パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目玉!<br />「ルーブル美術館」&「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってみた。<br />この会場内が、この旅1番の混雑でした。<br />ルーブル美術館内は、広すぎるし迷路の様で、迷子になって疲れました。

2020 冬のparisへ行ってみた 5

2020/01/20 - 2020/01/27

juicemixer

juicemixerさん

今回の旅の目玉!
この会場内が、この旅1番の混雑でした。

ピラミッド右側の行列がチケット無し、左側の行列が予約票所持、中央の列無しがレオナルド・ダ・ヴィンチ展予約票所持です。
    こちらも待ち時間0分で、10:30予約が10:00過ぎに中央の列無しから入館出来ました。ツイてる!

コートをロッカーに預け、レオナルド・ダ・ヴィンチ展に向かいます。ミュージアムパスが必要です。入るとまず、この様な素描がしばらく続きます。

この様な、赤外線反射画像もいくつかあり、観るのが面白いです。

絵や文字がぎっしり書き込まれている、小さな書物が数点展示してあるのですが、こちら撮影禁止マークが付いていても、皆さんお構いなくバシャバシャ撮影してました。
    その書物の内容も写真の様な感じになってます。
    彼の几帳面さがよく解ります。

ニケに感動したら、右に進んで下さい。すぐに「ボッティチェッリ」があります。
    皆さん、気づかず通り過ぎて行きます。

ドュノン翼は有名絵画がありすぎて、一点ずつ観ていくのに忙しいです。
    ツアー団体客で混雑してます。

階段を降りたら、突如現れます!
    楽しみにしていた、シュリー翼のエジプトコーナーは金曜日は閉鎖だそうです。
    本当に残念・・・。

歩いて進んで階段上がったり下りたりしていたら、いつの間にか、リシュリー翼の「ナポレオン三世の居室」に辿り着いてました。

ピンぼけですが、「マリー・ド・メディシスの生涯」連作絵画の間です。
    ウィキペディアを読みながら、一枚ずつ鑑賞します。
    この部屋には長い事いたのに、何故かこの一枚しか撮っていませんでした。
    ここまで来る人はあまりいなくて、スタッフと私達だけが座っていて、たまに人が通り過ぎる感じです。

ギャラリーラファイエット グルメ館で、ガレット・デ・ロワ 1/4を購入した所、フェーヴが入っていました! 嬉しい。