原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に入り、新型コロナウィルスが日本を含めて世界中に蔓延しているさなか、桜のシーズンが到来しました。今年は例年以上に暖冬で、都心では3月14日に開花した所もあります。<br />その翌週3連休および平日1日、新型コロナウィルスのため国内旅行もためらわざるを得ないため、都心および埼玉県の桜を廻りました。開花して1週間経過しましたが、ほとんどの場所で満開まではまだ先の状態でしたが、青空の絶好の天気で美しい桜並木を満喫できました。ソメイヨシノよりも早咲きの六義園の枝垂れ桜は満開で、物凄い美しい光景を眺められました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月21日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光-<br />東急・東京メトロ渋谷駅-東京メトロ青山1丁目駅 青山霊園桜並木観光-<br />(徒歩)東京メトロ六本木駅-東京メトロ上野駅 上野公園桜並木観光-<br />JR駒込駅-六義園観光-自宅 <br /> 3月22日 自宅-JR池袋駅 法明寺観光-神田川沿い桜並木観光-(徒歩)東京メトロ江戸川橋駅-東京メトロ九段下駅-東京メトロ三越前駅-東京メトロ浅草駅 隅田川沿い桜並木観光-自宅 <br />★3月24日 自宅-東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵桜並木観光-<br />東京メトロ新宿三丁目駅 新宿御苑観光-JR千駄ヶ谷駅-JR代々木駅-<br />JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

東京2020桜 【8】代々木公園

3月21日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川桜並木観光-
JR駒込駅-六義園観光-自宅
JR原宿駅 代々木公園観光-自宅

新宿御苑を後にして千駄ヶ谷駅から1駅目の代々木駅で乗り換えて、また1駅の原宿駅で下車します。原宿駅は昔のレトロ風の駅舎から最近新しく改装されました。改装後初めて下車しましたので撮影します。時刻は14時50分頃です。

原宿駅傍の一番のメインは何といっても明治神宮ですが、今回は桜を眺めるので代々木公園へ。原宿駅から直ぐ傍に代々木公園の原宿門があります。

原宿門から5分ほどでバラ園の入口です。代々木公園には何度か行きましたが、桜のシーズンは10年ぶりぐらいでしょうか。

バラ園の入口からすぐの所から桜並木です。宴会やっていますね。

こちらは順光で日の当たり方も良く美しいシーンです。

この時間帯でも快晴で青空です!予報ではこの時期にしては寒いと言われていましたが、凄い温かいです。

代々木公園は都心にあるとは思えないほど広大で、桜並木は公園のほんの一部のエリアです。

依然花びら自体、実に美しく絶句してしまいます!

噴水池という大きな池です。

• 池沿いの一部に桜があります。満開に近くて素晴らしい光景ですね!

桜からは遠くなりましたが、池とのマッチアップで素晴らしい風景です。

新宿のシンボルとなっているビルが見えます。

もう少し桜を眺めます。雲一つない青空の下、本当に綺麗ですね!宴会したいのわかります。

絶句するほど美しい光景ですね!

• イチオシ

• 暖かいし天気がよく、気持ち良さそうに座っています。羨ましい光景です。45分ほど満開に近い美しい桜を見て、駅に戻ります。

時刻は15時50分。帰路に向かいます。こうして今日は平日で空いている皇居、靖国神社、新宿御苑、代々木公園の桜巡りをしました。満開までもう少しの状態でしたが、物凄い良い天気の青空の下、絶句するような桜を見れて良かったです!