ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れ合いが、“ドバイ8万9000円”みたいなネット広告を見つけてきた。<br /><br />正直言うと、ドバイは特別行きたかった場所でもなく、水族館があるという以外、行く理由はなかった。<br />本当にこの値段で行けるなら行ってもいいけど、この数字を信じて申し込んでも、どうせ売り切れです、みたいことを言われるのだろうと、冷やかしのつもりで問い合わせてみたら、本当にその値段で行けます、と。<br />“広告用見せ価格”だと思っていたのに、不意に? ドバイへ行くことが決まってしまった。<br />海外へ行くのは、実に15年ぶり!!<br />その頃は名前すらも知らなかった国に行くことになるなんて、人生何が起こるか分からないものだ。こんな形でドバイ行きが決まってしまうなんて、きっと“ご縁があった”のだろう。<br /><br />でも、水族館を目的に出掛けるなら、狭い範囲内に5つの相当施設があり、短い旅程でも効率的に回ることができるので、これは行ってもいいかなぁ、となった。<br /><br />行くことが決まったはいいものの、行く前になって、目的地の向こう岸のイランがきな臭いことになったり、各地で新型肺炎が猛威を振るっていたりと、何かとドキドキさせられたが、せっかくの機会だし、遠くの水族館巡りをしてきた。<br />見知らぬ国に行ってみるのはやはり、色々な発見や刺激があるもので、2泊3日の短い旅程だったけれど、思った以上に楽しい3日間となった。

海外水族館遠征 UAE ドバイ 日本~ドバイ編

14いいね!

2020/02/06 - 2020/02/10

1115位(同エリア3125件中)

旅行記グループ 海外水族館遠征 UAEドバイ編

0

11

ミストラル

ミストラルさん

連れ合いが、“ドバイ8万9000円”みたいなネット広告を見つけてきた。

正直言うと、ドバイは特別行きたかった場所でもなく、水族館があるという以外、行く理由はなかった。
本当にこの値段で行けるなら行ってもいいけど、この数字を信じて申し込んでも、どうせ売り切れです、みたいことを言われるのだろうと、冷やかしのつもりで問い合わせてみたら、本当にその値段で行けます、と。
“広告用見せ価格”だと思っていたのに、不意に? ドバイへ行くことが決まってしまった。
海外へ行くのは、実に15年ぶり!!
その頃は名前すらも知らなかった国に行くことになるなんて、人生何が起こるか分からないものだ。こんな形でドバイ行きが決まってしまうなんて、きっと“ご縁があった”のだろう。

でも、水族館を目的に出掛けるなら、狭い範囲内に5つの相当施設があり、短い旅程でも効率的に回ることができるので、これは行ってもいいかなぁ、となった。

行くことが決まったはいいものの、行く前になって、目的地の向こう岸のイランがきな臭いことになったり、各地で新型肺炎が猛威を振るっていたりと、何かとドキドキさせられたが、せっかくの機会だし、遠くの水族館巡りをしてきた。
見知らぬ国に行ってみるのはやはり、色々な発見や刺激があるもので、2泊3日の短い旅程だったけれど、思った以上に楽しい3日間となった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
旅工房

PR

  • ドバイ行きをあっさり決められた理由のひとつが、エアバスA380に乗れること。<br />現在就航中の機体では最大の機種にして、来年に生産終了が決まっている超大型機。<br />A380も初めてなら、エミレーツ航空も初めて。 <br />早く乗っておきたいと思っていた機種だったが、ようやく乗ることができた。<br />

