クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年最初の海外旅行は、暖かいクアラルンプールで旧正月をのんびりと過ごしました。実は予約時にはこの週末が旧正月とは知らず、、KUL滞在に甘んじましたが、コロナウィルス問題もあり、台湾などに飛ばなくて結果的には正解でした。<br /><br />往路の航空券は、昨夏のダラス発から続く特典ビジネスの2レグ目。<br />復路はKUL発券且つSIN経由のお安いプレエコ深夜便をビジネスにアップグレードというゆるゆるの旅。<br />ホテルはルメリディアンクアラルンプール。来年1月まではマリオット のプラチナ会員の為、ホテルはマリオット 縛りです。<br /><br />こちらは今回の唯一の観光目的地プトラモスクと旧正月のショッピングモール散歩の備忘録です。

2020年1月 旧正月のクアラルンプール 4日間- ピンクモスク観光と旧正月のショッピングモール編

7いいね!

2020/01/23 - 2020/01/26

4015位(同エリア5593件中)

Loveskytime

Loveskytimeさん

令和2年最初の海外旅行は、暖かいクアラルンプールで旧正月をのんびりと過ごしました。実は予約時にはこの週末が旧正月とは知らず、、KUL滞在に甘んじましたが、コロナウィルス問題もあり、台湾などに飛ばなくて結果的には正解でした。

往路の航空券は、昨夏のダラス発から続く特典ビジネスの2レグ目。
復路はKUL発券且つSIN経由のお安いプレエコ深夜便をビジネスにアップグレードというゆるゆるの旅。
ホテルはルメリディアンクアラルンプール。来年1月まではマリオット のプラチナ会員の為、ホテルはマリオット 縛りです。

こちらは今回の唯一の観光目的地プトラモスクと旧正月のショッピングモール散歩の備忘録です。

PR

  • クアラルンプールはJGC修行した時以来2回目。前回はプトラジャヤに宿泊して、ピンクモスクを見に行ったのに、金曜のお祈りの時間で入れず。酷暑と直射日光で疲れてしまい、さっさとホテルに戻った思い出。<br /><br />今回こそは、内部見学したいのでプトラジャヤに向かいます。KLセントラル駅からKLIA transit(各駅停車)に乗車。有人カウンターでチケット(14リンギット)を買いましたが、往路も券売機なら割引があったのかも。

    クアラルンプールはJGC修行した時以来2回目。前回はプトラジャヤに宿泊して、ピンクモスクを見に行ったのに、金曜のお祈りの時間で入れず。酷暑と直射日光で疲れてしまい、さっさとホテルに戻った思い出。

    今回こそは、内部見学したいのでプトラジャヤに向かいます。KLセントラル駅からKLIA transit(各駅停車)に乗車。有人カウンターでチケット(14リンギット)を買いましたが、往路も券売機なら割引があったのかも。

  • KLIA ExpressとKLIA Transitの乗り場は異なりますので、ご注意を。<br />目的のPutrajaya&amp;Cyberjaya駅は、KL Sentralからは電車で二つ目の駅です。

    KLIA ExpressとKLIA Transitの乗り場は異なりますので、ご注意を。
    目的のPutrajaya&Cyberjaya駅は、KL Sentralからは電車で二つ目の駅です。

  • 春節で来ている中国人観光客の大群を出来るだけ避けたかったので、朝早めの出発。朝9:03発の電車に乗って、プトラジャヤへ向かいます。

    春節で来ている中国人観光客の大群を出来るだけ避けたかったので、朝早めの出発。朝9:03発の電車に乗って、プトラジャヤへ向かいます。

  • 車内もガラガラで快適。KL Sentralからプトラジャヤ駅までは20分弱で到着。

    車内もガラガラで快適。KL Sentralからプトラジャヤ駅までは20分弱で到着。

  • プトラジャヤ駅に到着しました。エスカレーターあり。

    プトラジャヤ駅に到着しました。エスカレーターあり。

  • 改札を出てどこでGrabを呼べばいいかわからず、右往左往。とりあえず、右へ。

    改札を出てどこでGrabを呼べばいいかわからず、右往左往。とりあえず、右へ。

  • 駅のコンビニの前に陣取る看板猫に出会い、しばし和みます。<br />結局バスターミナルに降りてしまいましたが、タクシー乗り場ではない、一般車drop offの場所まで歩いて、無事Grabの車と会えました。<br />運転手に「前回来た時は、Uberが使えたのよ。。」としばし歓談。<br />

