2025/10/23 - 2025/10/25
1289位(同エリア4183件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/23
2025/10/24
2025/10/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
だいぶ前に航空券を予約していた10月の沖縄。
読谷村のグランディスタイル沖縄読谷に2泊しました。
10/23(木)
ANA463 7:30羽田発 10:10沖縄那覇着
・タコスヤロウ
・佐喜真美術館
・道の駅かでな
・御菓子御殿 読谷本店
・ベトナムちゃん
グランディスタイル沖縄読谷 ホテル&リゾート 泊
10/24(金)
・ビオスの丘
・CAVE OKINAWA
・残波岬
グランディスタイル沖縄読谷 ホテル&リゾート 泊
10/25(土)
ANA996 13:10那覇発 15:35羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早く起きないといけないと思うと、気になって何度も起きちゃう気の小さい私。
5:30頃には空港に着いて、セキュリティチェックを通ろうとしたら、通れない…
係員の方に聞いたところ、ちょうど機種変更作業が行われているタイミングとのことでした。
10分ほど待って機種変更作業が終わったタイミングで見てみると、隣同士の席だった旦那さんと席が離れてる…ということで、そこを修正してもらいました。 -
搭乗してみたら、プレミアムクラスで何件か座席変更で混乱が起きてるみたいでした。
B787→B777-300に機種変更して、座席配列が2-2-2から2-3-2になったからなのかな?
それにしても、こんなに混乱が起きるのは珍しい気がします。
私たちも、修正はしてもらいましたが、窓側並び2席を一緒に予約購入しているのに、それが座席変更でバラバラになるってちょっと不思議でした。
機内食のサンドイッチとスープをいただいて、新聞読んだりボーっとして過ごします。 -
今回の沖縄は3日間とも雨の予報でした。
昨年も10月に那覇に来た時にずっと雨だったので、この時期ってお天気悪いのかな…と思っていたのですが…
あれ、今のところ雨は降っていないみたいです。 -
少し遅れて、10:30頃に那覇空港に到着。
那覇の気温は29度。
東京がここのところ急に寒くなってたので、汗腺が戸惑ってる感じですw那覇空港 空港
-
11:55
レンタカーを借りてまずやって来たのは、タコスヤロウというタコス屋さん。
西原町というところにあります。 -
私、タコス大好きなんです。
タコライスにはあんまり興味がなくて、どちらかというと本場メキシコっぽいタコス。
メニューには、タコス、タコライス、ブリトーなど。
タコスは5種類ありました。 -
チチャロン、カルニダス、海老のフリッターのタコス。
ライムの代わりにシークワーサーなのが、沖縄っぽい。
玉ねぎたっぷりですが、辛くなくて爽やかでした。 -
雨だと思っていたので、美術館巡りをしようかなーと思っていました。
雨は降っていませんが、行こうと思っていた佐喜眞美術館へ。佐喜眞美術館 美術館・博物館
-
建物や周りの雰囲気が素敵。
-
入館料は900円。
戦後80年「命どぅ宝《沖縄戦の図》全14部」展
2025年6月5日~2026年1月26日
「原爆の図」全15部で有名な丸木位里、俊夫妻が、晩年(位里81歳、俊70歳)に取り組んだ「沖縄戦の図」。
全14部は、 6年の歳月をかけて制作されたそうです。
沖縄戦におけるいくつかのシーンが描かれていて、知らなかった事件やエピソードもあり、改めて戦争について考えました。 -
美術館の建物は、屋上に上れるようになっています。
-
屋上から見えるのは、目の前にずーっと広がる米軍普天間基地。
ここでも、色々と考えさせられます… -
14:10
チェックインは15時からだと思っていたので、道の駅かでなに立ち寄りました。
ここの駐車場が、前回来た時もそうだったのですが、平日でも満車近いんですよね。
道の駅自体はそんなに混んでるわけではない気がするのですが。道の駅 かでな 道の駅
-
バズーカみたいなカメラを持った方たちがスタンバってます。
私たちも少しの間待ってみます。 -
大きめの飛行機が着陸。
案内板の飛行機図鑑と照合してみると、おそらく「KC-135Rストラトタンカー空中給油/医療搬送機」かと思われます。
トップガンみたいな戦闘機は飛んでいませんでした。 -
それから立ち寄ったのは、以前にも訪れたことのある、御菓子御殿。
前回は星のやに泊まって、散歩がてら歩いてここまで来たのでした。御菓子御殿読谷本店 お土産屋・直売所・特産品
-
前回(1年半前)来たときは、紅芋アイスぜんざいは550円でしたが…
800円になってる!
