大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大きな金色のフクロウがドーンと鎮座している神社というのは鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)。<br />そして、大鳥居の中央と奥の御本殿の中央が、栃木県と茨城県の県境という両県にまたがっている珍しい神社でもあるのだ。<br /><br />福運・金運の神、医薬・難病克服の神として崇拝されている。<br />まさに、今の日本を救ってくださる神様!

幸運を運んでくれる日本一の大フクロウ・鷲子山上神社を参拝して那珂湊おさかな市場へ

2020/03/22 - 2020/03/22

comodoさん

福運・金運の神、医薬・難病克服の神として崇拝されている。
まさに、今の日本を救ってくださる神様!

三連休最後の日曜日、関東地方、今日は初夏のような気温との予報。

今日は9:20に出発。
    予定より20分遅れたけれど、我が家にしては上出来!

常磐自動車道のSAで1度だけ休憩して、水戸北スマートICで下りてから1時間近く一般道を走る。

この看板を右に曲がると

道幅も狭くなり、鷲子山(とりのこさん)標高470mの山頂まで上がって行く。

神社近くの駐車場はすでに満車で、さらに奥に上がった所の駐車場へ。

12:10 到着~!

あちこちに可愛いフクロウのモニュメントが(o^∇^o)

うわっ!
    鳥居の奥に金色のフクロウが見える!

先に本殿にお参りしてから会いに行くよ。

お参りの前にまずはお食事処の「ふくろう椿茶屋」で腹ごしらえ。
    ワンコ連れの人には隣の建物でいただけるなんてありがたいなぁ。

夫は定食を注文したが終わってしまったそう。
    で、2人とも山菜ふくろう蕎麦を注文。
    これは何?って思ったら、お麩が入っていた。

お店のおばちゃんはお話し好きでとても気さくな方でした(*^-^*)

12:30
    いよいよ大本殿へ。
    一つの神社が栃木県と茨城県両県の文化財に指定されている神社は、全国でもこちらだけなんだとか。

こちらの神社はワンコ連れOKだそうだが、ここからは敬意を表して抱っこベルトの中に入ってもらいます。

鷲子山上神社(栃木県那珂川町) 寺・神社

境内には100以上のフクロウの石像と金色に光る大きな大きなフクロウが! by comodoさん

「水かけフクロウ」

このフクロウに2回水をかけ、フクロウの石像をなでて幸運を願う。
    それも笑顔で!と書かれている。
    夫は見た事もない笑顔でフクロウの頭をなでなで(^w^)

手水舎で、手も口もしっかりお清めしてから、先に進みます。

「楼門(安養閣)」

門には、右大臣、左大臣、仁王様の立派な像。

文化12年(1815)年建立というから200年以上も前?!
    確かに、すごい古さを感じる。

楼門の中央も県境の境界線が。
    左が栃木県、右が茨城県。
    どっちの県を歩こうかな~♪

楼門を抜けると石段の横には可愛いフクロウ達がさっそくこんにちは(o^-^o)

そして、いよいよ「フクロウ(不苦労)の石段」

社務所から拝殿前まで96段(苦労)上がり、帰る時も96段(苦労)降りる事で2×96段、296=フクロウ(不苦労)となり幸せになれるんだそう。

さ、パパ、96段、苦労を共にしましょう。

けっこう急な石段だが、石段の脇にもいろんな表情のフクロウ達がいるので、途中で立ち止まりながら上がって行く。

96段苦労を共にし、本殿にお参り。

華やかな感じではなく静かで温かみのある本殿。
    お賽銭を納めてしっかり手を合わせた。

本殿をくるっと回ると

こんな所にも県境の境界線が!
    どこまでも中央が県境って珍しい。

本殿の裏手側に大黒社や稲荷大社などがあり、こちらでもしっかりお参り。

ご神木の「千年杉」
    樹齢1000年、直径2m20㎝、周囲8mという大木。
    巨大なパワースポットなんだとか。
    1000年だもの。
    果てしない年月の力がみなぎっている。

