室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本旅行記では、四国みぎした55フリーきっぷ(以下、55きっぷ)を利用した四国旅の二日目前半、高知市内から室戸を経て徳島県域に戻るまでの様子を綴らせて頂きます。<br /><br />前日に約40年前の生活圏を巡るタイムスリップ旅を終えて、今回の四国旅のメインは早くも達成できた感があり、55きっぷ旅程としてはまだ有効期間が二日間ありますが、後はまあ流す旅程かなという感じで、まったりとした旅路となります。<br /><br />しかも二日目は生憎の雨模様ということもあり、アウトドア系の観光にやる気をなくしていたのですが、まあ、せっかくの四国旅なので、近くの八十八か所霊場だけは足を運んでおこうと、室戸岬の海岸段丘上にある、第24番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)に参詣することにしました。

2019冬・平成最後の四国旅(パート4:高知市内→室戸→宍喰)

2019/02/19 - 2019/02/19

ケロケロマニアさん

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩

55きっぷ初日旅程は、徳島から高知までの単純片道移動で終了しましたが、これだけで5900円相当を利用したので、後は万が一二日間使用できなくても(そんな勿体ないことは、イレギュラーがない限りはあり得ないけど)大丈夫。

という訳で、滞在中のネットカフェにて、ドリンクバーがあるのに敢えてサニーマートで購入したひまわり牛乳を祝杯代わりに飲むき。

高知の牛乳ちゅうたら、やっぱり南国のひまわり牛乳やき。

小学校時代に給食で飲んでいただ瓶牛乳の癖のある味を期待して飲んだんですが、ん?なんか普通の牛乳だぞ。あの妙な癖のある味が良かったんだけど、まあ、色々と品質改良したんでしょうな…(^^;)。

ファンキータイム 追手筋店 グルメ・レストラン

で、外を眺めると…。

昨日の晴天はどこへやら。
    もう雨が降り出してしまったみたいですね…(-_-;)。

ネットカフェの9時間滞在を終えて、高知駅まで歩きます。
    雨だとテンション下るぜよ~(;´Д`)。
    2月下旬の高知の午前6時前はまだ真っ暗ですな…。

高知駅

ミニはりまや橋と巨大鳴子を眺めながら…。

♪こーちのじょーかへきてみんやー じんばもばんばも よーおどるぅー よーおどるぅー なるこりょーてに よーおどるぅー よーおどるぅー

やっぱりまた、よさこいの時期に来てみたいな…。

ここでは朝一の南風に乗車します。
    始発駅やき、早めに行って少しでも特急乗車を楽しむぜよ。

勿論、私が乗れる権利があるのは自由席。

私のようなばい菌みたいなクソ人間には、ばいきんまんが相応しいぜよ(~_~;)。
    バイバイキーン~。

その横ではそんなことないよ、と、しょくぱんまん殿もお出迎え。

電光表記は、気に入らんぜよ。

バースデー切符なら遠くまで行けたんだろうけどね…(;´Д`)。

もたもたしてると、貴重な特急時間がなくなってしまいます。

急いで着席させて頂くザマス。

そして、駅前のセブンイレブンで酔っ払いのおっちゃんに絡まれながら購入した朝ご飯を優雅に頂くザマス。

車内にもあんぱんまんとめろんぱんなちゃん。
    もっとゆっくりしたいぜよ~。

で、あっという間に後免に到着。

乗車時間は僅か7分。
    動いている時間よりも、高知駅で待っている時間の方が長かったぜよ~('◇')ゞ。
    (運賃260円、特急料金320円、55きっぷ2日目累計580円)

後免駅

停車時間は僅かなので、あっという間に出発。
    さいなら~(絶賛、ピンボケでかたじけない…。)

で、ここからは昨日と同様、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗りカエルますが…。

あっ、あれは!!!

