大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に入り、新型コロナウィルスが日本を含めて世界中に蔓延しているさなか、桜のシーズンが到来しました。今年は例年以上に暖冬で、都心では3月14日に開花した所もあります。<br />その翌週3連休および平日1日、新型コロナウィルスのため国内旅行もためらわざるを得ないため、都心および埼玉県の桜を廻りました。開花して1週間経過しましたが、ほとんどの場所で満開まではまだ先の状態でしたが、青空の絶好の天気で美しい桜並木を満喫できました。ソメイヨシノよりも早咲きの六義園の枝垂れ桜は満開で、物凄い美しい光景を眺められました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月21日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光-<br />東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ青山1丁目駅 青山霊園桜並木観光-<br />(徒歩)東京メトロ六本木駅-東京メトロ上野駅 上野公園桜並木観光-<br />JR駒込駅-六義園観光-自宅 <br /> 3月22日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光-(徒歩)東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ九段下駅-東京メトロ三越前駅-東京メトロ浅草駅 隅田川沿い桜並木観光-自宅 <br /> 3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-<br />靖国神社観光-東京メトロ新宿三丁目駅 新宿御苑観光-JR千駄ヶ谷駅-<br />JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

東京2020桜 【3】六義園

JR駒込駅-六義園観光-自宅
 3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-
JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

今日廻った所はいずれもソメイヨシノが満開までまだの状況でした。そのため六義園の枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が早いので、行ってみることにします。
    JR上野駅から山手線でJR駒込駅まで約15分、すぐ傍に六義園があります。ところが入園口が今まで見たことがないほどの大行列。例年よりも人が少ない桜の名所と違って六義園はコロナウィルスなどどこ吹く風、入園するまで30分ほど並びました。

14時40分頃、入園できました。順路を進むと枝垂れ桜が見えてきました。

最初に目にする方向は逆光ですね。巨大な枝垂れ桜に圧倒されます。

この花びらを見るとまさに満開!六義園はちょうど良い日に来ました!

桜の名所4か所目で、ようやく桜の季節を実感できました!美しすぎる花びらに絶句してしまいます!

順光方向に廻ると、本当に物凄い美しさですね!しかもこの枝は1本の木のほんの一部です。

コロナウィルスのリスクがあるにもかかわらず、この枝垂れ桜には物凄い人です。この美しい花びらを見るとそれも頷けますね!

上の方に目を向けると、依然青空の下、満開で何という美しさでしょうか!

満開の花びらが密集していて、美しさに絶句します!

今年初めて見る満開の桜!あまりにも美しくて何の言葉も出ません!

この写真だけでも、1本の幹で巨大な桜の木であることがわかりますね!

15時前後になっても青空で暖かいです!今日の六義園は絶好の桜巡りですね!

下に向いている枝だけでも巨大です!しかもどの花びらも満開!絶句します!

この無数の枝分かれ!そして青空の下、満開の桜!本当に最高です!

この位置は奥行き深く視界に入るので、一層感動してしまいます!

満開の花びらの密集渡!何の言葉も出ません!

しばらくは少しだけ離れて花びらが密集している部分を、位置を変えながら色々撮影します。

そして離れて全体を眺めて撮影します。実に美しく絶句する桜ですね!

• 前には人だかりてわしょうがないですが、あまりにも美しい光景で何の言葉も出ません!

これがたった1本の幹の木なんて信じられません。間違いなく日本全国の中でも名木でしょう。

ズームアップすると、信じられないくらいの美しい名木に映ります!

人が密集していますが、別世界の木を目にしているようです!

天気も晴天で、今日はここを訪れて大正解です!

花びらをよく見ると、最高の日に六義園を訪れましたね!最高です!

巨大な枝垂れ桜を見た後は、せっかくなので庭園も見回ります。

この庭園は1695年、5代将軍徳川綱吉の側近、柳沢吉保によって造られました。都心にある中、広大で素晴らしい庭園です!

いつ訪れても美しい風情のある庭園ですね。

池の水面に木々が映し出されています。池の水も奇麗なのでしょうね。

時刻は15時半頃。今日の桜巡りはこれにて終了です。明日も都心の桜巡りをします。続きは【4】へ、