2020/02/06 - 2020/02/11
290位(同エリア17458件中)
関連タグ
おみヴぉ333さん
- おみヴぉ333さんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ139件
- Q&A回答40件
- 1,424,950アクセス
- フォロワー207人
この旅行記のスケジュール
2020/02/07
-
アンドン通りをじゃらんじゃらん
-
Villa Cintaにチェックイン
-
夕飯(ナシラワールをブンクス)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1日目。空港から宿へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11:12 AM
バリ島 イ グスティ ングラライ国際空港到着。
毎度お馴染みの光景。(^_^)デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
前回が去年の6月で、約7か月前だけど、なんかつい昨日のことのように思えてしまう。
ヘビーリピートしすぎかな。それとも歳のせいで時間の流れが速く感じるだけなのか。。 -
この黄色の『健康質問票』、妙に物々しく見えてしまいますね・・(>_<)
イミグレに並んでいる人たちは、豪欧米が多いこともあってか、この時点でマスクしてる人なんてほとんどおらず、そんななか自分は最後の最後、ATMのあたりまでマスクしたまま。
そのあとさすがにアライバルホールに出てからは、暑いし誰もマスクしてる人なんかいないので、そこで初めて外しました。外した時、気分的にはちょっと不安だったけど、まあもう気にしていてもしょうがないかなと。
2月7日現在、インドネシア政府の【公式】発表では、インドネシアにおけるコロナウイルス感染者は「ゼロ」ということですからね。まあ信じられない気持ちはひとまず置いといて信じましょ。信じる者は救われる。最後に空港を離れる前もう一度、手洗いうがい手指消毒をトイレで念入りに行いました。
その後は、3日後の帰国時に再びこの空港を訪れるまで、マスクは一切していません。 -
12:41 PM
でも、空港の外へ一歩出れば
そこはいつもと変わらない、待ち焦がれていた南国バリの空気 (^_^)
雨季はやっぱり蒸し暑いですね!
まあ日本が寒すぎだから、この暑さはうれしいかぎりだけど♪ -
そして今回も
カーチャーターはお馴染みバリケンケンツアーのヨニさんです。
今日から帰国日まで、3日間半フルにお願いしています。
今回もどうぞよろしく~。(^o^) -
今回は3日間、ウブドとその近隣村だけで過ごす予定なので、(私にしては)近場でラクですね。
宿は一箇所だけで3泊。テガララン方面にあるヴィラなので、まずはチェックイン前に通りすがりのアンドン通り(Jl. Raya Andong) で一通り買い物したく、今からそちらへダイレクトに向かいます。 -
車の中で積もる話もいろいろだけど、最初はやっぱりコロナの話題でもちきり。バリでも中国人団体観光客少なくなってるとはいえ、それでももうどこにどれだけどうなっているやら。。
さいわい現時点で、バリケンケンツアーさんのほうはコロナの影響による日本からの観光客の予約キャンセルは出ていないそう。よかったです。 -
13:30
渋滞もなく、順調に走行中。(^_^) -
それにしてもいいお天気なんですけど、今年のバリの雨季はいつもより雨が少ないのだとか。
雨が少ないということは、果物があまり期待できないのかしら。。美味しいフルーツ目当てで来たんだけど・・う~ん?どうなんでしょう。 -
14:05
楽しいお話も尽きないうちに、あっという間にウブド到着ですね。 -
渋滞がほとんどなく順調だったので、空港からスムーズに1時間半で来れました。(^_^)
-
さて、まずは
アンドン通り入口あたりにある老舗スーパー『DELTA DEWATA』でお買い物していきます。じつはここも来たのは初めて。デルタ デワタ スーパーマーケット スーパー・コンビニ
-
この場所は出入口からすぐのレジ付近ですが、店内はこの奥まで、横と縦にずーーーっと続いててすごく広い。
なんでもありますねー。(^o^)
食料品から日用品、ドラッグストア、おみやげまで。
ブラットワンギ石鹸も豊富に何種類もありました。(つい選ぶのに夢中になって写真撮り忘れちゃった! >_<) -
今回はキッチン付きのヴィラなので、朝食を自分で作りたいと思い、少し食材を買っていきます。
いちおうBreakfast includedのヴィラなので、食材の準備はあるだろうし、足りないものはスタッフさんに頼めば何でも買ってきてくれるとは思うのですが、今回は時間的な都合もあるので、とりあえず買えるものは先に買っていってみようかなと。 -
まずは早速フルーツ!
せっかく雨季に来たから、いつも買うマンゴー&マンギス以外にも美味しそうなのが何かあればトライしてみようと思ってたけど・・
うーん、いまいち惹かれるものがないかなぁ。バナナや柑橘系は、日本でも食べられるし・・って思っちゃって正直そそられない。。 -
結局、手が伸びる先はいつもと同じ。マンゴー&マンギス。王道ですな。
あまり沢山買っていっても一人で食べきれないので、まずは少量で。
ビニールに入れて近くのカウンターに持っていくと、スタッフのおねえさんが重さ量って値段のシールを貼ってくれます。 -
おとうふ~!(≧▽≦)
買ってないけど、インパクトあるパッケージに思わず目を奪われちゃった。 -
コーヒーも種類たくさん。
コピバリは去年買ったのがまだ家に2袋あるけど、買い足しておこう。
サンバルは前回買ったのがまだあるから、スパイス類はひとまずスルーでいいかな。 -
海外のスーパーはほんとに楽しい♪ 隅から隅まで見ていると1時間なんてあっという間に経っちゃいますね。
-
殺虫剤コーナー。
巨大なバグスプレーは買いませんが、バリでいつも欲しくなるのが渦巻き蚊取り線香。一番下の段に並んでいる箱です。
いわゆる日本と同じ緑色の渦巻きもあるけど、茶色や紫色のもあります。私は茶色のがお気に入りでいつも買ってしまう。
1箱10巻入りで3,800ルピア(31円ぐらい)です。なんちゅうお値段。信じられない。(^o^; バリはほんと虫よけが安いです。 -
THE 日用品!