    駅のコンビニの前に陣取る看板猫に出会い、しばし和みます。
    結局バスターミナルに降りてしまいましたが、タクシー乗り場ではない、一般車drop offの場所まで歩いて、無事Grabの車と会えました。
    運転手に「前回来た時は、Uberが使えたのよ。。」としばし歓談。

  • プトラジャヤ駅から10分ほどで、プトラモスク(ピンクモスク)に到着。既に観光バスがたくさん。

    プトラジャヤ駅から10分ほどで、プトラモスク(ピンクモスク)に到着。既に観光バスがたくさん。

  • 来ました、プトラモスク。<br />全身を覆う服装をしていない女子は正面からは入れず、建物の右側にぐるっと回って、ガウンを借ります。

    来ました、プトラモスク。
    全身を覆う服装をしていない女子は正面からは入れず、建物の右側にぐるっと回って、ガウンを借ります。

    プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

  • 見学時間と注意書き。金曜日はお祈りの時間が長いので、要注意。

    見学時間と注意書き。金曜日はお祈りの時間が長いので、要注意。

  • 右手に回ると、既に中国人観光客で長い列が。。10時前なのに。<br />マスクを装着して列に並びます。

    右手に回ると、既に中国人観光客で長い列が。。10時前なのに。
    マスクを装着して列に並びます。

  • マスクしている人は2割くらいでした。暑いしね。。(気温34度)

    マスクしている人は2割くらいでした。暑いしね。。(気温34度)

  • 噂のピンクガウンを借りて中に入ります。10-15分くらい待ちました。<br />ピンクガウンは、他の人が着ていたのを消毒なしで使い回し、そのまま渡されますので、潔癖症の人は無理ですね。。そして、今となっては、ウィルスが怖いので、なかなかハードルが高いですね。

    噂のピンクガウンを借りて中に入ります。10-15分くらい待ちました。
    ピンクガウンは、他の人が着ていたのを消毒なしで使い回し、そのまま渡されますので、潔癖症の人は無理ですね。。そして、今となっては、ウィルスが怖いので、なかなかハードルが高いですね。

  • ついに、念願のピンクモスク内の見学に。全部ピンクのタイルで装飾されていて、とても綺麗でした。

    ついに、念願のピンクモスク内の見学に。全部ピンクのタイルで装飾されていて、とても綺麗でした。

  • 天井も素敵。暑さに負けず来てよかった。

    天井も素敵。暑さに負けず来てよかった。

  • 湖に映るピンクモスクも撮影したかったので、ピンクモスクから駅方面へ向かって、橋を徒歩で渡り切りました。とにかく暑かったので日傘持って来れば良かったと後悔。<br />日陰でGrabを呼んで駅まで帰ります。<br />帰る際も、続々と観光バスが到着していました。

    湖に映るピンクモスクも撮影したかったので、ピンクモスクから駅方面へ向かって、橋を徒歩で渡り切りました。とにかく暑かったので日傘持って来れば良かったと後悔。
    日陰でGrabを呼んで駅まで帰ります。
    帰る際も、続々と観光バスが到着していました。

  • プトラジャヤ駅では、券売機でチケットを買いました。1割引の12.60リンギットでした。チケットのQRコードを改札ゲートでかざして入場。<br />帰りも時間通りに電車が来て、11時半にはKL Sentralに戻れました。<br /><br />ピンクモスクは、大人気の観光地なので、午前中早めの観光が良さそうです。

    プトラジャヤ駅では、券売機でチケットを買いました。1割引の12.60リンギットでした。チケットのQRコードを改札ゲートでかざして入場。
    帰りも時間通りに電車が来て、11時半にはKL Sentralに戻れました。

    ピンクモスクは、大人気の観光地なので、午前中早めの観光が良さそうです。

  • 今回はゆるゆる旅&人混みを避けましたので、あまり観光せず。<br />ショッピングモールを多少散歩しました。旧正月時期なので、華やかな装飾でどこもかしこもお祝いムードでした。<br />KL Sentralに直結のNu Sentralは、他の方のブログ情報通り、両替商のレートが良かったと思います。1階のスーパーもお土産購入に便利。<br />ちなみに、Nu Sentralは、旧正月中でも閉まっているお店を見かけませんでした。

