パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのパリは前半2泊をひとり旅、後半2泊は夫とワンコが合流の4泊5日の短い旅。<br />ストライキでメトロが使えなかいというハプニングがありましたが、たくさん食べてたくさん歩いて、冬のパリを満喫しました!

2020パリ その3:絶賛崩壊中の胃とサンローランに恋して

25いいね!

2020/01/15 - 2020/01/19

2999位(同エリア17026件中)

旅行記グループ 2020冬のパリ

0

55

ぽん

ぽんさん

久しぶりのパリは前半2泊をひとり旅、後半2泊は夫とワンコが合流の4泊5日の短い旅。
ストライキでメトロが使えなかいというハプニングがありましたが、たくさん食べてたくさん歩いて、冬のパリを満喫しました!

旅行の満足度
4.0
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
  • ホテルをチェックアウトして荷物を預け、8時すぎにバスで出発!<br /><br />マドレーヌが評判のベーカリーのBle Screへ。<br />クロワッサンとカフェオレを外の席で食べました。クロワッサンはサクサクだけど中はしっとり甘めの生地です。おいしいけど、食べているうちに重く感じてきました。私には半分でいいかも。マドレーヌを買って帰りました。

    ホテルをチェックアウトして荷物を預け、8時すぎにバスで出発!

    マドレーヌが評判のベーカリーのBle Screへ。
    クロワッサンとカフェオレを外の席で食べました。クロワッサンはサクサクだけど中はしっとり甘めの生地です。おいしいけど、食べているうちに重く感じてきました。私には半分でいいかも。マドレーヌを買って帰りました。

  • 朝食の後は近くのアリーグル市場を冷やかす。

    朝食の後は近くのアリーグル市場を冷やかす。

  • 前の広場ではブロカントもやってました。

    前の広場ではブロカントもやってました。

  • 残念ながらガラクタばかり。かわいい食器とか欲しかったんですが…

    残念ながらガラクタばかり。かわいい食器とか欲しかったんですが…

  • ホテルに戻る途中、バスがGoogleのルートとは違うルートを行くので焦りました。渋滞回避でしょうか。ルートが違うから一つバス停もスキップしたみたいで、その分、普通の道路脇に一瞬止まってドア開けて乗客を降ろしてました。いい加減というか、融通をきかせる余裕があるのはいいけど、本来のバス停で待ってた人たちは??<br /><br />無事にホテルに戻り、スーツケースをピックアップしてアプリでタクシーを探したけど、見つからず。Uberアプリを試すと5分くらいで来ました。次のホテルへ移動。

    ホテルに戻る途中、バスがGoogleのルートとは違うルートを行くので焦りました。渋滞回避でしょうか。ルートが違うから一つバス停もスキップしたみたいで、その分、普通の道路脇に一瞬止まってドア開けて乗客を降ろしてました。いい加減というか、融通をきかせる余裕があるのはいいけど、本来のバス停で待ってた人たちは??

    無事にホテルに戻り、スーツケースをピックアップしてアプリでタクシーを探したけど、見つからず。Uberアプリを試すと5分くらいで来ました。次のホテルへ移動。

  • 凱旋門のそばのホテルベルファストに到着。チェックインしたけど部屋の用意はまだなので荷物を預けました。あとから夫と犬が合流することを伝えると、犬は不可と言われ…そんなバカな。予約時にちゃんと伝えてあるし、ホテルズドットコムのアプリを見せてペット可になっていると説明すると、小さい犬なら見逃すけど50ユーロの宿泊費がかかるという。は?アプリではペットの宿泊無料になってますけど!!と説明したら、マネージャーに電話をかけて問い合わせ。マネージャーはペットウェルカムで宿泊無料だと答えたらしい。そりゃそうだ。ほっとしたところでランチに出かけました。やれやれ。<br /><br />アンヴァリッドの近くの日本人経営フレンチのLe Gentilに行ってみましたが予約で満席でした。残念!せっかくなので近くのキャラメル・パリでケーキ2種類購入。固形のキャラメル自体は売ってませんでした。次のお店に向かう途中、カヌレが評判のLemoine でちいさいカヌレをバラで二個だけ購入。お店の人はフランス人だけど日本語上手でした。<br /><br />そして到着したのは20エッフェルというお店。エッフェル塔が見える路地にあります。ここは予約なしでも入れました!