まぁ前回が安すぎたのよね… -
黒蜜ぜんざい700円と、紅芋ショコラ500円
でティータイム。 -
15:30過ぎにホテルに到着。
バレーパーキングでした。グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
ウェルカムドリンクのアイスティーをいただきながら、チェックイン。
グランディスタイルはカトープレジャーグループのホテル。
つるとんたんの会社ね、って思いますが、ふふと同じ系列です。
ふふはだいぶ前に河口湖に泊まったことがあるだけですが、グリーンがあるところとか、雰囲気が似てるかも。 -
奥にはレストランがあります。
チェックアウトは10:00との説明があって、へーホテルにしては早いんだなぁと思ったのですが、こちらのホテルは2種類の滞在プラン?があるみたい。
①チェックイン14:00 チェックアウト10:00
②チェックイン17:00 チェックアウト13:00
特に指定しないと①になるようです。 -
部屋は4階(最上階)のヒルトップスイート50平米/テラス付 (ツイン)。
一休から予約して、ダイアモンド特典は部屋のアップグレードだったそうですが、空きがなくてできないとのこと。
(代わりにレストランで食事の際に、ドリンクを1杯づつ付けてくれました)
部屋はこちらで十分広いです。 -
大きめソファと、バルコニーにもデイベッドがあります。
-
デスク、テレビ、水屋コーナー。
キャビネの一番右側は、パカっと開けるとシンクがあります。
グラス、湯沸かしポット、コーヒーサイフォンなど。 -
コーヒー豆とサイフォン、コーヒーはドリップバッグもありました。
さんぴん茶のティーバッグ、冷蔵庫には缶のさんぴん茶2本。
ミネラルウォーター2本。 -
デスクの上にはタブレット端末とアロマオイルセット、スピーカーなど。
-
ベランダからの眺め。
左下がプールだと思われます。
少し先に海が見えます。
ここのホテルのネガティブなクチコミに、お墓ビューだというのが出てきますが、たしかにすぐ真下はお墓なんですが、あまり気になりませんでした。
というか、あまりベランダに出なかったので、目に入らず。 -
ベッドの奥にウェットエリア。
部屋の入口側からも扉があってつながってます。
部屋自体はとっても快適だったのですが、
外の気温が高いのもあってか、温度調整がちょっと難しかったです。
エアコンをちょっと強くすると肌寒く、弱くすると暑い… -
洗面台とお風呂。
-
アメニティ、バスソルト。
-
洗面台の反対側にパウダースペースがありました。
-
バスルーム。
最初、シャワーの出し方がわからなくて少々手間取りました (^^;; -
部屋の位置はこちら。
13歳以上しか泊まれないということで、お子さん連れはいませんでした。
4階建て、全54室。 -
館内の案内図。
こちらのホテルには、レストランが1ヶ所、ラウンジが3ヶ所あるとのこと。
ラウンジは宿泊客は全員利用できます。 -
夕食に行く前に、館内をちょっと見てみます。
3階にはこんなフォトジェニックな通路。 -
3階にある、ラウンジその1。
「アートスペースWALL_OKINAWA」 -
アートとナチュラルワインを愉しめるというラウンジ。
誰もいませんでした。 -
3階にあるプール。
泳ぐというよりは、ちょっと浸かったり、プールサイドでまったり過ごすようなところでした。
そして結構人が多いです(若者ばかり!)
