横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京急長沢駅のホームから山の頂上に五重塔が見える。駅員に尋ねると子供の頃からあり、小学生の時に行ったことがあるという。また、入れるとも言っている。早速、改札を出て向かった。庚申塚がある坂道を越え、長沢川の川沿いを進むと入口があり、久里浜霊園とある。橋の手前の両側には大きな狛犬が構えている。<br /> 久里浜霊園の五重塔は霊園の墓地がある山の山頂にある。裳階付きの五層の屋根が見える。五層の屋根は上に行くほど大きさと間隔が逓減しているが、塔の各階は同じ広さに見える。裳階がある初階だけが広いようだ。<br /> こうした建て方ができるのは鉄筋コンクリート造かと思い建物に触ってみたが、ごつごつしていて良く分からない。おそらくは、外観木造であろうか。安芸の厳島神社の海に浮かぶ社殿の柱も漆を塗って巻いた布を固めており、まるで鉄筋コンクリートのようだったことを思い出した。<br /> 久里浜霊園の五重塔は昭和63年(1988年)に建立され、旭硝子の強化繊維を用いているのだという。法隆寺(https://4travel.jp/travelogue/10508560)や海住山寺(https://4travel.jp/travelogue/10433171)の五重塔(いずれも国宝)のように裳階が付いている。法隆寺と室生寺(https://4travel.jp/travelogue/10435657)の五重塔(いずれも国宝)をモデルにしているというが、室生寺の五重塔のどこを真似たのかは見ても分からなかった。単に、法隆寺の五重塔よりは小さいということなのかも知れない。<br />(表紙写真は久里浜霊園の五重塔)

久里浜霊園の五重塔

2いいね!

2020/02/17 - 2020/02/17

1202位(同エリア1403件中)

0

30

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 京急長沢駅のホームから山の頂上に五重塔が見える。駅員に尋ねると子供の頃からあり、小学生の時に行ったことがあるという。また、入れるとも言っている。早速、改札を出て向かった。庚申塚がある坂道を越え、長沢川の川沿いを進むと入口があり、久里浜霊園とある。橋の手前の両側には大きな狛犬が構えている。
 久里浜霊園の五重塔は霊園の墓地がある山の山頂にある。裳階付きの五層の屋根が見える。五層の屋根は上に行くほど大きさと間隔が逓減しているが、塔の各階は同じ広さに見える。裳階がある初階だけが広いようだ。
 こうした建て方ができるのは鉄筋コンクリート造かと思い建物に触ってみたが、ごつごつしていて良く分からない。おそらくは、外観木造であろうか。安芸の厳島神社の海に浮かぶ社殿の柱も漆を塗って巻いた布を固めており、まるで鉄筋コンクリートのようだったことを思い出した。
 久里浜霊園の五重塔は昭和63年(1988年)に建立され、旭硝子の強化繊維を用いているのだという。法隆寺(https://4travel.jp/travelogue/10508560)や海住山寺(https://4travel.jp/travelogue/10433171)の五重塔(いずれも国宝)のように裳階が付いている。法隆寺と室生寺(https://4travel.jp/travelogue/10435657)の五重塔(いずれも国宝)をモデルにしているというが、室生寺の五重塔のどこを真似たのかは見ても分からなかった。単に、法隆寺の五重塔よりは小さいということなのかも知れない。
(表紙写真は久里浜霊園の五重塔)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP