三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京急久里浜線が三浦海岸駅から三崎口駅まで伸延されたのは昭和50年(1975年)4月26日のことである。河津桜が植えられて20年になるという。中には大きな幹の木もあり、改めて桜の生長が早いことを実感する。また、第18回三浦海岸桜まつり(2月5日(水)~3月8日(日))が開催中であり、三浦市観光協会では2月15日(土)に満開になったとWebに掲載している。しかし、今日は晴天ではあるが、東京湾フェリーが始発から欠航しているほどで、強風が吹きすさんでいる。帽子を飛ばされているおばさんも見掛けた。<br /> 三浦海岸の河津桜と宣伝されているが、河津桜の桜並木があるのは、三浦海岸駅の開業後でも開発が進まなかった地区のようだ。駅の西側を線路沿いに暫らく歩かないと河津桜の桜並木は現れない。この桜並木は約1kmに渡るとされるが、1kmには届かず、6、700m程度であろう。この桜並木の中央より手前辺りに上を道路が横切り、桜並木の最終地点にも上を横切る道路がある。実は、この橋上では東にカメラを向けて人々が電車が来るのを見構えているが、反対側、西を向けば富士山が望める。この橋の手前には大根畑がある台地に上る農道があり、そこからは電柱に邪魔されない富士山が望める。また、数本の桜の枝が富士山の視界の脇に花を咲かせている。<br /> 最近、外国人の富士山のビュースポットとして新倉(あらくら)浅間神社がある新倉山浅間公園(山梨県)が取り上げられている。桜と五重塔で富士山が映える。しかし、桜は染井吉野のようで、その開花時期は毎年ずれがあるにせよおよそは決まっている。しかし、色の薄い染井吉野よりは紅枝垂れ桜の方がもっと見栄えがするであろう。あるいは、およそ1ヶ月早く咲き、開花期間がおよそ1ヶ月近いとされる河津桜でもその濃いピンクの色が映える。しかし、国内では歴史が浅いここ三浦海岸の河津桜の桜並木は、こうした富士山とのコラボ(https://4travel.jp/travelogue/11601109)は一切考慮されてはいない。何ということだ。たまたま、橋の横の大根畑の山側端にも農家の人が河津桜を植え、それを上の段の大根畑から見ると富士山と河津桜が何とかコラボする程度なのだ。根元の菜の花とのコラボなどより富士山とのコラボの方がどれ程花見客が喜ぶことか。京急でTV CMを流しているが、河津桜だけではなく、富士山のビュースポットでもあることを宣伝すべきように思う。ただし、富士山が望めるかどうかはその日の天候に左右され、運不運はある。<br /> なお、三浦海岸駅の2つ手前の京急長沢駅から見える久里浜霊園の山の上には五重塔(https://4travel.jp/travelogue/11601112)が建っている。しかし、この場所からは富士山は望めない。残念。<br />(表紙写真は京急沿線沿いの河津桜の桜並木)

京急沿線にある河津桜の桜並木

2020/02/17 - 2020/02/17

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は京急沿線沿いの河津桜の桜並木)

三浦海岸駅から少し行ったところに4本ばかりの河津桜の桜並木。

4本ばかりの河津桜の桜並木。

染井吉野の桜並木。

道路の上に橋が架かっている。この横断歩道を渡って線路沿いの桜並木を進む。

道路の上に架かる橋。

道路の上に架かる橋辺りの河津桜の桜並木。

河津桜の根元には菜の花。ありきたりの風景だ。これなら伊豆の河津と同じだ。

線路沿いに河津桜の桜並木。

線路沿いに河津桜の桜並木。菜の花は刺身の褄つまか。

河津桜。満開だ。

ナイター設備。桜の木1本毎にある。

線路沿いに河津桜の桜並木。

大木だ。20年でここまで幹が太くなっている。

この先に富士山のビュースポットがある。

道路から鉄製の階段を下りて小松ヶ池の谷津を行く。

線路沿いに河津桜の桜並木。

大根畑の台地から見る線路沿いに河津桜の桜並木。

小松ヶ池の別の入口。

線路沿いに河津桜の桜並木。満開だ。

線路沿いに河津桜の桜並木。ここは橋の上で桜並木の最終地点だ。

線路沿いに河津桜の桜並木。

富士山のビュースポットの先にある河津桜。

ロータリー。

河津桜の桜並木。

トイレ前の菜の花。富士山を見た後では刺身のつまにもならない?

線路沿いの河津桜の桜並木。昼近くになって花見客が随分と増えた。

線路沿いの河津桜の桜並木。

京急沿線沿いの河津桜の桜並木。

河津桜。

橋辺りの河津桜の桜並木。