この昭和的で懐かしい質感やデザインがたまりません。アンティークじゃなくて全部新品だからね♪ -
うーん、いいなぁ~
-
この時、ちゃんと値段見てなかったけど、
えっ、こんなに安かったのね!? 買えばよかったー!
黄色いキティちゃんは最強の風水アイテムになりそう。
次行ったら絶対買おう! -
朝食のパンはブラウントーストがいいので、こちらのライ麦パンを買っていくことにしました。
少量ロットがないのでなかなか選ぶのが難しいね。
まあ余ってしまったら、ヴィラのスタッフさんたちに「よしなに~」って置いてくれば大丈夫なので、そこらへんはあまり気にしなくてもOK。 -
もちろん、garudaブランドの豆スナックも忘れてないよ~!
これはバリに来たらマストでしょう。(^0^) -
いまや日本ではめったにお目にかかれなくなった元祖4連キットカット。
私が子供の頃は、も~っと横幅が長かったんだよーこれ。←きっとカットされたんだね~(^w^)
アルミの銀紙包装だったよね。おぼえてる人いるかな?(^^) -
15:15
あれこれ迷いつつ、楽しくお買い物して約1時間。
レジで会計を済ませ、外で待ってくれているヨニさんのもとへ。
バリではスーパーのレジ袋がもらえなくなっているので、エコバッグや保冷バッグをお忘れなく。私は今回もエコバッグ2つ持参しました。ある程度厚みがあってしっかりした袋のほうがいいかもしれません。 -
15:20
今日は夕方までにヴィラに到着できればいいので、このあとはアンドン通りを少しじゃらんじゃらんします。
この通りは、2017年にこの近くの『Villa Gusku』に泊まったとき、車でちらっと通っただけだったので、もう少ししっかり見たいなとずっと思っていたんです。 -
このあたりはいわゆる問屋街なんですね。おもにインテリアや民芸雑貨、アートオブジェなどの卸売店がずらりと軒を連ねる通り。
国内外からのバイヤーが多いみたいですが、一般の観光客にも小売りしてくれるというのでうれしい。(^^) -
とりあえず、目の前にある気になったお店に入ってみます。
『ALIF SHOP』。ロンボク ハンディクラフトって書いてある~。
ロンボクはラタン(籐)製品の本場なんですね。 -
うおーー!
これはテンション上がるわー!!(^▽^) -
値段はついてないので、全て交渉になりますが。
でもなんかいいかもー。
そりゃ、南部のオシャレなお店に行けば、この手のカゴグッズは普通にたくさん(盛られたお値段で)売っているんだろうけども、
やっぱりこういう卸売店で、堆く無造作に置かれ埃にまみれてるような中からお気に入りの一品を発掘するというほうが自分は断然好き。
東京浅草の合羽橋道具街なんかが好きな人だったら、絶対ここは好きになると思う。(^^) -
お客さんがほとんど誰もいなかったので
細い通路を行ったり来たりしながら、いろんな可愛いアイテムに次々目移り (*^^*)
ちなみにずーっと奥の突き当りが製作所になっていて、職人さんたちがカゴ編み作業されていました。 -
どれもみんな素朴で可愛くて。
見ていると全部欲しくなっちゃう。 -
じつは、これから行くヴィラのプールで『自作 フローティング・ブレックファースト』をやってみたいと思っててww
それ用の、Floatするトレイを探してたんだけど、お店の人に薦められたのはこーんなでっかいやつ。とてもじゃないけど無理。日本に持って帰れない。
小さいサイズは無いって言うので、あきらめましたが、 -
そのあといろいろ見てた中で、この楕円形トレイが、手に持った感じとてもしっくりきて、色も形も気に入ったので買うことにしました。
ヨコの長さは43センチくらい。両側に持ち手があってとても使いやすい大きさです。
最初150Kと言われたけど、130K (1,040円くらい)にしてもらいました。(^_^)
店員さんたちみんな感じが良くフレンドリーで押しつけがましくもないし、とてもいいお店で気に入りました。もうあといくつか小物も買っておくんだったな。また次回来た時に寄ってみよう。 -
引き続き、もう少しお店をいろいろ物色したく、テガララン方面へ向かって歩いていってみます。
-
大きな鏡の並ぶ家具屋さん。
-
誰もいないのをいいことに、鏡の前でお化粧直しさせてもらっちゃった。もう額から汗噴き出しまくりで顔じゅうテカテカなんだもん。(^_^;
いやー、やっぱり昼間はこうして歩いてると暑い。
GWのタイほどではないにしろ、寒い日本からだとじわじわとこたえる暑さ。おまけに湿気で髪の毛広がりまくりだし。(>_<) まあ乾季も暑いことは暑いんだけどやっぱり湿度が違いますね。 -
木彫りの象さん
-
鳥を飼ってる家
こういう鳥かごを軒先に吊るしてる光景は
バリだけに限らず、アジア各地で見られますね。 -
こういう細い小径にふらふら迷い込んで行ってみたい気もするけど
なんとなく一人で行くにはまだ気が引けてしまう。。 -
お店に気を取られて足元見てないと相変わらず危ないこれぞウブドの道。
こんな穴にズボッ!と落ちたらほんとにこわい。 -
そこから先も
家具屋さんとか
いろんな不思議なものを売っているお店が
延々と連なるアンドン通り。。 -
なかなかマニアック。
でも好きな人は絶対好きだと思うなここは。 -
ランプシェードのお店ですね。
-
すっごい!鳥の巣ランプシェードですね。
そしてその製作風景。 -
斬新なバッグのお店発見!(^o^)
-
こちらのお店のオーナーさんは日本の方なんでしょうか??
-
おお、簾バッグ!
使い勝手はともかくとして、日本の花火大会、浴衣姿にぴったり!