うぉー、阪神タイガースラッピング車両じゃあ~。
    乗りたかったケロ~。

♪WowWowWowWow はーんしーんたいがーす フレーフレッフレッフレ~
    (竜党だけど…(~_~;)。)

座席配置は昨日乗車した「モネの庭」号と同じく、クロスとロングの併用車両みたいですね。

頭上にはタイガースの選手達の写真が数多く飾られていますね。

福留~、元気か~。
    (因みに、北海道民は殆ど覚えていませんが、プロ公式戦で初めて札幌Dでホームランを打ったのも実はドラゴンズ時代の彼です。)

2019年大ブレイクしたのはこちら、近本選手ですね。
    ルーキーイヤーでの大活躍、本当なら間違いなく新人王を獲っていたでしょうけど、ヤクルトにもっと凄い怪物がいらしたので、それが叶わず残念。

背番号00は上本。
    イマイチ、微妙なブレイク度合いなので、レギュラー定着を目指して頑張って欲しいですね。

因みに、撮り損ねましたが、タイガースの背番号1として長年チームを支えてきたT谷選手、2020年はロッテ入団が決まりましたね。新しい背番号は00とのことで、同じく、新しい縦縞でのご活躍を期待したいところですが、目下の問題は、2020年のプロ野球が無事に開催されるか否か、ということでしょうか…。(前日には、センバツ高校野球大会の中止が発表されてしまいました。北海道からは帯広の二校が参加予定、だっただけに、沢山の悲鳴が上がっています…。)

ここ数年、ちょっと停滞が続いている藤浪君。
    色々な悩みを払拭して、かつての輝きを取り戻して欲しいものですね。

タイガースはファンのプレッシャーが半端ないから、選手としては一番大変な球団だと思うな…。

高知といえば、やっぱり(藤川)球児やき。

一時期、四国ILの高知の闘犬チームでも投げよったぜよ。
    NPBに戻ってから、再びかつての輝きを取り戻していますね。
    貴重な”松坂世代”の生き残りの一人、あと何年見られるかな…。

ありゃ、この時点では、まだ”アニキ”がいらっしゃるではないか( ´∀` )!

伸び悩んでいる、という意味では2016年新人王の高山もそうだよね。

人気球団の阪神で新人王、なんて獲ると、それだけで翌年のファンからのプレッシャーは半端ないと思うし、でも、まだまだ若いから今後に期待。

甲子園の大スターだった北條も、阪神入ってからの活躍ぶりは微妙だな…。

そういや、高山が新人王を獲った2016年に活躍した選手がもう一人いたな。

同年の開幕戦で、中日相手に活躍を見せて、凄い選手が現れたなと驚かされたことを思い出す。

その名は横田慎太郎。その後、脳腫瘍の病魔に冒され、昨年、惜しまれつつ引退に追い込まれてしまった。

記録より、記憶に残る選手として、これからもタイガースファンのみならず多くのプロ野球ファンの語り草となる選手だと思う。

色々なことを振り返りながら、タイガースの選手達に思いを馳せる朝。

現在の阪神のエース級になりつつある青柳投手。
    独特のサイドスローはなかなか打ち辛そう。
    2019年は初めて規定投球回に到達しましたね。
    2020年は初の二桁勝利を達成してもらいたいですね(できればドラ戦以外で勝ってちょーだい( ´∀` ))。

そして、現在の阪神の人気選手といえば、この原口選手も忘れてはならないですね。

上述の横田選手と同様、2019年に大腸がん手術を行い、見事な復活を遂げてくれました。育成契約に落ちたことなどもあり、苦労してきたプロ野球選手の一人として、末永く頑張って欲しいです。

まあ、コテコテの虎党、という訳でもありませんので、これ以上語るのも筋違いなように思いますので、選手がどうのこうの、のお話はここでおしまい。

でも、出会えてよかったよ、タイガース車両。
    実は、今回の旅程上では、これが最後のごめんなはり線かな、と思っていたので…。

てか、一野球ファンとしては、2020年の公式戦が無事に開幕してくれることを願いつつ…(合掌)。
    (まあ、このとき、まさか1年後にこんな事態になるとは思っていないので、合掌はしてないけど…。)

