小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は仕事が忙しくて忙しくて……&#128565;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />1月の末に草津温泉に一人旅に行ったばっかだけど……今度は札幌&amp;小樽に相方と一緒に旅してきたオキャマ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />仕事が忙しくなると何処かに旅したくなる性癖なもんで……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />適当にネットで航空券をまさぐってたら……北海道までのチケットがお安かったんでカジュアルにポチってしまったオキャマ……&#127915;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「札幌&amp;小樽」は何度も訪れてるコースなんで観光とかもするつもりもなく……「美味しいお寿司とジンギスカンでも食べに行きましょ&#127925;」ってな感じでお気軽に行って参りましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br />実は予約した時はこんなに新型コロナが流行る前で……帰ってきたら北海道であんなにも感染者が出ちゃっててビックリ仰天の顛末でしたぁ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />こんな時期に旅するなんて……顰蹙なのかも知れませんが、そういうことなんでご理解を……&#128583;<br /><br /><br /><br />2/15 成田7:30&#10145;新千歳9:20 札幌ブラブラ<br />2/16 小樽&amp;札幌ブラブラ<br />2/17 札幌ブラブラ 札幌17:35&#10145;成田19:20<br /><br /><br />①「2020年2月 初ピーチにて札幌へ 初日から食べまくり by オキャマ二人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11608557<br /><br />②「2020年2月 勝手丼食べて…スープカレー食べて…小樽を徘徊 by オキャマ二人旅♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /> <br />

2020/02/16 - 2020/02/16

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

最近は仕事が忙しくて忙しくて……😵💦💦💦

1月の末に草津温泉に一人旅に行ったばっかだけど……今度は札幌&小樽に相方と一緒に旅してきたオキャマ……😅💦

仕事が忙しくなると何処かに旅したくなる性癖なもんで……😅💦

適当にネットで航空券をまさぐってたら……北海道までのチケットがお安かったんでカジュアルにポチってしまったオキャマ……🎫

「札幌&小樽」は何度も訪れてるコースなんで観光とかもするつもりもなく……「美味しいお寿司とジンギスカンでも食べに行きましょ🎵」ってな感じでお気軽に行って参りましたぁ😃✌

実は予約した時はこんなに新型コロナが流行る前で……帰ってきたら北海道であんなにも感染者が出ちゃっててビックリ仰天の顛末でしたぁ……😱💦💦💦

こんな時期に旅するなんて……顰蹙なのかも知れませんが、そういうことなんでご理解を……🙇

2/15 成田7:30➡新千歳9:20 札幌ブラブラ
2/16 小樽&札幌ブラブラ
2/17 札幌ブラブラ 札幌17:35➡成田19:20

②「2020年2月 勝手丼食べて…スープカレー食べて…小樽を徘徊 by オキャマ二人旅♪」⬅こちらですぅ🎵

• いきなりのホテル客室の廊下から失礼致しますぅ……&#128583;&#128166;<br /><br /><br /><br />2/16の朝ですぅ……&#127748;<br /><br /><br />これからホテルの朝食を食べに行くところでございますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの「マイステイズプレミア札幌パーク」さんの朝食は、北海道名物の勝手丼などが頂ける和洋ビュッフェ……室内なのにグランピング気分でガレットなどのスキレット料理が頂けるアウトドア朝食……そして落ち着いた雰囲気の中で頂く和定食の計3ヶ所から選ぶことが出来るんですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたし達が選んだ朝食は……&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />

いきなりのホテル客室の廊下から失礼致しますぅ……🙇💦

2/16の朝ですぅ……🌄

これからホテルの朝食を食べに行くところでございますぅ😃

こちらの「マイステイズプレミア札幌パーク」さんの朝食は、北海道名物の勝手丼などが頂ける和洋ビュッフェ……室内なのにグランピング気分でガレットなどのスキレット料理が頂けるアウトドア朝食……そして落ち着いた雰囲気の中で頂く和定食の計3ヶ所から選ぶことが出来るんですぅ🎵

あたし達が選んだ朝食は……❓

• 皆様のご想像通り……和洋ビュッフェですわ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />だってぇ~……魅惑の勝手丼が作れるんですものぉ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />てか、本当は個人的にはグランピング気分でスキレット料理を頂きたかったんだけどぉ……相方に即効却下されまして……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />完全に尻に引かれてますもんで……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

皆様のご想像通り……和洋ビュッフェですわ……😅💦

だってぇ~……魅惑の勝手丼が作れるんですものぉ💕💕💕

てか、本当は個人的にはグランピング気分でスキレット料理を頂きたかったんだけどぉ……相方に即効却下されまして……😅💦💦💦

完全に尻に引かれてますもんで……😅💦

• 結構な種類があるビュッフェの中からチマチマ盛り付けてきたあたしの自信作はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />今回は意外に美しく盛り付けられたと思うんだけどぉ……如何かしらぁ&#10067;<br /><br /><br /><br />こちらの朝食ビュッフェ……普通のビジネスホテルなどのビュッフェと違って色んな北海道名物のお料理が並んでいて、見て選ぶのもかなり楽しいビュッフェですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />北海道名物のスープカレーやザンギはもちろん、北海道のお野菜を使ったサラダやシチューやスープなどもあって……ホテルのお値段からしたらコスパの高い朝食だと思いましたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />

結構な種類があるビュッフェの中からチマチマ盛り付けてきたあたしの自信作はこちらですぅ🎵

今回は意外に美しく盛り付けられたと思うんだけどぉ……如何かしらぁ❓

こちらの朝食ビュッフェ……普通のビジネスホテルなどのビュッフェと違って色んな北海道名物のお料理が並んでいて、見て選ぶのもかなり楽しいビュッフェですぅ😃✌

北海道名物のスープカレーやザンギはもちろん、北海道のお野菜を使ったサラダやシチューやスープなどもあって……ホテルのお値段からしたらコスパの高い朝食だと思いましたぁ😃

• んで、こちらがあたしが勝手に盛り付けてきた勝手丼ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />勝手にイクラをドバァ~と掛けて……勝手にマグロの中落ちをデロォ~ンと乗っけて……勝手にタラコをベトッと落として……勝手にトビコをベッチョリ垂らして……勝手にイカをテロォ~ンと乗せたら……最後にパラパラっと上品にきざみ海苔を振り掛けて出来上がりですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />日頃から自分勝手に生きているオキャマにとって……勝手って最高ですわ&#128151;<br /><br /><br />

んで、こちらがあたしが勝手に盛り付けてきた勝手丼ですぅ🎵

勝手にイクラをドバァ~と掛けて……勝手にマグロの中落ちをデロォ~ンと乗っけて……勝手にタラコをベトッと落として……勝手にトビコをベッチョリ垂らして……勝手にイカをテロォ~ンと乗せたら……最後にパラパラっと上品にきざみ海苔を振り掛けて出来上がりですぅ😃

日頃から自分勝手に生きているオキャマにとって……勝手って最高ですわ💗

• そして……お代わり勝手丼&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />イカのお刺身が美味しかったんでイカ増量でペロリンチョっと頂きましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />美味しかったわぁ&#128524;&#10084;<br /><br /><br /><br /><br />

そして……お代わり勝手丼✨✨✨

イカのお刺身が美味しかったんでイカ増量でペロリンチョっと頂きましたぁ😃✌

美味しかったわぁ😌❤

• 居心地の良かった「マイステイズプレミア札幌パーク」さん&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />今回は普通のツインルームに朝食付けて17000円ほどでしたぁ&#127925;<br /><br /><br />近年、インバウンドのお陰で高騰傾向にあった札幌のホテルにしては案外お安いでしょ&#128515;&#9996;<br /><br /><br />これも新型コロナの影響だと思われますぅ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />とっても居心地の良かったホテルにに別れを告げて……&#128075;&#128515;<br /><br /><br /><br />

居心地の良かった「マイステイズプレミア札幌パーク」さん✨✨✨

今回は普通のツインルームに朝食付けて17000円ほどでしたぁ🎵

近年、インバウンドのお陰で高騰傾向にあった札幌のホテルにしては案外お安いでしょ😃✌

これも新型コロナの影響だと思われますぅ……💦

とっても居心地の良かったホテルにに別れを告げて……👋😃

• 白銀の札幌の街に放り出されたオキャマ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />昨夜から降っていた雪も止んだようで一安心……&#128515;<br /><br /><br /><br />でもぉ……この後どこに行くか決まってないあたし達は、白銀のすすきのの街で路頭に迷っております……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

白銀の札幌の街に放り出されたオキャマ……🚶🚶🚶

昨夜から降っていた雪も止んだようで一安心……😃

でもぉ……この後どこに行くか決まってないあたし達は、白銀のすすきのの街で路頭に迷っております……😓💦

• アラァ&#127925;<br /><br /><br /><br />札幌の路面電車ってオシャレで格好いいじゃない&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そう言えば……札幌の路面電車って乗ったことないから乗ってみない&#10067;<br /><br />どうせあたし達、行く宛もないし……お暇だし……暖かそうじゃん&#127925;<br /><br /><br /><br />そんな感じで次の路面電車を待つオキャマ……<br /><br /><br /><br />

アラァ🎵

札幌の路面電車ってオシャレで格好いいじゃない❗

そう言えば……札幌の路面電車って乗ったことないから乗ってみない❓

どうせあたし達、行く宛もないし……お暇だし……暖かそうじゃん🎵

そんな感じで次の路面電車を待つオキャマ……

• アララ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />結構年期の入った路面電車が来ちゃいましたん……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />年期の入ったオキャマにはこちらの路面電車の方がお似合いってことよね……&#128530;<br /><br /><br /><br />