アタのカゴバッグはもうお馴染みだけど、この簾バッグは持っている人まだ少ないのでは? 浴衣や和服に上手く馴染ませることが出来ればオシャレですね。
そう思いつつ写真だけ撮って結局買わなかったんだけど、母へのおみやげにしてもよかったなぁと今ちょっと後悔。。次に来たときまたじっくり見てみよう。 -
こちらのお店『The AJENG』には、
-
ステキなデザインのカッティングボードがずらり。
波打ったような形とか、パイナップルのなんかもオシャレ。(^_^) -
木彫りの器たちも、なかなかいい感じで、惹かれはしましたが、
けっこう1個でもずっしり大きい感じなので、やっぱり購入には至らず。写真だけでごめんなさい。
衝動買いしても後悔しそうだし、買わなくてもやっぱりあとで後悔しそう。こういうおみやげって難しいな。。
今回は、あさって絵のレッスンを受けるので画材も持ってきているし、自分で描いた絵も持ち帰らないといけないので、たった3日間の滞在ですがけっこう荷物が多めなんです。。 -
道沿いに『スター バクソ』なるお店を発見w
雰囲気は良さそうで、落ち着く感じのお店。時間があったらちょっと入ってみたかった。 -
値段も安い。
読んで字のごとく、BAKSO(肉団子スープ)が看板メニューなんですね。(^_^) -
いま歩いてきたあたり、距離にしたら500mにも満たないぐらいですが、いろんなお店を覗きながらのぶらぶら歩きが楽しかったです。
ちょっとマニアックな風情ではあるけども、自分はこの味のある卸問屋街のアンドン通り、やっぱり好きだな~。(^_^) -
おぉ、バリの原風景!(≧▽≦)
-
これもね。(^_^)
さすがにこの屋台車から買って食べる勇気はまだないけど・・ -
Indomaretの駐車場でヨニさんが待ってくれているので、反対側の通りのお店などひやかしつつ、来た道を戻ります。
カキアン ガーデン カフェの目につく赤い看板。
ジャパニーズいちごのショートケーキは地元の人には衝撃のおいしさなんだろうけど、私は日本でも食べられるものをわざわざ海外で食べたいと思わないので、ここはパス。 -
16:30
さて、だいぶいい時間になってきたのでそろそろヴィラへ向かいますが、
ちょっとだけ買い足したい食材があるので、少しウブド寄りへ戻ったところにあるスーパー『Pepito』へ連れて来てもらいました。 -
デルタデワタよりお店は狭いけど、置いてあるものは若干高級というか、欧米人さん向きというか、まあそんな感じなんですかね。
ここで買い足したかったのは、朝食用の肉類(ハムやソーセージ)、 -
それと、これです!
AYAMブランドのトマト味ビーンズ。
これがあるだけで、外国の朝食~!って感じになりますね。(^_^) -
16:55
ヨニさん、お待たせ! ありがとう~。
買い物も全部済みました。
それでは今からヴィラを目指してまいりましょう。 -
ヴィラはここから、車で15分もかからないぐらいのところにあります。
ウブド、というより、エリアとしてはもうテガラランですね。 -
Jl.Raya AndongからJl. Raya Tegallalangへと続く一本道をひたすら登っていきます。
このあたり、道の両側にはまだアンドン通りから続く同じような商店が延々と。
このまま真っ直ぐ行けば、テガラランのライステラスへと通じる道。けっこうな上り坂になっているんだよね。 -
しかし、このあたりから
何やらあやしげな濃いグレーの雲が頭上を覆いはじめ・・ -
テガラランマーケットに差し掛かる頃には
わー!
かなりの勢いで降ってきた! -
これぞ雨季のウブドですね。
でもちょうどヴィラに向かっている時でよかった。いいタイミング! -
先ほどのテガラランマーケットの手前を左折し、
細い道に入ってまた左折、少し戻る感じにしばらく行くと、
GREEN KUBU CAFEの駐車場が見えてきて、 -
Jl. Cinta という細い道に続きます。
ここをほんの少し走ると・・ -
ほどなくして、
おぉー、見えてきた!(^▽^) -
あれですね、きっと。あの白い塀の。
-
17:07
到着~! (^▽^) -
Villa Cinta
Airbnbで見つけました。
プライベートプール付き、2ベッドルーム、キッチンリビング棟独立型の
一軒ものヴィラです。オーナーさんは豪州の方。 -
周りはこの通り、見わたすかぎりの
ライスフィーーールド!
なんにもない!!(≧▽≦) -
・・かと思ったら、道路沿い、駐車スペースのすぐお隣に、こんな感じのワルンが1軒ありました。
-
かなりローカルですけど、ちょっとしたものならここですぐ買えて便利ですね。
-
ヴィラの入口は、この駐車場の奥。
雨脚がだいぶ強くなってきました。 -
敷石のアプローチの上を
滑らないよう足元に気を付けて歩いていくと -
突き当りの門のところで、スタッフのワヤン君が笑顔で出迎えてくれました。
はじめまして~ (^_^) -
おじゃましまーす (^▽^)
-
おぉ~~
なかなかいい雰囲気 (^▽^)
いま正面奥に見えているドアがキッチン・リビング棟で、右手側がベッドルームになります。それぞれ独立していてLの字型に配置されています。 -
ヨニさんにも手伝っていただいて荷物を中に運び、
この4人がけアウトドアテーブルのところで、チェックイン手続き。
スタッフのワヤン君はまだ学生さんでアルバイトみたい。穏やかで控えめだけど、フレンドリーでとっても好印象の青年です。 -
ウォーターメロンのウェルカムドリンクをいただきました。(^_^)
ハートが可愛い~!これワヤン君作!
