バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月6日(木)<br />この日の夕方飛行機に乗って、バリ島からジャカルタ経由で、翌7日の朝、日本に帰国予定。<br />目覚めてから、なんとなく喉が痛いことに気づく。<br />食欲も全くない。<br />最終日だから、元気出さなきゃって、ホテルのレストランに行って、お粥をいただいた。<br /><br />集合時間は、ホテルのロビーに羽田チームは11時、成田チームは12時。<br />それまでに荷物を持って各自チェックアウト。<br />DFC・ハイパーマーケットで買い物→ランチ→「タナロット寺院」→「タマンアユン寺院」→夕食→バリ島デンパサール空港→ジャカルタで乗換・2/7羽田空港着<br /><br />朝食後、ホテルの送迎バスを利用して海へ。<br /><br />このツアーに参加した女性全員とお喋りしたわけではないですが、大方の参加者は健康に恵まれ、自分のことは自分で決められる、お金と時間を自由に使える人たち。<br />一人でも旅に出たいと思っている旅好き。<br />食事中に一緒のテーブルの人たちと話したんだけど、<br />『人生は1度きり』<br />誰かを待っていたんでは、どこへも行けない。<br />明日、何があるか分からないからねって。<br />思い立ったら、まず行ってみようってこと。<br />歩けるうちに、呆けないうちに、あとどれくらい旅に出ることができるのか…<br /><br />ビーチで夕日を眺めながら、シーフードバーベキュー。<br />バラの花びらが浮かんだバスダブに身を浸したり、オイルマッサージで極楽気分。<br />プールバーでカクテルを舐めながら、時間を忘れ、まったり…<br />夢見ていたバリ島旅行は、そんなイメージ。<br /><br />どんだけ、過酷な旅だったか、この日はバスの中でゲボゲボしちゃった人が何名かいたくらい^^;<br /><br />

全員がお一人様ツアー『インドネシア3つの世界遺産とリゾートバリ島5日間』の旅 4・5日目

2020/02/03 - 2020/02/07

Tom Sawyerさん

2月6日(木)
目覚めてから、なんとなく喉が痛いことに気づく。
食欲も全くない。

それまでに荷物を持って各自チェックアウト。

朝食後、ホテルの送迎バスを利用して海へ。

一人でも旅に出たいと思っている旅好き。
食事中に一緒のテーブルの人たちと話したんだけど、
『人生は1度きり』
誰かを待っていたんでは、どこへも行けない。
明日、何があるか分からないからねって。
思い立ったら、まず行ってみようってこと。

ビーチで夕日を眺めながら、シーフードバーベキュー。
プールバーでカクテルを舐めながら、時間を忘れ、まったり…
夢見ていたバリ島旅行は、そんなイメージ。

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

8:30
    始発の送迎バスに乗って、ビーチへ。
    せっかくバリ島に来たんだからね。
    海水に足くらい浸してみなくっちゃ(^^)

ホテルからビーチまで、500mくらいの距離らしいけど、炎天下、歩くのはちょっと辛いかも。
    バスだとすぐです。
    楽ちんです。

ワア(^o^)キレイ
    フワリってこの花が砂浜の上に散っていて、踏まないように波打ち際へ。

バリ島の花たち
    よく見かけるのは「プルメリア」
    ハワイでもよく見かける花で、レイの花と言えば分かりやすいか。
    「フランジパニ」オーストラリアでは、この名で呼ばれるそう。
    時々、ハイビスカスやブーゲンビリアも咲いているけど、ベトナムほど勢いよく鮮やかには咲いていない。

波がザブ~ン~~
    想像していた遠浅の青い海、白い砂浜では無かったな。
    海水は生温かい。

ズボンを膝上までたくし上げ、しばし、波打ち際で景色を眺めた。
    時々大きな波がやってきて、膝を濡らす。

娘たちは、波を肩まで被りながら貝拾い。
    ペットボトルに入れていく。

結局、ビーチにいたのは10分くらい。
    帰りもホテルの送迎バスに乗って、戻ることにした。
    歩かずに済んで、本当にありがたかった。

荷造り済んで、すること無し。
    5階のプールへ。

インフィニティプール
    海に行くか、プールに入るか、悩んだんだけど、
    喉が痛いので海を選択。

11時ホテルロビー集合。
    成田チームは免税品を買えるけど、羽田チームはジャカルタまで国内線に乗らねばならないので、免税では買えない。
    仲良しになった何名かで、ハイパーマートへ。