    凱旋門のそばのホテルベルファストに到着。チェックインしたけど部屋の用意はまだなので荷物を預けました。あとから夫と犬が合流することを伝えると、犬は不可と言われ…そんなバカな。予約時にちゃんと伝えてあるし、ホテルズドットコムのアプリを見せてペット可になっていると説明すると、小さい犬なら見逃すけど50ユーロの宿泊費がかかるという。は?アプリではペットの宿泊無料になってますけど!!と説明したら、マネージャーに電話をかけて問い合わせ。マネージャーはペットウェルカムで宿泊無料だと答えたらしい。そりゃそうだ。ほっとしたところでランチに出かけました。やれやれ。

    アンヴァリッドの近くの日本人経営フレンチのLe Gentilに行ってみましたが予約で満席でした。残念!せっかくなので近くのキャラメル・パリでケーキ2種類購入。固形のキャラメル自体は売ってませんでした。次のお店に向かう途中、カヌレが評判のLemoine でちいさいカヌレをバラで二個だけ購入。お店の人はフランス人だけど日本語上手でした。

    そして到着したのは20エッフェルというお店。エッフェル塔が見える路地にあります。ここは予約なしでも入れました!

  • ランチコースは前菜とメインで24ユーロ。前菜はキノコと半熟卵とフォーム状のソース。ちょっと塩が強いけどおいしい!<br />ただ、朝のクロワッサンで胃もたれ気味だったので、ちょっと重く感じました。

    ランチコースは前菜とメインで24ユーロ。前菜はキノコと半熟卵とフォーム状のソース。ちょっと塩が強いけどおいしい!
    ただ、朝のクロワッサンで胃もたれ気味だったので、ちょっと重く感じました。

  • メインは白身魚と迷って豚肉とリンゴ添えにしたら、スペインで言うところのチュレトン並みのポークチョップがきた。味は薄味でやさしかったけど完食できず。<br />もっと頑丈な胃袋じゃないとフランスには太刀打ちできませんねw

    メインは白身魚と迷って豚肉とリンゴ添えにしたら、スペインで言うところのチュレトン並みのポークチョップがきた。味は薄味でやさしかったけど完食できず。
    もっと頑丈な胃袋じゃないとフランスには太刀打ちできませんねw

  • バスでホテルに戻りました。バス停でだいぶ待ち、やっときたバスは満員。無理やり乗っだけど、スリが気になって大変でした。ホテルに戻るとワンコと夫が到着してました。<br /><br />こちらのホテルは凱旋門のすぐそばにあり、窓から凱旋門とエッフェル塔が見えました。

    バスでホテルに戻りました。バス停でだいぶ待ち、やっときたバスは満員。無理やり乗っだけど、スリが気になって大変でした。ホテルに戻るとワンコと夫が到着してました。

    こちらのホテルは凱旋門のすぐそばにあり、窓から凱旋門とエッフェル塔が見えました。

    ベルファスト ホテル

  • ワンコも連れてメトロでルイ・ヴィトン財団へ。森の中にあります。

    ワンコも連れてメトロでルイ・ヴィトン財団へ。森の中にあります。

    フォンダシオン ルイ ヴィトン 博物館・美術館・ギャラリー

  • 私はワンコと公園を散歩しながら待ちました。雨がぱらつき寒かった!

    私はワンコと公園を散歩しながら待ちました。雨がぱらつき寒かった!

  • ミュージアムショップでトートバッグを買って来てもらいました。品切れが多いらしいので買えてラッキー♪

    ミュージアムショップでトートバッグを買って来てもらいました。品切れが多いらしいので買えてラッキー♪

  • 冷え切ってしまったので、マドレーヌの近くのラデュレでお茶しました。飲み物とは別にピンクのマカロンのラズベリーサンドみたいなのを2人でシェア。中のライチがフレッシュで本当においしい!さすがラデュレ。食べすぎが続いているので2人で一個にしたけど、これはひとり一個づつ食べたかった!

    冷え切ってしまったので、マドレーヌの近くのラデュレでお茶しました。飲み物とは別にピンクのマカロンのラズベリーサンドみたいなのを2人でシェア。中のライチがフレッシュで本当においしい!さすがラデュレ。食べすぎが続いているので2人で一個にしたけど、これはひとり一個づつ食べたかった!

  • あっという間に日も暮れ、雨に降られサンジェルマンのルノーで雨宿りしつつ、ディナーはホテルのそばのレストラン、ル・イデを目指しました。日本人シェフのお店です。<br /><br />パリで頑張っている日本人シェフっていっぱいいるんですよね。ミシュランの星を取っている人もいるし、すごいです!<br />こちらのレストランでは、前菜+メインで1人30ユーロ。フォアグラの前菜はプラス7ユーロでした。<br /><br />こちらは私が頼んだ前菜のロブスターのビスク。ビスクはおいしいけど、大きなシューとトリュフは余計だったかな。ビスクの味が濃いからトリュフの香りしない。シューよりパンをつけて食べた方がおいしかったです。

    あっという間に日も暮れ、雨に降られサンジェルマンのルノーで雨宿りしつつ、ディナーはホテルのそばのレストラン、ル・イデを目指しました。日本人シェフのお店です。

    パリで頑張っている日本人シェフっていっぱいいるんですよね。ミシュランの星を取っている人もいるし、すごいです!
    こちらのレストランでは、前菜+メインで1人30ユーロ。フォアグラの前菜はプラス7ユーロでした。

    こちらは私が頼んだ前菜のロブスターのビスク。ビスクはおいしいけど、大きなシューとトリュフは余計だったかな。ビスクの味が濃いからトリュフの香りしない。シューよりパンをつけて食べた方がおいしかったです。

  • 夫の前菜のフォアグラ。フォアグラは45分待つと言われたけど、せっかくなので待ちましたw

    夫の前菜のフォアグラ。フォアグラは45分待つと言われたけど、せっかくなので待ちましたw

  • 私のメインは鴨のロースト。甘酸っぱいソースが美味しいけど、お肉は固いわけじゃないのに筋があって切れず。

    私のメインは鴨のロースト。甘酸っぱいソースが美味しいけど、お肉は固いわけじゃないのに筋があって切れず。

  • 夫が頼んだラムはスパイスが効いててフレンチっぽくない味付けだったそうです。<br /><br />ボリュームたっぷりフレンチでした。

    夫が頼んだラムはスパイスが効いててフレンチっぽくない味付けだったそうです。

    ボリュームたっぷりフレンチでした。

  • ホテルに戻ってキャラメルで買ったチョコレートとキャラメルのケーキとフィナンシェのキャラメルソース載せを食べました。すごくおいしいけど、お腹いっぱいで無理に食べた感じ。けっこう高かったのにもったいなかったです。

    ホテルに戻ってキャラメルで買ったチョコレートとキャラメルのケーキとフィナンシェのキャラメルソース載せを食べました。すごくおいしいけど、お腹いっぱいで無理に食べた感じ。けっこう高かったのにもったいなかったです。

    凱旋門 建造物

  • 翌日。昨日買ったカヌレをホテルで食べました。普通においしいけど、特別おいしいってほどでもないかなー。<br />朝ごはんを食べにホテルから5分くらいのベーカリーに。市場ストリートみたいな所でした。