あとから知ったんだけど、ワヤン君は学校でフルーツカービングを習っているとのこと。ものすごい上手でプロ並みの腕前! -
そして、
そのテーブルの向こうへと視線を向ければ -
その奥には・・
-
素晴らしい~!これが見たかったのです!(≧▽≦)
ちょうどいちばん田んぼが青々とした時期に来られてよかったー。(^▽^) -
そして、リビングルーム棟のほうへ戻ってみると・・
-
その先にあるのが
-
うわーーー (^▽^)
-
キャー素晴らしいーー!(≧▽≦)
-
プールエッジから180度、見わたす限りの Green Rice Fields! (^0^)
-
ちょうど雨になってしまったのが残念だけど
それでもこの美しさ。
https://youtu.be/XCSwrtZIbCI -
ていうか、このヴィラは雨でも逆に
しっとりとした雰囲気になって、なんだかいいですね。
全体が白なので、曇天でもあまり暗い雰囲気になっていないのがいいです。 -
今回は雨季で、きっと乾季より虫も多いだろうと思っていたので、壁や床がダークトーンのヴィラは避けました。
ウッドフロアなんかだと虫の色と同化しやすいですから、万一、虫が床にいるのを気付かずに素足で踏んづけちゃったら大変と思い、敢えてホワイトが基調のヴィラを今回は選んでみたのですが、いろんな意味で正解でしたね。 -
スタッフのワヤン君に案内され、まずはそれぞれのベッドルームをチェック。
1人なので2ベッドルームは勿体なかったのですが、1ベッドでプール付きの気に入ったヴィラというのはなかなか見つけられなくて。
良いなぁと思うと、だいたい2BR以上ということがこれまでほとんどですね。去年のスンブルキマヒルみたいなあんな完璧な1BRヴィラにはなかなかお目にかかれない。 -
まずは、ライスフィールドに面したお部屋から。こちらがマスターBRですかね。
おじゃましま~す (^▽^) -
わぁ~ (^▽^)
枕元の壁にはバリ絵画をモチーフにしたタペストリー。 -
シンプルですが、雰囲気は落ち着いていてとても素敵です。(^_^)
-
ブラインドを開ければ、ベッドからもライスフィールドが一望。
-
バスルームはアウトドアですね。
-
こちらのバスルームにはバスタブがありますね。
-
・・しかし、このモシャモシャの葉っぱが気になって、なぜかここではあまり落ち着いて入る気になれませんでした。(^_^;
-
反対側がシャワーブース、トイレと洗面所です。
-
ドライヤーいちおうありますが、自分はいつも小型のを持参してるので、これは使いませんでした。
-
もう一つのお部屋も拝見。
こちらは隣とベッドの向きが反対、つまりライスフィールドは背中側になりますが、 -
うんうん、個人的な好みでは、こっちのほうが何となく落ち着くかな。
-
というわけで、このお部屋を使わせていただくことにしました。(^_^)
こちらのほうがキッチン棟からも近いしね。
壁の、お花のレリーフパネルがとても気に入りました。 -
こちらのバスルームには
-
バスタブはなく、シャワーブースとトイレだけなので
お隣よりも若干小さめな造りかな。
でも一人ですから、もちろんじゅうぶん過ぎるほどの広さです。 -
シャワーはレインシャワーのみですが、
バリにしてはめずらしく、熱いお湯が最後までたっぷりと出ます。
シャワー浴びてる途中でぬるくならないのは、それだけでほんとに素晴らしく有り難いことです。(^_^) -
築年数どれくらいかなぁ、訊くの忘れたけど、
正直、真新しい物件という感じはしないけれど、
お掃除は丁寧にされている印象が伝わってきました。 -
クローゼットもたっぷり入り、使いやすいです。
-
17:50
雨がかなり強くなってきちゃって。
このあとヨニさんには、また19時30分から開演のレゴンダンス会場まで連れて行ってもらうことから、しばらくヴィラで雨宿りして待機してもらってます。
左の方がスタッフのワヤン君です。 -
ヨニさんとワヤン君がバリ語で男子トークしている間、私は今度はリビング棟の撮影を。
左側がリビング棟側のトイレ。ベッドルーム側と併せてトイレは全部で3つですね。ここにあると、スタッフやドライバーなど宿泊客以外の人が利用できていいですね。 -
とてもきれいなおトイレです。
-
いろんなところにワヤンクリッ パペットがいますよ。(^_^)
-
そして、このドアの向こうが
-
手前から、カウンターキッチン、ダイニング、リビングと続いています。
-
キッチンはコの字型でとっても広々。
-
キッチンエクイップメントは、明日またゆっくりご紹介しますね。
-
思っていた以上に、素敵な雰囲気のヴィラで良かった。(^_^)
-
-
いちばん奥がソファとオーディオエリア。
テレビは残念ながら、ここにあっても全く見ている暇なかった。
やっぱりテレビは寝室に欲しいなと思いますね。 -
ソファの後ろの窓からも、ぐるりと囲まれたライスフィールドを一望。(^_^)
-
じつは、来てみるまで、Airbnbサイトの写真ほどはきれいじゃないかもなぁなんて思って、あまり期待はしていなかったヴィラだったのですが、
思っていた以上に清潔感はあるし、とても過ごしやすくて落ち着くいい雰囲気。きちんとしているという印象で、気に入りました。
今回は短い滞在なので、自分にしては珍しくスケジュールを詰め込み過ぎてしまい、明日とあさっても朝からほとんど外にばかりいるため、ここのヴィラで過ごす時間はほんのわずかで、ちょっと勿体なかったかもしれません。。もっとゆっくりごろごろ、ヴィラステイ自体を楽しみたいヴィラです。 -
このヴィラの3泊分のお値段はこんな感じ。
3で割ると、1泊あたりは18,050円。ぎりぎり2万まではいかないけど、一昨年のThe Suris Ubudや、去年のスンブルキマヒルリトリートと比べてしまうとちょっと割高に感じられる微妙なお値段てところですね。
もっとも、自分の場合はおひとりさまだから割高に感じるだけで、カップル2組でのシェアなら1人あたりは4,500円です。MAX4名、アダルトオンリー、12歳以下のお子様は宿泊不可です。
たまにAirbnbを経由せず直接予約を受けてくれるオーナーさんもいたりするので、いちおう試しに訊いてはみたのですが、ここのヴィラはその交渉には応じてくれませんでした。あくまで予約はAirbnbオンリーとのことで、ヴィラ独自の公式サイトも存在しません。ただ、1週間以上滞在すると、ウイークリー割引があるようです。
Airbnbホスト(オーナーとは別の連絡代行係)からのメール返信も、予約前にいろいろ問い合わせをしてみても返信がなく、大丈夫かいな、またいつかみたいにホスト都合で突然キャンセルされるのではと不安に駆られましたが、いざ予約確定するとメールも即レスになるという大変貌ぶりで、まあ分かりやすくはありますが、そんな具合になかなか最初の段階では、ここのヴィラは印象がイマイチよくありませんでしたw
まあでもやっぱりそれはそれで。実際に来てみたヴィラの印象はこんなに素晴らしいので、やっぱり何事も現地まで足を運んでみないと分からないというのはありますね。いや、ここは、選んで正解のヴィラでした。お薦めできます。 -
18:20
晩ごはんどうする~?っていう話になって、雨もすごい降ってるし、デリバリーにしようか、それともどこかこの近くでインドネシアン料理のお店ある~?って、ヨニさんに通訳してもらってワヤン君に尋ねたら、
ワヤン君が、隣のワルンのバリ料理おいしいですよ、っておすすめしてくれたので、おまかせしたところ、雨の中を傘もささずに走っていって3人分買ってきてくれました!