アララ……😓💦

結構年期の入った路面電車が来ちゃいましたん……😅💦

年期の入ったオキャマにはこちらの路面電車の方がお似合いってことよね……😒

• 車内はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />昔懐かしの路面電車って感じでノスタルジーですわぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />暖かい&#128151;<br /><br /><br /><br /><br />ってことで……年期の入ったオキャマは年期の入った路面電車に揺られて1時間……&#128643;&#128168;<br /><br /><br /><br />札幌市内を意味なく1周回ってきましたよん……&#128643;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />これもお暇でノンビリなあたし達だけに出来る高等な技ですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

車内はこんな感じぃ🎵

昔懐かしの路面電車って感じでノスタルジーですわぁ😃

暖かい💗

ってことで……年期の入ったオキャマは年期の入った路面電車に揺られて1時間……🚃💨

札幌市内を意味なく1周回ってきましたよん……🚃💨💨💨

これもお暇でノンビリなあたし達だけに出来る高等な技ですぅ……😅💦💦💦

• 札幌市内を1周回って……まだ11時過ぎ……&#128346;<br /><br /><br /><br />時間潰しもなかなか難しいわね……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />てか……あたし達の旅って時間潰しが基本になってるような気がするような……&#128166;<br /><br /><br />ある意味贅沢でしょ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この辺りは大通公園で1週間前まで「さっぽろ雪まつり」が開催されてましたぁ&#127925;<br /><br />あたし達が通りかがった時には雪像は取り壊されていて……雪の塊&amp;足場だけで見るとこナシって状況……&#128546;<br /><br /><br />確か北海道での新型コロナって、ここ「さっぽろ雪まつり」の会場だったのよねぇ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />危ない……危ない……&#128166;<br /><br />By 福田和子……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

札幌市内を1周回って……まだ11時過ぎ……🕚

時間潰しもなかなか難しいわね……😅💦

てか……あたし達の旅って時間潰しが基本になってるような気がするような……💦

ある意味贅沢でしょ🎵

この辺りは大通公園で1週間前まで「さっぽろ雪まつり」が開催されてましたぁ🎵

あたし達が通りかがった時には雪像は取り壊されていて……雪の塊&足場だけで見るとこナシって状況……😢

確か北海道での新型コロナって、ここ「さっぽろ雪まつり」の会場だったのよねぇ……💦

危ない……危ない……💦

By 福田和子……😓💦

• 再びノンビリと歩いてたら……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />観光名所の時計台が……&#128530;<br /><br /><br /><br />有名なガッカリポイントと言われてるんで、写メを1枚だけ撮って秒で移動しますぅ……&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

再びノンビリと歩いてたら……🚶🚶🚶

観光名所の時計台が……😒

有名なガッカリポイントと言われてるんで、写メを1枚だけ撮って秒で移動しますぅ……💨💨💨

• お暇なあたし達はトボトボ歩いて……札幌駅まで辿り着いちゃいましたぁ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />で、どうするぅ~&#10067;<br /><br />行きたいとこあるぅ~&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />答えは……<br /><br /><br /><br /><br />ない&#10071;<br />&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />レンタカーもない雪の札幌ってどこに行けば良いのかしらぁ……&#10067;<br /><br /><br />あたし達……北海道は大好きなんで結構な頻度で訪れるんだけどぉ……毎回毎回行きたいところが思い付かなくて……毎回毎回路頭に迷う旅を繰り返しておりますぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

お暇なあたし達はトボトボ歩いて……札幌駅まで辿り着いちゃいましたぁ……🚶🚶🚶

で、どうするぅ~❓

行きたいとこあるぅ~❓

答えは……

ない❗
    😱💦💦💦

レンタカーもない雪の札幌ってどこに行けば良いのかしらぁ……❓

あたし達……北海道は大好きなんで結構な頻度で訪れるんだけどぉ……毎回毎回行きたいところが思い付かなくて……毎回毎回路頭に迷う旅を繰り返しておりますぅ……😅💦💦💦

• しばし札幌駅であ~だこ~だと考えて……&#128532;&#128534;<br /><br /><br /><br />結局、毎度毎度の小樽に舞い降りたオキャマ……&#128652;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />スープカレーの美味しいお店が小樽にあるようなんで、それを無理矢理目的にしてやって来た次第でございますぅ……&#128166;<br /><br /><br /><br />

しばし札幌駅であ~だこ~だと考えて……😔😖

結局、毎度毎度の小樽に舞い降りたオキャマ……🚌💨

スープカレーの美味しいお店が小樽にあるようなんで、それを無理矢理目的にしてやって来た次第でございますぅ……💦

• とりあえず……小樽駅から運河方面に歩いていきましょ&#127925;<br /><br /><br /><br />やっぱ小樽も観光客は少な目のようですわ……&#128166;<br /><br /><br />

とりあえず……小樽駅から運河方面に歩いていきましょ🎵

やっぱ小樽も観光客は少な目のようですわ……💦

北のウォール街と呼ばれた小樽……

歴史的な建物も残されていて絵になるわぁ🎵

……💦

あんまり興味ないけどぉ……😅💦

• 運河近くの旅行案内所的なとこで時間潰し……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />何となく綺麗&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />……&#128166;<br /><br /><br />興味ないけどぉ……&#128166;<br /><br /><br /><br />

運河近くの旅行案内所的なとこで時間潰し……💦💦💦

何となく綺麗💕

興味ないけどぉ……💦

• 折角なんで……北海道らしく飲むヨーグルトなんぞを飲んでみるオキャマ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />……&#128166;<br /><br /><br />別に飲みたくはないんだけどぉ~……&#128166;<br /><br /><br /><br />お暇だからね&#127925;<br /><br /><br />

折角なんで……北海道らしく飲むヨーグルトなんぞを飲んでみるオキャマ……💦

……💦

別に飲みたくはないんだけどぉ~……💦

お暇だからね🎵

• 小樽運河に到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />海に近いせいかメッチャ寒いわぁ~……&#127745;&#9924;&#127745;<br /><br /><br /><br /><br />この寒い中でも人力車のお兄様方は熱心に客引きされてました……&#128166;<br /><br />観光客も少なくてメチャ大変そう……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />頭上に閑古鳥がカァ~カァ~鳴いてましたわ……&#128038;&#128038;&#128038;<br /><br /><br /><br />

小樽運河に到着ですぅ🎵

海に近いせいかメッチャ寒いわぁ~……🌁⛄🌁

この寒い中でも人力車のお兄様方は熱心に客引きされてました……💦

観光客も少なくてメチャ大変そう……😓💦

頭上に閑古鳥がカァ~カァ~鳴いてましたわ……🐦🐦🐦

• 運河沿いの小路には雪で作られた色んな雪像が飾られてましたぁ&#9924;<br /><br /><br /><br />夜には運河沿いに灯篭が灯されて雰囲気が良くなるようですよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でも……昼間に見るハートの雪像&#9924;……普通に汚い&#128166;<br /><br /><br />

運河沿いの小路には雪で作られた色んな雪像が飾られてましたぁ⛄

夜には運河沿いに灯篭が灯されて雰囲気が良くなるようですよん🎵

でも……昼間に見るハートの雪像⛄……普通に汚い💦

• こちらは雪だるま&#9924;……普通に素人&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />酷評しておりますが……夜にはさぞかし雰囲気が良くなるのでしょう……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />知らんけど……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは雪だるま⛄……普通に素人💦💦💦

酷評しておりますが……夜にはさぞかし雰囲気が良くなるのでしょう……😅💦

知らんけど……😒

• 今回の小樽で一番混んでた所がこちらの運河沿いの橋&#127925;<br /><br /><br /><br />一番混んでてもこの程度の人混み……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />いつもはワンサカと居るちうこく人の方々は皆無で……ほとんどがタイからの観光客の方々でしたぁ&#127925;<br /><br /><br />

今回の小樽で一番混んでた所がこちらの運河沿いの橋🎵

一番混んでてもこの程度の人混み……💦

いつもはワンサカと居るちうこく人の方々は皆無で……ほとんどがタイからの観光客の方々でしたぁ🎵

• その橋からの景色はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />いかにも小樽&#10071;って感じで素敵だわぁ&#128151;<br /><br /><br /><br />にしても……メチャ寒い……&#127745;&#9924;&#127745;<br /><br /><br /><br />

その橋からの景色はこんな感じですぅ🎵

いかにも小樽❗って感じで素敵だわぁ💗

にしても……メチャ寒い……🌁⛄🌁

• で……一旦運河を戻って……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />普通の住宅街の中をトボトボ歩いて……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />目的のお店を発見です&#10071;<br /><br /><br /><br />

で……一旦運河を戻って……🚶🚶🚶

普通の住宅街の中をトボトボ歩いて……🚶🚶🚶

目的のお店を発見です❗

• 小樽で有名らしいスープカレーのお店「クレイジースパイス」さんですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />クレイジーなあたし達にはピッタリなお店&#128513;<br /><br /><br /><br /><br /><br />「ごめんやして 遅れやして ごめんやっしゃ~&#127925;」<br /><br />By 末成由美 改め末成映薫<br /><br />……2020年に改名されたそうですぅ……知らんけど……&#128166;<br /><br /><br /><br />

小樽で有名らしいスープカレーのお店「クレイジースパイス」さんですぅ🎵

クレイジーなあたし達にはピッタリなお店😁

「ごめんやして 遅れやして ごめんやっしゃ~🎵」

By 末成由美 改め末成映薫

……2020年に改名されたそうですぅ……知らんけど……💦

• 店内は南国情緒溢れる感じで……&#127796;<br /><br /><br /><br />ロコモコでも頂きたい気分ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br />観光地からそれなりに離れた場所にあるにも関わらず、結構お客さんが入ってましたぁ&#128515;<br /><br /><br />

