中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に入り、新型コロナウィルスが日本を含めて世界中に蔓延しているさなか、桜のシーズンが到来しました。今年は例年以上に暖冬で、都心では3月14日に開花した所もあります。<br />その翌週3連休および平日1日、新型コロナウィルスのため国内旅行もためらわざるを得ないため、都心および埼玉県の桜を廻りました。開花して1週間経過しましたが、ほとんどの場所で満開まではまだ先の状態でしたが、青空の絶好の天気で美しい桜並木を満喫できました。ソメイヨシノよりも早咲きの六義園の枝垂れ桜は満開で、物凄い美しい光景を眺められました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月21日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光-<br />東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ青山1丁目駅 青山霊園桜並木観光-<br />(徒歩)東京メトロ六本木駅-東京メトロ上野駅 上野公園桜並木観光-<br />JR駒込駅-六義園観光-自宅 <br /> 3月22日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光-(徒歩)東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ九段下駅-東京メトロ三越前駅-東京メトロ浅草駅 隅田川沿い桜並木観光-自宅 <br /> 3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-<br />靖国神社観光-東京メトロ新宿三丁目駅 新宿御苑観光-JR千駄ヶ谷駅-<br />JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

東京2020桜 【1】目黒川&青山霊園

3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-
JR代々木駅-JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

3月21日

3連休初日です。いずれの日もインターネットの開花状況を見ながら、その場で行先を判断します。この日は目黒川、青山霊園、上野公園、六義園に行きます。

都心に出かける日としては結構早く自宅を出発し、午前10時半頃に東急東横線の中目黒駅に到着しました。毎年この時期は駅改札から物凄い混雑しているのですが、今回はあまり人がいません。コロナウィルスのせいもありますが、写真を見ての通りまだ開花したばかりの状態です。

インターネットの開花情報では1週間前ぐらいに開花、今日は5分咲き以上で明日辺り満開と書いてありましたが、この状況はまだまだ開花したばかりですね。

細い川沿いの細い道沿いに人はまばらです。今まで桜の時期の目黒川で、こんなに人がまばらなのを見たのは初めてです。

中には木の一部で満開している花びらもありました。今年初めて見る桜、天気も絶好でいい気分ですね。

• 桜並木全体に撮影すると、一部しか咲いていませんが美しいシーンですね!

今回は少し歩いた所で引き返します。

逆光で開いている花びらは、物凄い美しく撮影されるのです!

今度は目黒駅方面です。満開時は物凄い桜並木で目黒駅方面まで歩きますが、今回はご覧の状態ですので、中目黒駅傍だけにします。

今回は目黒川の滞在は短く1時間ほどで後にします。

中目黒駅から渋谷乗り換えで東京メトロ半蔵門戦で青山一丁目で下車します。青山一丁目駅から歩いて10分少々で青山霊園に到着しました。時刻は午前11時半過ぎです。満開の時はこのストリートは1キロ以上に渡って桜並木になりますが、ここもまだ開花したばかりの状態でした。

• しばらく歩いて振り返ります。5分咲きの木もあって、桜並木全体を撮影すると中々素晴らしい光景ですね!

墓地と桜のコラボ。それにしても天気は晴天で本当に良かったです!

• 密集している花びらを近くで撮影します。美しくて癒されます。

密集している花びらを近くで撮影します。美しくて癒されます。

途中交差点があり、その先も霊園が続きます。先に行くと青山一丁目駅からかなり遠くなりますが、逆に六本木駅に近くなるので先に行くことにします。

• 枝が無数にある桜の木は5分咲きでも美しいです!この後、六本木駅駅まで歩きて上野へ移動します。続きは【2】へ。