    翌日。昨日買ったカヌレをホテルで食べました。普通においしいけど、特別おいしいってほどでもないかなー。
    朝ごはんを食べにホテルから5分くらいのベーカリーに。市場ストリートみたいな所でした。

  • Googleマップの評価で5点だったから行ってみたけど、クロワッサンは外パリ中しっとり重めのどっしり系でした。パリのクロワッサンはこんな感じかなぁ?ちょっと期待していたのと違う。<br />パン屋さんにはコーヒーがなかったから、そばにあったPaul でカフェオレを買ってそこで食べました。

    Googleマップの評価で5点だったから行ってみたけど、クロワッサンは外パリ中しっとり重めのどっしり系でした。パリのクロワッサンはこんな感じかなぁ?ちょっと期待していたのと違う。
    パン屋さんにはコーヒーがなかったから、そばにあったPaul でカフェオレを買ってそこで食べました。

  • この日は私とワンコでインスタで知り合ったパリ在住の犬友さんと会う日。待ち合わせのトロカデロで逆光のエッフェル塔と写真。

    この日は私とワンコでインスタで知り合ったパリ在住の犬友さんと会う日。待ち合わせのトロカデロで逆光のエッフェル塔と写真。

    トロカデロ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • エッフェル塔って本当にカッコいい!

    イチオシ

    エッフェル塔って本当にカッコいい!

  • 初めましての犬友さんとワンコちゃんと一緒にシャイヨー宮からイエナ橋を渡ってシャン・ド・マルス公園を歩いて平和の壁まで、おしゃべりしながらのんびりお散歩。<br /><br />定番のカルーセルとエッフェル塔の写真もバッチリ撮影できました♪

    イチオシ

    初めましての犬友さんとワンコちゃんと一緒にシャイヨー宮からイエナ橋を渡ってシャン・ド・マルス公園を歩いて平和の壁まで、おしゃべりしながらのんびりお散歩。

    定番のカルーセルとエッフェル塔の写真もバッチリ撮影できました♪

  • 公園では犬のお散歩スポットのようで、たくさんのワンコがフリーで遊んでました。ちなみに写真手前のワンコは犬友さんちのコではなくヨソのコです

    公園では犬のお散歩スポットのようで、たくさんのワンコがフリーで遊んでました。ちなみに写真手前のワンコは犬友さんちのコではなくヨソのコです

  • こんな景色を見ながら自由に走り回れるなんて、幸せなワンコたちです!

    こんな景色を見ながら自由に走り回れるなんて、幸せなワンコたちです!

  • 平和だ…

    平和だ…

  • 人懐っこいワンコたち。

    人懐っこいワンコたち。

  • エッフェル塔と記念撮影。芝の張り替えなのか、普段はないフェンスが貼ってあったのが残念でした。

    エッフェル塔と記念撮影。芝の張り替えなのか、普段はないフェンスが貼ってあったのが残念でした。

  • 犬友さんとワンコちゃんとここでお別れして、ランチのお店に向かいました。本当に楽しいお散歩でした!犬友さんのワンコちゃんも写真で見た以上にかわいかったし、犬友さんのパリ暮らしのお話もとっても楽しかったです♪

    犬友さんとワンコちゃんとここでお別れして、ランチのお店に向かいました。本当に楽しいお散歩でした!犬友さんのワンコちゃんも写真で見た以上にかわいかったし、犬友さんのパリ暮らしのお話もとっても楽しかったです♪

  • ランチは夫と合流してポンピドーセンターの近くのブノワで。ランチ39ユーロだったかな?前菜+メイン+デザート。高級感あるお店なのにお手軽価格でよいです。ワンコも店内ok

    ランチは夫と合流してポンピドーセンターの近くのブノワで。ランチ39ユーロだったかな?前菜+メイン+デザート。高級感あるお店なのにお手軽価格でよいです。ワンコも店内ok

    ブノワ フレンチ

  • 前菜のオニオングラタンスープは別添えのパンにチーズとトリュフのトッピング。間違いない美味しさ。

    前菜のオニオングラタンスープは別添えのパンにチーズとトリュフのトッピング。間違いない美味しさ。

  • メインはステーキ。別添えのポテトがオニオンスープを煮詰めたものをジャガイモの薄切りとオーブンでやいたもので、オニオンの旨味が染み込んでおいしかった!<br />肉は硬くないのにステーキナイフがスジを切れず。フランスの肉用ナイフはギザギザついてなくてぜんぜん切れない!牛肉はスペインの方が断然おいしいかなー。

    メインはステーキ。別添えのポテトがオニオンスープを煮詰めたものをジャガイモの薄切りとオーブンでやいたもので、オニオンの旨味が染み込んでおいしかった!
    肉は硬くないのにステーキナイフがスジを切れず。フランスの肉用ナイフはギザギザついてなくてぜんぜん切れない!牛肉はスペインの方が断然おいしいかなー。

  • デザートはガレットデロアと

    デザートはガレットデロアと

  • タルトタタン。タルトタタンが最高に美味でした。<br />そして最後に出された焼き立てマドレーヌがまたおいしかった!<br /><br />お店の雰囲気も良くて、いいランチになりました。

    タルトタタン。タルトタタンが最高に美味でした。
    そして最後に出された焼き立てマドレーヌがまたおいしかった!

    お店の雰囲気も良くて、いいランチになりました。

  • ランチのあと、夫がポンピドーセンターを見ている間、私とワンコは近くをウロウロ。このタワーは世界遺産みたいだけど公園内に犬は入れず、外から写真を撮る

    ランチのあと、夫がポンピドーセンターを見ている間、私とワンコは近くをウロウロ。このタワーは世界遺産みたいだけど公園内に犬は入れず、外から写真を撮る

  • パリ市庁舎がお城みたいに立派!<br />市庁舎とワンコの写真を撮ってたら、すぐそばでビデオチャットしてたインド系の若い子がうちのワンコをカメラに写してかわいいでしょって電話の相手に見せてましたw<br />ありがとう♪自慢のワンコなのです(^^)

    イチオシ

    地図を見る

    パリ市庁舎がお城みたいに立派!
    市庁舎とワンコの写真を撮ってたら、すぐそばでビデオチャットしてたインド系の若い子がうちのワンコをカメラに写してかわいいでしょって電話の相手に見せてましたw
    ありがとう♪自慢のワンコなのです(^^)

    オテル ド ヴィル広場 広場・公園

  • ストラヴィンスキーの噴水。ヘンテコなアートの池です。<br />ストリートパフォーマンスをやってたので見ながら待ちました。

    ストラヴィンスキーの噴水。ヘンテコなアートの池です。
    ストリートパフォーマンスをやってたので見ながら待ちました。

    イゴール ストラヴィンスキー広場 広場・公園

  • いったんホテルに戻り、私はひとりでイブサンローランのミュージアムに行きました。

    いったんホテルに戻り、私はひとりでイブサンローランのミュージアムに行きました。

    イヴサンローラン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 狭いミュージアムですが、ショーに出したドレスとそのデザイン画が展示してあって興味深い。

    狭いミュージアムですが、ショーに出したドレスとそのデザイン画が展示してあって興味深い。

  • 昔めちゃくちゃ流行ったらしいモンドリアンルックのワンピース

    昔めちゃくちゃ流行ったらしいモンドリアンルックのワンピース

  • バービーもモンドリアンルック。ショートヘアのバービーもオシャレでかわいい!

    バービーもモンドリアンルック。ショートヘアのバービーもオシャレでかわいい!

