ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1276年にオープンして700年以上の歴史をもつ魚市場(写真)に行きました。14世紀になるとドイツのハンザ商人がベルゲンに居を構え、干しダラの取引で栄えました。ショップ兼レストランになっていて食事もできます。<br />ケーブルカーの山麓駅です。乗車を待つ列は長蛇なので、ハイキングを兼ね徒歩でフロイエン山(標高320m)に登ります。途中ケーブルカーとすれ違いました。山頂からの景色は、ベルゲンの町がフィヨルドに囲まれていることがわかります。魚市場でフィッシュケーキを購入。キャッシュレス社会で15クローネをvisaカードで支払います。味はかまぼことさつま揚げの中間でしょうか。マクドナルドもあります。世界遺産の町に合わせおとなしめの外観でした。

中世ヨーロッパ ハンザ商人の隆盛を伝える 世界遺産ベルゲンを訪ねて

2019/05/25 - 2019/06/02

PROGRES

PROGRESさん

徒歩
ノルウェー・エアシャトル ANA

ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区

これら木造家屋は13~16世紀に建てられドイツハンザ商人の家や事務所として利用されました。

中世そのままの姿で残っていて、現在は工房やレストランとしても利用されています。

写真はホーコン王の館で、13世紀には政治の中枢機関が置かれたといいます。隣のローセンクランツの塔は1560年に建てられたものです。要塞としても意味合いを持つものですが、修復中でした。

1276年にオープンして700年以上の歴史をもつ魚市場に行きました。

14世紀になるとドイツのハンザ商人がベルゲンに居を構え、

干しダラ(写真)の取引で栄えました。

ショップ兼レストランになっていて食事もできます。

環境先進国かつ一人当たりGDPでは世界第2位のリッチなノルウェーだけあり、客を待っているタクシーもテスラだったりします。

途中ケーブルカーとすれ違いました。

港に向かって歩いているとIKEAの無料送迎バスが走って行きました。

ベルゲンはクルーズ船で訪れる人も多いです。

スーパーマーケットに行ってみます。

スーパーで寿司を購入59クローネ(約740円)。

写真はTorgallmenningen広場です。歩行者天国となっている通りの両サイドにはデパートやレストランなど、色々なショップが立ち並び、ベルゲンのメインストリートです。

宿に到着後はバーガーキングで食事です。

食事です。

写真、フェスト広場からトラムに45分間乗車し、ベルゲン空港に向かいます(38クローネ 約470円)。

空港へは市内中心部からのトラムが直接乗り入れています。リムジンバスは所要時間25分ですが、トラムは45分かかります。

終点、ベルゲン空港駅に到着。以前は空港近くが終点になっていて、空港までは徒歩で数分の移動を余儀なくされていたようですが、最近空港ビルの地下に駅が新設され、直結したとのことです。

エスカレーターを上がると、すぐそこに空港ターミナルビルがあります。

空港は荷物預入も含め自動化されており近代的でした。

Norwegianでデンマーク コペンハーゲンに向かいます。