それでは、出発。

整理券の様子。
    後免駅はJR駅と共通駅となっていますので、車内で整理券が取れるようになっていました。フリー切符利用時でも、整理券を取ってくれ、と言われることは多いですしね。

ここでは勿論、クロスシートに座りましょうね。

で、雨模様の外の様子を恨めし目で眺めながら…。

まあ、こんな車窓なので、基本的に殆ど寝てたけど…zzz。

で、あっという間に終点に到着。

安芸より先は、殆どお客さんがいませんでした…。

では、さいなら~。

再びお会いしましたね。なはりこちゃん( ´∀` )。
    (後免→奈半利:1070円、55きっぷ二日目累計1650円)

奈半利駅

駅傍には、河津桜の花が綺麗に咲いていました。
    (先に、桃、と記してしまったのですが、かずちゃんママさんより教えて頂きました。念のため、奈半利・河津桜で検索してみると、該当の桜が出てきましたので、こちらで間違いないと思います。かずちゃんママさん、御指摘下さいまして、誠に有難うございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。)

それにしても、高知って、2月下旬に河津桜が見頃を迎えるんですね~、びっくりしました。てっきり静岡のお花だと思っていました。てか、室戸でも祭りをやる間際の時期だったらしいですね。全然気づかなかったよ~( ;∀;)。河津=カワヅ=カエル?なので、ケロケロ桜と言うべきかも~( ´∀` )。

何のこっちゃ…。

2月でもこんな咲いているとは、流石、南国です。

で、バス停に戻り、昨日とは逆方向のバスを待ちます。

バスがやって来ました。

流石にこの時間帯の市街地とは逆方向に向かうバスは、乗客は殆どいらっしゃいませんね…。

相変わらず振り続ける雨の中、まずはどこで降りるか悩みます。

昨日はあんなに晴れてたのにぃ~。
    バカバカバカ~(自殴)。
    そして、ノックアウト。

何のこっちゃ…。

特に名案も思い付きませんでしたので、雨ですが意を決して、素直に室戸岬で下車します。(奈半利駅→室戸岬1200円、55きっぷ二日目累計2850円)

さて、どこ行こうか?
    雨なので、あまり歩きたくないしな…(-_-;)。

まあ、取り敢えずおトイレに立ち寄って、すっきり(?)しましょうね。

まあ、せっかくなので、高台にある展望台に上ってみましょう。

景色はこんな感じ。

そんなに良い訳でもないみたい。
    天気のせいか、そもそもの立地のせいか?

