恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏にオープンした話題のハレクラニ沖縄の宿泊記<br /><br />評判どおり景色に癒やされる素敵なホテルでした。<br />すでにオフシーズンで屋外プールは閉鎖<br />人が少なかったこともあり、存分にリフレッシュできました。<br />シーズンの活気を好むか、静かな癒やしを好むか。<br /><br />施設はまだピカピカ<br />おしゃれな雰囲気はたっぷりでしたが、海近くで塩の影響が出ている箇所も見られました。<br />来年はどうなっているかな?<br /><br />スタッフは全国から集められ、接客教育は十分されていて、コミュニケーションでは心地よいもてなしを受けれます。<br />一方でホテルの設備・装飾品・”沖縄ならでは”等の知識習得はまだまだという感じ<br />ホール等にある装飾品がなにかもわかっていないのには正直がっかりでした。<br /><br />今回はハレクラニ沖縄に宿泊することだけを目的にしていて、あとはその場の思いつきで行動した旅行でした。<br /><br /><br />

ハレクラニ沖縄に泊まる

2019/12/03 - 2019/12/05

旅行記グループ 大好き沖縄

crema-crema

crema-cremaさん

2019年夏にオープンした話題のハレクラニ沖縄の宿泊記

評判どおり景色に癒やされる素敵なホテルでした。
すでにオフシーズンで屋外プールは閉鎖
人が少なかったこともあり、存分にリフレッシュできました。
シーズンの活気を好むか、静かな癒やしを好むか。

施設はまだピカピカ
来年はどうなっているかな?

JALグループ

ハレクラニ沖縄の入口ゲート

宿泊前にホテルとメールのやりとりで、カーナビは位置情報を設定するよう案内をいただきました。
    (オープンしたばかりで、カーナビの名称検索ができないことがあるそう)

ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

入口ゲートで車は止められます。
    宿泊客の確認があります。
    宿泊するウィング(サンセット、ビーチフロント)で進行方向が変わります。

自分の宿泊するウィングがわかっているとスムーズかも

その後は宿泊者を示す紙を車フロントに呈示すれば止められずに出入りできます。

サンセットウィングの車寄せ
    バレーパーキング制(駐車料金に含まれる)

常時複数のスタッフがスタンバイしています。
    車の出し入れもスムーズでした。

私たちが泊まったサンセットウィングのロビー
    正面に海が一望

時期的にクリスマスツリーが飾られていましたが、ロビーの窓は開放されているのが沖縄らしい

チェックインはロビーのソファで
    天井は高すぎず、低すぎず
    心地よい空間

ホテル敷地内は高低差があり、サンセットウィングは4階から8階のたてもの。
    ロビーは5階にあって、連絡通路でビーチフロントウィングの5階につながっている。

ウェルカムドリングはアルコールカクテルかジュースの2択

アルコールカクテルはグラスの縁に塩(色付き)が

オープンエアのロビーからテラスにでてみましょう。

ロビーからテラスに出たところ
    サンセットウィングは名前のとおり夕日が沈む方向に面してします。

ロビー横にはサンセットバー、Spectraがあります。

テラス前の植材の下が石のベンチになっています。
    夏なら夕暮れに涼みながら夕日を眺めるのでしょうね。
    (但し、席の争奪戦は厳しそう)

ロビー前のテラスにある椅子

暑い季節は心地よいのかもしれませんが、さすがに12月は冷たそうで座る気持ちにもなりませんでした。

ロビー前のテラスからみた別方向の眺め
    こちらはクラブラウンジエリアになっています。
    (今回はカテゴリーが違うので外から眺めるだけ)

右手にインフィニティプール(閉鎖中)

ロビーを入口方向にみたところ。

ソファ席は少なく、車が手配されるまで待つのに使う感じで、ロビーでまったり寛ぐというスペースではなかった

それではお部屋へ

通路はオープンエアー
    横に長いので部屋によってはかなり歩きます。

私たちはロビーと同じ5階だったので上下階の移動の負担がどれだけかはわかりません。

長い通路にはところどころオブジェが飾られていましたが、そこまで知識を入れていたスタッフはいなかったよう。

TVや部屋のタブレットのホテル案内にも説明がなかったのも残念

ドアを開けると目に入るニッチと飾図
    エントランスエリアはウォーキングクローゼットと同じくらいの広さがあって快適でした。

TVは壁掛け
    TV左奥がバスルーム、洗面、トイレ

TV横からベッド側をみたところ

ハレクラニはセブンシェイドオブホワイトという7つの白のトーンがコンセプトカラーといわれていますが、白すぎる感じはしませんでした。
    ナチュラントーンも混ざって心地よく落ち着く誂えになっています。

ベッドは硬め湖のみの私たち向き
    寝心地も良

印象的な鏡というか、壁のデコレーション?

洗面スペースとバスルーム
    バスルームの窓が大きくて明るく気持ちよい

バスルームには洗い場も広く、レインシャワーも完備

お風呂は広く、写真では凄く気持ちよさそうなのですが、、、
    ブラインドを開けると確かに海を眺めながら入れます

しかし、外にはすぐそばに遊歩道があるので、ブラインドを開けて利用する勇気が出ませんでした。

湯量やヘッドレストもあって良い環境なので、上階(私たちは5階)ならブラインドが開けられるかも??

洗面台は広く、ダブルシンクなのでゆったり自分のペースで利用できます。

鏡の前に物を置けるスペースがあって、断然使いやすかった

シンク下にあるブルーの小箱はドライヤー入れ
    ”復元プロ”という乾かすだけでなく髪を良くするというコンセプトのドライヤー
    初めて使いました
    効果を実感するには2泊では無理かな

