柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大堀川は、流山市を起点とし、柏市域を経由して手賀沼へそそぐ一級河川です、流山市域では土地区画整理事業と一体的に防災調整池としてUR都市再生機構による整備が進んでいます。治水機能がほぼ完成し、今後の河川環境整備にあたり、平成20年10月に「大堀川防災調整池美しい水辺づくり懇談会」が設置され、水辺を活かした環境整備に係る方針がまとめられています。防災調整池の周囲をさくら並木整備事業としてさくらプロムナード作りもスタートしました。これを期に駒木の地名をおおたかの森に変更いたしました。土地区画整理された土地に新築住宅が建ち並び土地の価格も値上がりしたそうです。柏と流山は全国でも少ない人口増加都市として住み良い街にもランクアップされました。

流山市の大堀川水辺公園・防災調節池・2020年

2020/02/15 - 2020/02/15

旅行記グループ 流山市の大堀川・周辺・桜

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

大堀川に架かる令和元年9月に竣工の新駒木橋。上流に向かって進みます。

大堀川周辺には新築住宅が建っています。

大堀川防災調節池の出口です。

大堀川防災調節池は大雨の時には水深3.7mにもなります。

大堀川は、柏市北部に源を発する、長さ6.9km、流域面積31平方㎞の一級河川です。大堀川防災調節池はふだんは多くの動植物が生息する自然豊かな水辺空間として利用され、大雨の時には一時的に水を貯める池となります。

流山市は子育てに良い街です。昔は流産(流山)と言われ産婦人科
    が無かった。
    こころおおたかのもり保育園(認可保育所)
    〒270-0138 千葉県流山市おおたかの森東三丁目15番地の2
    アリエッタ・ボスカート1階<MAP>
    交通:東武アーバンパークライン「豊四季駅」より徒歩10分
       つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」徒歩19分
    2階3階はアパートです。

駒木より町名変更しておおたかの森となりました。

広い大堀川防災調節池。

広い大堀川防災調節池。普段は公園です。

大堀川防災調節池周辺には新築住宅が建っています。

広い大堀川防災調節池。普段は公園です。

森は諏訪神社の森です。

広い大堀川防災調節池。普段はほとんど水が有りません。

• 広い大堀川防災調節池。普段はほとんど水が有りません。<br />

大堀川に架かる十太夫橋、大堀川防災調節池への入口。

大堀川は更に上流へと伸びておおたかの森駅近くを通ります。

大堀川防災調節池の向いに有る「かいつか流山おおたかの森店」
    喫茶店、蔵出・焼き芋「かいつか」自慢の焼き芋です。通称「芋や」と呼んでいます。芋を使ったスイーツが人気です。
    アクセス  〒270-0138
    千葉県流山市おおたかの森東3丁目16番地2
    TEL:04-7186-7227
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:年中無休(臨時休業有)

TXの線路近くに建つ高層住宅。

大堀川はTXの線路を越えて柏市北部が源です。

TXの線路近くに建つ高層住宅。この先がおおたかの森駅です。

再開発道路工事中、奥の駐車場を抜けると「かしわで」の前の路に繋がります。