トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目:イタリア封鎖初日の午前中は未だ国境のゲート準備が出来ておらず、墺側ジリアン村のスキー場に簡単に移動可能でした。天気も晴れで墺側から見るドロミテの遠景も意外と新鮮でした。でも翌 8日目(最終日)はバリケード付きの厳しい検査をやっていて、墺スキー場に行って国境を往復する事は叶いませんでした。イタリア人の皆さんは自宅待機中ですのでスキーを諦めて、快晴のセラ山塊を車で一周(ロンダ)し、最後にフネス村からのガイスラー山塊の雪景色を眺めながら雪原をトレッキングして戻りました。

つっち~のドロミテ・20春スキー7~8日目 [3/11(水)~12(木)]

2020/03/03 - 2020/03/17

つっち~

つっち~さん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

墺国境にあるジリアン・スキー場からは 4日目に滑った Elmo山の向こう側にRot Wandやトニが望めます。Elmo山の分水嶺から向こうは、WW2後 イタリア領になりました。

イニンヒェン(伊サン・カンディード)村からは綺麗なギザギザに見えるハウノルト山は全景が見えます

東側には墺 最高峰のグロス・グロックナー(3,798m)らしき三角頭も望めます

谷の向かい側にある岩山は急峻なので、スキー場には向いていません

その奥にはリエンツァ・ドロミテも見えます

ジリアン谷の奥は行き止まりになってますが、リエンツ北側の谷からはトンネルが作られており、キッツビュール村に通り抜けられます。

オーストリアのスキー場も平坦に整備されていますが、周りの風景やゲレンデは、ドロミテのスキー場に比べて単調です

平日なのでゲレンデは空いています。多くのオーストリア人は北側のマトライや、もっと北部のキッツビュール辺りで滑っています。

オーストリアの田舎のスキー場らしい のどかな風景です。スキーヤの服装や滑り方もイタリア人に比べると地味です

ジリアン・スキー場の最高点から降りる緩やかな斜面

降りる方向の景色。ドロミテに比べると滑降距離は半分くらいと短く、高速で すっ飛ばすスキーヤも少なく安全です

最高点(2,407m)に運んでくれるリフト

最高点からのドロミテ方向の眺めは良好ですが、今回は やはりドロミテに未練が残ります。もしかしたら、これから数年 行けなくなるし・・

ジリアンの街並み。この先が墺・伊の国境チェックポイントになります。昔はボーツェンまで ハプスブルク家の領土だったため 平地はドイツ語圏で、高地のみ スイス山岳部でも使われているラディン語圏です。

リエンツァ・ドロミテにもギザギザした姿の岩山が連なっていますが、残念ながらトレッキング道は あまり整備されていません。

ジリアン(Sillian)・スキー場マップ

翌日は国境の検査員に「墺国境、および墺領土の通過は帰独時の1回のみ ! 」と追い返されたので、トブラッハ村からギザギザ形状のハウノルト山を見上げてドロミテ側に戻ります。

トブラッハ駅の西 2kmにある牧場内には、墺ハプスブルク家の音楽家:マーラがアルプス交響曲の「大地の歌」等を作曲した粗末な小屋が建っています。今回は新型コロナ対応のため閉鎖中

セラを車で周回しようとコルヴァラ村にやってきました。晴れているとサッソンガーが恨めしいくらいに綺麗です

ガルディナ峠は雪崩(ラディン語:Lovines/独:Lawine/伊:valanghe) の危険があるため通行禁止になっていたので、ポルドイ峠側へと向かいます。//この辺りはスイス山岳地方でも使われているラディン語がメインです.

カンポロンゴ峠を降りて、アラッバ村の手前から見えるポルタ・ヴェスコボ。ゴンドラで中央部の少し低い岩山に行けます

その右には帽子(Capello) 岩が見えます。セラ・ロンダ「右回りコース」では、この下の少し急な斜面を滑り降りてポルドイ峠→ベルヴェデーレの丘に向かいます。

ポルドイ峠に上がる道路にも雪崩が起きそうな位の積雪量がありますが、未だ通行可能でした

セラ峠から見えるサッソ・ルンゴ。左端のコル・ロデラからの南側斜面は、日当たりの良い滑り易いゲレンデになります。最高のスキー日和なので本当に残念です・・

ガルディナ峠から見上げたチール山塊。左側のダンテチェピエスの丘からも、セルヴァ村に向けて快適なスキーが楽しめます

オルティセイ村では警察がサーモ測定で検疫をしてました。ブレナー峠を越える高速道路も 70kmもの渋滞との事で、(車の陰で見えませんが) この先の高速上にトラックの隊列がズラリと並んでいます。この時点でドイツへの帰路は、感染増加中のスイス経由や 渋滞中のブレナー峠は駄目、安全な墺キッツビュール経由しか無いと判断しました。

ということで、下道(国道)でフネス村の聖マグダレーナ教会にやってきました。右側の建物はヒマラヤ8峰を無酸素で制した偉大な登山家:メスナー氏の生まれた牧師館です。

山側に歩いていくと、この有名なガイスラー山群の景色になります。メスナー氏は 5歳の時、父親と一緒に左側の最高峰:サス・リガイスに登頂してます。

• ハイキング道に設置してある「キリストの母子像」と一緒にガイスラーを撮影。

地図を見る

雪景色のガイスラー山塊は、スキー場 閉鎖にでもならないと見る機会がないので、まあ今回は「怪我の功名」でしょうか・・

ラヌイのバス停横に作られた観光客用の展望台からは、小さな聖ヨハン教会が見れます