ということで、初日の夕飯はブンクス。ヴィラごはん。いただきまーす。(^_^) -
めーーっちゃおいしいーーー!!(≧▽≦)dd
Nasi Lawar(ナシ ラワール)っていうんだって。
全然知らなかったのですが、ラワールはバリの伝統的な料理で、野菜、豚の耳、皮を細かく刻んで豚の挽き肉とココナッツフレークと香辛料で和えた物だそうです。豚の生血を混ぜ合わせるものもあるんだとか。
お値段は、25K渡しておまかせしちゃったから、正確にはいくらか分からないんだけど、たぶんそれくらいだと思います。 -
ヨニさんもいっしょに。
やっぱりバリはこういうローカルワルンの味がいちばんおいしいですね。いつも食べられていいなぁ~。(^o^) -
19:05
この時間になっても、雨は止むどころかますます勢いよく降りしきっていますが、ふたたびヴィラから車を出してもらい、雨の中をレゴンダンスの会場、バレルンステージへと向かっています。出かけると言ったらワヤン君が大きめの傘を持たせてくれました。
今日は金曜日なので、週に一度のティルタサリの公演がある日です。有名なティルタサリ、前からずっと見てみたかったけど曜日が合わなくて。やっと見れる~ (^o^) -
座席はもうリザーブしていただいてるので、会場でチケット代(100K)を払うだけです。
座席の手配は、LOCOTABI(旧称:Traveloco)でご縁のあったウブド在住のロコさんにお願いしました。明日行く予定にしているARMA美術館での満月ケチャもお願いしてあって座席確保済みです。
さすがはバリならではというか、在住者ともなると横のつながりで「私の友達(バリニーズ)のだれそれさんの叔父さんがARMAで働いているから」とか、「友達の踊り子さんのお師匠さんがティルタサリの人だから」とか、そんなようなさまざまなつてを頼りにチャチャ~っと手配してくださいました。
LOCOTABIも個人対個人だから当たりハズレはもちろんあるだろうけど、ほんとにいい人に当たってサービスをうまく利用できるとこんなに便利で素晴らしいものなんですね。(^o^) -
19:30すぎ
バレルンステージに到着しました。
門の入口付近とかも写真撮りたかったけれど、ものすごい雨で、ここは駐車場がなく車を下りてからびしょ濡れになりながらすぐ中に案内されたので、ゆっくりしてられなかった。。
ここはもう屋内なので大丈夫。思っていたよりこじんまりとした会場ですね。傘の雫をはらって、予約している旨をスタッフさんに告げると、いちばん前の列の中央の椅子に私の名前が書いた紙が置いてあって、そこに案内してくれました。
まあいちばん前といっても3列しかないですけどね。前から2列までの椅子にはリボンつきのカバーがかかっているけど、なぜか3列目だけは年季の入ったプラスチックまるだし。ティルタ サリ 劇場・ホール・ショー
-
19:45
ガムラン隊がぞろぞろ入場し、ようやく開演です。
最初に、楽団の一人の方から挨拶があり、その方が最前列中央のガムランの位置に座って・・ -
演奏がはじまりました。
https://youtu.be/aHmCKg-CL08 -
プスパ・メカール
歓迎と祝福の踊りだそうです。
https://youtu.be/dg6F11tFM2Q
最前列だったので撒かれた花びらが舞い落ちてきそうでした。 -
やっぱりこのレゴンダンスを見に来ると、バリに来たな~って思います。(^_^)
バリ舞踊にもスタイルがいろいろあるらしくて、このティルタサリは古典のプリアタンスタイルというスタイルで踊っているそうです。
ウブド王宮で行われる公演の多くはデンパサールスタイルかウブドスタイルとのことですが、素人の私にはまったく違いが分かりません。(^_^; -
レゴン・ラッサム
-
クビャール・トロンボン
女装した男性が楽器を演奏しながら踊ります。立ったり座ったり忙しそうな踊り。
https://youtu.be/XEX_mP35foc -
レゴン・ジョボック
-
そして、最後にバロン登場~! (^▽^)
やっぱりバロンが好き!何度見ても可愛い。
https://youtu.be/PG6jaEI9GmE
https://youtu.be/NE9iPWFJlq4 -
魔女ランダとのシーン。
バロンダンスのほうは、かいつまんだ短い構成だったけど、前に一度見ていたので何となく分かっていたし、楽しめました。
それにしても魔女ランダの仮面と衣裳はインパクトありすぎ・・いつか着てみたいかもw -
あっという間の1時間半でしたが、久しぶりのレゴン&バロンダンス楽しかったです。(^_^)
こちらの方が1978年にティルタサリを創設されたマンダラさん。現在の運営は彼の息子さんたちが引き継いでいるのだそう。 -
21:10
バレルンステージから、ふたたびヴィラまで送っていただきました。
雨はさっきよりかはいくらか小止みになった気がするけど、それでもまだ降っています。
これで、今日のカーチャーターは終了です。今日は9時間チャーターで5,500円でした。 -
ヴィラの前でヨニさんをお見送り。
遅くまでありがとう~。気をつけて。
また明日も朝からお願いしまーす。(^_^)/ -
ただいま~~
-
はぁ~、さすがに今日はもう眠くて限界かも。。(^_^;
-
ささっとシャワーだけ浴びて、爆睡してしまいましょう。
明日もまた朝からあちこち歩き回る予定なので。
キングサイズベッド、枕もふかふかでいい感じ~。気持ちよく眠れそう。(^_^) -
昼間、デルタデワタで買った蚊取りの渦巻き。
さっきも書きましたが、これ10巻セット1箱で31円ぐらいです。
しつこいですけど、31円は1巻のお値段ではなくて、10巻のお値段です。
ちなみにAmazonで金鳥の渦巻きの値段を調べたところ、最安値で10巻1箱287円してました。 -
線香立ては金鳥のを日本から持ってきてみたんですが、これにも小さいのが袋の中にちゃんと入って付いてました。心配する必要なかったです。
この茶色の渦巻き、いかにもアジアンなお香~という香りで、いいんですよね。次回は紫のも買ってみよう。紫はラベンダーの香りだそうです。 -
このヴィラは禁煙ですし、煙の匂いが付いてしまうといけないので、お部屋では蚊取りは焚きませんが、