ドライヤーの利用方法のひとつカッサ
    ハウスキーピングにリクエストで持ってきてもらいました

Rojaの石けん・シャンプー類

石けんは良い香りだと思うけど、シャンプーやボディーローションはやや香りが強すぎる感じ

そのほかのアメニティ

3人利用時はソファがベッドになると思われます。

バルコニーのガラス戸は開けると部屋の空調が止まるシステムでした。

バルコニーはデイベッドとガーデンチェア&テーブル

目の前に遊歩道が見えますね。

バルコニーは気持ちよい

ただし、お隣の部屋のバルコニーが足下まで丸見えなのが残念

バルコニーからみたお部屋
    正面はウォーキングクローゼット

ウォーキングクローゼット内
    個人的には収納の引き出しが沢山あって使い勝手良い

ハンガーに吊されたビーチバックの中にサンダルが入っていて持ち帰り可能

お部屋にあったウェルカム菓子
    ポテトチップスでした

毎晩 ターンダウンサービスの際もミニプレゼントが置かれていました。
    私たちは栞と石けんでした。

ハレクラニ沖縄内は遊歩道も多く、季節が良ければ、程よい運動にもなります。

サンセットウィングの周りにも遊歩道がありました。

サンセットウィングの遊歩道は海を眺めながら散歩するという感じです。

サンセットウィングの醍醐味はやはりサンセットでしょうね。

夏ではないので、夕日が沈む前に雲がでてしまいました。

夏には空が真っ赤に染まることでしょう。

海側と反対の遊歩道は建物に沿って駐車場側に

ロビーまで戻らずに途中でホテル館内に入れます。

カードキーを翳すと施錠が解除されます。

ビーチフロントウィングへの屋内通路

両ウィングは5階同士がつながっていますが、ビーチフロントウィングのパブリックエリアは1,2階なのでエレベーターで移動する必要があります。

サンセットウィングとビーチフロントウィングをつなぐ屋内通路

壁が波模様になっていて、個人的に好き

屋内の移動じゃ味気ない
    時間があるし、、、という場合は遊歩道を下って行く手段も

右手の建物がビーチフロントウィング

坂を下るとビーチフロントウィングのビーチエリアに

ビーチフロントウィングを振り返ったところ。

複数のプールとビーチをつなぎ、ビーチエリアは歩き甲斐のある広さ

高低差もあって、雰囲気がありますね。

手前がステーキのキングダム、奥の建物がサンセットウィング

ビーチフロントウィングと手前はレストランハウス・ウィズアオウト・キー

ハレクラニを象徴するイメージ
    ハイビスカスが浮かぶインフィニティープールはビーチフロントウィングのロビー前から見えます。

ビーチフロントウィングのお部屋からは真下に眺めることになるので、もっと綺麗に写真が撮れるはず

ビーチフロントウィングのロビー

サンセットウィングに比べると席数が多いからか元気がありますね。
    夜はミニコンサートが開かれていました

ビーチフロントウィング ロビーのソファとテーブル

ビーチフロントウィングのクリスマスツリー

サンセットウィングと少しテーストを変えていました。

ハレクラニ沖縄のビーチ
    もちろん営業はされていませんでしたが、一般も入場可と思われます。
    多分チェアやパラソルはホテル宿泊者限定?

対岸にブセナテラスやマリオット等のホテルも見えます

夕方には主要遊歩道に松明が炊かれてました

写真はレストラン シルーの前

ビーチフロントウィング3階にある24時間オープンのフィットネスエリア
    常駐のスタッフはいませんでした。

フィットネスエリアにあるドリンクバー

ナッツやドライフルーツもありました。

夕食前に立ち寄った サンセットバー spectra

カウンター席から海を眺めながらお酒を飲めます

私たちはソファ席に

ナッツを頼んだら、燻製の香り付けがされて、席までは香りが逃げないようドーム型に入って運ばれてきました。

面白いサービスですね

夕食にキングダムを利用しました。
    私たちは予約していきましたが、満席という感じではありませんでした。

繁忙期は席の予約がマストなのでしょうが。

食事はボリュームが多いのでシェアスタイルでオーダーする感じだとの説明がありました。

写真はコブサラダ
    3人でシェアしても良い量

サーロインステーキのフォークはテーブルで好みを選べます。
    ただ、持ち具合を確かめられる訳でもなく、、、、

朝食は SHIROUX (シルーへ)

天井が高く、窓も広く、ゆったりした雰囲気が素敵

席についたら、ナプキンを膝に掛けてくれて、ちょっとビックリ

朝食メニューは洋食・和食のセットメニュー

いずれもフレッシュオレンジジュースがついていて、とっても美味。

洋食メニューのメインは卵料理
    ベーコン・ソーセージの付け合わせを選びます。

パンケーキ等のアラカルトメニューもあり、朝食付きプランの宿泊者は4000円を超えた分をお支払すればアラカルトでのオーダーも可能

和食のセットメニュー

美味しかったのですが、特に”沖縄”という感じではありませんでした。

SHIROUXの洗面室のインテリアが他のエリアと雰囲気が違って印象的でした

2日目の朝食は ハウス・ウィズアオウト・キー
    こちらは ビュッフェでの提供でした。

ビュッフェ台は写真奥、キングダムとの間に設けられています
    品数も多いため、やや手狭な印象
    客数が増えたら大混雑になるのでは?

和洋中メニューは豊富
    こちらのジュースもフレッシュでした。

卵料理は目の前で最後の火入れ(温め)をしてくれます。

SHIROUXもそうですが、ヘルシー志向な感じがする朝食でした

色々な表情を楽しめるホテルだと思います。
    敷地内を歩くだけでも楽しかった。

ここに屋外プールを利用できる選択が加わると、プールサイドでまったりしてもよし、お昼寝を堪能すのでもよし

レストランも肩肘張らずに利用できるリゾート感が高い。
    ホテルに滞在しているのを忘れるようなリラックスした時間が過ごせました。

滞在中水曜日に当たり、ホテル支配人主催のカクテルアワーがありました。

宿泊者全員を招待したもので、参加は自由
    ドリンクと軽食が振る舞われ、スタッフの方々がゲストに声掛けをしていました。

日本人にはなかなか馴染み辛いかもしれませんが、ハレクラニらしさとして、是非続けてほしい

ホテル敷地の外にでれば、コンビニもありました。

ホテル周辺に食事処はまださほど出店していませんでしたが、今後増える可能性もありますね。