パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光オフシーズンの冬に夫婦でフランス二人旅に行ってきました。<br />初めてのヨーロッパ、初めてのフランスです。<br />3泊5日間の弾丸行程ですが、やりたいことは3点。<br /><br />①世界遺産モンサンミッシェルに行く<br />②フランスの美味しいパンを食べ歩く<br />③ルーブル美術館でモナ・リザにご対面する<br /><br />1日目:羽田空港→シャルルドゴール空港<br />2日目:モンサンミッシェル散策<br />3日目:パリ散策<br />4日目:パリ散策&シャルルドゴール空港→<br />5日目:羽田空港<br /><br />スリに怯えながらも楽しんだフランス旅行。<br />初フランスなのでド定番なラインナップですが、旅のご参考にどうぞ♪<br />最後に第三編「①モナ・リザに会いに行く」です。

はじめてのフランス夫婦二人旅(3/3)ルーブル編

2020/02/21 - 2020/02/25

旅行記グループ 2020初めてフランス二人旅

たまごかけごはん

たまごかけごはんさん

初めてのヨーロッパ、初めてのフランスです。
3泊5日間の弾丸行程ですが、やりたいことは3点。

①世界遺産モンサンミッシェルに行く
②フランスの美味しいパンを食べ歩く
③ルーブル美術館でモナ・リザにご対面する

1日目:羽田空港→シャルルドゴール空港
2日目:モンサンミッシェル散策
3日目:パリ散策
4日目:パリ散策&シャルルドゴール空港→
5日目:羽田空港

スリに怯えながらも楽しんだフランス旅行。
最後に第三編「①モナ・リザに会いに行く」です。

高速・路線バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

あっという間にパリ最終日です。
    チェックアウトして荷物を預けて、最後のパリ散策に出発です。
    最終日はBUSを利用することにしました。
    バスの雰囲気は日本と同じ感じなので、メトロよりも安心感があります。
    路線番号さえ間違えなければ無事に目的地まで着きます。

サン ラザール駅

ちなみにパリ散策中、CityMapperというアプリが大活躍でした。
    バス停の場所や時間も表示してくれるので安心。
    電車の場合はおすすめの車両番号も表示してくれるので便利です。
    滞在中はこのアプリとGoogle翻訳とUBERで乗り切れました。

BUSでシテ島まで運んでもらい、今回の第一目的地「SAINTE CHAPELLE」までは徒歩3分くらいです。
    まだ9時の開場手前だったので少しだけ待機列がありました。
    よく見ると行列の人たちに署名スリの子供たちが集っていました。
    おじさんのカバンに手を入れていたので適当に追い払う。危ない危ない。

サントシャペル 寺院・教会

空港の保安検査みたいな荷物検査を経て、サントシャペルに入場です。
    教会の外観はあんまりステンドグラス感がありません。

入場。1階はお土産屋さんコーナーになっています。

螺旋階段を登って2階に向かいます。
    2階に上がると目も覚めるような全面ステンドグラス!

バラ窓もあります。

こんなに豪華なステンドグラスを見たのは初めてです。
    1枚1枚が聖書の物語を表現しているそうです。
    朝イチだったので日が昇ってなくて綺麗かどうか心配でしたが、十分に綺麗でした。

ちなみに隣は裁判所です。
    軍隊みたいな銃をもった警備の人が立っていました。
    映画以外であんな銃を見たのは初めてです。

続いて徒歩5分程度で同じシテ島にあるノートルダム大聖堂へ。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

ガッツリ修復工事中でした。

工事壁には火事の際の記録が。

シテ島から歩いてルーブル美術館に向かいます。
    セーヌ河沿いを歩いて10分程度でしょうか。

ルーブル美術館に到着です。
    ダヴィンチコードで見たクリスタルピラミッドが目の前に!
    ぱっと見は人が少ないですが、ピラミッドの裏は入場待ちの大行列です。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらはチケット事前購入済みの列です。
    公式サイトで買えたので、日本にいる間に買っておきました。
    入場までに並んだ時間は10分くらいでしょうか。
    チケット購入の列はもっともーっと長かったです。

美術館に来て初めて存在を知ったマスコット的な青いカバ。

圧倒的存在感だったサモトラケのニケ。

横から見ると肉づきが良くて迫力があります。

事前に美術館のHPから地図を印刷して、見たい作品は印をつけていましたが、
    モナリザまでは案内看板があるので迷いません。

無事にモナ・リザとご対面できました!
    オブシーズンなのでモナ・リザ鑑賞の列も少な目でしたが、10分くらい待ちました。

ルーブル美術館を3時間程度散策した後、お昼ごはんです。
    美術館から徒歩5分ほどにある「Creperie Framboise」にお伺いしました。
    フランスにいる間にガレットを食べたかったので、こちらのお店をチョイス。

というわけで、ガレットをいただきました。
    見た目以上にボリューミーでした。途中で少し飽き気味に…。

お昼ごはんを食べたら最後の買い物。
    ホテルへの帰りにギャラリーラファイエットでバターを購入します。
    飛行機で持ち帰るため、1ユーロで真空パックにしてもらいました。
    謎のマシンにバターをセットしてもらって、スイッチを押すと圧縮されます。

ギャラリーラファイエット メゾン&グルメ館 ショッピングセンター

真空パックされてペチャンコになったバター。
    Le Beurre Bordierの藻塩バター、Echireの無塩バター(doux)と加塩バター(demi-sel)、そしてbeillevaireのdemi-selです。
    無事に家まで持ち帰れました。

その他、戦利品の一部です。
    お菓子系と調味料、化粧品を調達しました。

パリから空港まではRoissyBusを利用しました。
    バス停の券売機は壊れていて運転手さんからチケット購入。
    オペラ座から乗ってしまえば、空港までノンストップなので安心です。
    連結バスで車両も長いので座席数も十分でした。

1時間ほどでシャルルドゴール空港に到着。
    ターミナル1は面白い構造をしています。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

とりあえず免税店でお買い物です。
    ターミナル2の方が免税店も豊富なようですが、ターミナル1・2の行き来はできず。

ターミナル1の構造はこんな感じ。
    残念ながら出国してしまった後はあまり時間をつぶすところがありません。

暇つぶし用にPS4が置いてあります。
    色んなゲームが遊べるようですが、使い方がわかりませんでしたw

なんやかんや時間をつぶしていると出国が近づいてきました。
    フランスともお別れです。ターミナルがフランス国旗に彩られていてオシャレ。

機内食はチキンピタカを選びました。
    お味は普通なり。野菜ジュースが美味しかったです。

無事に羽田空港に戻ってきました。
    初めてのフランス、スリに怯えて気が張っていましたが、振り返ってみると満足な旅でした。
    状況が落ち着いたらまた旅行に行きたいです♪