ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道~スカイレールの予定が、スカイレール運休。<br />ケアンズに戻るまで、そして返金までの行程です。<br /><br /><br />【運休決定~ケアンズに戻るまで】<br />皆さんの投稿を読んで、朝8:00にケアンズセントラル駅で<br />鉄道でキュランダ村行き、帰りはスカイレール&amp;ケアンズ市内へはバスで、<br />というチケットを購入しました。<br />問題なくキュランダ村到着。<br /><br />13時頃スコール。<br />スカイレールには14時に乗る予定だったけれど、早めに乗ることにして13:30にスカイレール乗り場へ。<br />しかしこの時点でスカイレールは止まっていて、雨の具合を見て動かしては、宙ぶらりんになっているお客さんをキュランダ村に到着させていました。<br /><br />14時半頃から度々アナウンス。<br />アナウンスは英語、中国語、日本語で、内容は「雷雲があるので運休中。様子を確認中」というようなもの。<br /><br />途中、ペットボトルの水を支給されました。<br /><br />15時半過ぎでしょうか、運休決定。<br />職員から運休、バスでスミスフィールド(そしてケアンズ)まで送るとの案内がありました。<br />これは基本的には英語のみ。<br />この日は日本語も話せる中国人職員がいたため、日本語でも説明がありました。<br />が、バスが何時に来るかはわからない、とのこと。<br />バスは大きなものが来たりその時間に合ったものが来たりで定員オーバーで乗りそびれ、最終的に最後のバスに乗りました。<br /><br />スミスフィールドに到着。<br />こちらで返金手続きについて各組ごとに窓口で説明を受けます。<br />私たちは鉄道で購入していた為、ツアー扱いとなり、鉄道の駅(ケアンズセントラル)で手続きするよう案内されました。<br />この時に、スカイレールのチケットと引き換えに返金手続きの書類を渡され、「手続きは明日以降で」と説明を受けました。<br />写真参照してください<br /><br />   ツアーの方はツアー会社から返金<br />   スカイレールでチケット買った方はここで返金だったそう<br /><br />バス乗り場で送ってほしい場所を訊かれました。<br />ケアンズセントラル駅なのか、フレッシュウォーター駅なのか、各ホテルなのか、その他なのか。<br />その時の人数と行き先でバスを分けているようでした。<br />私たちはホテルまで送って貰いました。<br />ホテル着が18時過ぎだったと思いますが、キュランダで早めにバスに乗れた人は17時頃にはホテルに着いたのではないかと思います。<br /><br /><br />【返金】<br />書類には8:30~17:30に手続きをするよう書かれているので、翌日16時半に行ったところチケットオフィスは2箇所とも閉まっていました。<br />(乗り場側のチケット販売所も、ショッピングセンター側のオフィスも)<br />仕方ないので、HPを検索して問い合わせ先を探し、「どうしたらいいのか?」というメールをしました。<br />翌朝7:30には返信、そのメールも写真参照ください。<br />このメールによると電話又は7:30~15:30に来いと!<br /><br />その日、15時にケアンズセントラルに到着。<br />ショッピングセンター側のチケットオフィスで返金手続きをお願いしました。<br />「メール送った?」などと話したりしながら、サクサクと返金手続き。<br />クレジットカードで購入したので、返金もクレジットカードで。<br />手続き自体は10分もかからずに終わり、カードの控えを渡されました。<br />控えにrefundと書かれていることを確認、あちら側に必要な返金手続き書類にサインして終了。<br />「2~3日で返金される筈、遅くても1週間以内には返金されるから待っててね」<br />とのことでしたが、カード会社のアプリでチェックしたところ翌日には返金されていました。<br /><br />返金額は一人当たり66.5AUD でした<br />スカイレールで購入する片道分以上な気がしますが、明細はわかりません。<br /><br /><br />メールには電話するか来店か、と書かれていたので電話でも可能のようですが、こちらは試してないので不明です。<br /><br /><br />【スカイレール運休】<br />朝はとても良いお天気でしたので、まさかこんな事になるとは思っていませんでしたが、雨季には珍しいことではないようです。<br />スカイレールの運休は雨季にはちょこちょこあるそうで、それは雨でというより雷の危険度が高いので、との事でした。<br />

スカイレールが運休、払い戻してもらいました

24いいね!

