盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウィルスで旅行をキャンセルするか悩ましたが、個人旅行だったことと東北地方ということから予定通り旅行してきました。食べてばっかりでした。

岩手&宮城グルメ旅2020春1-1

2020/03/14 - 2020/03/16

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

人生2度目のFDA,朝4時過起き、予約しておいたタクシー、名鉄、空港バスを乗り継いで県営名古屋空港へ
    荷物は1泊目のホテルに送っておいたのでほぼ手ぶら状態です。

早朝だからか色とりどりのFDA機が6機左右に並んでいました。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

FDAは徒歩で機内に向かうので雨の日に屋根のある場所までは傘を貸してくれます。その傘が機体と同じくカラフルで気分が上がります。

タラップをあがって機体に着いたらメーテル(と哲郎)
    私の行き先は北九州空港ではないけどね

中も999仕様
    乗客はかなり少なめ。。
    FDAは座席が広めなので楽ちんです。

FDAはチェックイン時に今日はどの色に乗れるかわかるので楽しみです。

今日の機体は「銀河鉄道999 北九州」号
    ちょっとラッキー♪
    昔は名古屋からも北九州便があったのですが今はなくなってしまいました。

便によって期間限定機内サービスがありますが

この便は対象外だったのでクロワッサンが出ました。

1時間程度のフライトでしたが快適でした。
    (マスクは苦しいですが)

いわて花巻空港に到着。
    初めて利用する空港です。

荷物レーンには盛岡冷麺が廻っていました。

花巻空港(いわて花巻空港) 空港

はなっぴーがお出迎え~

岩手って結構偉人いたのね。

南部せんべいクッション、、欲しいかも、、(笑)

花巻空港から盛岡まで2回綴りの回数券を買い2人で一枚ずつ使用し盛岡へ。
    1人あたり180円お得です。

バスに揺られること45分、盛岡駅に到着です。
    岩手は三陸海岸の方しか行ったことがなかったので盛岡は初上陸です。
    名古屋より6℃低いようです。

盛岡駅

市内をコンパクトに回る循環バス、でんでんむし号の1日乗車券を購入。300円ですが1回乗車が100円なので3回でトントンでお得感はありません。

まずは(多分)盛岡のソウルフード、福田パンへ朝食をとりに
    岩手出身の友人は給食で食べていたそうです。

福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

コッペパンの間にいろいろ挟むタイプのパン屋さんですがメニューが多くて迷っちゃう
    飲み物やおやつも売ってました。

こんなん見せられたら心がぶれぶれ(笑)

人気店のためお店にはどんどんお客さんが入ってきます。
    テーブルが2つあるのでイートインもできますが地元のみなさんは100%テイクアウトでした。こっちのメニューの方が見やすいな。

注文したのは1番人気の「あんバター」と「ナポリタン&コンビーフ」と「白身魚フライ&ごぼうサラダ」私のiPhone Xと比べてみましたがかなり大きい!
    ちなみに一緒に買った岩泉のむヨーグルトが美味しいのなんのって!もう一回くらい飲みたかったな~

ハーフ&ハーフの場合は写真のように左右にもできるし上下に入れてもらうこともできます。2番人気のコンビーフ、大正解!おいしい~ もうパン自体がおいしい!
    2人で3個、食べきれない分は持ち帰りホテルで食べました。

食事を済ませて最寄りのバス停近くにある石川啄木が新婚当初3週間住んでいた家へ

啄木新婚の家 名所・史跡

結構広いな

無料で無人です。
    1人だったら少し怖いかも

ここでの生活は啄木の随筆「我が四畳半」に詳しく書かれているそうです。
    観光客用のトイレを借りましたが鴨居が低くて出るときに頭を打ってしまいました。
    そしてトイレのスリッパを廊下まで履いてきてしまいました(笑)

記念スタンプを見るだけでも楽しい。
    見学を終えて再びバスで移動です。

盛岡のシンボル、岩手銀行赤レンガ館です。
    くもりで色が汚いですがもう少し明るいレンガ色です。
    東京駅をデザインした辰野金吾らの設計なので東京駅に似ています。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

中は無料で見れるエリアと銀行の歴史の資料などが閲覧できる有料エリアがあります。有料エリアは入りませんでした。

上から撮ってみました。2012年までは実際に銀行として利用し、3年半の保存修理工事の後一般公開したそうです。

盛岡城跡公園の周りをてくてく

公園の一角に鎮座する桜山神社にお参り

桜山神社 寺・神社・教会

300年の歴史がある神社で開運力に金運アップのパワースポットだそうです。

御朱印もいただきました。

3回目のでんでんむし号に乗って盛岡駅へ戻りました。