それでは、また96段苦労を共にしながら下りましょう。
    これで2×96の語呂合わせで296(不苦労)になったね(゚∇^*)

また御朱印帳忘れたあぁぁぁ(≧◯≦)

書置きの御朱印と可愛いフクロウの御守りをいただいた。
    そして、今日のお参りのもう一つの目的。
    娘の病気治癒のお守り。
    親ができる事はそばにいる事、祈る事。

今年は、どういうわけか夫がおみくじをひきたがる。

・・・ワタクシ、またまた「大吉」ひいちゃいましたぁ!
    ピロリ菌もいなかったし、今年はイケる(*^∇^*)

それでは、福ふくろうロード約350mスタート!

こちらの福フクロウから始まって、道の脇にはたくさんのフクロウがお迎えしてくれる。

九星ふくろう

自分の生まれ年のふくろうをなでなで。
    書いてある言葉が、自分が大事に思う事ばかり。
    家族全員、ピッタリだったので、生まれ年による性格ってあるのかもね。

福ふくろうロードの下には芝の中に「笑顔ふくろう」

左側に見えるのは亀井戸。
    山頂にあるのにかれることのない、やわらかいご神水の井戸なんだそう。

「見守りふくろう」に見守られながら、ふくろうロードを歩いていく。

「音楽・芸術ふくろうと平和ふくろう」

左右のトーテムポールのような像が音楽・芸術ふくろう。
    中央にある一体の像が平和ふくろう。

「なんでも叶うふくろう」

いくつになっても、なんでも叶うって聞くだけでワクワクするもんだね。
    福ふくろうロードのフクロウのそばに立っている看板。
    書いてある言葉が素直すぎておもしろい。

そしてこちらは「お願いフクロウ(不苦労)」

木彫りの三体のフクロウは多くの人になでられ、ピカピカに光っている。
    私も心を込めて・・・

上段:大ふくろう、見ざる・聞かざる・言わざるふくろう、団らんふくろう
    中段:家族ふくろう、恋人ふくろう
    下段:大願成就ふくろう ??? 自然保護ふくろう

上段:十干十二支ふくろう
    中段:夢かなうふくろう、家内安全ふくろう
    下段:感謝・元気ふくろう、運気上昇ふくろう、身体健全ふくろう

「なでてください」と書いてあるので、いろんなふくろうをなでて歩いた。
    今の時期、やたらと触りまくるのは危険な気もするが、神様だから大丈夫と信じて。

100体以上のふくろうをなでなでして、いよいよあの金色の大フクロウに会いに行きます。

階段の下からみても大きい(≧▽≦)

全体の高さ7メートルという大フクロウ!
    いやいやホントに大きい!

そして、可愛いo(*^▽^*)o

大フクロウの下の中心に「不苦労御柱」がある。
    こん棒で優しく御柱を叩いて、苦労や悩みをたたき出し、頭上の大フクロウに運び去ってもらい、金運福徳・開運幸福を大フクロウに運んで来てもらうんだそう。

ここでも笑いながら叩くんだよ(^w^)

大フクロウを支えているのは、四神の御柱。
    青竜(せいりゅう)・白虎(びゃっこ)・朱雀(すじゃく)・玄武(げんぶ)

御柱の丸い部分に両手を押し当て、願いを込めます。

「不苦労の鐘」

人との絆を結ぶ鐘で、1回、静かに、願いをこめて叩く。
    静かに叩くって難しいな。

大フクロウの奥の本宮神社

金色の大フクロウの奥にあるからか、こちらの神社は人が多かった。

なでなで≧(´▽`)≦

1日でこんなにたくさんのフクロウに会ったのは初めて。
    100体以上のフクロウは、みんな可愛いくて愛嬌のあるお顔で微笑ましい。

本宮神社での参拝を済ませると・・・

笑わずにはいられない後ろ姿(≧▽≦)

