石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹富島から石垣島に帰ってきました。バンナ公園に行って高台から夕日を眺め、沖縄料理の晩ごはんとしましょう。<br /><br />2020/03/20投稿

2020.01 家族でのんびり石垣・竹富島(5)バンナ公園からの夕陽に沖縄料理の晩ごはん

2020/01/31 - 2020/02/02

planaly

planalyさん

2020/03/20投稿

レンタカー

まったりと過ごした竹富島から石垣島に帰ってきました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島ターミナルを出発したのは昼だったのに、もう日が暮れそうですね。

せっかくなのでこのまま夕日鑑賞をしにいきましょう。

海か山かで聞いてみると、竹富島で海を満喫したので山の方から夕日を眺めたいとのことだったので、山の方へやってきました。バンナ公園入口。

そこから山を登って……

エメラルドの海を見る展望台っていうところにやってきました。只今18時。ちょっと夕陽の時間になるまで、残っているお菓子なんかを食べて飢えをしのぎます(笑)。

10分くらい車で待機しまして……それでは展望台に登ってみましょうか。

エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地

おお、展望台への階段からでこの様子ですよ。これは期待できそう♪

展望台には東屋がありまして。

バンナ公園には数カ所の展望台がありますが、ここは「エメラルドの海を見る展望台」。

展望台からは石垣市街地や

こうした風景を見ることができます。

さっき行った竹富島や西表島など八重山の島々も見れるんですねえ。さすがは「エメラルドの海を見る展望台」

東屋からの景色。ちょっと柵や屋根が写っていますが。

駐車場やバンナ公園を走る道路はこういう風になっています。

さて、この東屋からさらに上に行くことができます。せっかくなので上がってみましょう。

おお、絶景。そして他にも夕陽を見に来られた方が大勢。ごっついカメラを構えた人もいますよ。

八重山の海。

• 沈みつつある太陽。素晴らしい。<br />ちなみに、写真で夕陽の左下に写っている島が、先程訪れていた竹富島です。

地図を見る

沈みつつある太陽。素晴らしい。

エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地

18時20分、夕陽沈むまでもう少し。西表島に沈んでいきます。

竹富島がよく見えますねえ。さっき遊んでたコンドイビーチはあのあたりかな?

こうして見てみると、海だけではなく緑もいっぱい! な石垣島。

沈んでいきますねえ。そしてちょっと雲が多いかな。

ちょっとパノラマで。

日は沈みだんだん暗くなっていきます。雲が少なければ、トワイライトタイムを楽しめたのですが。でもこれはこれで雲が強調されるような風景で面白いかも。

展望台で海の反対側を見てみるとこんな塩梅。このあたりはバンナ岳があるらしいけど、どれだろう。

こうして少し雲に隠れてしまいましたが、夕焼けを山から眺めることができました。

石垣の市街地やさっき行った竹富島も一望できたし、来てよかった。

さ、戻りましょうか。

車で5分も走ればあっという間に平野へ。

市街地に到着です。そして19路を過ぎた頃から一気に暗くなりました。
    さあ夕食の時間ですおなかすいた。

両親を放っておくと、今日も大戸屋で済ませそうだったので、駐車場に禁煙席のある沖縄料理店を頑張ってリサーチしました。母が特にタバコの煙がだめなもので。
    お店、このあたりのはずなんだけど……。

ありました。ここだここ。

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく グルメ・レストラン

沖縄料理ゆらてぃく。ホテルの1階に入っているお店。

駐車場は道路の向かい側、ホテルのものと共用だそうです。

では、お店に入って……

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく グルメ・レストラン

それではなにを食べようかな、各自好きなものを選び、おかず等シェアする方向で。

ゴーヤちゃんぷるーセットに

豆腐チャンプルーセット。
    どうでもいいことかもしれないけれども、ゴーヤ「ちゃんぷるー」と豆腐「チャンプルー」の表記の違いが気になる。

父が運転してくれるそうなので、お言葉に甘えて……。
    泡盛。八重泉。いただきます。

弟はラフティー丼にセットで奮発して石垣牛そばを食べています。ちょこっと分けてもらいましたけど、美味しかったー。
    竹富島あたりでも牛さんがいたけど、いずれおにくになるのかなー(と、余計なことを考える私)。

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく グルメ・レストラン

私はソーキそば。やはり沖縄に来たら沖縄そば食べないとね。そしてマグロのにんにく焼きを頼んで家族でシェア。

こうして揃うとなかなか壮観ですな。

さらに、父が海ぶどうを食べたがったので追加した鮪の刺身と海ぶどう。

ご飯はジューシーがおかわりできました。やったね。

お酒も飲んでこんなものでしょう。4人で割ると1人1800円弱くらいか。美味しかったー。

そうそう、こんな調味料もおいてありました。ぴーやし。竹富島で作られてるらしい。

ごちそうさまでした。

いいお店でした。

参考までにメニューはこちら。

そのあとはお酒を飲んでいない父の運転でホテルへ。

……あら、ホテルの前の駐車場、車がいっぱいだ。

ホテルリゾートイン石垣島 宿・ホテル

裏手にも駐車場があるので、そちらに入れましょう。このあとは部屋で家族4人まったりとくつろぎましたとさ。明日も朝はゆっくりですよ。