シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気分を入れ替え、シンガポール最終日は観光しまくり。<br />カトン地区、アラブストリート、リトルインディア等、異国情緒溢れる地区を巡ります。<br />バスの乗り方もだいぶ慣れてきました。

★JGC修行2回目★ シンガポール+沖縄2泊4日 四日目

2020/02/19 - 2020/02/23

旅行記グループ 2020冬 シンガポール旅行

まるちゃん

まるちゃんさん

気分を入れ替え、シンガポール最終日は観光しまくり。
バスの乗り方もだいぶ慣れてきました。

最終日にして初めてちゃんとした観光ができることになりました。
    まずは朝ごはんを食べに、ホテルから歩いてチャイナタウンへ向かいます。

建物の壁にかわいい絵が絵が描かれています。

カラフルな建物

こちらの建物にも絵が描かれています。

本日の朝食はチャイナタウンにあるこちらのお店「ヤクンカヤトースト」にて。

オープン間もない時間帯だったので、まだ店内はすいていました。

カヤトーストと目玉焼き、コーヒーがセットになったAセットを注文しました。
    SGD4.80 約400円でした。

カヤトースト、初めて食べましたが、ジャムとバターの組み合わせが美味しい!!
    卵も大好きなので、大満足の朝食でした。

食事を終え、ちらっとチャイナタウンを散策。こちらはいかにも中華街という感じの飾り付け。

スリ・マリアマン寺院 チャイナタウンにある最古のヒンズー教寺院です。

昨日行かれなかったカトン地区にやってきました。
    こちらはスリ センパガ ヴィナヤガー寺院です。

インドの寺院は様々な色のカラフルな装飾が特徴ですが、こちらは黄色メインでした。
    遠くからでも目立ち、思わず引き寄せられて来てしまいました。

建物入口脇の像

ガイドブックを見てどうしても行きたかった場所に来ました。本当なら昨日来ているはずでしたが。

やっとたどり着いたこの景色

クーン・セン・ロードという通りを挟んで両側にカラフルな家が立ち並んでいます。

しかし、片側一車線の通りを挟んでいるため、写真が取りづらい。

バスで移動し、アラブストリートにやってきました。

こちらも色鮮やかな建物が並びます。

アラブストリートのシンボル サルタンモスク

MASJID SALTAN と書かれています。
    MASJIDとは、アラビア語でモスクのことだそうです。

ICHIKOKUDOというお店の前に民族衣装を纏った方がたくさんいます。
    この服で接客をするのかなと思っていたら

どうやらサルタンモスクで結婚式が行われていたようで、ケーキなどを持っていくために待機していたようです。

ハジレーン

カラフルな絵が鮮やか!

Kampong Glam Cafe

マレー料理のお店のようです。
    隣のお店は空いているのに、このお店だけ激混みでした。

サルタンモスク正面の通りから。

カーペットやランプを売るお店

怒られそうで、ちゃんとした写真が撮れなかった。。

サルタンモスクにはいくつか入口があるようですが、結婚式が行われているためかわかりませんが、全てCLOSEDでした。

モスク前に停まっていた車。
    新郎新婦が出てくるのを見たかったけれど、あまり時間がないので諦めました。

カーペットを売るお店。
    購入予定はないのでお店には入らず。

こちらにも鮮やかな建物

アラブストリートに満足したのでホテルへ一旦戻ります。

今回宿泊したホテルは川沿いのホテルでしたが、川沿いを歩いていないことに気付き、一つ前のバス停で降りて歩くことに。

多分アルカフ橋

にぎやかな色ですね

橋を渡ったところには日本の炭火焼肉のお店がありました。

ホテルをチェックアウトし、チャイナタウンのソンファバクテーへ。

先月のマレーシア旅行では食べることができなかったバクテーを、今度こそと思いやって来ました。
    シンガポールとマレーシアでは、バクテーの味が違うらしいですね。
    食べ比べできなかったのが残念!
    お店へ入る前に体温のチェックがありました。

ニンニクたっぷり。
    このスープの味が本当に美味しくて、一人で唸りながら食べました。

海外で美味しいと思えるものにはあまり出会わないけれど、これは美味しい!!
    こちらがストップするまで、スープをガンガン足してくれます。

選択肢があまりないので、またまたライムジュース。

青梗菜の炒めもの

中華の青菜炒めは美味しいですね。
    どうしてこんなに美味しくできるんだろう?