石段を降りながら振り返った。
    視線を感じて振り返りたくなる。
    一人一人を見ているのかな。

神社仏閣でこんなに楽しくて、笑えるところってあるだろうか。

参拝に訪れる人をみんな笑顔にする大フクロウとたくさんのフクロウ達。

駐車場に向かう道に浅間神社の鳥居。
    こんな山道を上がって行くんだろうか。
    そもそも道なんてないような・・・

屋台で今川焼を買って、駐車場までてくてく。
    森の動物が出てきそう。

14:00 出発!

14:30
    来る時も通った国道253号線沿いの「道の駅みわ」

新鮮な地場野菜がたくさん。
    道の駅って、特に買わなくても見るだけでも楽しめる。

14:50
    帰る方向の途中にある那珂湊(なかみなと)おさかな市場へ行ってみる事に!

Googleナビで調べたら、ここから53キロ。1時間15分。

16:15 那珂湊(なかみなと)おさかな市場

茨城県ひたちなか市にある観光魚市場。
    こんな時間だけれど、お客さんがいっぱいで魚市場ならではの活気ある雰囲気♪

那珂湊 おさかな市場 市場・商店街

活気があって楽しいし美味しい観光魚市場 by comodoさん

行列ができていたのは生牡蠣。
    食べたい!
    2個で500円。
    さっそく夫が並んだ。

魚売場 森田水産 那珂湊魚市場前 グルメ・レストラン

硬い牡蠣の殻を開けるのは大変。
    力まかせだと中の牡蠣が傷ついてしまうんだって。
    その加減はプロならでは。

丁寧でソフトに扱う手捌きはやっぱりすごい。

殻が開いて、流水でそれはそれは優しく転がしながら洗われた牡蠣。
    見るからにぷりっぷり。

海水のしょっぱさがわずかに残る牡蠣にポン酢をかけていただきます!

そろそろ閉店の時間も近いんだろうけれど、まだまだ賑わっている市場の中。

美味しそう(*^^*)

様々な新鮮な魚。光ってる。

何か買って帰ろうよ。

発泡スチロールの箱は有料で、それ以外は、買ったお魚の袋に自分で好きなだけ氷を入れてお持ち帰りできる。

子持ち真カレイと干しカレイをお買い上げ~
    大きい!

翌日、子持ちカレイの煮付けを作ったが、身がふっくらしていてとても美味しかった。

馴染みの魚もすごい量。

トロも大特売。
    こんな時間だもんね。

16:45
    那珂湊おさかな市場には5軒の海産物販売店と7軒のお食事処がある。

さて、どこで食べる?

那珂湊 おさかな市場 市場・商店街

那珂湊おさかな市場のアーケード。

もうすでに閉まってるお店も多い。
    こちらも、本日終了の看板。
    昼間はここもすごい賑わっているんだろうね。

お店選びは夫に任せる。
    一応、開いているお店は全部外から見て回って

こちらの「海門」にした。
    きっとどこのお店に入っても美味しいと思うけれどね。

海鮮処 海門 グルメ・レストラン

お疲れさまでした、の一杯はもちろん夫(*゚▽゚)/゚

そして、名物!!まかない丼

私は、春色丼

生・炙り・鯛だし茶漬けの3通りの食べ方でどうぞ。

ご飯の量が多くて多くて、ご飯は半分以上残してしまった・・・
    でも、せっかく勧めてくれたので、鯛だし茶漬けを少しだけ作ってみた。
    お腹いっぱいでも、お茶漬けにするとサラサラッと食べられる。

