神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に入り、新型コロナウィルスが日本を含めて世界中に蔓延しているさなか、桜のシーズンが到来しました。今年は例年以上に暖冬で、都心では3月14日に開花した所もあります。<br />その翌週3連休および平日1日、新型コロナウィルスのため国内旅行もためらわざるを得ないため、都心および埼玉県の桜を廻りました。開花して1週間経過しましたが、ほとんどの場所で満開まではまだ先の状態でしたが、青空の絶好の天気で美しい桜並木を満喫できました。ソメイヨシノよりも早咲きの六義園の枝垂れ桜は満開で、物凄い美しい光景を眺められました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月21日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光-<br />東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ青山1丁目駅 青山霊園桜並木観光-<br />(徒歩)東京メトロ六本木駅-東京メトロ上野駅 上野公園桜並木観光-<br />JR駒込駅-六義園観光-自宅 <br /> 3月22日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光-(徒歩)東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ九段下駅-東京メトロ三越前駅-東京メトロ浅草駅 隅田川沿い桜並木観光-自宅 <br />★3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-<br />靖国神社観光-東京メトロ新宿三丁目駅 新宿御苑観光-JR千駄ヶ谷駅-<br />JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

東京2020桜 【6】皇居&靖国神社

JR駒込駅-六義園観光-自宅
JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

3月24日

平日ですが有休取って、この日も都心の桜巡りをします。

この日の最初は毎年恒例の皇居、千鳥ヶ淵を訪れます。午前10時頃、東京メトロ九段下駅を下車して皇居へ。手前の桜はまだ開花したばかりの状態のようです。奥の堀沿いの桜は5分咲き程度でしょうか。相変わらず美しい光景ですね!

北の丸公園に続く田安門へ続く道です。ここはまだ咲き始めですね。

堀沿いの時に左側は大分咲いていて綺麗ですね!

左側の桜をズームアップすると、一層美しい光景に見えますね!

この時期の週末は凄い人混みですが、平日で新型コロナウィルスの影響によりまばらです。皇居の門は相変わらず素晴らしい景観です。

千鳥ヶ淵へ向かいます。去年はこの辺工事していましたが、銅像を建てていたのですね。品川弥次郎です。

これも同じく最近造られた銅像です。大村巌です。

かつてこのスポットは絶好の眺めでした。その後工事で進入中止でしたが、工事終了後、再び眺められます。できれば手前の手すりまで前進したいのですが、手前にロープ貼られています。

それでも長手方向の堀の両側に桜並木が見られて絶句する光景ですね!

右側の桜並木が千鳥ヶ淵になります。

千鳥ヶ淵とその対岸は7分咲きぐらい進んでいて美しいですね!毎年眺めても絶句します!

しかも青空の絶好の天気の下、実に美しい眺めです!良かったです!

左折して千鳥ヶ淵に入ります。このスポットも毎年絶句する光景です。正面は先ほどの田安門に続く桜になりますね。

田安門に続く桜はまだ咲き始めですね。右側の堀の桜は結構進んでいて美しいです!

千鳥ヶ淵の桜並木は5分から7分咲きでしょうか。それでも超感動する美しい光景です!

満開の花びらをズームアップすると、真っ青な空の背景もあって絶句するホト美しいですね!

進行方向はやや逆光気味ですが、美しい桜並木の光景ですね!

太い幹に無数の細い枝に満開に状態ですね!日の当たり方も良くて超感動します!

振り返ると、順光で美しい桜並木です!本当に絶句します!

対岸側の桜は満開に近そうですね!物凄い美しい光景で超感動します!

• 低倍にして手前の桜もコラボで撮影します。奥の進行方向の桜並木も映って、言葉が出ないほど感動します!

このエリアは7分咲き以上で進んでいます。振り返ると順光で咲き具合が進んでいる桜並木が実に美しい光景ですね!超感動します!

このカーブの堀沿いの光景も、毎年言葉が出ないほど美しいです!

対岸側をズームアップすると、枝が垂れて堀に触れている桜光景が本当に美しくて感動します!

進行方向でも日の当たりが良くなって、美しい桜並木が映ります!

そして堀の先端まで見えるスポットも最高です!

• 両側の桜の咲き具合も進んでいて、最高の光景です!

両側の桜の咲き具合も進んでいて、最高の光景です!

毎年見ても最高のスポットシーンです!

• 毎年この時期の週末は人の密集度が凄いですが、今日は平日でコロナの影響で空いています。このシーンも素晴らしいですね!

花びらの方に向けると、日の当たりが良くて絶句します!

そしてボート乗船場近くになると、振り返り方向での堀が見えます。両側の桜並木の光景に絶句します!

いい具合に手前に艶やかな花びらがありました。

• あまりにもの美しさに何の言葉も出ません!

あまりにもの美しさに何の言葉も出ません!

展望台に上がります。毎年この展望台はぎゅうぎゅう詰め状態になりますが、今日は空いています。

ここはまさに桜の千鳥ヶ淵の代表的なスポットです。振り返り方向で堀が奥まで見え、両岸に美しい桜並木が見えます!何の言葉も出ないほど超感動します!

• ズームアップすると、何という美しい桜並木の光景でしょうか!もう何の言葉も出ません!

進行方向側です。

これも美しい光景ですね!

1本の木に絞ると、花びらが明るく艶やかで美しいシーンですね!

ここから先は堀から外れます。先に進むと半蔵門駅に行きますが、ここで引き返します。カーブの桜並木、日の当たりと青空で絶句するほど素晴らしいですね!

このスポットも絶景!絶句ですね!

• もう何の言葉も出ません!

もう何の言葉も出ません!

先ほど留まらなかったスポットから。これも超素晴らしい桜の光景ですね!

• このシーンも超感動して、何の言葉も出ません!

このシーンも超感動して、何の言葉も出ません!

• イチオシ

戻りの進行方向は日の当たりが良くて、実に美しい絶景ですね!

• 高さのある桜並木ですね!しかも咲き具合が進んでいて艶やかで実に美しいです!

花びらをズームアップすると、何と綺麗なのでしょうか!

千鳥ヶ淵の曲がり角です。道路の向かい側が靖国神社です。ついでに立ち寄ります。道路沿いの桜並木も真っ青の空の下、本当に美しいですね!

靖国神社には今年の初詣にも行っています。

神門から桜が見えます。こういうシーンも美しいですね!

• そしてこれもお馴染みの光景です。

そしてこれもお馴染みの光景です。

中門鳥居と拝殿です。

桜と奥に神門を摂ります。今まであまりこのシーンを撮影しませんでしたが、素晴らしい光景ですね!

能楽堂と桜のコラボ。満開に近い桜で美しいシーンですね!

全体的には満開よりもやや少なめでしょうか。

斎館と桜のコラボ。この位置が日の当たりが良くて、美しい光景ですね!

出るときは南門から。この門から今まで出入したことがないので、新鮮に見えます。

南門越しからも桜並木が見えて、最高の光景ですね!

靖国神社沿いの桜並木。風情がありますね。

時刻は午前11時50分頃。この後は新宿御苑に行きます。続きは【7】へ。