    今回はゆるゆる旅&人混みを避けましたので、あまり観光せず。
    ショッピングモールを多少散歩しました。旧正月時期なので、華やかな装飾でどこもかしこもお祝いムードでした。
    KL Sentralに直結のNu Sentralは、他の方のブログ情報通り、両替商のレートが良かったと思います。1階のスーパーもお土産購入に便利。
    ちなみに、Nu Sentralは、旧正月中でも閉まっているお店を見かけませんでした。

  • 旧正月前後はモール内で色々な催しがあったみたいです。お店でも、Happy Chinese New Yearって声をかけられました。<br /><br />ちなみに、KL Sentral/Nu Sentralあたりでは日に日にマスクをする人が増えてきて、コロナウィルスの影響を感じました。

    旧正月前後はモール内で色々な催しがあったみたいです。お店でも、Happy Chinese New Yearって声をかけられました。

    ちなみに、KL Sentral/Nu Sentralあたりでは日に日にマスクをする人が増えてきて、コロナウィルスの影響を感じました。

  • Nu Sentral1階のスーパーには、今回もお世話になりました。<br />お気に入りのBoh Teaが沢山売ってます。また、後述するAEONより、お値段が安かったので、Boh Teaの購入はNu Sentralで良いと思われます。大好きなEarl Gray w/ Mandarin他、大量購入しました。お土産はこの一択です。(紅茶党なので)

    Nu Sentral1階のスーパーには、今回もお世話になりました。
    お気に入りのBoh Teaが沢山売ってます。また、後述するAEONより、お値段が安かったので、Boh Teaの購入はNu Sentralで良いと思われます。大好きなEarl Gray w/ Mandarin他、大量購入しました。お土産はこの一択です。(紅茶党なので)

  • 会社へのお土産にぴったりな、Beryl&#39;s の個装チョコレートもこちらのスーパーで激安。

    会社へのお土産にぴったりな、Beryl's の個装チョコレートもこちらのスーパーで激安。

  • 東南アジアに来た時のお楽しみ、大好きなリュウガン(Longan)!ライチみたいな果物です。これで130円くらい!激安で嬉しい。<br />スーパーの隣の果物屋は、枝付きを売っていましたが、ホテルで食べるにはこちらの方が楽。お部屋で、美味しくいただきました。おやつに最高。<br /><br />メリディアンの朝食会場に、これが出ている日もありましたが、大量に食べたかった私は、普通に自腹(130円ですが 笑)

    東南アジアに来た時のお楽しみ、大好きなリュウガン(Longan)!ライチみたいな果物です。これで130円くらい!激安で嬉しい。
    スーパーの隣の果物屋は、枝付きを売っていましたが、ホテルで食べるにはこちらの方が楽。お部屋で、美味しくいただきました。おやつに最高。

    メリディアンの朝食会場に、これが出ている日もありましたが、大量に食べたかった私は、普通に自腹(130円ですが 笑)

  • Nu Sentralのエスカレーター横のTealiveは行列が多いですが、マックの向かいのChatimeなら、並ばずに買えました。<br />パッションフルーツスムージーにカスタードプリンのトッピングという、我ながらカオスなチョイス。。しかし暑さに疲れた体に酸味と甘みがぴったりで意外と大成功。(タピオカは食べすぎると胃モタレするお年頃でしてw)9.4リンギットでした。

    Nu Sentralのエスカレーター横のTealiveは行列が多いですが、マックの向かいのChatimeなら、並ばずに買えました。
    パッションフルーツスムージーにカスタードプリンのトッピングという、我ながらカオスなチョイス。。しかし暑さに疲れた体に酸味と甘みがぴったりで意外と大成功。(タピオカは食べすぎると胃モタレするお年頃でしてw)9.4リンギットでした。

  • 今回は、ブギッビンタンの人混みを避け、初めてMid Valleyモールに行ってみることに。バトゥ洞窟方面に行く電車で一駅のMid Valley下車、徒歩1分のところにあります。1.6リンギット。

    今回は、ブギッビンタンの人混みを避け、初めてMid Valleyモールに行ってみることに。バトゥ洞窟方面に行く電車で一駅のMid Valley下車、徒歩1分のところにあります。1.6リンギット。