17:15
    目の前に広がるのは那珂湊港。

向こうに見える魚市場は、入り江になっているのでこちら側と陸続き。

今日は本当に暖かい一日だったけれど、やっぱりこの時間になると肌寒い。
    春は気温が安定しないものだね。

すっかり今日の営業を終えた市場。
    さっきの賑わいがウソのような静けさ。

車の中で待っているワンコは寝てるかな。

17:25
    「今日」が幕を閉じる時。
    とても綺麗。

世界中に広がったコロナウィルス、何の不安もなく出かけられる日がまた戻ってきますように。

帰りは私が運転。
    ひたちなかICから常磐自動車道に乗って・・・何時に着くかな。

• たらよろさん 2020/03/28 14:08:28
    こんにちは、comodoさん

296、不苦労、、、苦労しない!
    良い語呂合わせ♪
    私もフクロウさんに無病をお祈りしないと。
    実はピロリが居まして…
    薬を飲んで殺す処置を始めようと思っています。
    先日、薬はもらってきたので、いつから始めようか??

沢山の美味しいお魚。
    お肉も良いけれど、やっぱりこの歳になるとお魚に魅力を感じちゃう。
    私も美味しい海鮮丼、食べたいなぁ♪

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2020/03/28 16:15:48
    RE: 296
    たらよろさん、こんばんは

コメントありがとうございます(*^-^*)

ピロリ、飼ってらっしゃったの?
    私も8年前の胃カメラ検査でピロリ飼ってました〜(^-^;
    すぐ、除菌のお薬、確か、きっちり1週間服用するんでしたよね?
    ところが、私は薬の副反応が出て、体験した事のないほどの倦怠感とむくみで、3日目位に病院に電話しました。
    すぐに服用を中止して、と先生から言われ、除菌の薬はいくらでもあるから別のお薬を、と言われたけれど、次の胃カメラ検査まで行かなかったの・・・
    でも、なんとたった2日の服用でピロリ菌全滅していました!
    珍しいって先生はおっしゃってたけれど(笑)
    あの時以来の胃カメラでしたけれど、ピロリ菌はいませんでした(*^^)v

服用だけで除菌できるんですもん。
    たらよろさんも健康な胃を取り戻してくださいね。

comodo
  • G☆travelerさん 2020/03/27 03:06:02
    五條天神社もお勧めですよ
    comodoさん、こんばんは!
    と言っても私にはおはようございますなんですけどね(笑)

もはや親としてやるべきことはなさっていると思われますが
    それでも居ても建っても居られないようなら
    上野の五條天神社に足を運んでみてください
    義母が大腸がんを患った時に参拝させてもらったのですが
    今はすっかり元気になってます。
    自分の中では参拝してよかったと感じてる神社の一つです

担当医が心配ないと言っても
    親としては心配せずにはいられない
    その気持ち痛いほどわかります
    我が家も長男が小さかったころ
    ちょっと大がかりな手術をしたものですから

娘さんのご病気が早く快方に向かいますように
    またご両親やご家族のご心労が
    早く解放されますように

G

comodo

comodoさん からの返信 2020/03/27 14:01:19
    RE: 五條天神社もお勧めですよ
    Gさん、こんにちは!

心温まるコメントありがとうございます。
    4トラでこんなふうに不安を共有してもらえるなんて、有難いことですね。

上野の五條天神社、今月の初めに娘の受診に付き合った帰り、一人でお参りして行こうと思ってたんですよ!
    ところが、肌寒い日で私が体調壊してコロナにでも感染したら大変、と思って別の日にしようと帰りました。

よりによって、コロナ蔓延の今、院内感染の危険もあるしどうしたもんでしょうね。
    緊急性はないのでタイミングをずらしてもと医師が言うくらい、大学病院も未体験の事態なんだなと感じます。
    運の強い娘ですから大丈夫だと強く信じて(*^-^*)

あー、早くウィルスの治療薬、できませんかねぇ(+o+)

comodo
  • mirukuさん 2020/03/26 17:06:21
    大変@@;
    娘さんがご病気とは知らず・・・><
    フクロウさん(不苦労)の効果があるといいですね^^

こちらの神社、何かで見かけた記憶があるのですが・・・
    このようになっているのですね^^

那珂湊はとても人気があるみたいですね^^
    新鮮さはやはり港?湊?ならではですね^^
    どれも、とってもおいしそう^^

and 帰りの運転、お疲れ様でした~^^

早く平和な世の中になりますよ~に^^

miruku

comodo

comodoさん からの返信 2020/03/26 22:18:11
    RE: 大変@@;
    mirukuさん、こんばんは

コメントありがとうございます(*^-^*)

> 娘さんがご病気とは知らず・・・><
    > フクロウさん(不苦労)の効果があるといいですね^^

ご心配いただきありがとうございます。
    さっそく、今日手術の日程が決まり、病院から連絡がありました。
    娘はケロッとしていますし、仕事も行っていますし、先生も心配ないと言ってくださいますが、心配してしまうのは親だからでしょうね。
    でも、急に動き出したのは、フクロウ神社のお導きかな。

> 那珂湊はとても人気があるみたいですね^^
    > 昨年、ひたちなかにお邪魔した時にとても混雑してる状態をチラリと耳にしました^^

那珂湊おさかな市場は活気があってワクワクしました。
    牡蠣も美味しかったですし、海鮮丼も美味しかったです。
    やっぱり新鮮だからなんでしょうかねぇ。

今週末、いよいよ外出もできない状態になりそうですね・・・
       comodo
  • fujickeyさん 2020/03/26 11:23:48
    フクロウ好きは行かないと!
    Comodoさん、こんにちは。
    大きなフクロウが祀られている神社。すごく興味があります!!
    フクロウは「不苦労」ですもんね。
    フクロウモチーフが好きなんです。特に木彫りのフクロウが。

それと県境に建っている神社は群馬県と長野県にまたがっている
    「熊野皇大神社」には行ったことがあるので県境にまたがる神社としても
    興味あり!です。
    「熊野皇大神社」は群馬県側と長野県側に社務所があり
    それぞれで御朱印を発行していました。
    (群馬県側の社務所がお休みでもらえなかったですけど)

那珂湊もよくバスツアーが出ていたりして行ってみたい場所なんですよね。
    夕方に行っても食べる場所があるのはうれしい。

娘さんの御病気も良くなりますように。

fujickey

comodo

comodoさん からの返信 2020/03/26 22:04:53
    RE: フクロウ好きは行かないと!
    fujickeyさん、こんばんは

温かいコメントありがとうございます(*^-^*)

fujickeyさんはフクロウモチーフが好きなんですね?
    じゃあ、鷲子山上神社はぜひおススメです。
    私も今回の参拝で、フクロウ好きになりました!(^^)!
    たくさんのフクロウ達が可愛らしくて、ふくろうロードは楽しかったです。
    そして金色の大きなフクロウ!
    神社仏閣に似つかわしくなような、ホント楽しい神社でした。
    楽しいなんて言ったら不謹慎かな(^-^;
    金運パワーがすごい神社らしいですよ。

> Comodoさんが行かれたフクロウの神社の御朱印は1種類でしたか?
    > 「熊野皇大神社」は群馬県側と長野県側に社務所があり
    > それぞれで御朱印を発行していました。
    > (群馬県側の社務所がお休みでもらえなかったですけど)

社務所は栃木県側しか開いていませんでした。
    なるほど、茨城県側の社務所ではまた別の御朱印があるのかもしれないですね。
    フクロウの顔が入った書置きの御朱印を頂きました。

「熊野皇大神社」って有名ですよね。
    そちらの神社両県にまたいでるんですね?
    山の上だとそういった神社も意外とあるんですね。

> 大フクロウ様のパワーでコロナの勢いが治まってくれるといいですね。
    > 娘さんの御病気も良くなりますように。

優しいお言葉、ありがとうございます。
    たくましい娘ですので大丈夫だと思いますが、やっぱり親は心配です。