名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、コロナの影響でほとんどの旅行の予定がキャンセルとなり、もっぱら愛知県内の探索がメインでした。今年も年初から緊急事態宣言の影響で、会社は完全在宅勤務。県外への移動の自粛が続いていて、まだしばらくは県内での活動が続きそうです。時間があるので、本来は、昨年の少ない旅行記を4travelにアップしていればいいのですが、家でも意外に忙しくてなかなか手がついていません。<br />アップする旅行記の遅れが目立つので、未整理のものをすっ飛ばして、久々に直近の旅行記を上げさせていただきます。<br /><br />東山動植物のこの時期は、椿で有名です。残念ながら、コロナの影響でイベントはありませんが、花はそれに構わず咲いています。この椿に始まり、その後、菜の花、梅、桜と怒涛のような花の撮影となるのですが、今年も昨年同様、それほど外へは出かけれれそうにありません。<br /><br />まずは、今年分の旅行記をアップさせていただきます。

東山動植物園の春の兆し

128いいね!

2021/01/31 - 2021/01/31

155位(同エリア5910件中)

旅行記グループ 愛知

0

31

hirootani

hirootaniさん

昨年は、コロナの影響でほとんどの旅行の予定がキャンセルとなり、もっぱら愛知県内の探索がメインでした。今年も年初から緊急事態宣言の影響で、会社は完全在宅勤務。県外への移動の自粛が続いていて、まだしばらくは県内での活動が続きそうです。時間があるので、本来は、昨年の少ない旅行記を4travelにアップしていればいいのですが、家でも意外に忙しくてなかなか手がついていません。
アップする旅行記の遅れが目立つので、未整理のものをすっ飛ばして、久々に直近の旅行記を上げさせていただきます。

東山動植物のこの時期は、椿で有名です。残念ながら、コロナの影響でイベントはありませんが、花はそれに構わず咲いています。この椿に始まり、その後、菜の花、梅、桜と怒涛のような花の撮影となるのですが、今年も昨年同様、それほど外へは出かけれれそうにありません。

まずは、今年分の旅行記をアップさせていただきます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 動植物園ですが、今日の目的地は、椿園です。<br />この武家屋敷の門から入ります。

    動植物園ですが、今日の目的地は、椿園です。
    この武家屋敷の門から入ります。

    東山動植物園 動物園・水族館

    見所豊富な東山動植物園 by hirootaniさん
  • 門を入ったところにあった椿

    門を入ったところにあった椿

  • 玉ボケが美しい

    玉ボケが美しい

  • 蝋梅も咲いています。我が家の庭の蝋梅も満開で、この花が春を一番先に感じさせてくれます。

    蝋梅も咲いています。我が家の庭の蝋梅も満開で、この花が春を一番先に感じさせてくれます。

  • 門をくぐります

    門をくぐります

  • 立派な合掌造りの建物です。ガイドの方が、今は内部が見れないが、3月になったらオープンすると言われていました。

    立派な合掌造りの建物です。ガイドの方が、今は内部が見れないが、3月になったらオープンすると言われていました。

  • もう花が傷み始めています。

    もう花が傷み始めています。

  • 「常満寺」原木のある犬山市のお寺の名前がついています。

    「常満寺」原木のある犬山市のお寺の名前がついています。

  • 「秋風楽」尾張の白一重の代表

    「秋風楽」尾張の白一重の代表

  • 「デビュータント」ジャポニカ系洋種ツバキ。花名は初めて社交会にお目見えする娘さんのこと

    イチオシ

    「デビュータント」ジャポニカ系洋種ツバキ。花名は初めて社交会にお目見えする娘さんのこと

  • 「花見車」

    「花見車」

  • 「寒椿」

    「寒椿」

  • 再び「常満寺」

    イチオシ

    再び「常満寺」

  • 「銀嶺」

    「銀嶺」

  • 「有楽」ワビスケツバキ

    「有楽」ワビスケツバキ

  • 「紅乙女」

    イチオシ

    「紅乙女」

  • 「瑞玉」

    イチオシ

    「瑞玉」

  • 「参平椿」半田市の茶人・小栗参平翁にちなむ

    「参平椿」半田市の茶人・小栗参平翁にちなむ

  • 椿園の入り口。椿は、1月から3月ぐらいまで様々な種類のものが咲くようですので、まだまだ見頃が続きます。

    椿園の入り口。椿は、1月から3月ぐらいまで様々な種類のものが咲くようですので、まだまだ見頃が続きます。

  • 白川郷の合掌造りに負けていないと、ガイドの方が力説していました。

    白川郷の合掌造りに負けていないと、ガイドの方が力説していました。

  • 威風堂々

    威風堂々

  • 梅も綻び始めました。

    梅も綻び始めました。

  • コブシの花の蕾でしょうか

    コブシの花の蕾でしょうか

  • 梅が咲くのが待ち遠しい

    梅が咲くのが待ち遠しい

  • 万葉の道を通って星ヶ丘門に向かいます

    万葉の道を通って星ヶ丘門に向かいます

  • 万葉集にちなんんだ植物の横に歌碑と立札が立てられている約1キロの散歩道です。100首が選ばれているとのこと。季節の花を眺めながら散策するのは心が落ち着くでしょうね。

    万葉集にちなんんだ植物の横に歌碑と立札が立てられている約1キロの散歩道です。100首が選ばれているとのこと。季節の花を眺めながら散策するのは心が落ち着くでしょうね。

  • つばき歌の立札です。

    つばき歌の立札です。

  • こんな散歩道

    こんな散歩道

  • 登り窯の跡がありました。

    登り窯の跡がありました。

  • 登り窯

    登り窯

  • 星ヶ丘門につきました。なかなか洒落た門です。

    星ヶ丘門につきました。なかなか洒落た門です。

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

愛知

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP