新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1年前、冬の道東を巡るツアーに参加し、豊頃町大津海岸へジュエリーアイスを見に行きました。というより、ジュエリーアイスが見たかったからツアーに参加したという方が正しいのですが、残念ながらその時は氷のかけらのようなものしか見られませんでした。それからリベンジを誓って1年、今回は帯広に宿をとり2日間大津海岸へ通ってジュエリーアイスを朝、昼、夕とたっぷりと見てきました~☆彡<br /><br />冬の北海道、当然寒いのですが、十勝方面は意外と晴れる日が多く、この時期ならではの自然や風景、イベントを楽しむことができます。<br />そんな冬ならではの風景で、今回ジュエリーアイスとともに見たかったのが、十勝牧場で行われている「馬追い」。馬の運動不足解消のため、馬たちが牧場内に設けられたコースを周回走るのですが、雪煙をあげながら駆け抜けていく馬たちの姿は凛々しくて迫力がありました。<br /><br /><br /><行程><br />◆1月25日(土) 羽田 → 帯広<br />   愛国駅、ハルニレの木、大津海岸(ジュエリーアイス)<br />                           <帯広泊><br /><br />◆1月26日(日) <br />   大津海岸(ジュエリーアイス)、ばんえい競馬、彩凛華<br />                           <帯広泊><br /><br />◆1月27日(月)  <br />   十勝牧場(馬追運動)、柳月スイートピア・ガーデン<br />   帯広 → 羽田

冬の十勝も魅力満載 (4)雪煙あげて駆ける馬追い

2020/01/25 - 2020/01/27

クッシーさん

<行程>
◆1月25日(土) 羽田 → 帯広
   愛国駅、ハルニレの木、大津海岸(ジュエリーアイス)
                           <帯広泊>

◆1月26日(日)
   大津海岸(ジュエリーアイス)、ばんえい競馬、彩凛華

◆1月27日(月)
   十勝牧場(馬追運動)、柳月スイートピア・ガーデン
   帯広 → 羽田

3日間の旅の最終日
    訪れたのは十勝牧場

十勝牧場 白樺並木 名所・史跡

この日の十勝も見事な青空を見せてくれましたが、雪がな~い!
    テレビドラマのロケにも使われたことがある1.3kmの白樺並木もこの通り。。。昨年来た時も雪は少なかったのですが、ここまでではなかったので、いかに今年が暖冬なのかがわかります。

白樺並木はちょっと残念でしたが今日の目的は別にあり、広大な牧場の奥へ進んで行くとこんなものが・・・

車で見学にお越しの際は場内の順路看板にしたがって、車輌の消毒をお願いします ― とのことで、車で赤いゲートをくぐると四方八方からシャ―っと消毒液が噴射されました。

消毒をしないと見学できないものは何かというと「馬追い運動」
    十勝牧場では、馬の健康管理の一環として冬期間に雪中運動を実施しているんです。

案内板に従ってさらに進んでいくと厩舎らしき建物が見えてきました。

おっ、馬たちがいるいる!
    ここで飼育されているのは、前日ばんえい競馬でも見た「ばん馬」
    朝のお食事中のようですね~

馬追い運動はこの奥の運動場で、冬の間、平日の9時30分から30分~1時間程実施されるそうです。

馬はトラック状のコースを周回するとのこと。すでに何人かのアマチュアカメラマンがスタンバイしていましたが、クッシーたちも運よくコース正面に三脚を立てることができました。

ふだんは風景や花を撮ることがほとんどのクッシー。動く物を撮るのは苦手なので、ピント合わせやカメラのセッティングをしながらドキドキとその時を待っていると・・・来ました~!

ドッドッ、ドッドッと音を響かせながら迫力ある巨体が近付いてきます。と同時にいっせいにカメラの連写音!

20頭ほどはいるでしょうか。

あっという間に目の前を勢いよく駆けていきました。

2周目は違うカメラで撮影
    最初はCANON、これはOLYMPUSで撮ったのですが、セッティングのせいか色味がかなり違ってしまいました(^^;)

サラブレッドとちがって農耕馬だった「ばん馬」はずんぐりとした体形

妙に親近感・・・(笑)

ツアーで見学に来ていた20人くらいのグループがいましたが、その添乗員のようなおじさんによると、馬は年齢別に3つのグループに分かれて走るのだそうです。

体がかっしりしているこの組はベテラン組
    おじさん、おばさんグループということですね。3周ほど走って運動は終了です。

次に現れたのは若者グループ

体の大きさがさっきのベテラン勢とは全然ちがいます。

若者というより子供みたいな子もいる!

正面から見るとベテランに比べて体が細いのが一目瞭然
    スリムでいいわね~!

若者たちは走り方もけっこう自由奔放。ベテラン組がまとまって走っていたのに対し、こちらは前後、左右に広がっています。

最後尾に「馬追い」の係りの人が二人いて(もちろん馬に乗っています)、馬たちを文字通り追うので一応同じ方向に走っていますが、2周目で走るのをやめてしまう馬も・・・

ちゃんと3周しなきゃダメだよ~

• 若者グループを再びOLYMPUSで撮影<br />

若者グループを再びOLYMPUSで撮影

体が細い分、走り方も軽快です。

やっぱり体重管理って必要。。。

コース奥から最後のグループが出てきました。

• こちらも軽やかな足取り

こちらも軽やかな足取り

雪煙をあげながら颯爽と走ってきます。

• ベテランと若者の間くらいの成年グループでしょうか。

ベテランと若者の間くらいの成年グループでしょうか。

体つきはけっこうしっかりしています。

雪煙舞う足元

• 本当はもっと雪があって、気温も低く馬の体から蒸気が上がるのを想像していたのですが・・・

お天気も良く、全然寒そうじゃないですね (^^;)

でも前日に競馬でソリを曳く辛そうなばん馬を見ていただけに

雪原を元気に駆ける姿は見ていても気持ち良かったです。

彼らも3周して厩舎へ戻っていきました。

30人以上いた見学者もあっという間にいなくなり、あたりには静けさが戻ってきました。

クッシーたちも白樺並木を抜けて帯広に戻ります。

途中、三方六などのお菓子で有名な柳月の工場「スイートピア・ガーデン」へ

柳月スイートピアガーデン 専門店

ここではお菓子の販売、工場見学(写真撮影禁止)などを行っており、イートインコーナーもあったので、チーズロールをいただいてみました。お菓子も美味しかったですが、無料でサービスされている小豆茶が冷えた体を温めてくれました。

お昼は一度行ってみたかった「インデアン」
    帯広のソウルフードと言われるくらい、地元の人たちに愛されている老舗カレーショップです。昨年ツアーで帯広を訪れた際には、バスガイドさんが「鍋を持って買いに行く」と言っていました。3種類のルーとカツやハンバーグなどのトッピングがあり、初心者のクッシーたちはちょっとオーダーに戸惑いましたが、どこか懐かしく、いくらでも食べられるような美味しいカレーに胃袋も心も満たされました。

お昼時で店内は混みあい、地元のサラリーマン風の人ばかりだったので、さすがに写メを撮る勇気がなくカレーの写真はありませんが、詳しくはこちらをどうぞ。

カレーショップ インデアン 東5条店 グルメ・レストラン

インデアンで念願のカレーを食べたあとは、今回帯広でしたかった最後のことをしに帯広川へ。

毎年飛来するという白鳥の群れ、これが見たかったんです。
    白鳥の飛来地としては十勝川が有名で、前日見に行ってみたのですが空振りだったためあきらめていたのですが、灯台下暗し。帯広駅から車で5分ほどの帯広川でも見られるというので行ってみました。

こんな街中に、というような場所に20羽ほどの白鳥の群れがいました。これも帯広の冬の風物詩なのだとか。

ジュエリーアイスへのリベンジから始まった今回の旅。
    思っていた以上に冬の十勝を楽しむことができ、大満足で帰路につきました。

• massiさん 2020/03/15 09:36:54
    そういえば
    こんにちは~。

そういえば、冬の北海道でやり忘れたことに十勝の輓馬競馬を見に行くことがありました。一応最後の年にモール温泉に宿泊がてら行こうと計画していたのですが、家内のそんな近いところに泊まりで行かなくても…、でペンディングに。でも、冬の往復6時間日帰りはハードですので、そのうちに。と。

でも、やっぱりお写真見ると行っておけばよかったです。。

しかし、あんなマニアックな場所にある豊頃のハルニレも行くなんて最近のツアーは凄いのですね。今度はツアーで参加してみるのも良いかもしれませんね。

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/03/15 23:49:16
    Re: そういえば
    massiさん、こんばんは~!

あれだけ北海道中いろいろ行かれていたmassiさんにも
    やり残したことがあったとは意外ですが、やはり近い所は
    いつでも行けると思って後回しになってしまいますよね。

ハルニレにジュエリーアイス
    海外からもけっこう見に来ていました。SNSの力ってすごいですね!
    そのうち豊頃に宿泊施設もできるかも(笑)

私はまだ見たことのないサンピラーとタウシュベツ橋梁を見に
    また北海道へ足を運びたいと思います。
    あと、モモンガ、なきウサギ、ヒグマも!

クッシー
  • mirukuさん 2020/03/15 03:23:46
    馬追い、迫力ありますね~^^
    こんばんは、クッシーさん!

馬追い、すごいですね^^
    目の前で見たら、音とかの振動も伝わって、迫力満点ですね^^
    馬の運動とは知らなかったです~^^;
    一度、見てみたい風景^^

大切な馬を育てているから、雑菌とか大切ですよね^^
    車ごと、消毒とはびっくり@@;

冬の十勝、楽しめましたね^^

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/03/15 23:32:29
    Re: 馬追い、迫力ありますね~^^
    mirukuさん、こんばんは。

馬追い、思っていた以上に近くで見られたので
    楽しかったですよ~!

写真も必死に撮ってみましたが
    YouTubeなどにアップされていている動画を見ると
    やはり音付き、動き付きの迫力にはかないませんけどね。。。

でも今回自力で旅をするにあたって、情報を集めたおかげで
    冬の十勝の楽しさを色々と知ることができました。

また行く機会があったら、今度はスノーシューで
    タウシュベツ橋梁へ行く現地ツアーに参加したいです♪