パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のパリ4人で美味しいパンを求めて街歩き。大好きなエッフェル塔をアラブ世界研究所と凱旋門から眺め、ル・ムーリスでセドリック・グロレのケーキを食べたパリ4日目と5日目。

パリごはん2020 vol.2

2020/01/14 - 2020/01/15

旅行記グループ パリ2020

マドレーヌ

マドレーヌさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

4日目の朝も美味しいバケットを求めて地下鉄に乗ってます。途中のクリュニーソルボンヌ駅の内装が素敵。

事前に調べていたお店がお休み。ムフタール通りを歩いたらきっと美味しそうなパン屋さんに出会えるだろう、と鼻を頼りに歩いてみる。結構寒い朝でした。もう少し行くとブーランジェリーモンジュだよね?と話していたお店はメゾン・ランドゥメンヌになっていました。

2テーブルあるイートインスペースもタイミングよく空き、バケットと看板商品であるクロワッサンを。4日目の朝食。

サクサクのクロワッサン

温かいカフェオレ、マカロン付き

お腹も落ち着いて次の目的地に向かって再びムフタール通りを上がっていきます。花屋さんの店先にはたくさんのバラ。

ブーケも素敵

セーヌ河まで歩いてくると目を引く建物がアラブ世界研究所

アラブ世界研究所 博物館・美術館・ギャラリー

エレベーターで最上階まで昇って屋上に出られます。セーヌ河の向こうに再建中のノートルダム寺院が見えます。

反対側からの壁の間からは遠くにエッフェル塔。

セーヌ河を渡り右岸へ歩いて

バスチーユ広場を超えて

着いたのはアランデュカスのチョコレート専門店&工房

入り口の右側が工房になっています。

工房で作られるショコラ

出来たてのショコラが並びます。

美しい眺め

試食のショコラもいただけます

タブレットは産地やカカオの含有率で選べます。

メルシー

メルシー 専門店

カラフルなエコバック

ランチはヴォージュ広場にあるカレットでチキンサンドとポテトと

カレット (ヴォージュ広場店) スイーツ

温まるオニオングラタンスープ

ヴォージュ広場からサンジェルマンへのバスに乗って安心していたら、パリ市庁舎で突然終点(隣のマダムが教えてくれた)の様子。改めてサンジェルマン行きのバスへ乗ったつもりが今度はなぜか急行モンパルナス駅行きとなっていて降りられず。ストの影響はまだまだ続き、随分と遠回りしてやっとたどり着いた再びのボンマルシェ。

ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

頼まれ物のストールを買ってホテルに戻ります。

夕食のサラダにサバの燻製。朝食べきれなかったマカロンはデザートに。

5日目の朝。ホテルからポワラーヌへ向かって歩きながら、ふと振り返ると美しい朝焼けが広がっていました。慌てて写真を撮ってみましたが朝焼けの時間は短くあっという間。走ってエッフェル塔まで行きたかった。

ポワラーヌでポム

ポワラーヌ (エッフェル塔店) パン屋

2020年クッキーを発見。試食のクッキーをいただいて、お土産とポムを購入。

水曜日もホテルの目の前にマルシェが立ちます。ツヤツヤの野菜たちが美味しそうです。マルシェでは大量の干しイチヂクとプルーンをお土産に購入。

ノーマークの地下鉄の駅前にあるパン屋さんのバケット。味は普通だった。

5日目の朝食。

MALOのプレーンヨーグルト、はちみつを入れて。

ポム

マルシェで買い物の後の冷蔵庫。タッパーはモノプリで買ったドライトマト。

毎年凱旋門の前には来るけれど4人揃って上ったことはなかった。今年はショートトリップが無いので「観光地巡ってみよう」と凱旋門。

凱旋門 建造物

何年ぶりかな?

強風の中吹き飛ばされそうになりながらもエッフェル塔が見えるとテンションアップ。たくさん写真を撮りました。今度は夕焼けの時間に見てみたい。

シャンゼリゼを望む

凱旋門の中にあるお土産屋さんで見つけた切り絵カード。

シャンゼリゼにあるロクシタンとピエールエルメのコラボショップを覗いて

ル ムーリスへ。初訪問で少し緊張。

ル ムーリス ドーチェスター コレクション ホテル

天井に圧倒されたダリルーム

ピンク色のソファーが優しい雰囲気

今日は友達の誕生日。誕生日ケーキを食べにやってきました。

見た目はツヤツヤの美しいリンゴ

ナイフを入れてみると

中からジュレ。予想をはるかに超えた外側も中も美味しいさすがグロレのケーキ。ほかのフルーツシリーズもぜひ食べてみたくなしました。

ピスタチオのケーキ

廊下のランプ

トイレも素敵

今夜はシャンパンで乾杯、誕生日おめでとう。

2階の部屋から見えるのは少しだけですが、窓の外には今夜もエッフェル塔。