このようにアウトドアバスルームに、蚊がぶんぶん来るといやだなと思い、それで夜の間だけ、こうして焚いています。
夜のこの時間でも、外のどこか近くからガムランのポコポコ・・という音が響いてきててとても素敵です。 -
シャワー上がりにシュエップス ジンジャーエールを飲みました。よく冷えています。
冷蔵庫へ物を取りに行くのにわざわざ寝室からいったん外に出て、キッチン棟のほうに行くというのは、やっぱりちょっと不便ではありますけどね。まあたいした距離ではないからいいですけど。 -
このベッド、Airbnbで過去に泊まったレビュアーの方が
「Sooooo confy!!」と書いていたけど、私もほんとにそう思う!
めっっっちゃコンフィ!!
マットが柔らかくて気持ちいい~ (≧▽≦)
外はまだ雨で蒸し暑いですが、エアコンはよく効いて快適です。
今夜はウェルカムの花びらたちに囲まれて寝ます。おやすみなさ~い。(^_^)
⇒ To be continued to Vol.3
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.1 ~ Departure
2020/02/06~
バリ島
-
次の旅行記
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.3 ~ Campuhan Rid...
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.1 ~ Departure
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.2 ~ Villa among ...
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.3 ~ Campuhan Rid...
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.4 ~ Though under...
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.5 ~ So Much Rain...
2020/02/06~
バリ島
-
雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)Vol.6 ~ JEWEL & Peac...
2020/02/06~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- まゆりんさん 2020/07/11 08:01:30
- 遅ればせながら
- 楽しく読ませて頂きました!
ずっと皆さんの旅行記を読めなくて、やっと今日読むことが出来ました。(コロナ疲れからですかね。。)
アンドン通り、めちゃくちゃ好みです。
行ってみたい!!
今、まさにラタンの籠を探している所で、写真を拝見しながらウズウズと。笑
そして、以前バリへ行った際に私もライステラスを観に行きましたが、なんだろう、母の実家が新潟にあって小学生の頃は1ヶ月くらい帰っていて地元の小学生達と田んぼの周りで遊んでいたので、懐かしい風景なのです。
心の故郷というか。
それがお洒落になった感じのヴィラで、これまた「うわぁ、素敵✨」と笑顔になっていました。
3月からの色々な楽しみがコロナの影響でキャンセルとなっていたので、気持ちを切り替えて来年のGWの予約をしようと、air bnbの登録を進めてみたのですが、、写真を撮らなくてはいけない所で挫折しました。
好みのヴィラがあったりするのですが、あの登録方法を前に、自分の中の拒否感があって断念しました。
そこを乗り越えれば、おみヴォさんのような素敵な所を予約出来るのですね。。。
なんて事を思いながら、今回も楽しく読ませて頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
遅くのコメント失礼致します。
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/07/11 11:26:57
- RE: 遅ればせながら
- まゆりんさん
こんにちは〜 お久しぶりです!(^_^)/
ご訪問ありがとうございます。
私もなかなか伺えてなくてごめんなさい。。 m(__)m
ウブド、アンドン通りは問屋街なので、あの手の雑貨は南部で買うより安いですよ〜。マニアックなお店は多いですけど、いわゆる王宮周辺よりかはずっと静かだと思うので、少々歩きにくい歩道ではありますが、ぶらぶらするのは楽しい通りかもしれません。カキアンカフェやスーパーデルタデワタもあるし。
バリ、ひいてはアジアの農村風景はやっぱり日本と似ていますよね。お米の文化の国なんだなぁって親しみを覚えます。(^_^)
Airbnbの写真の件ですが、私もそれが嫌だったので、かなり遠巻きの全身写真でぎりぎり顔が分かるか分からないかぐらいのものを載せています。それでもOKだったみたいで、これまでもホストからも何も言われたことはありません。みんな顔のアップを載せてるイメージありますが、ファミリー集合写真で一人一人の顔が小さいものとかもけっこうありますから大丈夫だと思います。いわゆる風景とかペットの写真でなければOKなのかもしれません。なのでどうぞ諦めずにトライなさってみてください〜。
Airbnbはコロナの影響で人員1/4をリストラしたほどの大打撃を受けてますが、CEOのブライアン君はナイスなガイですし、海外ではほんとに使い勝手が良かったので、私個人的にはとても応援したいんです。国内のAirb物件は海外ほどの充実は無理ですが、それでもこまめに探すと「おおっ!」っていうのがたまに見つかって楽しいですよ。これからしばらくはマイクロツーリズムで近場のアウトドア旅行需要が高まりそうですし、Airb内のグランピング物件はそういう意味でかなりいいと私は思います。キャンプお好きなまゆりんさんには向いていると思いますよ。そして再び海外に行けるようになったら、バリ島の素敵なヴィラは山ほどありますし!(≧▽≦)
