宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に今も残る天守閣は12か所。その本物の城を巡る旅です。天守閣が残る12か所の城のうち、四国には4つの天守閣が残っています。

日本に現存する天守閣 全部行く。其の三 宇和島城

9いいね!

2019/10/05 - 2019/10/12

210位(同エリア380件中)

0

21

凪

凪さん

日本に今も残る天守閣は12か所。その本物の城を巡る旅です。天守閣が残る12か所の城のうち、四国には4つの天守閣が残っています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 宇和島は人口7万人余りのあまり大きくない街ですが、闘牛や牛鬼など牛が観光に一役買っています。そして忘れてならないのは城です。

    宇和島は人口7万人余りのあまり大きくない街ですが、闘牛や牛鬼など牛が観光に一役買っています。そして忘れてならないのは城です。

  • 桑折氏武家長屋門から入ることにしました。周りには消防署などがあり、繁華街から少し離れたところにあります。<br />

    桑折氏武家長屋門から入ることにしました。周りには消防署などがあり、繁華街から少し離れたところにあります。

  • 道を上っていくと石垣があります。苔がはえ歴史を感じます。

    道を上っていくと石垣があります。苔がはえ歴史を感じます。

  • 鈴かな所です。観光客でごった返す城が多い中で、宇和島城はとても静かな城です。

    鈴かな所です。観光客でごった返す城が多い中で、宇和島城はとても静かな城です。

  • 宇和島城は、標高およそ80メートルのところにある平山城です。

    宇和島城は、標高およそ80メートルのところにある平山城です。

  • 天守閣に続く道は、木々の中を行きます。そのため石垣には、苔やシダが生えています。

    天守閣に続く道は、木々の中を行きます。そのため石垣には、苔やシダが生えています。

  • 当然、井戸もあります。こんなに高い場所にも井戸を掘るとは、技術の高さがうかがえます。

    当然、井戸もあります。こんなに高い場所にも井戸を掘るとは、技術の高さがうかがえます。

  • 宇和島城は、天守閣は残っていますが、大手門は、太平洋戦争の時の空襲で焼失してしましました。天守閣が残ったのも奇跡です。

    宇和島城は、天守閣は残っていますが、大手門は、太平洋戦争の時の空襲で焼失してしましました。天守閣が残ったのも奇跡です。

  • 天守閣が見えてきました。

    天守閣が見えてきました。

  • 宇和島城。鶴島城や板島城、丸串城とも呼ばれています。城にしては、こじんまりとしています。

    宇和島城。鶴島城や板島城、丸串城とも呼ばれています。城にしては、こじんまりとしています。

  • 正面向かって左側に足場が組まれています。何か修理中なのでしょうか。

    正面向かって左側に足場が組まれています。何か修理中なのでしょうか。

  • いよいよ中へ。宇和島城は、築城の名手と言われた藤堂高虎によって1601年に建てられた複合式望楼型3重3階の天守になっています。

    いよいよ中へ。宇和島城は、築城の名手と言われた藤堂高虎によって1601年に建てられた複合式望楼型3重3階の天守になっています。

  • やはり、天守閣が残る城は雰囲気が違います。入城量は、小中学生が100円、高校生と大人が200円です。安すぎます。

    やはり、天守閣が残る城は雰囲気が違います。入城量は、小中学生が100円、高校生と大人が200円です。安すぎます。

  • 城は、そもそも人が入ってくるのを防ぐものです。そのため階段は急で狭いところが多いです。しかし、宇和島城は比較的ゆっやかで登りやすくなっています。

    城は、そもそも人が入ってくるのを防ぐものです。そのため階段は急で狭いところが多いです。しかし、宇和島城は比較的ゆっやかで登りやすくなっています。

  • 宇和島城は1671年に伊達宗利に修築され現在の独立式層塔型3重3階に建て替えられました。普通、城には敵を迎え撃つ穴が空いています。しかし、宇和島城には、それがありません。

    宇和島城は1671年に伊達宗利に修築され現在の独立式層塔型3重3階に建て替えられました。普通、城には敵を迎え撃つ穴が空いています。しかし、宇和島城には、それがありません。

  • 石落としや銃を撃つ穴がないのは、宇和島城が戦のない太平の世の中に完成したためです。そのため宇和島城は、平和の象徴の城といわれています。そんな城の天守閣が残っていることは、喜ばしいです。

    石落としや銃を撃つ穴がないのは、宇和島城が戦のない太平の世の中に完成したためです。そのため宇和島城は、平和の象徴の城といわれています。そんな城の天守閣が残っていることは、喜ばしいです。

  • ふつう、城主が一番上まで登るときは、敵に責められ、最期の時です。しかし、宇和島城は、平和の象徴の城です。幾人かの城主たちは、ここに上り宇和島の景色を楽しんだかもしれません。

    ふつう、城主が一番上まで登るときは、敵に責められ、最期の時です。しかし、宇和島城は、平和の象徴の城です。幾人かの城主たちは、ここに上り宇和島の景色を楽しんだかもしれません。

  • 完成当時の宇和島城は、こんな感じだったのでしょうか。畳の上に座り、当時のことに思いを巡らせます。

    完成当時の宇和島城は、こんな感じだったのでしょうか。畳の上に座り、当時のことに思いを巡らせます。

  • 訪れる人を、迎える珍しい城。それは入り口の大きさにも表れています。

    訪れる人を、迎える珍しい城。それは入り口の大きさにも表れています。

  • 天井には彫刻が施されていました。1960年に改築工事がされましたが、それ以降はされていません。

    天井には彫刻が施されていました。1960年に改築工事がされましたが、それ以降はされていません。

  • 宇和島城を拝観し、外に出ると地元の幼稚園児が散歩に来ていました。何度も、訴えますが入城料の200円は安すぎます。城の維持にはお金がかかります。地元の方の入城料は200円でよいですが、市外からの観光客からは、2000円取ってもよいと考えています。それが、城を維持する費用に充てられるなら、喜んで払います。城を愛するものの提案です。せは、また。

    宇和島城を拝観し、外に出ると地元の幼稚園児が散歩に来ていました。何度も、訴えますが入城料の200円は安すぎます。城の維持にはお金がかかります。地元の方の入城料は200円でよいですが、市外からの観光客からは、2000円取ってもよいと考えています。それが、城を維持する費用に充てられるなら、喜んで払います。城を愛するものの提案です。せは、また。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP