2019/10/07 - 2019/10/09
1692位(同エリア2164件中)
凪さん
日本に現存する12の天守閣を回る旅。4回目は、高知の高知城。鷹城とも呼ばれている城を訪れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、敬意を表し高知城を築城した山内一豊の像にご挨拶。
-
追手門の近くにあります。少し奥まっているので探してください。
-
追手門が見えてきました。高知城は天守閣と追手門が残る城です。天守閣と追手門の両方が現存する城は、高知城のほか、弘前城と丸亀城しかありません。
-
高知城の追手門は、1801年に完成しました。石落としや武者隠しなどがあり、四国では、珍しい実践的な構造の城です。
-
門も厚いです。
-
追手門を通ると、板垣退助さんの像がありました。
-
高知城は石垣が美しいことで有名です。平山城ですが、こんなに長い石垣は高知城の特徴です。
-
美しい石垣を整備したのも、山内一豊が出世できたのも、妻の千代さんのおかげと言われています。千代さんが、名馬を持参金で購入した逸話はあまりにも有名です。
-
そんな美しい石垣も台風の被害で、ところどころ崩れています。
-
修復には、お金も時間もかかります。
-
天守閣が近くなってきました。天守閣が残る城は、日本に12ありますが、本丸が完全に残っているのは高知城だけです。
-
本丸が残っているのも、うれしいです。
-
いよいよ天守閣に。
-
天守閣です。
-
大人の拝観料は、420円。何度も言いますが、安すぎです。
-
天守閣の下の階は、畳敷きのフロアもあります。しかも…
-
美しい彫刻が彫られたものがあったそうです。美しい。
-
美しい彫刻はあってもさすが、戦国の城。階段は急で狭いです。
-
さすがに、天守閣の一番上は板の間です。ここに城主が来るときは、死を覚悟するときですからね。
-
しゃちほこです。
-
天守閣から望む高知市内。山内一豊のおかげで、こんなに繁栄しています。いや、奥様の千代さんのおかげかもしれません。
-
こちらは、高知城を案内してくれたガイドの方。とても分かりやすい、そして面白くお話をしてくれました。そのお話から、高知城が地元の人にとって、いかに大切な存在化が伝わりました。この方々は、ボランティアです。この型のように、地元の城を誇りに思う方々のために、拝観料を上げましょうよ。自然災害によって崩れた石垣を修復するにはお金がかかります。外から、観光で見せていただくものは、後世に残せるだけの、費用負担をするべきと思います。高知城、最高でした。ガイドの方も最高でした。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
凪さんの関連旅行記
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22