    ドバイ行きをあっさり決められた理由のひとつが、エアバスA380に乗れること。
    現在就航中の機体では最大の機種にして、来年に生産終了が決まっている超大型機。
    A380も初めてなら、エミレーツ航空も初めて。 
    早く乗っておきたいと思っていた機種だったが、ようやく乗ることができた。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 出発は23時。<br />流石に最大の機体だけに、長い距離を滑走し、ようやく離陸。動きも何となくゆったりしてる感じ。<br />金満ドバイの航空会社だけに、エコノミークラスでもアメニティキットが配られたり、シートピッチもややゆったりしていたりと、12時間のフライトもさほど苦痛に感じることなく過ごすことができた。<br />しかしまぁ、380ってスゴイよね!! こうやって見てるだけでは、この天井の上にさらにもう1フロアあるなんて、思いもしないよ。

    出発は23時。
    流石に最大の機体だけに、長い距離を滑走し、ようやく離陸。動きも何となくゆったりしてる感じ。
    金満ドバイの航空会社だけに、エコノミークラスでもアメニティキットが配られたり、シートピッチもややゆったりしていたりと、12時間のフライトもさほど苦痛に感じることなく過ごすことができた。
    しかしまぁ、380ってスゴイよね!! こうやって見てるだけでは、この天井の上にさらにもう1フロアあるなんて、思いもしないよ。

  • 出発後2時間近く経った頃、最初の機内食が配られた。<br />日本時間AM1時頃。それが分かっていたので、夕飯は食べずに来たんだけど、こんな深夜に食事なんて、オッサンの体には優しくない(笑)<br />魚と肉が選べて、オレがチョイスしたのは魚(鰈のソテー)。肉はハンバーグだった。<br />機内食はもう1回。離陸の2時間ほど前に朝食が配られる。日本時間的には朝食時間帯だが、UAE時間では早朝4時頃。飛行機内の食事は過酷だ(笑)

    出発後2時間近く経った頃、最初の機内食が配られた。
    日本時間AM1時頃。それが分かっていたので、夕飯は食べずに来たんだけど、こんな深夜に食事なんて、オッサンの体には優しくない(笑)
    魚と肉が選べて、オレがチョイスしたのは魚(鰈のソテー)。肉はハンバーグだった。
    機内食はもう1回。離陸の2時間ほど前に朝食が配られる。日本時間的には朝食時間帯だが、UAE時間では早朝4時頃。飛行機内の食事は過酷だ(笑)

  • 各座席にカップホルダーが付いているのだけど、これだけは使えない!!<br />カップ収納部分がフレキシブルに動くようになっているのだけど、飲み物入りのカップを入れると斜めになり、中の飲み物がこぼれる。<br />このカップホルダーのお陰で、カップの中の水を半分ほど、靴の中にこぼすことに。<br />エミレーツに乗る人は、このカップホルダーは使わないことをオススメしておきたい。

    各座席にカップホルダーが付いているのだけど、これだけは使えない!!
    カップ収納部分がフレキシブルに動くようになっているのだけど、飲み物入りのカップを入れると斜めになり、中の飲み物がこぼれる。
    このカップホルダーのお陰で、カップの中の水を半分ほど、靴の中にこぼすことに。
    エミレーツに乗る人は、このカップホルダーは使わないことをオススメしておきたい。

  • 飛行機を降りた最初はボーディングブリッジなのだけど……<br /><br />何だこれ!! 広いぞ!!<br />しかも両側ガラス張りで、エアコン完備。<br />ボーディングブリッジまでゴージャスとは、流石はドバイ!!

    飛行機を降りた最初はボーディングブリッジなのだけど……

    何だこれ!! 広いぞ!!
    しかも両側ガラス張りで、エアコン完備。
    ボーディングブリッジまでゴージャスとは、流石はドバイ!!

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ターミナルの時計。<br />ロレックス!!<br />写真のアラビア文字仕様と、通常のROLEX表記のものとがあった。<br />さて、このROLEXは自動巻きの機械式だったりするんだろうか?

    ターミナルの時計。
    ロレックス!!
    写真のアラビア文字仕様と、通常のROLEX表記のものとがあった。
    さて、このROLEXは自動巻きの機械式だったりするんだろうか?

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • エミレーツ専用ターミナルであるドバイ空港、ターミナル3。<br />とにかくデカい!!<br />飛行機を降りて、入国審査のカウンターまでは何と地下鉄で移動!!<br /><br />空港内地下鉄を降りた先もとにかくデカい!!<br />ターミナルの巨大さにまず圧倒された。

    エミレーツ専用ターミナルであるドバイ空港、ターミナル3。
    とにかくデカい!!
    飛行機を降りて、入国審査のカウンターまでは何と地下鉄で移動!!

    空港内地下鉄を降りた先もとにかくデカい!!
    ターミナルの巨大さにまず圧倒された。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ドバイ空港で売られてる宝くじの売り場。<br />高額当選とか、高級車が当たるとか、日本でも結構有名だけど、クルマが置かれたカウンターで販売されているらしく、到着、出発ターミナルにいくつかずつあって、ここではドバイで大人気? のベンテイガが置かれてた。他にもカイエン、レンジローバーがあった。

    ドバイ空港で売られてる宝くじの売り場。
    高額当選とか、高級車が当たるとか、日本でも結構有名だけど、クルマが置かれたカウンターで販売されているらしく、到着、出発ターミナルにいくつかずつあって、ここではドバイで大人気? のベンテイガが置かれてた。他にもカイエン、レンジローバーがあった。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ホテルへ移動し、朝食、シャワーなどを済ませた後、タクシーでこの日の目的地へ。<br />ドバイ、道が広い!!<br />この写真では分からないけれど、片側6車線もある!!  信号も少なく、すごく走りやすそうで羨ましい。<br /><br />ドバイのタクシーは暴走すると評判だけど、この日の2台はそれ系(笑)<br />速度、車間、進路変更などなど、確かに日本人は嫌がる人が多そう。オレはイヤじゃなかったけど。<br />7回タクシーで移動して、その内2回が暴走系。当たる確率はそのくらい?

    ホテルへ移動し、朝食、シャワーなどを済ませた後、タクシーでこの日の目的地へ。
    ドバイ、道が広い!!
    この写真では分からないけれど、片側6車線もある!! 信号も少なく、すごく走りやすそうで羨ましい。

    ドバイのタクシーは暴走すると評判だけど、この日の2台はそれ系(笑)
    速度、車間、進路変更などなど、確かに日本人は嫌がる人が多そう。オレはイヤじゃなかったけど。
    7回タクシーで移動して、その内2回が暴走系。当たる確率はそのくらい?

  • この日は、パームジュメイラの突端に建つアトランティス・ザ・パームまで。<br />そこにある「ロストチェンバー水族館」が目的地。<br />素晴らしい水族館でした。久しぶりに水族館で“どうしたらいいか分からない”みたいな興奮を味わった。<br />水族館の話は、近い内、水族館ブログの方で。

    この日は、パームジュメイラの突端に建つアトランティス・ザ・パームまで。
    そこにある「ロストチェンバー水族館」が目的地。
    素晴らしい水族館でした。久しぶりに水族館で“どうしたらいいか分からない”みたいな興奮を味わった。
    水族館の話は、近い内、水族館ブログの方で。

    アトランティス ザ パーム ドバイ ホテル

  • パームジュメイラの突端から見るペルシャ(アラビア)湾。<br />この遠く先に、イランがあるはず。<br />砂漠だからか、ドバイの空気は何となくもやがかかっているようで、くっきりクリアには見えない。<br />比較的湿度は低く、サラッとしてるのに、この日、ここだけは湿度が高く、潮の臭いが漂ってた。

    パームジュメイラの突端から見るペルシャ(アラビア)湾。
    この遠く先に、イランがあるはず。
    砂漠だからか、ドバイの空気は何となくもやがかかっているようで、くっきりクリアには見えない。
    比較的湿度は低く、サラッとしてるのに、この日、ここだけは湿度が高く、潮の臭いが漂ってた。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集