  • Mid Valleyモールも、旧正月モード満載。旧正月バージョンの巨大レゴコーナーがありました。インスタ映えスポット。<br /><br />こちらのモールは、Nu Sentralと異なって、旧正月中で閉まっているお店や営業時間短縮のところが結構ありました。お目当のお店がある方は要注意ですね。

    Mid Valleyモールも、旧正月モード満載。旧正月バージョンの巨大レゴコーナーがありました。インスタ映えスポット。

    こちらのモールは、Nu Sentralと異なって、旧正月中で閉まっているお店や営業時間短縮のところが結構ありました。お目当のお店がある方は要注意ですね。

  • インスタ映えスポットが、モールのあちらこちらにあり、お祭り感満載でした。伊勢丹やTWGが入っているThe Gardens Mallでは、獅子舞パフォーマンスも。中国人の方は、赤いTシャツを着ている人が多かったです。<br /><br />The Gardens MallでCOSを見つけ、冬物が激安セールだったのでニットを購入。マレーシアだけに、ウールのニットは大量に余っていました。お得です!<br />

    インスタ映えスポットが、モールのあちらこちらにあり、お祭り感満載でした。伊勢丹やTWGが入っているThe Gardens Mallでは、獅子舞パフォーマンスも。中国人の方は、赤いTシャツを着ている人が多かったです。

    The Gardens MallでCOSを見つけ、冬物が激安セールだったのでニットを購入。マレーシアだけに、ウールのニットは大量に余っていました。お得です!

  • Mega MallのAEON地下のフードコートに来ました。<br />German Egg Tartなんて、ドイツで一度も聞いたことないけど、、興味津々。

    Mega MallのAEON地下のフードコートに来ました。
    German Egg Tartなんて、ドイツで一度も聞いたことないけど、、興味津々。

  • ドイツ好きとしては、見逃すわけに行かず、つい3個入りを買ってしまいました。ポルトガルのエッグタルト的な感じで味はとても美味。(3個で8.9リンギット、240円くらい)<br /><br />ただ、聞いたことないので、ドイツ人に写メを送ったら、「聞いたことないし、見たことないけど、美味しそうね」とのこと。EierkuchenをGoogleしたところ、ドイツではクレープ状の食べ物のことを言うみたいだけど。。。<br /><br />マレーシア感はありませんが、美味しかったので、ポルトガルのエッグタルトが好きな方はオススメです。

    ドイツ好きとしては、見逃すわけに行かず、つい3個入りを買ってしまいました。ポルトガルのエッグタルト的な感じで味はとても美味。(3個で8.9リンギット、240円くらい)

    ただ、聞いたことないので、ドイツ人に写メを送ったら、「聞いたことないし、見たことないけど、美味しそうね」とのこと。EierkuchenをGoogleしたところ、ドイツではクレープ状の食べ物のことを言うみたいだけど。。。

    マレーシア感はありませんが、美味しかったので、ポルトガルのエッグタルトが好きな方はオススメです。

  • AEONスーパー内でLonganも売ってました(笑)<br /><br />AEONスーパー前のドラッグストアでellipsのヘアオイル(50個入りで800円くらい)を買う為レジに並んでいたら、「このモールにCOSあるの?」と若い女子に声をかけられました。クアラルンプールでも人気なのかな。<br />午後になって、モールもかなりの混雑でしたので、早々に退散。<br /><br />今回のKUL滞在中は、コロナウィルスに怯えつつも、スパ遊びしたり、ホテルのプールでのんびりして、楽しくリフレッシュできました。<br />個人的な感想ですが、Hiltonのスパは技術が良かったので、次回も予約したいと思います(マンダラスパより良かった)。

    AEONスーパー内でLonganも売ってました(笑)

    AEONスーパー前のドラッグストアでellipsのヘアオイル(50個入りで800円くらい)を買う為レジに並んでいたら、「このモールにCOSあるの?」と若い女子に声をかけられました。クアラルンプールでも人気なのかな。
    午後になって、モールもかなりの混雑でしたので、早々に退散。

    今回のKUL滞在中は、コロナウィルスに怯えつつも、スパ遊びしたり、ホテルのプールでのんびりして、楽しくリフレッシュできました。
    個人的な感想ですが、Hiltonのスパは技術が良かったので、次回も予約したいと思います(マンダラスパより良かった)。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP