大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のゴールデンウィークに鷲子山上神社に参拝して(cf.→【https://4travel.jp/travelogue/11753030】)すっかり気に入った主人が「また行きたいなぁ」と言っていたので、紫陽花の時期を提案してみました。<br />山の中だからか、ちょっと開花時期は遅めで6月下旬から7月上旬が見頃らしいので、6月の終わりに休みを合わせて行ってきました。<br />2023年度版の道の駅スタンプブックも手に入れたので、道の駅もいくつか回ってみました。

鷲子山上神社の紫陽花と道の駅めぐり

2023/06/26 - 2023/06/26

tre anelli

tre anelliさん

自家用車 徒歩

鷲子山上神社に行く前に…道の駅かつらに寄りました。
    前回行った時はゴールデンウィーク真っ只中で激混みでゆっくり見れなかったので、今回はゆっくり見られるといいな。

道の駅 特産品直売センターかつら(かつら) 道の駅

まずはスタンプをgetです。

直売所はゴールデンウィークほどではありませんが、お客さんはそこそこいて、しかもみんな大量に買っていくんです。
    私もつい色々買い込んでしまいました。
    こちゃレーヌは太川陽介さんのバス旅陣取り合戦でミッションになっていたようです。
    (前回行った時は気付きませんでした)
    お茶の香りが爽やかで美味しかったです。

前回来た時はめちゃくちゃ混んでいたキャンプ場。
    川の方まで行ってみたかったのですが、テントも沢山、人も大勢いて、とても突っ切れる雰囲気ではなく諦めたのです。
    今回普通の月曜日だったにもかかわらず、それなりにキャンプしている人はいましたね。

川の方まで降りてみました。
    那珂川大橋がカッコいいです。

神社へ向かいます。
    神社の少し手前に道の駅みわがあります。

道の駅 みわ 道の駅

道の駅みわは月曜定休なのですが、スタンプは押せます。なので寄ってもらいました。

スタンプgetです。

1日数本しかない路線バスが待機中。
    私たちが出発する頃、バスも停留所にやって来ました。

細い山道を登って鷲子山上神社までやってきました。

鷲子山上神社 寺・神社・教会

鳥居の真ん中を県境が通っています。

手水鉢に紫陽花が。

楼門をくぐって…。
    (こちらも真ん中を県境が通っています)

拝殿でお参り。

• 本殿の裏に奥山稲荷があります。

本殿の裏に奥山稲荷があります。

鳥居をくぐると紫陽花の参道が!

稲荷神社の脇からふくろうロードが始まります。
    ここには沢山の紫陽花が植えられています。

ブルーが綺麗な紫陽花とふくろう。

見晴台から下を見てみます。

身体健全ふくろうと紫陽花。

薄紫のガクアジサイ。

白い紫陽花も。

運気上昇ふくろうと紫陽花。

あれ?ネコチャン!

首輪をしているし、毛並みも綺麗なので飼いネコなんでしょうか?
    人馴れしていて全然逃げません。

家内安全家族ふくろうと紫陽花。

大ふくろうと紫陽花。
    このふくろうは結構大きくてフォトスポットになっていて、入れ替わり立ち替わり写真を撮る人が来ていました。

綺麗な紫のガクアジサイ。

紫陽花の寄せ植えでふくろうを形作っています。

ベンチもふくろう。

福ふくろうと紫陽花。

社務所で実家の母へ健康健脚守を買いました。
    ふくろう柄がとても可愛いお守りです。

大ふくろうの待つ本宮へ。

本宮でもお参り。

細い山道を降りて行き、栃木県方面へ出ました。
    道の駅ばとうへ行き、観光案内所の建物でスタンプgetです。

道の駅 ばとう 道の駅

お昼ご飯はレストランばとうで。
    いつもここに来る時は早朝か夕方なので、なかなかレストランに行く機会が無かったのです。
    (去年のゴールデンウィークに通りかかった時は駐車場が大混雑で諦めました)

レストランばとう グルメ・レストラン

期間限定の広重うどんを注文しました。
    どの辺が広重なのかよく分かりませんが、ぶっかけタイプのうどんで美味しかったです。

馬頭は猪が有名みたいなので、主人はいのしし丼を。
    (でも使っている猪は千葉県産みたいですが)
    一切れくれたので食べてみましたが、クセもなく美味しかったです。
    豚肉よりちょっと野生味を感じるような…。

ご飯の後は直売所へ。

こちらではズッキーニとブルーベリーを購入。
    夕方に来るとあまり商品が残っていないのですが、まだお昼だったので色々ありました。

主人が「美味しそうなのでこれ買おう!」と買ってくれた生クリーム大福です。
    大福に使う形容詞として正しいか分かりませんが、皮も餡子もふわふわで美味しかったです。

馬頭から東に車を走らせて道の駅奥久慈だいごへやって来ました。
    去年鷲子山上神社に来た時は喜連川へ向かったのですが、今回は道の駅がお休みだったので大子方面へ来てみました。

道の駅 奥久慈だいご 道の駅

スタンプgetです。

9月に来た時はりんごシーズンの始まりだったのでりんごスイーツが色々あったのですが、今はシーズンオフなのであまりありませんでした。
    写真に撮るのを忘れてしまいましたが、さしみこんにゃくも購入しました。

奥久慈だいごから南下して道の駅常陸大宮へ。

道の駅 常陸大宮 道の駅

スタンプgetです。

こちらの直売所は広くて種類も豊富で私は好きなのですが、夕方近い時間だったので、商品もちょっと減っていたのでブルーベリーだけ購入しました。

鷲子山上神社の紫陽花は種類も豊富で見応えがありました。
    道の駅巡りも、1冊目が全然終わってないのに2冊目どうしようかなと迷っていたのですが、お出掛けのきっかけになるし、色々な道の駅でそれぞれの特産品を購入すると食卓が豊かになるのでやっぱり2冊目も買って良かったです。
    (でも1冊目が終わるのはいつになる事やら…)