ヘアオイルを大量に購入。
    あとは、バラマキ用のチョコとか。

買い物済んで、ランチのレストランへバスで移動。
    胃も心も重苦しい。
    マンゴジュースを注文し、それを飲んだだけ。

午後は、海の中に浮かぶ大きな岩の上に立つ寺院 「タナロット寺院」へ。
    体調の悪い人は、バスで待ちます。

バスの中で寝ていたので気づきませんでしたが、吐き気を感じた人が何名かいたようで、私もバスから降りて、あまりの暑さにクラっときたくらい、弱ってきています。

立派な割れ門があちこちに。
    彫刻がほどこされていて絵になります。

ヒンドゥー教寺院。
    寺院は海に浮かぶ大きな岩の上に建っています。
    岩島には神の化身である蛇がすみつき、海からの悪霊を追い払っていると信じられています。

別名「ロックテンプル」

割れ門
    バリのヒンドゥー教の象徴である“ルワ・ビネダ”を表わしているそうです。
    バリのヒンズー教では世界は対極する2つ、善と悪、昼と夜、生と死などが存在しているって。
    2つがあるからこそ世界は成り立つという教え。
    邪気を寄せ付けない門とされ、誰でも入ることができるので、このように割れています。
    でも、邪気が入ろうとすると、門は左右から閉まってしまうと信じられているとか。

展望台からの眺め。

こんなピンボケ写真を撮っていないで、
    海を渡って近寄っていけば良かったかな。

波が荒いように見えるけど。
    インド洋だからね、これが普通なんでしょう。

16:30「タマンアユン寺院」へ。
    「美しい寺」という意味を持つタマン・アユン寺院。

バリの人達が祈りをささげる聖地「タマンアユン寺院」
    バリ島で2番目に大きな寺院だそうです。

寺院の周囲はお堀がめぐらされています。

「メル」と呼ばれる、アグン山を模した精霊を祭る多重塔が立ち並んでいます。
    奇数が縁起が良いとされているので、積み重なった屋根の数が全部奇数だって説明しか、覚えていない。

この寺院にどうして来なくてはいけなかったのか、腹立たしく、バリ島の良さを感じることなく、帰国せねばならぬ寂しさ恨めしさ。
    バリ島はぜんぜん悪くない、きっとバリ島は素晴らしい島。
    このツアーのバカバカしさ、ろくに調べもせず、これを選んで参加した私がバカってこと。
    惨めな気持ち。

南国の花は朝咲いて、ポタリって散ってしまう花が多いのだけれど、この薄紫の花は、夕方でもまだキレイに咲き続けています。

バリ島最後の夕食は、中華。

何も口にしなかった。
    隣のオジサンも薬だけ。
    すごく痩せたって、余裕ができたズボンの腹回りを引っ張って見せてくれた。
    最後まで過酷。
    油っぽい中華料理が締めだもん。

帰りの便も窓際を指定。
    夜明けの写真。

海ほたるだよね。
    無事とは言えないけど、一人も入院することなく、全員揃って帰国。

3月の宮古島は催行中止ってメールが届いた。
    良かったんじゃないかな、あっちだこっちだってまたハードスケジュールで回るより、南の島はの~んびりする所でしょ。

• TOKOMASさん 2020/04/07 09:13:58
    バリ島旅行
    TOKOMASと申します。
    バリ島旅行はお決りのコースで不満が残った様子ですね!
    ところで、日本人の口にあい、新鮮でリーズナブルな価格の海鮮レストランを紹介します。下記URLを参照して下さい。
    機会があれば是非お寄り下さい。
    これまで30回のバリ島旅行で最もグルメなレストランだと思います。
    場所はクタとレギャンの間にある Jl. Melasti にあるBali.Indah です。

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2020/04/08 08:11:39
    RE: バリ島旅行
    TOKOMASさま
    ご覧いただきありがとうございます。
    TOKOMASさんのバリ島旅行記、拝見させていただきました。
    朝どれの茹でカニ、エビチリどれもこれも美味しそう。
    私のバリ島旅行は、一人旅と言っても、全食事全観光付きのバリバリのツアーだったので、
    バリ島を自由に楽しむことできませんでした。
    海に沈む夕日も見れず、ホテルのプールに入る時間がなかった^^;
    ただ忙しく追い立てられているようなツアー内容で、残念のひとこと。
    次回行くことあれば、TOKOMASさんの旅行記を参考にさせていただきたいと思います(^^)