メニュー

一番スタンダードと思われるものを注文しました。

小白菜というのが青梗菜のことのようです。

チャイナタウン駅から地下鉄MRT でリトルインディアへ移動します。

チャイナタウンからダウンタウン線でJalan Besarへ。
    ここからリトルインディアまで少々歩きます。

リトルインディアまでやって来ました。

通りは雑然とした感じです。

カラフルな建物

テッカセンターに入ってみました。

インド系の方がたくさんいらっしゃいます。
    場違いなところに来てしまったようで、居心地が悪かった。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院

お土産探しにムスタファセンターへやって来ました。
    たくさん買い込む予定だったのに、財布をなくしたため、最低限のお土産のみに。

朝からずっと歩いていたため足のマッサージに行くことにしました。

オーチャード駅から歩いて数分のFar East Plaza3階にある店舗に行くことにしましたが、オーチャード駅についてからが遠かった。

通りを渡って反対側に出たいのですが、横断歩道はなく、地下街を通らないと行かれないようなのですが、迷いに迷い、30分ほどかかってやっと通りの反対側に出られました。

Ippo Wellness Massage

足つぼマッサージ30分 SGD28でした。
    あまりにも気持ち良くて、途中ウトウトしてしまいました。

一応目的の場所へは行くことができたので、空港へ向かうため、荷物を預けていたホテルへ戻ります。

最初にウエルカムドリンク引換券を受け取っていたことを思い出し、最後にワインをいただきました。

ホテルからフォートカニング駅までは、今回初めてのGrabを使いました。
    マレーシアでは安かったのに、シンガポールではちょっと高めでお得感を感じられず。
    フォートカニングから空港まではMRT を利用しました。

シンガポールチャンギ国際空港にあるエンターテイメントとショップやレストランの複合施設「ジュエル」にやって来ました。

天井から地下2階まで、高さ40メートルの滝が屋内にあります。

夜は一時間おきにライトアップショーが行われています。

次々に変わる滝のライトアップ

滝の周りも幻想的なライトアップがされていました。

アーリーチェックインを済ませ、ショップ散策

こちらは「BIRDS OF PARADISE」。
    大人気で行列のアイスクリームショップです。

こちらは無印良品。
    シンガポールドルが微妙に残っていたので、こちらで使い切りました。

化粧水を買ったけれど、日本で買う方が安い。
    残ったお金の使いみちに困り、仕方なく。

ニューヨーク発祥のハンバーガーショップ「SHAKE
    SHACK」。
    私は行ったことがないですが、日本にもあるようですね。

夜ご飯はラウンジで済ませる予定だったので、ジュエルではソンファバクテーの素だけ購入しました。

こちらが自動アーリーチェックイン機。
    私は有人カウンターがあったので、そちらでお願いしてしまいました。

帰りもプレミアムエコノミーだったためJALの指定ラウンジ「dnata Lounge」を使用できますが、評価の高い「プラザプレミアムラウンジ」へ。

プライオリティパスも財布と一緒に紛失してしまっていたため、電話で事前に確認したところ、事情を説明し会員番号を伝えれば入れるとのことでしたが、受付でNGに。
    電話ではOKと言われたと拙い英語で訴えていたところ、後から来た親切な方が同伴者と言うことで私も入れてくれました。

dnata Loungeでも良かったんだけど、わざわざ電話で確認したのにと、ちょっと粘ってしまいました。

オーダー制でその場で作ってもらえるチキンライス

初めてラウンジでシャワーも借りてみました。
    シャワーは調子悪かったのか、10秒ぐらい出るとお湯が出なくなり、数分経つとまた10秒出るということの繰り返しでした。
    とりあえずサッパリできたので良かった。

日本へ向かう飛行機の中で、日本到着後には残り数百円がチャージされた定期券しか持っていないことにふと気づきました。

とりあえず家に帰れるからいいやと気軽に考えていましたが、羽田到着後に沖縄往復が残っていたのでした。

チケット購入済みなので飛行機は乗れるけれど、ご飯を食べられない!?
    羽田乗り換えの国内線ではラウンジ使えないし、多少でも飢えを凌ごうと、機内の朝食で出たナッツとパンを残しておきました。

国際線→国内線へのJAL専用の乗継のバス乗り場

数日前と同じ光景が

国内線もガラガラです。

国内線なのに充電できる機体もあるんですね。
    助かります。

機内サービスのドリンクと国際線から持ってきたパンで飢えを凌ぐ。

これでやっと最後のフライト。

今回はコロナの影響でギリギリまで本当に悩みましたが、行かれて良かった。

3/16の夜からシンガポールでは入国規制がかかり、日本や東南アジアなどを2週間以内に訪れた渡航者に対し、入国後の2週間、自宅などからの外出が禁止されることになりました。
    一ヶ月ずれてたらアウトでした。

早くコロナウィルスが収束してくれることを心より願っています。