上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野恩賜公園内の散策のあとは、アメ横にも足を運びました。<br /><br />クリスマスイブでしたので、買い出し客がたくさんいました。<br /><br />たくさんのお店が並び楽しい商店街でした。

上野の散策2019年12月パート7

2019/12/24 - 2019/12/24

旅行記グループ 上野2019年12月

mamusun

mamusunさん

上野恩賜公園内の散策のあとは、アメ横にも足を運びました。

クリスマスイブでしたので、買い出し客がたくさんいました。

たくさんのお店が並び楽しい商店街でした。

上野恩賜公園の弁天島にある弁天堂には琵琶の碑があります。石ではなくて銅でできていました。

こちらは長歌の碑です。達筆すぎてなかなか読みにくかったです。

上野恩賜公園にはスタバがありましたので、こちらでコーヒーを飲みました。

公園が眺められる場所にあり、テラスも毛布とストーブがあったので快適でした。

公園近くにはびわ湖長浜観音ハウスがあります。

滋賀県から観音様を運び、定期的に入れかえて展示しています。

京成線の駅の改札には観光案内所があります。

外国人にとって、とても便利な存在です。

駅前にはあぁ上野駅の歌詞と共に情景が彫られたレリーフがあります。

観光名所というほどではありませんが、上野らしいもののひとつです。

駅前にはたくさんのファッションビルがあります。こちらはマルイ。

商店街もあります。上野御徒町中央通り。

飲食店が多かったです。

アメ横のとなりでした。

そしてこちらが、有名なアメ横です。

戦後の闇市から始まった歴史ある商店街です。

スポーツ用品店が何故か多いのも上野らしいです。

アメ横センター。

アメ横入口にあるビルです。

たくさんのテナントが入ってます。一階には安い魚やさんもありました。

アメ横を抜けるともう御徒町はすぐそこ。百貨店の松坂屋があります。

本当にスポーツ用品店が多い。でもどこも安くてお買い得です。

こちらはアメ横のとなりのもうひとつの商店街。上野中央通り。

チェーン店系の飲食店ばかりでした。でもアメ横よりすいてます。アメ横に用がなければ、こちらを歩いたほうが歩きやすいかも。

アメ横の魚やさんで買い物しました。まぐろやいくら、ウニなど。とても新鮮で安かった!!

活気があって、とても混んでいました。

エビやいくらを買いました。

二木の菓子はお菓子がとにかく安いです。

大袋でとにかく大容量。

上野駅近くの上野の森テラス。

ガラス張りで現代的な建物です。昔と比べて上野もずいぶんスタイリッシュになりました。

ランチを食べて帰ります。こちらは、メーアンというタイ料理やさん。

アメ横にあります。

ガパオライスを食べました。本格的な辛さです。スープはあまり口に合いませんでした。

店内はすいていて、アメ横の高架下なので電車の音がすごかったです。