店内は南国情緒溢れる感じで……🌴

ロコモコでも頂きたい気分ですわ🎵

観光地からそれなりに離れた場所にあるにも関わらず、結構お客さんが入ってましたぁ😃

• メニューはこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />スープカレーと言っても色んな種類があるものなのねぇ……&#127835;<br /><br /><br /><br /><br />どれもこれも美味しそうなんだけれど……&#128530;<br /><br />残念なことに、あたし達……朝食の勝手丼を食べ過ぎた為にお腹が全然減ってませんの……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />美味しそうなスパイスの香り……でもお腹はパンパンでイマイチ食欲が沸かないというジレンマ……&#128166;<br /><br /><br /><br />

メニューはこんな感じぃ🎵

スープカレーと言っても色んな種類があるものなのねぇ……🍛

どれもこれも美味しそうなんだけれど……😒

残念なことに、あたし達……朝食の勝手丼を食べ過ぎた為にお腹が全然減ってませんの……😅💦💦💦

美味しそうなスパイスの香り……でもお腹はパンパンでイマイチ食欲が沸かないというジレンマ……💦

• でも折角なんで、一番豪華そうな「レア生ラムカレー」を頼んでみますわ&#127925;<br /><br /><br /><br />生ラム……美味しそうな響き&#128149;<br /><br /><br /><br />

でも折角なんで、一番豪華そうな「レア生ラムカレー」を頼んでみますわ🎵

生ラム……美味しそうな響き💕

• んで、こちらのお店ではご飯の種類とカレーの辛さが自由に選べるようでして……&#127835;<br /><br /><br /><br /><br />あたしは昭和なオキャマなんで雑穀米&#127834;<br /><br />雑な穀物で充分よ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />冒険しない保守的な相方は勿論白米&#127834;<br /><br /><br />

んで、こちらのお店ではご飯の種類とカレーの辛さが自由に選べるようでして……🍛

あたしは昭和なオキャマなんで雑穀米🍚

雑な穀物で充分よ❗

冒険しない保守的な相方は勿論白米🍚

• そして……スープの種類も選べるんですって&#127925;<br /><br /><br /><br />どれにしようかしらぁ&#128515;&#10067;<br /><br /><br /><br />あたしは……「マニア」という言葉に惹かれたんで「マヤックスープ」にしますぅ&#127925;<br /><br />マニアによるマニアのためのスープらしいですぅ&#128513;<br /><br /><br /><br />このヘッポコ旅日記もマニアによるマニアのための旅行記ですんで……マニアの皆様宜しくですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、相方は勿論「ノーマルスープ」……&#128530;<br /><br />本当に冒険しないのよぅ……&#128166;<br /><br />ホントつまんない……&#128530;<br /><br /><br /><br />

そして……スープの種類も選べるんですって🎵

どれにしようかしらぁ😃❓

あたしは……「マニア」という言葉に惹かれたんで「マヤックスープ」にしますぅ🎵

マニアによるマニアのためのスープらしいですぅ😁

このヘッポコ旅日記もマニアによるマニアのための旅行記ですんで……マニアの皆様宜しくですぅ😃✌

んで、相方は勿論「ノーマルスープ」……😒

本当に冒険しないのよぅ……💦

ホントつまんない……😒

• やって来ました&#10071;<br /><br /><br /><br />「生ラムスープカレー」&amp;「雑な穀物」……&#128166;<br /><br /><br />

やって来ました❗

「生ラムスープカレー」&「雑な穀物」……💦

• アハァ~ン&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br />メチャ美味しそうよぉ~&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br />しかも量が半端ない……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで……早速実食です&#10071;<br /><br />頂きまぁ~す&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ハムハムハム……&#127835;<br /><br /><br /><br /><br />ちゃんとスパイスが効いててメチャンコ美味しいわぁ&#128515;<br /><br />生ラムもレアに焼かれててラム本来のお味がしてご飯が進むわぁ~……イヤイヤ……雑な穀物が進むわぁ&#127925;<br /><br /><br />ただし&#10071;<br /><br />お腹が減っていればの話で……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />実際メチャンコ美味しいスープカレー&#127835;なんだけどねぇ……あたしのお腹は結構パンパンなもんで……あまりスプーンが進まない……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />アァ~ン……もっとお腹が減ってるときに食べたかったわぁ~ん……&#128557;&#128166;<br /><br /><br /><br />

