天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9ヶ月ぶりの投稿となりました。旅行や撮影をさぼっていたわけではなく、あまりに行きすぎて、ネタが溜まってしまって、スタックしてました。一度止めるとなかなか再開できないという悪い癖は、2年連続です。<br /><br />気を取り直して、直近の物からボチボチアップさせていただきます。<br /><br />暖冬だと思っていたら、いつの間にか梅の季節になっていました。コロナウイルスのせいもあり、2月に予定していた週末のイベントは全てキャンセル。その中には、札幌雪まつりも入っていました。<br /><br />今回は、名古屋市平針にある運転免許試験場で免許の更新の前に、近くにある名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。毎年訪れる場所ですが、今年はウィルスのせいもあってか、少し人出が少ないように感じました。また、イベントも縮小されていました。<br /><br />今回は、前週に引き続いて、昨年購入したばかりのNikon Z7と24-70mm F2.8ズームの組み合わせ。いつもは、望遠レンズも持っていくのですが、今回は、新しいカメラとレンズに習熟しようとこれだけを持って行きました。<br /><br />例年、梅から花の写真が始まるので、写真の撮り方を忘れているのと、新しい機材で、写真の出来栄えがいまいちでした。ただ、このカメラは、使っているうちに、色々な機能があることがわかり、軽いこともあって、だんだん好きになってきました。依然、Nikon D850との2台持ちとなりそうですが、そのうち、ミラーレスだけになりそうです。

2020 名古屋市農業センター しだれ梅まつり

2020/03/01 - 2020/03/01

旅行記グループ 愛知

hirootaniさん

私鉄

名古屋市農業センターは、名古屋市の農業振興を図るため、昭和40年に開設され、農業技術の普及・指導を行なってきました。
    今では、新興住宅街の真ん中に、大きな芝生広場・梅林・牧場・野菜などの園芸施設などがあり、市民の憩いの場となっています。
    この梅林は、紅梅・白梅合わせて約700本。東海地方有数の梅林です。

名古屋市農業センター 名所・史跡

街中にある梅林と農園 by hirootaniさん

農業センターの入り口付近。無料で入れるのが嬉しい。

メジロを目当てに、長い望遠レンズをつけたカメラマンが大勢いました。

• イチオシ

春を告げる福寿草

菜の花とのコラボです。
    今年は、菜の花の撮影を逃しました。

• イチオシ

愛知

• たらよろさん 2020/03/03 21:02:28
    枝垂れ梅
    こんばんは、hirootaniさん

コロナコロナと騒いでいる間に、
    すっかり春に…
    梅が咲いて、菜の花が咲き誇り、そしていつのまにか桜も!!
    もう春がそこまで来ているのに、
    心はなかなか晴れないですねー(笑)

早く収束して、安心して好きなところにお出かけできる
    環境になって欲しいですねー♪

たらよろ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/03/04 00:40:36
    Re: 枝垂れ梅
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

本当に早くコロナが終わってくれるといいですね。

本当は、今週土曜日からロスに飛び、LA Marathonに参加する予定でしたが、コロナのことも考え、今日キャンセルしました。
    代わりに、年末のホノルルマラソンにエントリーしようかと思っています。