  • 華やかなショードレス

    華やかなショードレス

  • かっこいいです

    かっこいいです

  • クラシカルから

    クラシカルから

  • モダンまで

    モダンまで

  • アクセサリーも素敵

    アクセサリーも素敵

  • 当時のアトリエ

    当時のアトリエ

  • ファッションに疎い私にもなかなか興味深いミュージアムでした。そしてまたミュージアムショップでトートバッグを購入w

    ファッションに疎い私にもなかなか興味深いミュージアムでした。そしてまたミュージアムショップでトートバッグを購入w

  • さて、この日のディナーはLes Enfants Rougesという日本人シェフのレストランで。<br />働いているのもみんな日本人。メニューも日本語。この日はたまたまかもしれないけど、お客さんもほぼ日本人という。日本人の日本人による日本人のためのフレンチレストランみたいなw<br /><br />前菜+メイン+デザートで60ユーロ。<br /><br />前菜は牡蠣。めっちゃおいしい。牡蠣の下に敷かれた海藻が牡蠣の旨みをすってまたおいしい。

    さて、この日のディナーはLes Enfants Rougesという日本人シェフのレストランで。
    働いているのもみんな日本人。メニューも日本語。この日はたまたまかもしれないけど、お客さんもほぼ日本人という。日本人の日本人による日本人のためのフレンチレストランみたいなw

    前菜+メイン+デザートで60ユーロ。

    前菜は牡蠣。めっちゃおいしい。牡蠣の下に敷かれた海藻が牡蠣の旨みをすってまたおいしい。

    レ ザンファン ルージュ 地元の料理

  • 胃を壊して絶不調の夫は野菜のポタージュ。しみじみ優しい。

    胃を壊して絶不調の夫は野菜のポタージュ。しみじみ優しい。

  • メインはお店のオープン当初から作り続けてるというリードボー。仔牛の胸腺?成長するとなくなってしまう部分らしいです。珍しいから15ユーロプラスでそれをチョイス。食感はまったりねっとり柔らかい。白子みたい?味はまろやか。うーん。おいしいのかな?私は内臓系全部苦手だし、白子もダメだから選択ミスかも。好きな人は感激の美味しさなのでしょう。付け合わせの野菜はおいしかったです。菊芋?が甘くて特においしかったー

    メインはお店のオープン当初から作り続けてるというリードボー。仔牛の胸腺?成長するとなくなってしまう部分らしいです。珍しいから15ユーロプラスでそれをチョイス。食感はまったりねっとり柔らかい。白子みたい?味はまろやか。うーん。おいしいのかな?私は内臓系全部苦手だし、白子もダメだから選択ミスかも。好きな人は感激の美味しさなのでしょう。付け合わせの野菜はおいしかったです。菊芋?が甘くて特においしかったー

  • 夫はホタテ。こちらは文句なくおいしい!

    夫はホタテ。こちらは文句なくおいしい!

  • デザートは洋梨のシロップ煮とシトラスのアイス。さっぱりおいしい!

    デザートは洋梨のシロップ煮とシトラスのアイス。さっぱりおいしい!

  • もうひとつはライチのアイス。これも最高!<br />メインは選択ミスだったけど、とてもいいレストランでした。ファッションウィークの最中だからか、ファッション系のお客さんが多かったみたい。また車でホテルに戻りました。

    もうひとつはライチのアイス。これも最高!
    メインは選択ミスだったけど、とてもいいレストランでした。ファッションウィークの最中だからか、ファッション系のお客さんが多かったみたい。また車でホテルに戻りました。

  • 疲れちゃったのでエッフェル塔のライトアップを見に行けなかったけど、部屋のバルコニーから見えました。全体像が見れなかったのは残念だけど、暖かい部屋から12時のシャンパンフラッシュを見れてよかったです。<br /><br />明日はいよいよ最終日。まだまだ見たいところはたくさんあるのよ~&gt;_&lt;

    イチオシ

    地図を見る

    疲れちゃったのでエッフェル塔のライトアップを見に行けなかったけど、部屋のバルコニーから見えました。全体像が見れなかったのは残念だけど、暖かい部屋から12時のシャンパンフラッシュを見れてよかったです。

    明日はいよいよ最終日。まだまだ見たいところはたくさんあるのよ~>_<

    凱旋門 建造物

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP