吉良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県に国宝の建物が三つあるとのこと。<br />そのうちの一つが三河国吉良町のお寺にあります。<br />愛知県は47都道府県で一番寺院が多いそうな。愛知県は隠れた観光スポットになり得るかも知れませんね(•‿•)<br /><br />最近、例のウィルスのせいでモヤモヤした気持ちなので、ウサを晴らすべく快晴の中、少し足を伸ばしてみました。(県は跨いでいません)<br /><br />後々思えば、少々緩んでおりましたm(_ _)m<br />すみませんでしたm(_ _)m

国宝 金蓮寺弥陀堂 愛知県最古の木造建築

2020/03/21 - 2020/03/21

旅行記グループ 国民の宝 国宝への訪問

鶏飯さん

愛知県に国宝の建物が三つあるとのこと。
そのうちの一つが三河国吉良町のお寺にあります。

後々思えば、少々緩んでおりましたm(_ _)m
すみませんでしたm(_ _)m

寺院にお参りする前に鰻を食すのはいかがかと、おっしゃる方はいないですよね(✷‿✷)

誘惑に勝てず、お隣の一色町「みかわ三水亭」に向かいます

13時10分頃到着
    前に並んでいるのは5組
    早速名前を書いて順番を待ちます

待ち時間に退屈しないようになのか、儲かっているのか、広い芝生のお庭と滝が流れる庭園があります

30分程待ってテーブル席に案内されました^_^

上丼を注文しました
    ご飯の中にも一切れ
    得した気分で鰻を満喫しました(^^)
    人気のヒミツがわかりました^_^

うなぎ割烹 みかわ三水亭 本館/はなれ グルメ・レストラン

さあ、国宝へ
    駐車場に車を停めると、由緒書きがありました
    源頼朝公が三河国守護に命じて建立させたとのこと

金蓮寺 寺・神社・教会

源頼朝が権力を掴んだ、「イイハコ」と「イイクニ」の間に建立された由緒ある寺

平安から鎌倉へ 激動の時代です

このお寺は元々地元のお不動様として崇められていたようです
    饗庭(あいば)とは こちらの地名「吉良町饗庭」字名です

国宝 弥陀堂
    ここから見る弥陀堂が一番美しいと地元ボランティアガイドの方に教えていただきました(^^)

角度によって表情が変わります

この後、200円をお納めし堂内&境内をご案内していただけるとのこと
    積極的にお願いします(^^)

御住職がお亡くなりになられたとのことで、ガイドの方が境内&堂内をしっかりご案内してくださいました

この写真は昭和28年の弥陀堂です
    当時は瓦葺きでしたが、国からの働きかけで、桧皮葺きで再建され、その後、昭和30年に国宝に指定されたそうです

愛知県最古の木造建築物です
    三河には七つ弥陀堂があったようですが、応仁の乱などを経て残っているのはこちらだけということです

こちらが残ったのは、お伊勢さんの荘園だったからと教えていただきました
    ここから舟でお伊勢さんとの往来があったとのこと

正面に近寄り、建物外から拝観する阿弥陀さま
    国宝に鎮座する阿弥陀如来、向かって右手に観音菩薩(かんのんぼさつ)、左手に勢至菩薩(せいしぼさつ)です

金蓮寺 寺・神社・教会

堂内に案内していただき、建物や阿弥陀さまの説明を聴きます

住職が座ってお務めをする場所に座らせていただきます
    下から崇めると阿弥陀さまは私どもをお迎えする目線で、目が合うのです

阿弥陀さまは私どもの来訪をお待ちしているのです

写真は撮り放題とのこと
    「どんどん撮ってね」とお許しが^_^

県の重要文化財

弥陀堂内部からの情景
    阿弥陀さま目線
    悠久の昔からこの風景を見続けているのですね

鎌倉時代まではこの前まで海だったと教えていただきました

この前浜からお伊勢さんに舟での往来があったのでしょう

帰る際、お寺のおばさまが、「パンフレットのこの阿弥陀さまのページを額に入れて拝むとご利益あるよぉ~」と教えていただきました

御朱印をいただきました

御住職がお亡くなりになったということで、別葉でいただきました

パンフレット

帰り道に史跡が

訪れたのは今川氏発祥の地

三河国は史跡がいっぱい
    皆さんも是非お越しください( ◜‿◝ )♡

• 紅映さん 2020/11/09 16:58:16
    フオローさせて頂きました♪
    鶏飯さん、こんにちは~♪
    素朴でいて奥深いお寺さんに心惹かれます。
    いつもご訪問頂きありがとうございます。このような旅行記をまた拝見させて頂きたいものです。遅ればせながらフオローさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
                          ・・・☆紅映☆・・・

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2020/11/09 21:03:10
    Re: フオローさせて頂きました♪
    こんばんは(^^)
    紅映さんの歴史、建築、季節の花などに感銘しております。

旅をし辛い昨今ですが、健康に留意して旅を続けたいと想います。

お互い旅を続けましょう^_^
  • かれんさん 2020/10/03 00:28:33
    ワビ・寂びの世界ですね。
    この阿弥陀堂は本当に、素晴らしい建物だと思います。私にも 日本人の血が流れているのですね、本当にこの写真を拝見させていただき、厳かで、渋い雰囲気が伝わってきます。落ち着きます。今は神社巡りや寺巡りをしたいという気持ちはあまりありませんが、外国に行き、金ピカピカの寺等を見ると、やはり日本の寺が一番いいと考えるのは私だけでしょうか?鶏飯さん 投票ありがとうございました。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2020/10/03 18:14:00
    Re: ワビ・寂びの世界ですね。
    メッセージありがとうございますm(_ _)m
    私は歴史好きが高じて国宝や世界遺産などへ訪問している次第です。
    今年は旅行に行けていませんが、ワクチンの完成と治療法が確立された暁には、これまで以上に旅したいと思っています。
    投票ありがとうございました。
  • pedaruさん 2020/09/23 05:12:20
    ゆかしい形の阿弥陀堂
    鶏飯さん おはようございます。初めまして

旅行記のアクセス数が6666でしたので、ぞろ目を崩すのは心苦しいですが、訪問しました(笑)。
    各地を旅すると予期せぬ場所に阿弥陀堂があって、こんな時お堂の濡れ縁に腰掛けて、水を飲んだり、弁当を食べたりします。こんな時幸せを感じます。
    金蓮寺のような立派なお堂でなくても、どこか惹かれる建物です。
    金蓮寺の弥陀堂は素晴らしいですね。以前の瓦葺きより素敵ですね。中の仏さまも素晴らしいですね。豪壮な寺院建築もいいですが、このような御堂にも心惹かれます。

史跡いっぱいの三河の国、いつか訪れたいです。

pedaru

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2020/09/23 20:52:43
    Re: ゆかしい形の阿弥陀堂
    こんばんは(^^)
    メッセージありがとうございます。
    国宝とはいえ、たいへん素朴な建物で好感が持てました。
    pedaruさんも旅を楽しんでらっしゃるようで、参考にさせていただきたいと思います。
    もっと自由に旅が出来る世の中に早く戻ってほしいですね^_^

お互い楽しい旅をしましょう(^^)