える。岡本小学校の楠だ。
 おそらくは、学校創設時にはこうした楠や松などを校庭に植えることが多かったのであろう。しかし、戦後になると花が咲く木として桜が植えられたのであろう。それも手ごろな染井吉野が全国の学校に植えられた。
 お寺でも昔、江戸時代頃から枝垂れ桜を1本植えることがあった。しかし、ここ善福寺のように染井吉野を植えたお寺もあったのだ。ただし、それは戦後のことで、江戸時代以前からという訳ではない。戦後になると学校、川の堤防(堤)、公園などに染井吉野を植えることがブームになったが、その染井吉野の樹命は終わりとなり、枯れた染井吉野の代わりに早咲きの桜などを植えることが多くはなってきている。しかし、クローン桜ではなく、昔からの実生(みしょう)の苗木を植えて、桜の長い寿命を楽しむのであれば、京都のように、枝垂れ桜でも良いように思われる。
(表紙写真は階段に積もった染井吉野の散った花弁)

PR

  • 歩道に積もった染井吉野の散った花弁。

    歩道に積もった染井吉野の散った花弁。

  • 階段に積もった染井吉野の散った花弁。

    階段に積もった染井吉野の散った花弁。

  • 歩道に積もった染井吉野の散った花弁。

    歩道に積もった染井吉野の散った花弁。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP