クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年最初の海外旅行は、暖かいクアラルンプールで旧正月をのんびりと過ごしました。実は予約時には旧正月って知らなかったのです。。KULにて遊ぶのか台湾等に飛ぶか悩みました。しかし旧正月時期なのでKUL滞在に甘んじて決定。(コロナウィルス問題があるから結果オーライでしたが)<br /><br />往路の航空券は、昨夏のダラス発から続く特典ビジネスの2レグ目。<br />復路はKUL発券且つSIN経由のお安いプレエコ深夜便。ただ帰国日は朝から出勤が控えていたので、体調を考慮してSINー羽田便はビジネスにアップグレードして睡眠時間を確保しました。FOPステータス持ち限定のマイルバックキャンペーンがあるので、お得かなと。笑 ゆるゆるの旅でした。<br /><br />こちらは成田のラウンジ とJAL往路ビジネスクラス搭乗記です。<br />4ヶ月振りの成田空港では、2020年3月に閉鎖される予定のアメリカン航空アドミラルズクラブラウンジを訪問。空いてて快適なラウンジでしたので、閉鎖前にまた利用するかも?笑<br /><br /><br />Flight: JL723 Narita 11:05- Kuala Lumpur 18:10 特典ビジネス 窓側席

2020年1月 旧正月のクアラルンプール4日間- 成田アメリカン航空ラウンジ、JALビジネス搭乗編

2020/01/23 - 2020/01/26

Loveskytime

Loveskytimeさん

旅立ちの日は最近いつも雨。。成田空港ターミナル2に来ました。愛用しているTheアクセス成田のバスは2月から名称と予約システムが変わるらしいです。雨でも時間通りの到着で助かります。

JGCカウンターで待ち時間無くスムーズにチェックインしました。
    ちなみに、今回は往路と復路は別切りチケットなので、カウンターで復路チケットの提示を求められました。

成田はオリンピックに向けて、出発ロビーを絶賛工事中。
    セキュリティの優先レーンもこんな感じで見逃しやすいです。普通のセキュリティレーンは結構な行列で、朝の成田空港って感じでした。

出国後、今日はサクララウンジではなく、アメリカン航空のアドミラルズクラブラウンジ に向かいます。

サクララウンジを横目に左側へ歩き、ゲート71に向かう手前のエスカレーターを降ります。免税店の横にひっそりとエスカレーターがあるので、分かりづらかったです。

エスカレーターを降りると正面に、ラウンジ 入口。JGC会員は、oneworldのサファイア会員なので、アメリカンのラウンジ も利用できます。

受付を済ませ、中に入ると、素敵空間が。広いし、人少ない!快適。

色んなソファーがあって、どこに座るか悩みました。笑

結局、窓側でアメリカンの飛行機を眺めながら、朝ごはんをいただきます。
    アメリカン航空は3月以降、羽田空港発着が増えるので、このラウンジ は2020年3月末に閉じるらしいです。勿体ないなぁ。

朝食をとって来ました。JALカレーは出ていませんでした。
    しかし!サクララウンジ には置いてない、プチトマトがあるのが、私的にはツボ!トマト大好きなので。
    オムレツはハーブ&チーズ。中からとろーり大量のチーズが出て来て、美味しかったです。

甘党なので、デザートやステラおばさんのクッキーも嬉しい。

唯一の欠点は、紅茶がキーコーヒー。。これは微妙。
    この後、まだ時間があるので、美味しい紅茶を飲みにサクララウンジ へ移動します。

お手洗い入口は、独特の表記。

お手洗いも綺麗。でも、ウォシュレット無し。
    シャワーコーナーもありました。

アドミラルズクラブ から、サクララウンジ へ移動してきました。ダイニングエリアは去年8月に拡張されたものの、やはり混み合っていました。でも、以前と異なり、待ち時間無さそう。

サクララウンジ では、紅茶のみ頂きました。この紅茶メーカー、美味しくて好きです。

さて、クアラルンプール 行きはサテライトの93ゲートなので、早めにゲートに向かいます。

ゲートに着いたら、丁度搭乗時間。優先搭乗が正に始まるところでした。JGCとビジネスクラスはGroup2。

本日の往路の機材は787。

では2年半ぶりのKULへ向けて搭乗です。

本日のお席は窓側。ヘリンボーン配置なので、Sky Suiteより狭いです。が、私には充分。中距離線なので、アメニティはJALマークの巾着袋。以前は黒い巾着でしたが、グレーになったんですね。中身はいつも変わらず。お水も1本付いてました。助かります。

ビジネスクラスのシートベルトは、腰ベルト、プラス肩掛けベルトでした。離着陸時のみ、肩掛けシートベルトがマストです。
    復路のSIN発便は同じビジネスSky Suite IIIでも、少し座席仕様が異なりました。

アメニティ巾着袋の中身。モイスチャーマスクは、コロナウィルス対策にどうぞ。。

鶴丸印のカーディガンをお借りしました。

セーフティビデオはマレー語の字幕付き。

ドアクローズは11:00だったのですが、成田空港の朝の混雑でしばらくゲートで待機。タクシー開始は11:25過ぎだったものの、離陸は11:56。1時間も離陸までかかり、何だか疲労感が。。

和食メニュー。今日は和食の気分じゃないんです。

洋食メニュー。今日はこちらの気分。

お好きな時にメニューと、到着前のおやつメニュー。

ドイツのリースリング白ワインSTEPPをお願いしました。私には好みの味で美味しかったです。チェイサーはもちろん、いつものスカイタイム。

前菜。キッシュは美味しかったけど、帆立ムース二個は多すぎでした。。りんごパンが1番美味しかったかも。

牛肉ステーキ。ソースがイマイチでした。無理に和テイストを加えなくてもいいのに。お肉もそんなに美味しくなかったなぁ。今回の機内食は、ちょっと相性悪かったです。

デザートはチョコシュー。食後はいつも、ハーブティー。今回の機内食は、恐らく和食の方がベターだったようです。

成田で離陸まで時間がかかったので、台湾上空に来るまで、搭乗後、正味4時間以上かかってます。。フライトマップを見てびっくり。まだ台湾かぁ。。
    久々のKUL、遠いなぁ。FOP修行には、ピッタリですね。笑

おやつは、アイスクリームを。機内限定ハーゲンダッツ。

マレーシア入国審査のプレミアレーンのお知らせを頂きました。助かります。
    通常レーンは、結構混み合ってました。

プレミアレーンの地図。ファーストクラスとビジネスクラス搭乗者限定でした。

成田離陸に時間がかかったため、着陸は5分遅れの18:15でした。搭乗してから着陸まで8時間半かかってます。今回はとても遠く長く感じました。
    やっと緑に囲まれたKLに到着です。