中岡慎太郎像上展望台 名所・史跡

こういうカメラスタンドも設置された撮影スポットも。
    流石にこんな日に愛を確認しにくるカップル(?)はいないようです。

室戸岬に建っていらっしゃるのはこちら。

高知といえば、龍馬・龍馬とうるさいぜよ、と、後姿が語っておられます。

中岡慎太郎像 名所・史跡

今度は海に近い側も歩いてみましょう。

現在の室戸岬界隈は、ジオパークとしても注目されていますね。

室戸岬 自然・景勝地

海側から中岡さんを眺めるとこんな感じ。
    この高台の更に上に、四国八十八か所第24番札所として知られる最御崎寺があります。

再び国道沿いを歩いていくと…。

こんなオブジェを発見。

風見鶏ならぬ、風見鯨らしい。

そういや、私が高知に住んでいた頃は、よく生姜醤油で鯨のおのみを食べていたものです。だから、私にとっての高知の海の幸のイメージは、鰹よりも鯨だったりします。

鯨の保護に大騒ぎする欧米人主導の団体を脱退してくれましたので、そのうちまた、自由に鯨が食べられる時代がやって来ると良いですね。

勿論、絶滅しちゃうほど獲っちゃダメだけど、鯨が増えすぎると、沢山の漁獲資源が食べられてしまいますので、適正な鯨の捕獲は大切なことでもあります。

国道沿いの歩道を今度は岬から北西方向に向かって歩きましょう。

そして、暫く歩くとこちらの分岐に。

そう、せっかくなので、やはり最御崎寺には参詣しておこう、と思った訳です。

これを”ほつみさきじ”とは、知らないとなかなか読めないかもしれませんね。

この分岐付近が、丁度、徳島市内から130キロ地点とのことで…。

因みに、最御崎寺の前の札所は、前日に訪れたばかりの徳島県域の薬王寺で、23番札所から24番札所までは70キロ以上も離れている、ということになりますね。
    この距離は、同じ高知県の西部の岩本寺から金剛福寺まで(あちらは80キロを越えますね)に次ぐ、四国八十八か所巡りの中で、二番目に離れている札所間ということになります。

まさに、土佐の霊場は”修行”に値する歩き遍路旅となりそうですね。私もいつかは歩いてみたいと思っています。

国道分岐からは、一気に海岸段丘を登る急傾斜の道が始まりますね。

その道がこちら。
    県道203号線となっています。
    最御崎寺までは1キロ余り、距離としては大したことないですが、ずっと登り、しかも雨降りなので、本音を言えば、登りたくないな…。

実は翌日は天気が回復する見込みだったので、ここを登るのは翌日にしようかとも迷ったのですが、まあ、プチ修行を兼ねて、敢えて苦行を味わうのもより御利益があるのかも?と、この日に登ってみることにしました。

勿論、途中には何もありません。
    ただ、逆に言えば、日陰も何もないロケーションなので、いくら冬とはいえ南国の高知の晴天時にここを歩くとなると、それなりに暑そうなので、まあ、こういう天候で歩くのも悪くはないのかな、なんて思いながら…。

しかも、標高が累々と上がっていきますので、展望もどんどんと良くなります。さっきのチャラいカップル向け撮影スポットしかなかった展望台よりも、ある意味展望台らしいぞ( ´∀` )。

海の色がこのような天気なのでくすんでいるのが残念でしたが、青空の下だと、凄く美しい海景色が楽しめたことでしょうね。

九十九(つづら)になっている箇所を何か所か曲がった後…。

最後に海の景観を見納めてから、お寺に向かう最後のカーブを曲がりました。

で、最御崎寺の入口へ。
    ここが車道としての終点となりますが、まだ歩道は上に向かって続いています。
    四国八十八か所は、こういうお寺が多いので、実はお車遍路だったとしても大変だったという感想を漏らされる方が多くいらっしゃいますね。

まあ、色々な事情で上まで登るのが困難、という方もいらっしゃることでしょうから、弘法大師様がこの入口までお迎えにいらして下さっていますね。

まあ、私はお財布と頭の中は空っぽ(?)ですが、体力と精神力だけは有り余っていますので、お迎えを丁重にお断りして(???)、お寺へと向かいましょう。

で、山門を潜り抜けて…。

本堂向かって左手には立派な鐘楼も。

この鐘楼は江戸初期の由緒ある建築のようですね。
    今は、鐘楼としては現役ではないようです。

シックなデザインの多宝塔も情趣があって良いですね。

で、お参りを済ませて…。

最御崎寺(東寺) 寺・神社・教会

境内案内図はこんな感じ。

他にも色々と見所が点在していますが、雨の日は基本的にやる気がなくなるダメ人間、ですので、この辺でお暇しましょう(-_-;)。

• まあ、ここにはもう一つ、チャラ男系スポットがあるので、こちらも眺めてから…(;&#39;∀&#39;)。

まあ、ここにはもう一つ、チャラ男系スポットがあるので、こちらも眺めてから…(;'∀')。

室戸岬灯台 名所・史跡

カエルりは車道ではなく、俄かお遍路さん(?)らしく、へんろ道を下りましょうね。

四国八十八か所は、言わずと知れた”歴史の道”でもあり、昔ながらのへんろ道が随所に残されていますので、できればこうした箇所を選んで歩かれると、また八十八か所巡礼も違った視点で楽しめるかなと思います。

こういう石畳路が良いんだよなぁ~。

ただ、雨降りでスリッピーな状態ですので、滑らないように注意して歩きましょうね。

昔から沢山のお遍路さんが歩かれてきたことでしょうね。
    寧ろ、お車遍路が主流の現代の方が、歩行者は少ないのかな???

途中にはこんな名所もありますよ。

有難や~、有難や~(合掌)。

で、国道に再合流するへんろ道の分岐点まで無事下り終わりました。

後は、後続のバスに乗車するためにバス停まで歩くのみです。
    また、雨が強くなってまいりました。
    早くバスに乗りたいな…。

こちらのホテル前にバス停があります。

ホテル明星 (あけのほし) 宿・ホテル

ホテル名が変わったんでしょうかね?
    登録されている名前でないのがスポットとして出てきますが、まあ、きっと岬ホテルと入力して出てきたホテルなので、同じと理解しておきましょうね。

で、実はこの日、本当は雨模様だったので、インドアにジオパークでも見物していこうかなと思っていたのですが、丁度、より本数が少ない甲浦行きがやって来るタイミングに間に合いましたので、かんガエル方を180度変更して、本日は天気が悪いので、室戸岬界隈観光はここで一旦打ち切って、先に牟岐線の乗り鉄を楽しむことにしました。

せっかくのフリー切符利用時なので、天気に応じて、こうした大胆な変更を楽しむのもまあ良いでしょう。

で、甲浦行きのバスがやって来ました。

勿論、車内には誰もおらず…。
    なんか、寂しいな…。

で、雨の中の歩き疲れで、車内では熟睡…zzz。

目覚めるとそこには、もう甲浦駅が( ´∀` )。
    (岬ホテル前→甲浦駅1470円、55きっぷ二日目累計4320円)

甲浦駅

さてここで、この旅路における重要人物を一人ご紹介。

甲浦駅界隈で、丁度バス停等の整備工事のために警備をしているおっさんがいたんですね。

そりゃ、この旅では何回も甲浦を経由しますし、このおっさんにも何度も遭遇する訳で…。

おまんは土佐のレオン・ラッセルか(判る方だけ解って下さい(^^;)))、と、突っ込みたくなる怪しい風情のおっさんでしたが、お互い、似た匂いを感じてしまうからなのか、話をしているうちに意気投合してしまい、おっさん、仕事は大丈夫か、と、突っ込みたくなる位の熱い東洋町観光案内を丁寧にしてくれました。

サンキュー、おっさん!!!

てか、本来は、駅舎内でずっとだべっているおばちゃん達がこの仕事で、おっさんは、ちゃんと警備しとらなあかんやろ!

こういう、高知の良く言えば大らかな、悪く言えばダメな部分が、個人的には大好きやき~( ´∀` )。

このおっさん、そのうち、楽譜まで持ち出してきて…。
    暇なときはフルート(だったかな?)の演奏練習までしているそうな。

上記ではレオン・ラッセル、と言ってしまいましたが、本当に音楽に携わっていらしたとは、しかも、おっさんの顔にそぐわない(失礼!)、高尚な楽器を嗜まれているとは、このおっさん、只者ではないな!

そんなおっさんとは、涙の別れ(大嘘)を経て、再び阿佐海岸鉄道に乗車しましょう。

今度はこんな子が。

誰???

反対側にも…。

誰?誰???

側面のデザインは至ってシンプルな、非特別ラッピング車両のようですね。

ただ、車内は前回と同様、吊るし雛仕様になっていて艶やかです( ´∀` )。

こんなパンフを発見したので見ていると…。

おおっ、上述のザリガニちゃんみたいなのは、あさてつの公式キャラなのか~!

