パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のパリ6日目から帰国まで。朝焼けを求めてエッフェル塔を見に行き、バケットコンクール1位のお店で朝ごはん。オランジェリー美術館でモネを堪能して帰国まで。

パリごはん2020 vol.3

2020/01/16 - 2020/01/18

旅行記グループ パリ2020

マドレーヌ

マドレーヌさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

エッフェル塔の向こうから日が昇る光景を見たくて8:00にトロカデロに到着。

残念ながらなかなか雲が切れなくて昨日のような朝焼けは見られず。

今日の朝ごはんを求めて歩いている向こうが明るくなってきた。この朝焼けをエッフェル塔で見たかった。

今日の朝ごはんは

2019年バケットコンクール優勝のお店

輪切りのポム

バケットの袋

クロワッサン&ポムの袋

優勝のバケットはモチモチ

次は前日シャッターが閉まっていたお店へ。今日は営業中。ここはピシャールの息子さんのお店。クロワッサンが美味しいらしいのですが食べたばかりなのでここは我慢。

夕飯用にバケットを購入

バスに乗ろうと歩いている時に見えた飛行機雲。

天気の良いチュイルリー公園を歩いて

遠くにエッフェル塔を見ながら

オランジェリー美術館に到着

一枚一枚違う絵画のチケット

オランジュリー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

モネの部屋でゆっくり過ごす

コンコルド広場の向こうに見えるエッフェル塔。街のいろいろな場所で大きかったり、遠くに小さく見えたり先っぽだけ見えたり、どんな姿でも見かけると「あ、エッフェル塔」とうれしくなるパリの街。

旅の終盤は日本食が食べたくなってきて、お昼はサントノレにある「えびす」で坦々麺と餃子。

オペラ座を遠くに眺めて

再びのグロレ。リンゴ以外のフルーツシリーズがあるかな?とやってきましたが、今日のラインナップはタルト系のみでした。

2階のサロンでマロンケーキとカフェ・オ・レをオーダー。中のブルーベリーがよく合う。

オペラから地下鉄に乗って一度ホテルに戻ります。

リヨンのベルナシオンがパリ、ボンマルシェの近くにに路面店を出店。

量り売りのショコラもタブレットも充実の品揃え。

最終日の朝食。前の晩体調を崩し夕飯は脱落のため写真なし。最後の夜だったのに残念。

友達3人がピシャールまで買い出しに行ってくれて朝ごはんのバケット、クロワッサンと持ち帰り用にバケットを買ってきてくれました。

1人2個の荷物で帰国。

最終日もボンマルシェ

パリ最後の食事はホテル近くカフェでハンバーガー。毎日お店の前を通っていながら入ったことのなかったカフェ。食事をしようという目で改めて見てみるとお客さんの大多数がハンバーガーを食べていて、美味しそう。

ポテトももりもり。4人で2つをシェア。

ストの影響で空港までどのくらいの時間がかかるのか分からないので早めに出発をしました。タクシーの車内から見えるエッフェル塔を喜んで撮っていたらスピードを落としてくれる運転手さんでした。

凱旋門のサークルを通り抜けて空港へ向かいます。

渋滞もそれほど無く1時間ほどで空港へ到着。何でもない午後の空港の空だけど惹かれて一枚。

初めてのエアフララウンジ

朝は復活したものの何となく体調があやしい。MALOのヨーグルトをいただく。

すっかり日も暮れて飛行機に乗り込みます。

帰りのビジネスも楽しみにしていたけれど、口にできたのはエビアン3口のみ。最後はちょっと残念な旅の締めくくりでしたが、今年もパリ街歩きは楽しく、バケット食べ歩きも美味しく過ごせました。おしまい。

この旅で食べたブーランジェリーのバケット袋たち。

• うちゃさん 2020/05/28 13:31:05
    美味しそう♡
    初めまして、うちゃと申します。1,2,3続けて拝見させていただきました。美味しそうなものいっぱいで、テンション上がりますね(^^)マルシェとかいろいろ地元の人が行くようなところいかれてますが、フランス語で会話されてるんですか?

マドレーヌ

マドレーヌさん からの返信 2020/05/30 10:15:25
    Re: 美味しそう♡
    読んでいただきありがとうございます。パン屋さんやマルシェでは片言の英語とジェスチャーで通してます。レストランではちょっと失敗もありますが、それも旅の思い出になっています。