鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月14日発のスペインツアーをコロナ蔓延を予測して2月27日にキャンセル。キャンセル料金15万円! 国からの渡航注意の指定でツアーは催行されなかったのに、キャンセル料金は戻らず。 スペインで感染爆発の中行こうとした人はキャンセル料は払わずに済むという理不尽に納得いかない我が家族。しょうがないので国内に変更。しっかりマスク、手指消毒を持ってまだ1例の発症もない(当時)鹿児島に行ってきました。<br />(非常事態宣言後ではありません。)

鹿児島で温泉三昧の5泊6日 その1 指宿・砂蒸し温泉 番所鼻自然公園 唐船峡 知覧 城山観光ホテル

2020/03/15 - 2020/03/16

城megrist KAZさん

(非常事態宣言後ではありません。)

レンタカー JALグループ

旅の始まりです。 コロナで自粛ムードが強い中、マスクと手指衛生を徹底して、万一私たちがウイルスを持っていたとしても他人にうつさないよう万全を期しての出発です。
    柏クレストホテル前から、羽田空港行きのバスに乗ります。

ザ クレストホテル柏 宿・ホテル

バスはガラガラです。

空港には予定より小一時間早く着きました。

途中の渋滞は一切なし。

朝ごはんはいつもの「ひとしなや」で白粥です。ほっとする美味しさ。お勧めします。

ひとしなや グルメ・レストラン

国内線は運休が多いらしいけど、鹿児島便は案外搭乗者が多いですね。

羽田10時10分発、鹿児島行JAL645便の機内の様子です。

機内は数分に1回の割合で空気が入れ替わるそうで、機内は清潔ですを強調されていました。 安心ですね。

雲が多かったけど、富士山が案外奇麗に見えました。
    FAが「富士山見えますか?」と聞くので、「見えますよ!」と答えたら、「ここからは見えないので・・・ちょっといいですか? あー見えますね。」とおっしゃる。その直後「右側に富士山が奇麗に見えています。」とアナウンスがありました。
    奇麗なFAさんでしたよ。

空港のTimesレンタカーで、アクセラを借りて、最初の目的である
    鹿児島天文館の老舗ラーメン専門店「こむらさき」に向かいました。

こむらさきのの暖簾はすぐに見つかりました。

さすがに老舗のラーメン屋さん、これが美味い!!
    茹でたキャベツと、細かく切ったチャーシューと麺を一緒に頬張るのがここの流儀。 美味しいなー!
    40年以上前に亡くなった義理の父が大好きだったそうで、「孫も美味しい言ってますよ! 味覚が同じなんだね。」と天の義理の父に。

こむらさき 天文館店 グルメ・レストラン

昼食後は、一般道をひた走り指宿へ。到着したのが料理部門で日本一を獲り続けているという老舗旅館「いぶすき秀水園」。

8畳の部屋を予約していましたが、12.5畳+7.5畳、窓側の板の間5畳、ほぼ専用の庭付きの部屋に無料グレードアップ。

この状況(コロナで自粛)ですから空いているはずだからと、これを見込んでわざと8畳の部屋を予約していたとのこと。 やるね、我が妻!

指宿温泉 いぶすき秀水園 宿・ホテル

お庭が広い。いい部屋ですね。残念ながら雨です。

すぐに近くの砂蒸し温泉に行きました。歩いても数分なのですが、マイクロバスの送迎付きでした。

砂浜から湯気が上がっています。本当に自然の砂蒸し温泉なんだね!

でも風が冷たい! 南国とも思えない寒さ。

砂むし会館「砂楽」 温泉

指宿に行ったら逃がせません。 by 城megrist KAZさん

砂蒸し温泉
    係が砂を浅めに掘って、そこに横になると砂をかけてくれます。
    これがたまらん! 結構な圧力 程よい暖かさ 気持ちよい!
    標準は10分とのことですが、30分弱楽しみましたよ。

そして夕食です。まずは前菜。

指宿温泉 いぶすき秀水園 宿・ホテル

桜の和紙を取ると、鯛ときびなごでした。美味しい!

美味しい夕夕食後は、疲れのせいかすぐにぐっすり眠ってしまいました。

これで一日目が終了です。

秀水の朝食です。 料理部門で全国一位を獲るだけのものがあります。

天気は快晴!
    砂蒸し温泉の洒落た入り口のエスカレーターです。

砂むし会館「砂楽」 温泉

大きなイーヴイがお出迎えです。

今日も最高の天気、朝から砂蒸し温泉・・・最高の贅沢です。
    温泉施設から海辺の砂蒸しまでの途中の風景です。

砂蒸し温泉で40分ほどゆっくり温まった後、開聞岳を海越しに眺めることのできる番所鼻自然公園に行きました。
    快晴の下、伊能忠敬が絶賛しただけある絶景を楽しめました。
    学生時代、講義を抜け出して遊びに来た思い出の地でもあります。