プールにつながるスペースが、ラウンジその2「CHILLAX」で、ここが1番置いてある飲物やお菓子が多いので、割と混んでいました。 -
そして2階にある、ラウンジその3「SHARE」
沖縄ラム、ジン、泡盛など。
ここも誰もいません。 -
ショップの奥には…
-
冷蔵庫があって、この中の飲物は自由にいただけるとのこと。
-
ホテルから徒歩3分くらい、すぐ近くにあるベトナム料理のお店、ベトナムちゃんで夕食。
電話はないみたいで予約不可なのかな?と思いましたが、後から直接お店に予約をしに来た人がいて、SNS経由で予約できる、みたいなことを案内されていました。
この時も私たち以外1組しかいなかったし、そんなに混むことはなさそうに見えましたが…時間が早かったからなかな?
ちなみに、私たちが出る時にすれ違いで入ってきた2組もそうでしたが、私たち以外はみんな米軍関係者っぽかったです。 -
生春巻き、揚げ春巻き、チキンサラダ、牛肉のフォー。
お腹いっぱいになって、全部で5,000円もしませんでした。 -
ホテルに戻ってきました。
ご飯を食べてる間に、ざっと短時間で雨が降ったみたいで地面が濡れていました。
ちょうど降られずに済みました。 -
翌朝。
8:30頃に朝ご飯。
7:00~14:00(ラストオーダー13:30)の間の好きな時間に行けばOK。
朝ご飯を食べないっていう人は、ブランチとかランチとして利用できます。 -
オーダーメニューから、
旦那さんは、干貝柱の旨み薬膳粥。
私は、アボカドとオレンジ風味のエッグベネディクト。
デザートにマンゴーとココナッツのチーズスフレパンケーキ。
どれも美味しかったです。
そんなに量が多くなかったのも良かった。 -
とりあえず雨が降っていないので、お出かけします。
やって来たのは、ビオスの丘。
入場料は、2,200円。ビオスの丘 公園・植物園
-
事前に行くところを調べておらず、朝、Google mapで見つけたので、来てみました。
今回の沖縄旅行はだいぶ前(半年くらい前)に航空券だけ買っていて、その時は7月にオープンするジャングリアに行ってみたいなーなんて思っていました。
でも、オープンして以降、行った人のレポートとかクチコミなんかを見てるうちに、我が家は行かなくていいかな…ということに。 -
高所恐怖症なので、ジップラインとか気球(ほとんど運行してないみたいですけど)とか、乗れないし。
せっかく行っても、あまりやることがなさそうで…
と言いつつ、やっぱりちょっとは気になるので、今後もしかしたら行くこともあるかも ^^;
こちらのビオスの丘。
園内では、水牛車に乗れます(別料金)。
結局は乗らなかったですが、ちょっと乗りたかった。 -
ボートクルーズは入場料に含まれています。
毎時00分・30分の30分毎に運行していました。 -
あんまり期待していませんでしたが、これが思った以上に本格的なジャングルクルーズでした!
船長兼ガイドのお兄さんのトークがとってもおもしろい (*゚∀゚*) -
ヒカゲヘゴ。
ジュラシックパーク感あるw -
ジャングルの中に現れる蘭のお花畑エリア。
自然な感じですが、もちろん園のスタッフさんが、きれいに維持・管理されています。
クルーズの途中で、蘭の花をたくさん積んだボートとすれ違いました。日々のメンテナンス、大変そう…ですが、とてもきれいです。
ビオスの丘は、元々は静岡県の蘭を栽培する会社が作った施設だそう。 -
ガイドさんがおっしゃるには、今年の沖縄の1番のトピックはやはりジャングリアとのこと。
こちらのジャングルも負けてませんよーと。
いやいや、このジャングルはかなり本格的、というか、ほぼ本物だと思いますw -
前方の建物で、沖縄舞踊を踊ってる人がいる!