日本は法律の問題もあって、さらに今般のコロナで民泊ビジネス自体は海外に遠く及びませんが、それでもコロナショックを乗り切るための可能性のひとつとして、たとえ地味にでも存続していってほしいと私は願っています。Airbの回し者みたいになってしまいましたが(笑)、アカウント登録して損はないと思うので、ぜひぜひ、ご検討くださいませ〜 (^o^)
おみヴぉ
-
- CHARさん 2020/02/25 12:42:08
- またまた素敵
- おみヴぉさん、今回のヴィラも素敵なところを見つけられましたね~。旅行記の続きが楽しみです♪
コロナの影響は旅行にもジワジワ来ていますね。
先週、2日くらいの違いで旅に出た友人がいたのですが、先発友人は羽田ラウンジから満喫していましたが後発友人のときはラウンジも飲み物はペットボトルと缶のみ。食事も限定的だったそうで・・・。
私は5月にモルディブを予定しているのですが不安です~。既に中国からは入国出来なくなっているけれど日本人もだめになるかも~!早く落ち着いてほしいですね。
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/02/25 13:46:00
- RE: またまた素敵
- CHARさん
こんにちは〜 (^▽^)ノ
コメントありがとうございました♪♪
ライスフィールドビューのプールも毎回被らないように探すとなかなか大変ですがw、でも今回のヴィラは当たりでした。2BRで広々なのでお友達との女子旅でも使えていいと思います。オススメです (^^)
ラウンジの変わりよう〜〜!恐いですね。。たった数日の違いなのに。。
CHARさんは5月モルティブですか!ほんと、これからは行く先々で日本人受け入れ拒否の可能性だってありますよね。。私もGWにまたベトナム予定してますが、最悪の場合は、見送るかも。。早く終息してまた平和が戻ってほしいですね。
続きもぼちぼちアップしてきます。またよろしくお願いします〜(^^)
おみヴぉ
-
- muさん 2020/02/24 16:44:08
- ヴィラ選びはさすがです!
- おみヴぉさん、こんにちは!
雨季のウブド、どうでしたかぁ~
おみヴぉさんと言えば、やはりSQ^^
今回は短めの滞在、と言えども、私の弾丸旅より長いです(笑)
ウブドに3泊・・・実に羨ましい
私の次回は2泊です・・・(笑)
まずはこの半年の行動力が素晴らしい!
スイミングで5キロ・・・クロールが泳げるようになっただなんて
さて、ウブドのデルタデワタは私のいつものルーティーンです(笑)
ウブドセントラルから結構離れたヴィラ、
2ベッドルームでリビングも広く、ヴィラ選びは流石です!
ティルタサリ!!!
実は前回、ティルタサリの公演が観たくてずっとずっと考えていました
どうやって会場まで行くか・・・
Googleマップをエクセルに張り付けて、バイクを借りて行こうか、とか
結局行かずにサッカー場近くの会場でダンス鑑賞したんですけど
次回の渡バリは金曜日じゃないのですーーーーーー(涙)
でもどこかでレゴンダンス観たいと思っています
ウブドダンススケジュール確認中
今はコロナの問題が心配ですね
羽田・成田便のSQが減便されるとか・・・
実は3月にSQ便、関空からポチっているのです
早く終息してほしいです
続きも楽しみです^^
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/02/25 11:39:27
- RE: ヴィラ選びはさすがです!
- muさん
こんにちは〜!(^▽^)
早速旅行記にご訪問ありがとうございます!
雨季のウブド、なかなかでしたよ〜 (^^)
今年は雨が少ないらしく、フルーツはあまり出来栄えがよくなく期待ハズレ(泣)。
でも私の滞在期間だけはなぜかピンポイントで土砂降りの日もあって、雨季らしさを楽しめました。たしかに乾季のような安定感はないけれど、雨季もそんなに悪くはないなという印象でした。でもやっぱり晴れると暑かった!w
ティルタサリは金曜日だけなので、スケジュール合わせが難しいですよね。
個人的な感想としては、思ったより会場なんかもこじんまりとしていてわりと地味目で、雰囲気としてはウブド王宮のレゴンのほうが華やかな印象を受けました。まあたまたま雨の夜だったからかもしれません。
> ウブドダンススケジュール確認中
↑トラベロコのロコさんに調べてもらった一覧表があるので、あとでメールで送ります。2月時点のものですが。^^
スイミングは全身運動ですし、一説によると水圧の関係で消費カロリーがすごいらしいです。かなり効果がありました。^^ ただ、それも今はコロナのおかげでなかなか行きにくくなってしまって。
SQ減便、つらいですね〜・・3月にバリを予定されてる方けっこういるみたいで。行けるといいですね〜。
今のまま感染拡大だと私はGWに予定してるベトナムも見送るかもしれません。
すべてのトラベラーにとって、一日も早い終息と平和を願うばかりですね〜。
おみヴぉ
-
- oyuusanさん 2020/02/24 13:14:09
- ワクワク
- おみヴぉさま
おみヴぉさんの旅行記いつも楽しみにワクワク読ませていただいています。
今回のライスフィールドに囲まれたヴィラも素敵ですね。プールの場所もワクワク!!おみヴぉさんの拘りを実現すべく選ばれるヴィラが毎回素敵すぎて 驚きです。
ガイドさんの事で思うのですが、バリケンケンツアーのヨニさん、コマンさん兄弟はホントにいいですよね。私はたいていコマンさんなんですが、バリのガイドさんによくある 悪気のない押しの強さや図々しさも全くなくて、生来の心根の良さを感じる安心のガイドさんですよね。
アンドン通りのお店 面白いですよね。持って帰れたら買いたい物がいっぱいで困ってしまいますよね。問屋さんなので、あまり商売っけもないのがまた気楽でいいですね。
チャンギ空港のラウンジでのコロナ対策でビュッフェはやめておこう・・・結局食べてしまいました には笑わせていただいました。
スリムになられて ますます素敵です!!
続きを楽しみしています。
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/02/25 11:02:22
- RE: ワクワク
- oyuusanさん
こんにちは〜!(^▽^)ノ
さっそくウブド旅行記見ていただき、ありがとうございます!!
