クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年最初の海外旅行は暖かいクアラルンプールで旧正月をのんびりと過ごしました。実は予約時にはこの週末が旧正月とは知らず、、KUL滞在に甘んじましたが、コロナウィルス問題もあり、台湾などに飛ばなくて結果的には正解でした。<br /><br />復路はKUL発券且つSIN経由のお安いプレエコ深夜便をビジネスにアップグレードし、翌朝の出勤に備えました。<br />ホテルはルメリディアンクアラルンプール。来年1月まではマリオット のプラチナ会員の為、ホテルはマリオット 縛りです。<br /><br />4日間の滞在を終え、KLIA エクスプレスで空港に向かいます。今回の帰国時はクアラルンプール とシンガポールで空港ラウンジにお世話になりました。(JGC会員なので、Oneworldサファイアです)<br />まずは、クアラルンプール空港でマレーシア航空ラウンジ訪問し、Singaporeに向かいます。<br /><br />Flight: <br />MH607  Kuala Lumpur 19:30 - Singapore 20:35 エコノミー 通路側<br />JL36 Singapore 22:25 - Haneda 5:55am+1day 特典UGビジネス 窓側

2020年1月 旧正月のクアラルンプール 4日間-マレーシア航空ゴールデンラウンジ(リージョナル)編

2020/01/23 - 2020/01/26

Loveskytime

Loveskytimeさん

Flight:
MH607 Kuala Lumpur 19:30 - Singapore 20:35 エコノミー 通路側

メリディアンを16時にチェックアウトし、KL Sentral駅 16:15発のKLIA ekspresに乗ってクアラルンプール 空港に向かいます。
    この帰国日時点で、マレーシアでのコロナウィルス感染者が4名出ていたので、駅でもマスクをしている人が急増していました。私も、海老蔵マスク(今回の旅用に買った高級マスク、、)をして乗車します。

WEB購入した往復チケットの携帯QRコードを、改札口センサーにかざしましたが反応せず。チケットカウンターのお姉さんに紙のチケットを発行していただいて、無事に乗車できました。KLIA エクスプレスのチケットは、Web購入だと割引があり便利です(往復90リンギットでした)。

16:45にKLIAに到着。今回はSingapore経由羽田行きのチケット。まずはマレーシア航空のエコノミーに乗ってシンガポールへ向かいます。フライトは19:30発ですが早めにチェックインするため、Hカウンターへ。

マレーシア航空の地上係員は、すでに全員マスクを着用していました。数日前には考えられなかった景色。

チェックインカウンターの後ろにも、旧正月を祝うインスタ映えコーナーが。

出国審査もそこまで混雑していませんでした。マスクをしている人は4割くらいかな。シンガポール空港の方がマスク着用率は上でした。

荷物検査は、搭乗ゲートのところにありますので、出国時は簡単な手荷物検査だけ。代わりに、搭乗時間は早めに設定されています。搭乗する前に、クアラルンプール空港でのお楽しみ、マレーシア航空のゴールデンラウンジへ。

シンガポール便は、サテライトではなく、本館からの出発の為、コンパクトなリージョナルラウンジに行きます。前回は工事中だったので、初めての訪問です。

出国後、このエスカレーターを上るとゴールデンラウンジ。(Oneworld エメラルド、サファイア会員が利用可能)

こちらも旧正月ムード満載。搭乗チケットを見せて入ります。
    日曜夜なのに、とても空いてました。

コンパクトなラウンジだと思ったのですが、立派なダイニングエリアが。食べ物も、カレー系から、ヌードルバーまで充実。
    サテライトのゴールデンラウンジには負けるかも、ですが夕飯にヌードルが食べらればいい私には十分すぎるラインアップ。
    この微妙な時期にとにかく空いているのが嬉しい。穴場かも。

飲み物も充実。アイスティやデトックスウォーターなども。

ダイニングエリア後ろ側にバーコーナーもあるので、お酒が欲しい方はそちらへどうぞ。

お目当てのヌードルバー。今日はシュリンプ入りのチキンヌードル。スープがさっぱりしてて、超好みでした。オーダーすると、その場で作ってくれます。

野菜とカレーも少々。アルコールは強くないので、アイスティーにしました。ヌードルがさっぱりで美味。

ヌードル越しのバーコーナー。お酒はバーカウンターで頼めると思います。

夕飯をいただいた後は、このソファーコーナーでのんびりと。とにかくガラガラで空いてました。USB電源ありです。

ソファーコーナーでデザートを少々。
    コーヒー、紅茶類は、コーヒー/デトックスウォーターのコーナーのスタッフさんにお願いします。ホットティを頼んだら、Boh teaのお茶が出てきました。マリンドエアーの飛行機を眺めながら、お茶タイム。

お手洗いの中にシャワーがあります。トイレの前の係員さんに言ってタオルをもらうんだと思います。

シャワールームを見学させていただきました。
    小さいですけど、ささっと入るには十分で綺麗なシャワー施設かと。

シャワールームの中の洗面台。アメニティはチェックしませんでした。

ラウンジでのんびりしていると、あっという間に搭乗時間。
    搭乗ゲート前で水没収の荷物検査があるので、早めに行ってさっさと待合室に入りました。こちらの検査は、腕時計まで外す必要ありです。なお、待合室はお手洗いがないので、ご注意ください。
    Oneworldサファイア会員は、優先搭乗できます。優先搭乗の2番目くらいに呼ばれて、早い段階で搭乗できました。

本日1レグ目はエコノミー通路側。乗り継ぎがあるので前方席に。
    優先搭乗できたので、トイレに行こうとおもったら、前方ではなく飛行機の一番後ろのお手洗いを使うように言われ、自席に戻るまで搭乗するお客様と逆行の形になり、一苦労しました。
    その間に、素敵なCAさんとおしゃべり。「マスクするの禁止されてるの?大丈夫?」と聞いたら、「そうなのよ!怒 一昨日は付けてたんだけど、Sensitive customerに病気なの?と言われたりするらしく、会社からの指示で付けちゃダメなの。中国到着便は、中国着陸したら付けていいんですよ」と。「それは酷いね。JALは中国便はずっとマスク付けるようになったと思うよ」と言ったら、「そうなのよ!でもSensitive customerがね。。怒」と諦め顔でした。最前線にいるCAさん達なのに、お気の毒。。

定時より早く19:20にドアクローズ。19:25にタクシー開始。あっという間の離陸でした。ありがたいです。

水平飛行に入り、先ほどのCAさんが笑顔で配ってくれました。1時間弱のフライトなのに、バナナパウンドケーキとお水、ピーナッツと大盤振る舞いのマレーシア航空さん。BA短距離便なんて、水以外有料だし、水も言わないとくれないからね、、

シンガポールアライバルカードはWeb登録できますよ、というお知らせをいただいたのですが、今回はトランジットだけなので、利用せず。

アプリがあるんですね。便利だわー。次回のためにメモ。

クアラルンプールからシンガポールまでは、正味45分のフライトなので、ほんとにあっと言う間。
    20:22に定時より早く着陸。10分ほどでゲートに着きました。

さて、17年ぶり(!)のチャンギ空港です。JAL便へのトランジットのため、ターミナル2の端っこからターミナル1に移動します。

マレーシア航空に久々に乗りましたが、前回同様、快適なフライトでした。