ガイドさん「ロボットじゃありません」
踊り手さんは6人いるんだとか。 -
水牛が池の中に浸かっていました。
水に入ることによって体温調整してるのだそうです。
25分のクルーズ(湖水鑑賞舟)おもしろかった!
別料金でカヌーとかSUP体験もできるみたい。 -
水牛車の水牛の牛舎。
角が立派です。 -
動物(ヤギとか)がいて、アスレチック・遊具がある広場には、基地の幼稚園の遠足らしい親子連れがいっぱいいて、遊んでいました。
こちらは揚御庭(あぎうなー)という水草がびっしり生えている池みたいな場所。 -
元からあった池なのかな?
周囲も木が茂っていて、ジャングル感高し。
蚊に刺されそう…と思いましたが、全く刺されませんでした。 -
ヒカゲヘゴ。
-
展望台からの眺め。
すごく良い景色ー。
ここで結婚写真を撮っているカップルもいました。 -
ビオスの丘を後にして、近くにあるCAVE OKINAWAに来ました。
入場料1,200円。
駐車場、受付から少し歩いて(3分くらい)洞窟の入口へ。CAVE OKINAWA 自然・景勝地
-
帰宅してからHPで知ったのですが、この洞窟には第二次世界大戦の沖縄戦時に300名の人が3ヶ月近く避難をしていましたが、全員投降をして犠牲者が出なかったのだそうです。
-
前日に訪れた佐喜眞美術館で見た「沖縄戦の図」の中にも、(ハワイ帰りの人がいて「アメリカ人は人を殺さない」と住民を説得して)アメリカ軍に投降して全員が助かったガマと、対照的に、鬼畜アメリカ兵に殺されるくらいなら、と集団自決をして大きな犠牲を出したガマ、の両方の絵がありました。
-
鍾乳石がすごい…
何万年という時間をかけてできた、不思議な世界です。 -
紅と白の鍾乳石
黄金岩
キラキラ岩
など。 -
出口の前の広い空間は、カラフルにライトアップされていました。
-
出口のところに、ハートロック。
洞窟は全長200mくらい、そんなに時間をかけずにサクッと歩いて20分弱ぐらいでした。 -
洞窟を出て少し歩くと、カフェ&ショップがあって、テラス席に猫さん。
駐車場までは5分くらい歩きました。
思ったより遠くて、途中民家とかもあったりして、この道で合ってるのかな?と途中で思ったり。
(そんなに難しい道じゃないんだけど) -
ホテルの周辺案内で紹介されていた、やちむんの里にあるカフェが良さそうだったので、行ってみます。
こちらにも猫がいました。やちむんの里 名所・史跡
-
CLAY Coffee & Gallery
この時間はランチタイムで、カフェタイムは14:00~でした。
カレーとかしっかり食事を食べられるほどお腹が空いていなかったので、ご縁がなく…
お店もやちむんも素敵な感じだったので、またいつか来られるといいな。 -
残波岬。
灯台には上れるようでしたが、高所は苦手なので、上らず。残波岬灯台 自然・景勝地
-
多分、灯台に上るとかなりすごい眺めなんだと思います。
上らないと、岩とか防波堤とかで、パノラミックな海の景色とまではいかないかなー。 -
ざっぱーんと打ち寄せる波。
-
金城パーラーという、古い路線バスを使ったフードトラック。
数年前の年末放送の、某独り食べ歩き番組にも出てたところらしいです。
(番組は見たけど、覚えてません。) -
レモネード(スプライト?)、ホットドッグ、ぜんざい。
ホットドッグはラップに包まれてて、電子レンジでチン。
素朴で懐かしい味でした。 -
ホテルに戻り、汗をかいたのでシャワーを浴びてひと休み。
旦那さんが(好奇心から)サイフォンでコーヒー入れて飲んでました。
美味しかったみたい ( *´艸`)
でも、個人的な感想としては、お掃除が大変そうだな…(^^;)グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
15時過ぎに、プールの手前にあるラウンジへ。
-
アルコールの種類は多そう。
カクテル用のリキュール類、ワイン、ビール。
15時~18時はティータイムをいうことで、お菓子類。
18時以降はおつまみ系があるみたいです。 -
紅茶とお菓子を少しいただきます。
フルーツはドリンク(映え)用のフローズンフルーツ。
お酒を飲まない我が家的には、そんなに魅力的ではないかなぁ。
でも、宿泊客が全員利用できるラウンジとしては、充実しているのだと思います。 -
18:00から、ホテルのレストランで夕食。
雰囲気は良いですが、かなり照明が暗め。
お年頃的に、暗過ぎてメニューが読めない…(^^;) -
あぐー豚しゃぶしゃぶコースにしました。
紅芋のポタージュ
季節野菜と5種のピンチョスアソート
出汁香るゴーヤチャンプルー
そんなに期待してなかったのですが(失礼)どれも美味しい!
