2020/02/03 - 2020/02/07
48位(同エリア17446件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,029,897アクセス
- フォロワー271人
2月5日(水)
バリ島2日目の集合時間は9時。
まず立ち寄ったのが、銀細工の店。
土産物屋に立ち寄るのは、ツアー参加の義務に等しい。
欲しくなければ、買わないだけ。
午前中に、神秘的な洞窟や沐浴場が見所の「ゴアガジャ遺跡」、聖なる泉が沸き出るパワースポットと言われる「ティルタエンプル寺院」を見学後、バリ島観光の絶景スポットの「キンタマー二高原」でランチ。
午後は、テガラランのライステラス(棚田)、インドネシアに自生するシダ科の植物「アタ」のツルを使った雑貨、バッグを作っている問屋さんで買い物。
一般公開しているご家庭訪問、庭を見学後、18:30「ケチャックダンス」観賞。
この日の夕食はイタリアン。
ビールを飲み始めたのは、既に20:15を過ぎており、丸亀製麺でうどんでも良かったのにと思うくらい疲れていて、
冷房なしの店内で、ギュウギュウ詰めに並べられた椅子に座らされ、なぜイタリアン?って…
ハードスケジュール!遺跡と寺院めぐりばかりで、ぜんぜん楽しくない。
美しい景色を堪能、自然の中に身を置き、心静かに過ごすなんてのを想像してバリ島へ来たんだけどね。
辛い、暑いばかりのツアーで、旅行を企画した人に対し、
だんだんと腹がたってきた~(--)ムカッ
そうだった、そうだった。
バリ島にはリラックスしに来たのであった。
最後の晩なので、ホテルでオイルマッサージを申し込む計画を、バスの中でお隣さんに話していたところ、ガイドさんが聞きつけて、希望者を募り、ガイドさんが仕切ることに。
全部で11名の参加申し込みあり。
イタリアンの夕食済んでホテルに戻ってきたのは、21時半過ぎ。
ホテルに迎えに来てくれていた車に便乗して、すぐにマッサージ店へ。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝食
バイキングなので、好きなものを好きなだけ。 -
朝食後にホテル内を見学。
レストラン横のプールと5階にもプールあり。 -
9時ロビーに集合のはずが、時計をジャワ島(日本との時差-2時間)からバリ島(-1時間)へ戻していない人が1名いて、ガイドさんが点呼後に部屋に電話して呼び出し。
大慌てで、バスに乗って来ました。
まず、銀細工店へ。
銀細工を作る様子。
欲しい物は何もないし、宝石類は、日本で買いたい。 -
「ゴアガジャ遺跡」
別名、象の洞窟 。
沐浴場と、顔のレリーフが掘られた洞窟。 -
ヒンズゥー教の身分・職業制度カーストについて
基本的には、4つのカーストがあり、
ガイドさんの話によると、身分や職業は世襲されていくらしい。
1.お坊さん お坊さんになるにはお坊さんの息子でなければなれないらしい。
徳を積み、厳しい修行をした人がお坊さんになれるわけではないってこと。
2.王族や貴族、武力や政治力を持つ家柄の人たち
3.商人
4.その他の人たち
すごいざっくりだけど、バスの中でのガイドさんの説明は、上記の通りだった。 -
顔のレリーフが掘られた洞窟。
1923年発見
洞窟の内部には、ガネーシャ神と、ヒンドゥーの3大神(シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマ)を祭る3体のリンガが祀られています。 -
ガネーシャ像
洞窟の中はお線香がたかれ、煙いのなんのって。 -
リンガ・ヨニの石像
シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマのヒンドゥー3神をあらわした、リンガ。
ほれ、リンガって男性器のことだから…
これにお供え物する若い乙女って、いったい、何を願いながら祈るんだ? -
「ティルタエンプル寺院」
聖なる泉が沸く寺院には、12時ころ到着。
魔王マヤ・ダナワと戦ったインドラ神が、大地を杖で突き不老不死の水アメルタを沸きださせた泉という伝説が残る遺跡。 -
この寺院では、観光客全員が、サロン(腰巻き)を巻く必要あるため、無料で貸し出していただけます。
腰に巻こうとモタモタ ヨロヨロしていたところ、係のオジサンがササッと腰に巻いてくれました(^.^)サンキュ -
いくつもの池あり、錦鯉が泳ぐ池も。
-
ランチはキンタマーニ高原で。
バッフェスタイルレストラン
ハエもたかってるしさ、色々と気になるよね。 -
絶景を眺めながらのランチ
-
キンタマーニ高原は、標高1,500m以上。
バリの水源となっているバトゥール湖。
バリ島最大規模のカルデラ湖です。 -
展望レストランでランチをしながら遠目に景色を眺めただけ。
実にくだらん。
湖のそばに下りて行きたかったし、せめて足湯を楽しみたかった。 -
これが、バリ自慢の棚田らしい。
誰かこの景色で感動する人いるのかな?
呆れるよ、マッタクヽ(`Д´)ノプンプン
日本では出会えないような大自然を感じようと、遥々海を超えてバリ島へ来てるのよ。 -
アタという植物の蔓を使って編んだ品物を取り扱う問屋さんで、買い物。
手作業で丁寧に編んで作った入れ物やバッグ。
燻して、天日干し、長い時間を経て商品となるそうです。 -
何も欲しくはないのだけれど、記念に小物入れと鍋敷きを購入。
-
一般家庭訪問。
家の中を覗かれるって気分良くないよね。
写真まで撮っちゃって、ごめんなさい。 -
長男はこの家に住み続け、親の面倒を見ながら家業を受け継ぐってことらしい。
二男、三男は、どうするんだっけ? -
井戸あり。
電気は通っていないような感じでした。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ無し。 -
鶏はこの通り
たくさん飼っています。
雄鶏は籠の中に閉じ込められてる。 -
17:50に、ケチャックダンスの会場に到着。
18:30ピッタリに開演。 -
ラーマ王子とシータ姫、黄金の鹿、大王ラワナ、
他にも白い猿とか出てきます。
廻りのオジサンたちはチャチャチャチャって掛け声掛けてるお猿さんの役。 -
最後に戦いのシーンが繰り広げられ、ハッピーエンド。
-
この炎の正体は、椰子の実です。
火を蹴散らしたりしながら、クライマックス。
1番前で見てたから、燃えカスがすっ飛んでくるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。 -
20:05 夕食はイタリアン
待望のビール。
翌日は、ほとんど何も口にしなかったので、このレストランの食事がバリ島最後の食事。 -
21:15
ようやくデザートのジェラードが出てきた。
この器、洗ってある?
それとも誰かの食べ残し?
見るのもやだ、汚い、食べない。
早く、ホテルに帰りたい(~o~) -
21時にマッサージの予約をしてあったのに、ホテルに戻ったのが22時近かったから、それからお迎えの車に乗って『Royal Orchid Spa』へ。
30分くらいかかったかな。
もうヘトヘトだけど、まだバリらしいこと何もしてない。
海にもプールにも入ってないし。
せめて、バリ式マッサージを体験して、日本に帰ろうって。
23:30全員がマッサージ終わり、再びスパの人にホテルまで車で送っていただきました。
ベッドに入ったのは、翌日1時。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マリオットさん 2020/02/28 09:39:14
- バリ島
- 初めまして、足跡から来ましたマリオットです。
バリ島は昔に行ったことがあるので、懐かしく旅行記を読みました。ダイビング目的で海沿いばかりを一周したので、遺跡はあまり見学しませんでした。
インドネシアへ行っても、ツアーだと食事がイタリアンなのですか。地元の怪しいお店に行くと、マジックマッシュルームのオムレツなんでありました。幻覚は起きなかったのですが、イタリアンの方が安全でよかったかも知れません。
-
- TOKOMASさん 2020/02/14 13:39:23
- 銀細工
- たぶん銀細工の店はチ×ルクでしょう。
バックマージン付のもので、とても高い。
ほとんど同じものが、デンパサールのマタハリやクタマタハリではかなり安く買えます。以前は空港の売店で同じ銀製のライター入れが1/5で売ってました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 『インドネシア3つの世界遺産とリゾートバリ島5日間』の旅
2
29