いやーー、私、今回はoyuusanさんに倣って、ウブドをあちこち歩こうと思っていたのですが、やっぱり周辺の村々まで範囲を拡げるとけっこう広いですね!
チャンプアンリッジやプネスタナンにも行ったのですが、結局メインロードを歩いて有名なお店に入るだけで、ちょっと横道や路地に入ってしまうと迷ってしまいそうで、時間的な都合もありなかなか奥まで徒歩で行く勇気がなかったです〜。。
滞在期間の半分くらいは雨だったこともあって、スケジュール変更もあったりしたので、未消化のまま終わってしまった部分もあり。。oyuusanさんのようにウブドエキスパートへの道のりは、まだまだ遠いです〜。
バリケンケンツアーさんはほんと日本人には最高ですよね。oyuusanさんのご指摘される部分はもちろんのこと、いつも誠心誠意対応していただけてます。
ほんとにバリにはいろんなドライバー、ガイドがいますから、慎重に選ばないと厄介な目に遭ったりもしますよねw まあそんなところもひっくるめて愛すべきバリなんですけど (^w^)
年内にもう一度行きたいと思ってるのですが、なにぶんコロナ次第で。。早く終息してほしいですね〜。
続きもだらだらアップしていきます。またよろしくお願いします〜。m(__)m
おみヴぉ
-
- ラポさん 2020/02/22 21:24:05
- 待ってました!
- おみヴぉさん、雨季のウブドに行かれるとのことで旅行記を楽しみにしてました。
雨、そんなにすごくなかったみたいですね。
バリ在住の親友も今年は雨が少ないと言ってました。
デルタデワタ広くて品数いっぱいありますよね。
私も好きでよく行きます。
アルミの銀紙包装のキットカット覚えてますよ。ローラーズのレスリーがマッキントッシュキットカットってcmやってましたね。
スコットランド留学中その真似をしてなぜかわからないけど大ウケでした。
そうそう!ラワールおいしいでしょ!
ラワールとサンバルマターは絶対おいしいですよ。
日本にいる間もどうしても食べたくてカフェバリチャンプルまで食べに行きます。
おみヴおさんにしては短いけど盛りだくさんの旅ですね!
続きも楽しみにしています。
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/02/23 11:17:00
- RE: 待ってました!
- ラポさん
おはようございまーす!(^▽^)
バリの旅行記、早速見ていただき有難うございました!
ちょうどコロナが出始めた頃だったので心配は心配でしたが、なんとか行って来れました。(>_<)
そうなんです、今年のバリは雨少ないと言われてましたが、私の滞在期間はピンポイントでどしゃ降りの日が2日ありまして、まさに旅行記のタイトル通りになって、これもバリの神様・精霊たちの粋な計らい?と思い、雨も前向きに楽しんできました。(^0^)
ローラーズのレスリー!なつかしい〜!(≧▽≦)
「キミとボクラの〜」みたいなやつですよね。
スコットランドにご留学中だったのですね!超うらやましい!私もまだ行きたいです〜!
ラワール、めっちゃおいしかったです!次もまた絶対食べます!
カフェバリチャンプルって高円寺にあるんですね。自分の生活圏からはちょっと遠いけど、機会があったら行ってみます!
今回は3泊でちょっと慌ただしかったんですけど、今年の乾季に行けたらもう1回行きたいと思ってます。ただ何事もコロナ次第というところなので、まだどうなるか。。ラポさんはご予定通りAmedに行かれたのでしょうか?
毎度あまり変わり映えしない旅行記ですが、またよろしくお願いします〜 (^_^)
おみヴぉ
- ラポさん からの返信 2020/02/23 15:29:06
- Re: 待ってました!
- こんにちは。
スコットランド留学はあのcmより17年後くらいですよ。
アメッド行きました。
今回も楽しかったし、美味しいレストランも発見してよかったのですが、今回は楽しいだけではなかったです。
色々とあったのですが、中でもやっぱり石は要注意です。
売ってる石でも落ちてる石でも石は良くないことももたらすのでうかつに手に入れてはいけないと思いますました。
そして、私も2月13日からバンコクとバタヤに行きました。雨季のバリから脱出の友人と一緒に。
私はコロナのことがあっても迷わず行ったのですが、バンコクで体調が悪くなり焦りました。ただの胃腸炎で半日で治りました。
バリは私にとって海外旅行という感じではないのでタイは久しぶりの海外旅行という感じで楽しかったです。
今年は私はバリはお休みして11月もタイのチェンマイとパーイに行くことにしました。
パーイ、昔のウブドみたいですごく行きたいです。
でもウブドの旅行記読むとウブドにいきたくなっちゃうんですけどね。
バリはまた来年の11月に行こうと思ってます。
カフェバリチャンプル、バリが恋しくなったら是非行ってみてくださいな。
長くなってしまってすみません。
では、また~。
- おみヴぉ333さん からの返信 2020/02/24 09:31:54
- RE: Re: 待ってました!
- ラポさん おはようございます〜
> スコットランド留学はあのcmより17年後くらいですよ。
・・あっ、す、すいません!ごめんなさい。
幼少期をスコットランドで過ごされたのかと勝手に勘違いしました・・(^^;
アメッドの石・・そういうことってあるんですね。
私がアメッドで手に入れたのは穴あき500ルピアコインだけですが、自然の物には気をつけようと思います。m(__)m
バンコクとバタヤ〜!いいですね!(^o^)
そうですね、ラポさんにとってバリはすでに旅行じゃなくて帰省という感じなんですかね〜。
私も今回5回目で、前回から半年しか間が空いてなかったので、どこかただいまという感覚でした。これが10回、20回・・となるにつれ、また感覚も変わっていくことでしょうね。
ラポさんは今年はバリをお休みされるのですね。チェンマイもいいな〜。私もタイ北部のほうへはまだまだこれから行きたいところばかりです。
とにもかくにも、やはり健康が第一ですね。がんばってコロナをかわしていきましょう!
おみヴぉ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 雨季のウブドの過ごしかた ◇ 食べて、歩いて、絵を描いて(3泊6日)
12
153