すごく出汁が効いていて、レベル高いです。 -
沖縄彩り箱8種
濃厚鰹出汁のあぐー豚しゃぶしゃぶ
締めの沖縄そば
いろいろ食べられて、コースにして良かったです。
あぐー豚のしゃぶしゃぶも、それから締めの沖縄そばも美味し!
少食の旦那さんも珍しくいっぱい食べていました。 -
白桃のエスプーマパンナコッタ
で、ご馳走様でしたー。
美味しかった! -
翌朝。
ビュッフェからサラダと紅茶とフルーツ。
ビュッフェには他にも、パンやご飯、スープなんかもありました。 -
私は朝から、県産和牛パテとあぐーベーコンのBLTバーガー。
旦那さんは、白湯で炊き上げた石焼じゅーしー濃厚海鮮あんかけ。
こちらはどちらかというと朝ご飯というよりはブランチ or ランチ向けメニューですかね。 -
最終日は1番晴れました。
3日間雨降りの沖縄を覚悟してましたが、結果的にはほとんど降られず。
なぜか最近、旅行の天気に恵まれている気がする…
10時にチェックアウト。
前日の部屋の清掃を不要にしたら、1,000円分クーポンが貰えて、前夜の夕食代に充当できました。 -
10時にホテルを出発して、途中渋滞があったりして、ガソリン入れて…で11:30にレンタカーを返却。
空港のラウンジでシークァーサーシャーベットいただきます。那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ
-
ANA996 13:10那覇発 15:35羽田着
沖縄搭載の機内食。
いつもちょっと変わったメニューで、密かに楽しみにしていますw
今回は二色の芋ご飯、グルクンフライ ラヴィゴットソースかけ。
二色の芋ご飯には、なぜか鮭フレークも乗ってます。
グルクンフライはとってもエスニックな味わいw
多分万人受けしないと思うwww -
今回の沖縄土産(全て自家消費w)。
御菓子御殿で買った、ばら売りのお菓子
旦那さんが買ったサータアンダギー
要冷蔵のじーまみー豆腐ともずくキムチ
あと、羽田空港で買ったフルーツサンド
以前、美容師さんに聞いてからずっと食べてみたいと思っていた、山形県遊佐町のグリーンストアのフルーツサンド。
4traトラベラーさんの旅行記で羽田空港で売っていることを知り、行ってみたら売っていました!
マンゴーとパイナップルを買ってみましたが、これがめちゃくちゃ美味しい♪
クリームも美味しいけれど、フルーツが今まで食べたことないくらい(特にパイナップル)美味しかったです。
この後、美容院に行った時に、ついに食べられたことを報告したら、遊佐のグリーンストアに行くとかき氷とかフルーツトッピングのソフトクリームがあって、そちらも最高だそう。特に桃の時期!行きたいなー。
☆完☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90