2019/12/24 - 2019/12/24
1967位(同エリア4567件中)
mamusunさん
- mamusunさんTOP
- 旅行記295冊
- クチコミ13933件
- Q&A回答0件
- 1,228,214アクセス
- フォロワー11人
パート5の続きです。
上野恩賜公園には不忍池という大きな池があります。
その不忍池には弁天堂、大黒天堂のほか、様々な石碑が点在し、ユニークな石碑も多くてとても興味深いものでした。
-
これから不忍池へ向かいます。
不忍池は上野恩賜公園にありますが、道路を挟んだところにありました。渡ると、上野動物園の門がここにもありました。 -
不忍池が目の前に広がります。
池の前に面白い石碑をみつけました。駅伝の碑。ここが駅伝発祥の地だそうです。 -
近くにはかなりやの歌碑があります。歌を知らない人も現代人には多いのではないでしょうか。あまり気に留める人はいません。
-
不忍池。冬なので蓮は枯れてますが仕方ないです。
-
弁天島へ渡りました。弁天島へは、橋を使って簡単に渡ることが可能です。早速見つけたのがめがねの碑です。このめがねの形は徳川家康がかけた眼鏡の形をモチーフにしているらしいです。
-
利行碑。
たこ焼きだったか焼きそばだったかの露店の後ろに隠れてしまっててかなり見つけるのが困難でした。 -
弁天島のシンボル弁天堂。弁財天がお祀りされています。鮮やかな社殿でした。
-
一方、脇には大黒天堂。こちらは少し地味な印象です。
不思議なのが、徳川家康とライバルでもあった秀吉の信仰していた大黒天がこの上野恩賜公園にこのようなお堂をかまえて祀られていることです。どうしてだろうか。 -
魚塚。魚の形をしてます。すべての魚の命に感謝して食べようということのようです。
-
こちらはふぐ供養碑です。ふぐの命をいただいてることに感謝して、食べられてしまったふぐを供養するための碑だそうです。
-
こちらは八橋倹校顕彰碑。盲目の箏曲家の八橋倹校の功績をたたえるものです。石でできた箏のモチーフがあります。
-
扇塚。達筆すぎて、形もなんの形かわかりづらく、扇塚だとわかるまで時間を要しました。
-
スッポン感謝の碑です。魚にふぐに、スッポン。いろいろあるんですね。
-
いと塚。糸というのは蚕の吐き出す糸、つまり絹のことです。
蚕がいなければ絹を生産することはできません。 -
東京自動車三十年会記念碑。
もはやここまでくると、関係者以外の人以外で誰が注目するのでしょうかと疑問に思う石碑も多いです。
過去に自動車産業を差支えた人たちの功績をたたえたものだそうです。 -
暦塚。日時計の形かユニークでした。
-
真友の碑。英語で彫られています。
-
鳥塚。鶏肉に限らず様々な鳥を食べてることから、鳥という文字が使われているのかなと思います。鳥も感謝して食べましょう。
-
包丁塚。日々使ってる包丁に感謝して、包丁をつかって料理をし、美味しく食べられてることをありがたく思いなさいという碑です。もはや何でもありなんだなと思ってしまいました。
-
こちらは櫛淵碑。弁天堂の裏にあります。櫛渕彌兵衛宣根は群馬県利根郡出身の幕末の剣豪でした。彼を顕彰した碑です。
パート7へつづきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上野2019年12月
0
20