アハァ~ン💕💕💕

メチャ美味しそうよぉ~💕💕💕

しかも量が半端ない……💦

ってことで……早速実食です❗

頂きまぁ~す🎵

ハムハムハム……🍛

ちゃんとスパイスが効いててメチャンコ美味しいわぁ😃

生ラムもレアに焼かれててラム本来のお味がしてご飯が進むわぁ~……イヤイヤ……雑な穀物が進むわぁ🎵

ただし❗

お腹が減っていればの話で……💦

実際メチャンコ美味しいスープカレー🍛なんだけどねぇ……あたしのお腹は結構パンパンなもんで……あまりスプーンが進まない……😓💦

アァ~ン……もっとお腹が減ってるときに食べたかったわぁ~ん……😭💦

• お野菜もジャガイモ・ピーマン・ナス・カボチャの他に、なんと大根まで入っていて……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />意外と大根もカレーと合うものなのね&#127925;<br /><br /><br /><br />でも……ニンジンが……大きいのぉ……&#128166;<br /><br />あたし……大きいニンジン苦手……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />いつでも子供心を忘れないオキャマですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

お野菜もジャガイモ・ピーマン・ナス・カボチャの他に、なんと大根まで入っていて……😓💦

意外と大根もカレーと合うものなのね🎵

でも……ニンジンが……大きいのぉ……💦

あたし……大きいニンジン苦手……😅💦💦💦

いつでも子供心を忘れないオキャマですぅ……😅💦💦💦

• そしてこちらが冒険しない保守的でつまんない相方が選んだスープカレー&#127835;<br /><br /><br /><br />一口食べてみたけれど……冒険しないで保守的でつまんないと思っていたカレーも結構美味しいわぁ&#128515;<br /><br /><br />ただ……辛さもゼロにしちゃってるお陰でパンチが全然なくて……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />やっぱカレーはある程度辛さを増した方が美味しく頂けると実感しましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />それにしても美味しいスープカレー&#127835;のお店で大満足ですわん&#128151;<br /><br /><br />次に来る時は必ず空腹で訪れましょ&#127925;<br /><br /><br /><br />

そしてこちらが冒険しない保守的でつまんない相方が選んだスープカレー🍛

一口食べてみたけれど……冒険しないで保守的でつまんないと思っていたカレーも結構美味しいわぁ😃

ただ……辛さもゼロにしちゃってるお陰でパンチが全然なくて……😅💦

やっぱカレーはある程度辛さを増した方が美味しく頂けると実感しましたぁ🎵

それにしても美味しいスープカレー🍛のお店で大満足ですわん💗

次に来る時は必ず空腹で訪れましょ🎵

• 食後は……満腹のお腹をタプタプさせながら……小樽の街中をユッサユッサと徘徊しますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />ものの見事に観光客が疎らな小樽の街……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />日曜日の昼下がりなのにこれだけ閑散としていたら、観光業の方々は商売あがったりよねぇ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

食後は……満腹のお腹をタプタプさせながら……小樽の街中をユッサユッサと徘徊しますぅ……🚶🚶🚶

ものの見事に観光客が疎らな小樽の街……😓💦

日曜日の昼下がりなのにこれだけ閑散としていたら、観光業の方々は商売あがったりよねぇ……😓💦

• とりあえず……あたしの大好きな「六花亭」さんへ突入致しますぅ……&#128587;&#128168;<br /><br />

とりあえず……あたしの大好きな「六花亭」さんへ突入致しますぅ……🙋💨

• アハン&#128151;<br /><br /><br />大好きな「マルセイバターサンド」がぁ~&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />でも今回は流石に自重しておきますわ……&#128531;&#128166;<br /><br />昨夜……一晩に10個も食べてしまったオキャマ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />我ながらキャロリー過多に恐れおののいてますんで……&#128561;&#128166;<br /><br /><br /><br />

アハン💗

大好きな「マルセイバターサンド」がぁ~💕

でも今回は流石に自重しておきますわ……😓💦

昨夜……一晩に10個も食べてしまったオキャマ……💦💦💦

我ながらキャロリー過多に恐れおののいてますんで……😱💦

• アラァ&#127925;<br /><br /><br />これ良さげじゃない&#10067;<br /><br /><br /><br />「六花亭」さんの人気のお菓子が5種類入って545円とは&#127925;<br /><br />お友達用のバラマキ土産にピッタンコだわよ&#128515;<br /><br /><br />

アラァ🎵

これ良さげじゃない❓

「六花亭」さんの人気のお菓子が5種類入って545円とは🎵

お友達用のバラマキ土産にピッタンコだわよ😃

• ちゃんと「マルセイバターサンド」も入ってるわ&#127925;<br /><br /><br /><br />これにしましょ&#10071;<br /><br /><br />とりあえず……お友達分のお土産はこれで良しとしましょ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />……&#128530;<br /><br />お安いと思って10袋抱えてレジに進む……<br /><br />〆て5450円也……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />全然お安くない……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

ちゃんと「マルセイバターサンド」も入ってるわ🎵

これにしましょ❗

とりあえず……お友達分のお土産はこれで良しとしましょ😃

……😒

お安いと思って10袋抱えてレジに進む……

〆て5450円也……😓💦

全然お安くない……😱💦💦💦

• こちらはお隣の「北菓楼」さん&#127925;<br /><br /><br /><br />いつも美味しい北海道開拓おかきの試食でお世話になっておりますぅ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />こちらのおかきって美味しいのよね&#128515;<br /><br />今回は新型コロナの影響で試食とかはなかったんだけど……定番の「えりも昆布味」と「白老虎杖浜たらこ味」をお買い上げ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />お部屋で寝っ転がりながらポリポリ頂きましょ&#127925;<br /><br /><br />

こちらはお隣の「北菓楼」さん🎵

いつも美味しい北海道開拓おかきの試食でお世話になっておりますぅ……😅💦

こちらのおかきって美味しいのよね😃

今回は新型コロナの影響で試食とかはなかったんだけど……定番の「えりも昆布味」と「白老虎杖浜たらこ味」をお買い上げ🎵

お部屋で寝っ転がりながらポリポリ頂きましょ🎵

• こちらは「ルタオ」さんのお店&#127925;<br /><br /><br />こちらも美味しいスイーツが色々あるんだけどぉ……観光客には要冷蔵のスイーツはハードルが高いんで諦めますぅ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br />食べたきゃ都内のデパ地下で買えるしね&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

こちらは「ルタオ」さんのお店🎵

こちらも美味しいスイーツが色々あるんだけどぉ……観光客には要冷蔵のスイーツはハードルが高いんで諦めますぅ……😞

食べたきゃ都内のデパ地下で買えるしね😃✌

• 歩いてたら……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />「七日食べたら 鏡をごらん&#127925;」<br /><br />「貴女もなれます 楊貴妃に&#127925;」<br /><br /><br /><br />あたし……別に楊貴妃にはなりたくないの……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />叶うことなら……見た目は新田真剣佑……立ち振舞いは萬田久子……気の強さはデヴィ夫人……これがあたしの希望ですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

歩いてたら……🚶🚶🚶

「七日食べたら 鏡をごらん🎵」

「貴女もなれます 楊貴妃に🎵」

あたし……別に楊貴妃にはなりたくないの……😓💦

叶うことなら……見た目は新田真剣佑……立ち振舞いは萬田久子……気の強さはデヴィ夫人……これがあたしの希望ですぅ……😅💦💦💦

• こちらが楊貴妃になれると噂のお店……&#128530;<br /><br /><br /><br />何を売ってるのかは面倒臭くて見てませんわ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

こちらが楊貴妃になれると噂のお店……😒

何を売ってるのかは面倒臭くて見てませんわ……😅💦

• 歩いてる人が少なくて……普通の雪国の地方都市って感じ&#128166;<br /><br /><br />やっぱ観光地ってある程度お客さんがいた方が、こちらもテンションが上がるってことに気付いた今日この頃ですぅ&#127925;<br /><br /><br />

歩いてる人が少なくて……普通の雪国の地方都市って感じ💦

やっぱ観光地ってある程度お客さんがいた方が、こちらもテンションが上がるってことに気付いた今日この頃ですぅ🎵

• 小樽の街をフラァ~と回ってスープカレー&#127835;食べて……適当にお土産買っただけで終わった小樽の街……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />もう寒いから暖かいバスに乗って札幌まで戻りましょ……&#128652;&#128168;<br /><br /><br /><br />

小樽の街をフラァ~と回ってスープカレー🍛食べて……適当にお土産買っただけで終わった小樽の街……😓

もう寒いから暖かいバスに乗って札幌まで戻りましょ……🚌💨

• 札幌のホテルに到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />2泊目のお宿はこちらの「リブマックス札幌すすきの」さんですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />実は2泊目はもう少しグレードの高いホテルを予約していたんだけどぉ……&#10024;&#127976;&#10024;<br /><br />新型コロナで観光地のホテルがキャンセルだらけで価格が下がってるっていうニュースを小耳に挟んだオキャマ……&#128066;<br /><br />直前に調べてみたら……軒並みプライスダウン&#10549;&#10549;&#10549;<br /><br /><br /><br /><br />小銭を無駄にしないオキャマ&#128166;<br /><br /><br />出発ギリギリにホテルの取り直しよ&#10071;<br /><br /><br /><br />その中でも立地条件やホテルの新しさなどから選び直したのがこちらの「リブマックス札幌すすきの」さんなんですぅ&#127925;<br /><br /><br /> <br /><br />ちなみにお値段は素泊まりツインルームで4680円でしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br />お安いわぁ&#128149;<br /><br /><br />

札幌のホテルに到着ですぅ🎵

2泊目のお宿はこちらの「リブマックス札幌すすきの」さんですぅ😃

実は2泊目はもう少しグレードの高いホテルを予約していたんだけどぉ……✨🏨✨

新型コロナで観光地のホテルがキャンセルだらけで価格が下がってるっていうニュースを小耳に挟んだオキャマ……👂

直前に調べてみたら……軒並みプライスダウン⤵⤵⤵

小銭を無駄にしないオキャマ💦

出発ギリギリにホテルの取り直しよ❗

その中でも立地条件やホテルの新しさなどから選び直したのがこちらの「リブマックス札幌すすきの」さんなんですぅ🎵

ちなみにお値段は素泊まりツインルームで4680円でしたぁ😃✌

お安いわぁ💕

• 新しいホテルだけあって館内もピカピカ&#10024;<br /><br /><br /><br />客室階の廊下だけ見ると、それなりの高級感が漂ってますぅ&#127925;<br /><br /><br />

新しいホテルだけあって館内もピカピカ✨

客室階の廊下だけ見ると、それなりの高級感が漂ってますぅ🎵

• お部屋のベッドはこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />「リブマックスホテル」さんなんで、広さは期待してなかったけど……ベッドはフカフカで結構いい感じですぅ&#128515;<br /><br /><br />

お部屋のベッドはこんな感じぃ🎵

「リブマックスホテル」さんなんで、広さは期待してなかったけど……ベッドはフカフカで結構いい感じですぅ😃

• 窓側から見た感じがこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />お部屋は普通に狭めだけど……新しいホテルだけあって機能的な造りで泊まる分には不都合なしですわん&#128515;<br /><br /><br />

窓側から見た感じがこちらですぅ🎵

お部屋は普通に狭めだけど……新しいホテルだけあって機能的な造りで泊まる分には不都合なしですわん😃

• それぞれのベッドにコンセントやUSBの差し込み口も用意されてあるんで、毎回恒例のコンセントの取り合いにはならずにすみましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />古めのビジネスホテルとかにお泊まりすると毎回毎回コンセントの取り合いで喧嘩になるあたし達……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />大抵はあたしがお部屋の写真を撮ってる隙に、相方がサクッと使いやすい位置のコンセントを確保しちゃうパターンなんですが……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは我の強いオキャマカップルでも仲良しさんでお泊まりできますわ&#128151;<br /><br /><br />

それぞれのベッドにコンセントやUSBの差し込み口も用意されてあるんで、毎回恒例のコンセントの取り合いにはならずにすみましたぁ😃✌

古めのビジネスホテルとかにお泊まりすると毎回毎回コンセントの取り合いで喧嘩になるあたし達……😅💦💦💦

大抵はあたしがお部屋の写真を撮ってる隙に、相方がサクッと使いやすい位置のコンセントを確保しちゃうパターンなんですが……😅💦

こちらは我の強いオキャマカップルでも仲良しさんでお泊まりできますわ💗

• 洗面所とおトイレはこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらのホテルはおトイレとお風呂が個別になってるところが高評価ですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br />

洗面所とおトイレはこんな感じぃ🎵

こちらのホテルはおトイレとお風呂が個別になってるところが高評価ですぅ✨

• お風呂は家のお風呂を狭くしたような感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br />ユニットバス&#128704;だとどうしてもお湯を貯めて入る気にはならないけど……こういうバスルームなら気持ち良くお湯に浸かれそうですわ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

お風呂は家のお風呂を狭くしたような感じぃ🎵

ユニットバス🛀だとどうしてもお湯を貯めて入る気にはならないけど……こういうバスルームなら気持ち良くお湯に浸かれそうですわ😃✌

• お風呂上がりに……&#128704;<br /><br /><br /><br />洗面所の所にこんなものが……&#128530;<br /><br /><br /><br />ヘアミルク&amp;ボディミルクまでアメニティとして用意されてましたぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />ボディミルクはいつも使ってるやつしか使いたくないんで使わなかったけどぉ……ヘアミルクって何ざんしょ&#10067;<br /><br /><br />試しにあたしのストレートヘアにペタペタ塗り込む好奇心旺盛なオキャマ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />何となく微妙……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />あたし的にはティモテな感じを想像していただけに……その後もう一度お風呂に入り直してシャンプーした拘りの強い面倒臭い性格のオキャマでしたぁ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

お風呂上がりに……🛀

洗面所の所にこんなものが……😒

ヘアミルク&ボディミルクまでアメニティとして用意されてましたぁ😃

ボディミルクはいつも使ってるやつしか使いたくないんで使わなかったけどぉ……ヘアミルクって何ざんしょ❓

何となく微妙……😅💦

あたし的にはティモテな感じを想像していただけに……その後もう一度お風呂に入り直してシャンプーした拘りの強い面倒臭い性格のオキャマでしたぁ……😅💦💦💦

• さぁ&#127925;<br /><br /><br />ティモテしましょ&#128151;<br /><br /><br /><br /><br />髪を洗い直したら……夕食でも食べに出掛けるわよぉ~&#128587;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />疲れたから続きは次回に……&#128166;<br /><br /><br />つづく……

さぁ🎵

ティモテしましょ💗

髪を洗い直したら……夕食でも食べに出掛けるわよぉ~🙋💨

疲れたから続きは次回に……💦