シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに夫との二人旅。まだ行ったことのなかった南半球に行こうと決め、先ずは世界遺産の「オペラハウス」を<br />見てみたかったので、シドニー旅行を計画。<br />新型コロナウィルスでピリピリしている日本からの6日間のエスケープでした。<br /><br />旅行日程<br />2月27日(木) カンタス航空26便(羽田発)22:00→2月28日 Sydney 9:35着<br />3月3日(火)  カンタス航空506便 Sydney  7:30発→Brisbane 8:00着<br />                 Brisbane 9:25発→成田   17:30着

初めての南半球 オーストラリア・シドニーへの旅6日間 その2 (ホテルからオペラハウス)

2020/02/27 - 2020/03/03

えりりんりん

えりりんりんさん

2020/02/28

• ライトレールでパディスマーケット駅からサーキュラーキー駅へ

• サーキュラーキー駅からオペラハウスへ

• オペラハウスからロックスへ

見てみたかったので、シドニー旅行を計画。

旅行日程
                 Brisbane 9:25発→成田   17:30着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カンタス航空

• Paddy&#39;s Market駅付近

Paddy's Market駅付近

パディスマーケット お土産店

さぁ、いよいよ街歩き開始です!
    Paddy's Market駅近くを歩いてみます。

マーケットシティをちょっとだけ覗いた後、両替所で現金調達(^^)

パディスマーケット お土産店

中華系の両替所、1万円とパスポートを差し出しましたが、パスポートを
    開いて確認することなく、すぐにオーストラリアドルだけを手渡してくれました。
    明細書もなかったのには、ビックリΣ(゚Д゚)

両替所が何軒か並んでいる地区。

ライトレールに乗り、一路、サーキュラーキーを目指します!

周りの景色を眺めながら、心は、すでにオペラハウスに飛んでます( ´艸`)

サーキュラーキーに到着。

サーキュラー キー駅

建設中の建物もちらほら。

お天気がとってもよくて、足取りも軽い。

「わぁ~ここがサーキュラーキーなんだ」と何回も皆さんの投稿写真やガイドブックで見た光景の中に、今まさに自分がいることに感激しながら、気がはやります。

サーキュラー キー駅

たくさんの人でにぎわってます。

ハーバーブリッジが見えてきました。

クルーズ船が寄港している・・・ここは、まだ新型コロナウィルスとは、無縁のよう。

こちらからのアングルも素敵(^^)

わ~い、見えてきました~!!!

青空でよかった~

• オペラハウスツアーに参加してみたかったので、受付まで、Let&#39;s Go!<br /><br />夫は、マイペースで歩くので、ちょっとイラついてしまう。。。

オペラハウスツアーに参加してみたかったので、受付まで、Let's Go!

夫は、マイペースで歩くので、ちょっとイラついてしまう。。。

何やらにぎやかな集団が( ^ω^)・・・

レインボーカラーがシンボルのようです。

後で、その意味が分かりました。

PM1:30からのガイドツアー、日本語版を申し込みました。

ツアー開始まで時間があったので、近くのオープンカフェで昼食。

Guylian Cafeにてサンドイッチ(飲み物付き)で腹ごしらえ。

Guylian Belgian Chocolate Cafe (Circular Quay) カフェ

冷たい白ワインがサンドイッチによく合いました(^^)

PM1:30 ツアー開始。
    オペラハウス内部に入り、上のほうの階までエレベーターで上がります。
    エレベーターには、天井がなく、不思議な感じ。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

ジョーン・サザーランド・シアターで5分ほどの映像クリップを見て、オペラハウスの歴史を学びます。

中ホールを見学したのですが、ガラスの向こうに見える大ホールは、つい最近2年間の予定で、改修工事が始まったばかりだそうです。

シドニー湾に突き出たオペラハウスの北側。
    ハーバーを眺められるポイントです。
    オペラを聴きに来られた方々がコンサートホールに入る前、おしゃべりをしたり素敵な景色を眺めながら過ごす場所。
    ガラスは、傾いたデザインになってます。

ドレスアップして、階段を上がっていくのにドレスの裾を踏まないように計算されているとか。
    メキシコのマヤ文明をイメージした階段と聞き、18年前のメキシコ駐在中に訪れたチチェンイッツアーのピラミッドを思い浮かべてました。

独特の形状の内部構造は、計算されつくした細工でした。

外側と内側の建物が接していない独特の構造です。

次回シドニーに行った際には、ぜひコンサートを聴いてみたいなぁ。
    このレッドカーペットの上をちょっと盛装して、歩いてみたいと・・・。
    (ロングドレスは、無理だけど)

30分間だけど、説明を聞き、内部見学できて、より一層オペラハウスが好きになりました。

一枚一枚、独特のタイルを張り付けていっているのがわかります。

真っ白かと思ってたけど、アイボリーホワイトの感じかな。

オペラハウス見学を終えた後は、サーキュラーキーの船を横目に見ながら、Rocks方面へと向かいます。

サーキュラー キー駅

ロックス側からのオペラハウス。

どこから見ても本当に絵になって、素敵!

ロックス側に向かいます。

思わず何枚でも写真を撮ってしまいます。

ロックスを散策。

ザ ロックス 散歩・街歩き

スターバックスの看板もシック。

ここにもGuylian Cafeが。。。

手作りマーケットをちょっと覗くと素敵な手書きのカードを売っているブースがあり、購入。

オープンエアーでくつろぐ老夫婦が素敵

日本にも昔は、こんな郵便ポストがありました。

今回、ここでUGGブーツを買うと決めていた私(笑)

*UGG since 1974 (Australian Made)

私が商品を選んでいる間、夫は、座り心地の良いソファーで居眠りしてました(笑笑)

ザ ロックス 散歩・街歩き

娘と私とMade in Australia製のブーツ2足お買い上げ!

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務中の娘とLineでやり取りして、どの色がいいか、すぐに連絡が取れ、無事、お買い物終了。

この後、ライトレールに再び乗り、私は、タウンホール近くでショッピング。
    夫は、ホテルまで帰って、お昼寝タイムです。

*拙い旅行記をお読みいただきありがとうございました。