コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<コペンハーゲン>コペンハーゲンを象徴する景観であるニューハウン。運河に沿ってカラフルな木造建築が並びます。次に国立博物館を訪れます。「太陽の車Solvogn」と呼ばれる、黄金の日輪を運ぶ車は紀元前1200年頃の青銅器時代のもので、デンマーク史上最大の発見と言われています。チボリ公園の前を通ってコペンハーゲン中央駅に着きました。ドーム型の駅です。<br /><カステレット要塞と人魚姫像>コペンハーゲンの港を防御する目的で造られた要塞です。全体は星型になっており周辺には堀があります。現在、要塞の多くは破壊され緑豊かな公園になっています。さらに歩くと人魚姫像があります。ここは観光客が多いと聞いて朝9時に出かけました。帰る頃にはツアー客のバスが押し寄せてきました。がっかり名所なのでがっかり感が出るよう、写真を撮ってみます。列車にてコペンハーゲンに戻ります。なかなかの落書きでした。

デンマーク旅行記(2)コペンハーゲン街歩き、世界遺産ロスキレ大聖堂訪問

2019/05/25 - 2019/06/02

459位(同エリア1999件中)

PROGRES

PROGRESさん

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

Norreport駅を地上に上がると沢山の自転車が停めてあります。

Frederiksborggade通りを経て

コペンハーゲン随一の目抜き通りとなっているストロイエへ。

コペンハーゲンのバス

<クリスチャンスボー城>石造りの城は1167年に建設されたコペンハーゲン発祥の地です。

<クリスチャンスボー城>城は5度にわたり破壊、再建され現在のネオバロック様式の建物は1928年に完成したものです。

<クリスチャンスボー城>広場中央に立つのは、写真では小さいですがデンマーク王クリスチャン9世の像で、子どもたちを政略結婚させ、周辺諸国と姻戚関係を結びました。

<クリスチャンスボー城>かっては王宮でしたが、現在は国会議事堂と女王謁見の間として利用されています。

チボリ公園の前を通って

コペンハーゲン中央駅に着きました。ドーム型の駅です。

<世界遺産ロスキレ大聖堂>コペンハーゲンから普通列車で30分、ロスキレに到着です。

<世界遺産ロスキレ大聖堂>ロスキレフィヨルドの奥に開かれた街で、9世紀には都市としての形態をなしており、デンマークでも最も古い街の一つです。

<世界遺産ロスキレ大聖堂>40体におよぶデンマーク王ならびに王妃の石棺が安置されています。

<世界遺産ロスキレ大聖堂>12世紀に造られたロスキレ大聖堂はデンマーク初の大寺院で、1995年に世界遺産登録されています。

<世界遺産ロスキレ大聖堂>また16世紀の機械仕掛けの飾り時計も見ることが出来ました。

<カステレット要塞と人魚姫像>

カステレット要塞は、コペンハーゲンの港を防御する目的で造られた要塞です。全体は星型になっており周辺には堀があります。

現在、要塞の多くは破壊され緑豊かな公園になっています。

列車にてコペンハーゲンに戻ります。なかなかの落書きでした。

宿近くのショッピングセンターに行きました。

島忠・ニトリみたいな店があったり、食品も売っているスーパーセンターがあります。

コカ・コーラの500mlボトルが400円ほどするデンマークですが、農業国だけに、大盛のいちごが500mlのペットボトルと同じ値段で安いです。