しかも、名前があさちゃん、てつちゃんって。

手抜き過ぎるやろ~( ´∀` )。

という訳で、再び県境を越えて、徳島県域に戻ってまいりましたので、55きっぷ二日目の高知県域の旅程を扱った本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

宍喰駅

• かずちゃんママさん 2020/03/15 10:30:51
    奈半利の花?
    ケロさん こんにちは
    いつも楽しませていただいてありがとうございます(^。^)
    ごめん奈半利線2度ほど乗ってことありますが 詳しいことがよくわかってよかったです(私の高知訪問は車が基本なので)
    これは去年のまだ平和?だったときの旅なのですね
    気になったのは‥
    奈半利でのきれいな花のことです
    スマホで見てるからよくわからないのですが‥
    あれは河津桜ではないかと思いました (普通2月末が満開)

大好きな北海道が大変なことになってて‥悲しいです
    ケロさんたち北海道の人たちがどんな生活してるのか気になってます よかったらそちらの様子を4トラで知らせてくださいね
    変なツッコミになってごめんなさい
    ではまた~
         収束したら北海道行きます!かずママより

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2020/03/15 14:45:47
    お恥ずかしい限りです…
    かずママさん、こんにちは。
    メッセージを有難うございます。
    うわっ、あれは桃じゃなかったんですね。
    取り急ぎ、奈半利・河津桜で検索してみると、何と、昨年も2月23・24日に室戸で「むろと2000本桜祭り」というのが開催、という記事が高知新聞のリリースで出ていますし、奈半利駅の公園を河津桜と紹介されている個人の方のブログも見つけましたので、間違いないと思います。

取り急ぎ、旅行記の方も修正させて頂きました。いや~お恥ずかしいです。御指摘下さいまして、どうも有難うございました( ´∀` )!

北海道のコロナの件ですが、確かに都道府県別の感染者数が全国一になっていて、大変感で伝わっているのかと思いますが、私はあの感染者数のマップって、なんか意図的なにおいを感じるのが気になります。と申しますのも、北海道は面積としては都道府県別では第二位の岩手県と比較しても圧倒的に広い訳ですし、勿論、地域差もあります(今のところ、和寒は感染者0です)ので、本来は地域別、で表現すべきではないか、ということ。

でも、それだと、例えば、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県と、関東の4つの小さな都県だけを合算するだけで、関東が大変な数になりますよね。面積的には4つ合わせても、圧倒的に北海道より小さいのに…。

恐らく、こういう地図をUPしてしまうと、あら、東京が大変、こりゃオリンピックはダメだね、みたいな話になってしまうので、あういうマップで北海道をある意味大変な地域、と印象付けることにより、相対的に関東の深刻さを低く見せるためのトリック、だと勘繰っています。

てか、最近は寧ろ、欧州の方が大変なことになっていて、世界全体が自分の地区だけを見ている時期ではなくなってしまいましたよね。(そんな中で、昨日など、シレッと、東京都としての感染状況も10人増加、なんてニュース流すあたりも、これだけ増えてきたから、なんでしょうね…。)

寧ろ、コロナのニュースに関しては、今後は感染者数よりも寧ろ、死亡者数に注目していくべきではないかと思います。高齢化が進行している欧州の各国では、これからどんどんと死亡者数が増えてきそうな気がして怖いですし、このデータが、高齢化は他人事ではない日本にとっても、信憑性のあるデータだと思いますしね…。

何れにしましても、緊急事態宣言が発表された北海道(あれも全国での発表を前に北海道で試してみた、という穿った見方もありますね。今の道知事は元々東京都所縁の”傀儡知事”みたいなところもありますので…。)でも地域差があり、流石に札幌の方では厳戒態勢が続いているようですが、私が住む和寒町では驚くほど静かな雰囲気ですよ。(勿論、マスクしている人が多かったり、毎日の防災無線ではコロナネタばかり流してますけどね…。)是非、色々なことが落ち着いたら、また遊びにいらして下さいね。

長くなってしまい、申し訳ございませんでした。末筆ながら、重ね重ね、今回の河津桜の件、ご教示下さいまして、有難うございました。

by北海道は元気だよ~ ケロ

かずちゃんママ

かずちゃんママさん からの返信 2020/03/15 17:26:15
    よかった
    ケロさん
    お忙しいのに詳しいお返事ありがとうございます
    奈半利にあれほどの河津桜があるなんて知らなかったです

今月末に用事で東京に行く予定です
    旅費が安くてうれしいですが‥
    早くピークが過ぎるといいですね
    ではまた~
      晩ご飯作ります!かずママより

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2020/03/16 21:15:28
    東京にいらっしゃるんですね。
    かずママさん、お返事を有難うございます。
    そういえば、河津桜、という位ですから、何か静岡の方と関係があるのかな、なんて不思議に思いました。気候が似ているから植えてみた、みたいなことなのかな?

それにしても、2月下旬にお花見ができるなんで、北海道民的には羨ましい限りなのですが、恐らく今年はそんな雰囲気でもなかったのでしょうね。

今月末に東京にいらっしゃるとのこと、私も早く新しくできた山手線の駅とか見に行ってみたいな、なんて思いつつも、今は寧ろ東京の方が色々な意味でおっかない(感染そのもの、というよりは、咳一つするだけで白い目を向けられるとか、何でも買い占めが横行していて、殺伐とした生活を強いられている人々のことが怖い…)ので、早く落ち着いて首都圏に足を運べる雰囲気に戻って欲しいなと願いつつ、今はちょっと二の足を踏んでいます。

前月にも東京にいらしたそうですが、また現状は悪くなりつつあるかと思いますし、四国の人の温かさに慣れていると、きっと東京の方の冷たさが身に沁みる旅になるかと思いますので、くれぐれもお体ご自愛下さいね。感染お気をつけて、という、綺麗事はもう言えない状態だと思いますので、敢えてもし感染しても自分は大丈夫、という強い気持ちで居られますよう、色々な情報収集を続けられて下さいね。

これまでの世界的な感染状況を踏まえてみると、やはり田舎よりは都会、暖かい所よりは寒い所、制約が厳しい所より、制約が緩い所の方がより厳しい状況になりつつありますね。科学的な物言い以上に、色々な直感に基づいて行動する臨機応変さも求められていく時代が続いていく、のかもしれません…。

byケロケロマニア

> ケロさん
    > お忙しいのに詳しいお返事ありがとうございます
    > 奈半利にあれほどの河津桜があるなんて知らなかったです
    > 桜祭りまであるなんて今度行ってみたいと思いました(河津町まで行かなくてもいいのですものね)
    > 和寒は普通の生活ができてるようでよかったです 少し安心しました
    > 今月末に用事で東京に行く予定です
    > 旅費が安くてうれしいですが‥
    > 2月にも一人で東京に出かけてきました 東京ドームでの世界ラン展を観に行ったのですが開催されてたのでよかったです
    > 埼玉の友だちにも会ったし 新宿御苑や小石川後楽園でもたくさん散策できたし‥今だといろいろ禁止になってるかなと思います
    > 早くピークが過ぎるといいですね
    > ではまた?
    >   晩ご飯作ります!かずママより
  • 長崎マリーンズさん 2020/03/14 15:04:30
    竜党なんですね~
    ケロケロマニア様

長崎マリーンズと申します。
    いつも楽しく旅行記を拝読しております。

クレジットカードが使えずに地獄を見てきました笑

写真を見て更に衝撃を受けました。

なんとなくファンになったのがきっかけです)
    ですが。。。

今後もよろしくお願い致します

長崎マリーンズ

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2020/03/14 19:29:57
    RE: 竜党なんですね?
    長崎マリーンズさん、こんばんは。
    こちらこそ、いつもご訪問&ご投票下さり、感謝しております。
    いつかはご挨拶を、と思っていたのですが、今回、メッセージを頂けてその機会に恵まれましたことを嬉しく思います。

旅行記も何度か拝見させて頂きましたが、添乗員さんをなさっていたんですね。桂浜でクレカが使えなかった、何となくわかる気がします。高知って、全国的に見ても、色々な文明の波が波及するのがいつも最後(山陰の鳥取や島根と争ってることが多い( ´∀` ))、ということが多いですよね。コンビニとかも普及が遅かったし、旅行記でも記させて頂きましたが、全国系のネットカフェ店舗がまだ高知にだけ無店舗、とか。クレカの件は、高知の人は豪快だから、それこそ、昔の江戸っ子のような”宵越しの金は持たんぜよ”的な、稼いだ金をその晩に飲み潰す、みたいな人が多いので、まず、信用会社の信用もつかない人が多い土地柄、ということも影響してたりして…( ´∀` )。

後免という地名は確かに衝撃的ですよね。特にひらがな表記だと…。
    それを逆手にとって、名前を売り出している側面もあり、路線名に起点駅の名前を冠しているのかもしれませんね(しかもひらがな表記で…)。

野球ネタ、食いついて下さり、どうも有難うございます。
    実はずっと長崎マリーンズさんの名前の由来が気になっていましたが、千葉に所縁がおありだったのですね。私は一昨年末に長崎を旅させて頂きましたが、海に近い地域という共通項からなのか、高知の人と似た部分も多いなと、親近感を感じましたね。そういえば、いつだかの大河で主役の龍馬を演じていたのも、長崎出身の福山雅治さんでしたので、あまり違和感なく観られたのかな、なんて思ってみたり…。横田選手のお父さんもロッテ(オリオンズかな?)の選手だったんですね。その後、中日にも在籍されていたとは知りませんでした。貴重な情報を有難うございます。

今年のマリーンズ、凄く話題性がありますよね。ドラフトでは佐々木君を獲りましたし、FAの福田や美馬といった戦力補強にも要注目ですが、開幕直前に鳥谷獲得のビッグニュースまで、楽しみなことが多いです。

私は名古屋在住時が長かった関係で、一応チームとしてはドラゴンズを応援していますが、生観戦という意味では、実はどんなカードでも観たいタイプなので、数年前には幕張にもオリックス戦を観に行きましたよ。一応、その時の様子の旅行記は、

です。宜しければご覧下さいね。

それにしても、世の中はコロナ騒ぎで、2020年シーズンが無事始まるのか、心配でなりませんね。早く感染でなく、観戦できる時代がやってきて欲しいものです…。

それでは、こちらこそ、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

byケロケロマニア

> ケロケロマニア様
    > はじめまして(以前にコメントしたことがあるかもしれませんが・・・)
    > 長崎マリーンズと申します。
    > いつも楽しく旅行記を拝読しております。
    > さて、今回は四国を回られた時の旅行記ということで、私も学生時代と添乗員
    > 時代に四国には行ったことがあります。ケロケロマニア様縁の高知では桂浜で
    > クレジットカードが使えずに地獄を見てきました笑
    > 後免という駅名は幼いころ時刻表で初めて見た際にすごいインパクトを受けた
    > 記憶があり、その後路面電車の行き先表示で「ごめん」と平仮名で書かれている
    > 写真を見て更に衝撃を受けました。
    > 個人的に今回の旅行記で一番興味を引いたのは「タイガースネタ」です笑
    > 私は名前の通り長崎在住のロッテファンです(幼いころに千葉に住んでいたので
    > なんとなくファンになったのがきっかけです)
    > 鳥谷選手、まだまだやれると思います!横田選手のお父さんも昔ロッテに在籍
    > していたようです(活躍したのは川崎時代ですが)。その後中日に移籍したよう
    > ですが。。。
    > 今後もよろしくお願い致します