番所鼻公園 公園・植物園

いや本当に奇麗な風景・・・。
    しかし、若い飛行兵が知覧から沖縄に向かって飛びたち、最後に見た本土の風景がこの開聞岳だったことを思うと胸が痛みます。

昼は、唐船峡でそうめん流し(写真は撮り忘れ)。
    南薩摩に行かれる場合は、ここのそうめん流しをお勧めします。夏も涼しいですよ。その後、知覧特攻平和会館を見学。
    ここで、息子の国家試験合格発表をネットで確認!
    鹿児島市へ向かう指宿スカイラインの展望台から桜島をバックにガッツポーズ。

今日から鹿児島市の城山観光ホテルに二連泊します。

部屋の窓からの風景。ここもなかなかの絶景ですね。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

ツインベッドに、エクストラベッド。
    十分な広さで極めて快適でした。

夕食はホテルの中華レストランで。
    息子の希望で「鱶鰭の姿煮」を含むコース。
    美味しかった!!

でも、もっと大きいのが食べたかったと息子。 そうなんです、大学合格したらでっかい鱶鰭の姿煮食べに行くと約束してそのままになっていたのです。 もう大学卒業ですからね。

そのうち東京の有名店に連れて行くから待っててね。

城山観光ホテルの露天風呂からの絶景は、撮影禁止なので、興味ある方はHPで確認さててください。このホテルはお勧めできます。

その2に続く

• takakoさん 2020/07/30 22:56:33
    はじめまして
    拙い旅行記にいいね!ありがとうございます。
    3月に九州行かれたんですね。
    羨ましいです。
    私も3月下旬に九州一周のツアーを予約していました。が、中止に。
    とても残念でした。
    9月にはアメリカに行く予定でしたが、これもキャンセル。
    当分海外は無理ですよね。

息子さん合格おめでとうございます。
    仲良し親子さんですね。
    私も息子と旅行行きますよ。
    早く安心して旅行行けるようになるといいですね。
    勝手にフォローさせていただきました(^^)
    お邪魔いたしました。
    takako

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2020/07/31 07:42:10
    RE: はじめまして
    フォロー有難うございます。

よろしくお願いします。
  • ma-yuさん 2020/07/21 14:43:30
    魅力がいっぱいですね!
    城megrist KAZさま

こんにちは!

飛行機からの富士山!
    イイですよね!!
    砂蒸し温泉も体験してみたいです。
    砂浜からも湯気が上がっているのですね。
    初めて見ました。
    お料理も美味しそうです。
    とても参考になりました。
    GO TOトラベルキャンペーンを利用して
    鹿児島か沖縄の離島へ行こうと思っていたのですが
    コロナ感染者が増えていて怖くて先延ばしになりそうです。

息子さんの試験合格おめでとうございます。
    お父様の方が満面の笑顔ですね。

これからが暑さの本番になります。
    御自愛ください。

ma-yu

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2020/07/26 22:14:14
    RE: 魅力がいっぱいですね!
    有難うございます。

よろしくお願いいたします。
  • TOKOMASさん 2020/06/04 14:58:39
    鹿児島グルメ
    TOKOMASです。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメを楽しんでますね!
    私も帰省するとこむらさきのラーメンを食べにいきます。
    鹿児島グルメの食べずくしですね!
    ここで鹿児島グルメを一つ紹介します。
    鰹のハラガワです。
    鰹節を作る時に不要なお腹の部分です。
    鰹がトロです。
    軽く焙って、隠し味に少し醤油をたらして食べると絶品です。
    居酒屋などのメニューにありますが、天文舘の近くのいずろ通りの乾物屋でも、急速冷凍品があり、生のものと味は変わりません。もし、経験済みでしたら申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2020/06/05 22:32:06
    Re: 鹿児島グルメ
    知りませんでした。 鹿児島には6年間住んでいたのに・・・。有難うございます。
  • tadさん 2020/06/04 09:09:01
    同時期に私もキャンセルしました。
    おはようございます。
    「3月14日発のスペインツアーをコロナ蔓延を予測して2月27日にキャンセル。キャンセル料金15万円!」とのこと。

私も少額ですが同じような目に合いました。3月13日発のアンコールワット行きの小ツアーを2月半ばにはキャンセルして、4万円の損失でした。あれ以来、簡単に予約はしないことにしています。というか、いまだに、次の旅は決まっていません。地元のレストラン等も行きにくいので、宅配をしてくれる店を試したりしています。
    楽天などからの珍味の食品購入などもいろいろ試していますが、やはり、現地で食するのが一番ですね。

今はご自身への注意が一番大変だろうとお察しします。お手抜かりなく!!

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2020/06/05 22:33:23
    Re: 同時期に私もキャンセルしました。
    そうでしたか・・・。
    でもTadさん、お元気なのですね。安心しました。
    どうかお身体を大切にされてください。