クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年最初の海外旅行は、暖かいクアラルンプールで旧正月をのんびりと過ごしました。実は予約時には旧正月って知らなかったのです。。KULにて遊ぶのか台湾等に飛ぶか悩みました。しかし旧正月時期と分かりKUL滞在に甘んじて決定。(コロナウィルス問題があるから結果オーライでしたが)<br /><br />往路の航空券は、昨夏のダラス発から続く特典ビジネスの2レグ目。<br />復路はKUL発券且つSIN経由のお安いプレエコ深夜便をビジネスにアップグレード。ゆるゆるの旅でした。<br /><br />こちらはルメリディアンクアラルンプール 滞在記です。2年半ぶりの滞在。来年1月までは、マリオット のプラチナ会員なので、ホテルはマリオット 縛りです。

2020年1月 旧正月のクアラルンプール4日間 - ルメリディアン・クアラルンプール滞在編

2020/01/23 - 2020/01/26

Loveskytime

Loveskytimeさん

2年半振りのクアラルンプール空港に18:15に着陸。JAL便はサテライトにつくので、モノレールにて本館へ移動。入国審査はビジネスとファーストクラス用優先レーンに並び、通過するには10分程度。エコノミーの列は大行列でしたので、有り難いです。荷物もすぐ出てきたのですが、通関の所で荷物は再度X線検査なんですね。外に出るまで意外と時間かかりました。

ちなみに、コロナウィルスに怯え、普段は買わない海老蔵がCMしてる高級マスクを装着。この日時点ではKLIA内でマスク付けてるのは10人に1人位の割合で、まだ皆さん厳戒態勢では無かったです。(滞在中にマスク人口が日々増加し、帰国時は様変わりしました)

外に出たら現地SIMカードを買いにこのお店へ。税関出て右手です。

7日間2GBで10リンギット+手数料10リンギットで合計20リンギット。570円位と激安です。クレカ利用可能ですので便利。滞在中Grabを利用したかった為、通話付きSIMを現地購入しました。

何だかんだ時間がかかり、KLIA ekspresに乗れたのは19:25の電車。KLセントラルまでは30分程度です。ホテルのハッピーアワーにぎりぎり間に合いそうなので急ぎます。
    チケットはQRコードを改札ゲートにかざし入場。
    事前にWEBサイトでオンライン購入すると割引運賃100リンギット(往復定価110リンギット)。更に購入画面に進んだら、VISAやMastercard支払い割引で、結局往復90リンギットでした。

プラットホームはピンクの方がエクスプレス、青い方がトランジット(各駅停車)。ピンクのKLIA ekspresに乗ります。荷物置き場ありで、快適でした。

KLセントラル駅に着きました。改札を出るとこの景色。メリディアンとヒルトンは右方向に向かいます。
    荷物が多い方はこの写真に写ってるエレベーターに乗ると、階段10段を上がらなくてすみます。矢印に従いエスカレーターとエレベーターを乗り継いでロビー階へ。

久々のメリディアンに到着。これはロビーにあったインスタスポット。。旧正月気分が満載。

クラブラウンジでのチェックインになったので、33階へ。ベルボーイさんが、「これ漢字でしょ?このビルのオーナーがダイソーのオーナーだから、こういうデコレーションなんだよ」と教えてくれました。

クラブラウンジでチェックインしたのは8時過ぎ。ハッピーアワーが終わる前に先にご飯を済ませてから、お部屋に。コーナールームにアップグレードして頂きました。ありがとうございます。

今回はKLセントラル側でした。前回泊まった逆サイドのガーデンビューの方が好み。

プラチナ会員へのウェルカムギフト。マカロン美味しかったです。クッキーは家族へあげました。

ライティングデスクに、電源あり。USB電源も2個。ベッドサイドにもあります。

セキュリティボックス完備。

Bonvoy会員はお水二本無料。
    湯沸かし器、お茶セット、冷蔵庫が全てこちらに。

こちらは有料の飲み物。

紅茶党なので、たくさんお茶を頂けて嬉しいです。それもアメリカの高級紅茶。
    話変わりますが、某google社オフィスに行ったとき、カフェテリア横にこの紅茶ブランドのティーハウスがあって、社員は毎日飲み放題で羨ましかったです。。

クローゼットにアイロンありです。

洗面所にも無料のお水二本。水道水を飲めないので、このお水で歯磨きしてました。

夜中この景色を見ながらのバスタイムが幸せでした。日中は暑いし丸見えなのでスクリーンを下ろしてました。

旧正月の前日はお部屋に帰ったら、こんなプレゼントが。どうやらお正月はミカンを食べる風習なんですね。ポンカンを美味しく頂きました。

旧正月の朝はホテル内の各所で獅子舞のパフォーマンスが。

33階のクラブラウンジ。メリディアンにした理由は美味しい朝食とクラブラウンジ。ハッピーアワーで美味しい夕ご飯が食べられますので1人旅でも安心。特に旧正月時期は人混みとウィルスが怖かったので。。

ハッピーアワーは夜6時から8時30分までです。

ハッピーアワーのお夕飯。グアバジュースをトニックウォーターで割って飲んでました。ヌードルいいですよねー。

別の日のハッピーアワー。ヌードルバーの横で作ってくれた鴨肉のバンズ包みが美味しかったです。

旧正月の日のアフタヌーンティー。

フォーチューンクッキーがありました。デコレーションもお正月仕様。

朝は5階のレストランで。プラチナ会員は無料です。有り難い。
    毎日美味しく頂きましたが遅く行くと子供連れの方が多くて賑やか。朝イチに行ったら落ち着いてました。ヌードルもあります。

フローズンヨーグルトはプレーンとアップルの2種類。朝から盛り沢山。
    紅茶派として嬉しいのは、インドのチャイティと、マレーシアのミルクティーの両方置いてあり、飲み比べができる事。
    チャイがスパイス多めなお味でした。結果、両方好きです。笑

メリディアンはプールサイドが素敵。夕焼けが綺麗でした。午後4時までのレイトチェックアウトさせて頂いたので、出発直前までプールで涼んでました。

ウィーンの時もそうだったけど、マリオット系列だとメリディアンが好きです。笑