2020/02/10 - 2020/02/10

287位(同エリア2601件中)

旅行記グループ 70代母とCairns

0

2

みかんゼリー

みかんゼリーさん

鉄道~スカイレールの予定が、スカイレール運休。
ケアンズに戻るまで、そして返金までの行程です。


【運休決定~ケアンズに戻るまで】
皆さんの投稿を読んで、朝8:00にケアンズセントラル駅で
鉄道でキュランダ村行き、帰りはスカイレール&ケアンズ市内へはバスで、
というチケットを購入しました。
問題なくキュランダ村到着。

13時頃スコール。
スカイレールには14時に乗る予定だったけれど、早めに乗ることにして13:30にスカイレール乗り場へ。
しかしこの時点でスカイレールは止まっていて、雨の具合を見て動かしては、宙ぶらりんになっているお客さんをキュランダ村に到着させていました。

14時半頃から度々アナウンス。
アナウンスは英語、中国語、日本語で、内容は「雷雲があるので運休中。様子を確認中」というようなもの。

途中、ペットボトルの水を支給されました。

15時半過ぎでしょうか、運休決定。
職員から運休、バスでスミスフィールド(そしてケアンズ)まで送るとの案内がありました。
これは基本的には英語のみ。
この日は日本語も話せる中国人職員がいたため、日本語でも説明がありました。
が、バスが何時に来るかはわからない、とのこと。
バスは大きなものが来たりその時間に合ったものが来たりで定員オーバーで乗りそびれ、最終的に最後のバスに乗りました。

スミスフィールドに到着。
こちらで返金手続きについて各組ごとに窓口で説明を受けます。
私たちは鉄道で購入していた為、ツアー扱いとなり、鉄道の駅(ケアンズセントラル)で手続きするよう案内されました。
この時に、スカイレールのチケットと引き換えに返金手続きの書類を渡され、「手続きは明日以降で」と説明を受けました。
写真参照してください

ツアーの方はツアー会社から返金
スカイレールでチケット買った方はここで返金だったそう

バス乗り場で送ってほしい場所を訊かれました。
ケアンズセントラル駅なのか、フレッシュウォーター駅なのか、各ホテルなのか、その他なのか。
その時の人数と行き先でバスを分けているようでした。
私たちはホテルまで送って貰いました。
ホテル着が18時過ぎだったと思いますが、キュランダで早めにバスに乗れた人は17時頃にはホテルに着いたのではないかと思います。


【返金】
書類には8:30~17:30に手続きをするよう書かれているので、翌日16時半に行ったところチケットオフィスは2箇所とも閉まっていました。
(乗り場側のチケット販売所も、ショッピングセンター側のオフィスも)
仕方ないので、HPを検索して問い合わせ先を探し、「どうしたらいいのか?」というメールをしました。
翌朝7:30には返信、そのメールも写真参照ください。
このメールによると電話又は7:30~15:30に来いと!

その日、15時にケアンズセントラルに到着。
ショッピングセンター側のチケットオフィスで返金手続きをお願いしました。
「メール送った?」などと話したりしながら、サクサクと返金手続き。
クレジットカードで購入したので、返金もクレジットカードで。
手続き自体は10分もかからずに終わり、カードの控えを渡されました。
控えにrefundと書かれていることを確認、あちら側に必要な返金手続き書類にサインして終了。
「2~3日で返金される筈、遅くても1週間以内には返金されるから待っててね」
とのことでしたが、カード会社のアプリでチェックしたところ翌日には返金されていました。

返金額は一人当たり66.5AUD でした
スカイレールで購入する片道分以上な気がしますが、明細はわかりません。


メールには電話するか来店か、と書かれていたので電話でも可能のようですが、こちらは試してないので不明です。


【スカイレール運休】
朝はとても良いお天気でしたので、まさかこんな事になるとは思っていませんでしたが、雨季には珍しいことではないようです。
スカイレールの運休は雨季にはちょこちょこあるそうで、それは雨でというより雷の危険度が高いので、との事でした。

PR

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP